メディア記事

特集ワイド:家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い

バズる指数ピーク 28

 twitterコメント 53件中 1~53件
なおみさんを含む、在留資格を与えられない日本人配偶者の痛み、苦しみについては、この記事を。

家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い
交渉には相手の論理を理解することが必要。
日本政府側の論理は、「私は無免許だが20年間無事故で運転手として働いてきたので運転免許を与えなさい」との主張は断るというもの。つまり政府は結婚時点で在留資格が無ければ何年経っても在留資格はないとする。
日本は法治国家でな、ルールってものがあるんだよ。
帰れないなら、正式な在留資格が得られる様に周囲の協力を得ながら努力しなければなりません。

妻の協力が有っても尚努力出来ないなら帰るしかありませんよ。
普通ってなんだ?違法な事をしといて普通はない👊😠💢
旦那の祖国で普通に暮らせよ💢
日本は、そう云うのやっていませんから☝️😤💢
そもそも学校が潰れて在留資格を失っただけなのに、なぜそれが不法なのか。彼のどこが違法なのか。本当に入管法は改正してほしい。今の政府案はあり得ないけど。 家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い
ルールを守れば?
家族と暮らしたいなら帰化を申請したら❓「難民」にこだわるのは税金で保護されたいからですか⁉️
そんな日本にしがみつかないで相手の国に行ったら?
日本人妻さん。
日本で暮らしたい人全員受け入れられるはず無いだろう、理解して国に帰ってくれ。環境悪くたって、危険にさらされたって自分の国だろ?
『迫害の恐れがあるため具体的な事情は明かせないが、母国では身の危険を感じている。』
政府発行のパスポートで来て、大使館発行の留学ビザを取得してるのにか?特定の個人に恨みをかってるなら、それこそ母国政府や警察に相談しろよ。こんな理由が難民認定の理由になるか。
不法滞在の犯罪者が普通に暮らせると思うな
意味が分からない。なぜ、配偶者ビザがでる人とでない人がいるのか。出身地域、国で選別しているのか。理不尽だ。
日本は法治国家です。
法律に違反してる以上、犯罪者であって被害者ヅラするのは辞めて頂きたいですね。
貴方がするべき事は他国での違法行為ではなく、自国での啓蒙活動
理由を明かせない難民申請ってなんだよ
仮放免中でも日本人と結婚し、届け出をすれば日本の在留資格は得られる。記事からはわからないが、詳細はどうだったのだろうか?

難民関係はそれぞれ国の事情もあり、変わるのはあたりまえだろう。それでもせめて水準は平均に近づけて欲しい
在留資格がないのだから、諦めてほしい。
「かわいそう」という感情で法をまげると、社会が滅茶苦茶になる。
自分勝手な主張します
では彼は難民?
ルールをまもれ
嫌なら日本出ていけ
日本から出ていくべき。
日本人の配偶者・永住者の配偶者から永住ビザ申請
また在留資格が、「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」でない場合でも、実態上、日本人の配偶者、または永住者の配偶者の方であれば、永住申請の特例要件を満たせば、10年間の在留期間がなくても永住申請ができます。
朝日や毎日、東京がどんなに「そういうふう」に持っていこうとしたところで、もう日本では通じないんだよ。諦めて帰れ。
お察し…
酷なようですが在留資格がないなら諦める以外に術がないです。
ここは日本、日本の定める法律を遵守して下さい。
夫は日本語も話せ、文化も理解している。働いて税金を納めれば、日本社会にも役立つはずです。私たち家族は普通に、人間として暮らしたいだけなのです
仮放免者の生活状況は厳しい。外国人の支援を行うNPO法人「北関東医療相談会」の調査(21年)では、回答した仮放免中の外国人141人のうち「生活が苦しい」「とても苦しい」は9割に
今月、国会に提出された入管法改正案は、在留資格のない外国人の帰国を徹底させるもので、国内外から「人権上の問題が多い」と批判され、2年前に廃案になった改正案とほぼ同じ内容
なおみさんやまゆみさんのように、在留資格が与えられない外国人を配偶者に持つ日本人たちがつくる互助団体がある。「仮放免者等の在留資格を求める日本人配偶者の会(イマジンの会)」
このまま在留資格を得られなければ、迫害の恐れがある母国へ強制送還されるかもしれない、あるいはまた収容されるかもしれない――。先の見えない不安と恐怖からナビーンさんはうつ病を発症
何度でも難民申請がやり直せるなら、認めるまで申請するごね得狙いも容易なんですね。
自分の国の政治不安定は日本には関係ないし家族と普通にと言うなら日本以外の国へ行くしか無いね。日本には日本のルールが有る。法がある。
★偽装事実婚残留資格詐欺★
・情報弱者の感情に訴えて不法外国人居留に穴をあけるのはやめてもらいたい。
・スリランカは昨年のデフォルト以降、日本語教育を義務教育化し、能天気な日本に移民を送りこむ気、満々である。
毎日はなにか隠してるだろ?
日本で婚姻届を出して法的に結婚してても配偶者という事でピザが降りないのか?
でないとしたら出ない理由があるんだろ?
そもそもこの女性も日本人なのか?
どうも腑に落ちない記事だ。
【国際人権関連情報】
家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い
知っててやって、暮らしたいからルール変えろはないだろ。
法の通り「日本人の配偶者等ビザ」を取得することに努めてください。裁判するより早いかと。
「家族と普通に暮らしたい」はまさに全日本人が言いたいセリフですよ、ホントに。
呼んでもいないのに勝手に来て、帰れと言っても居座る連中になぜ被害者ヅラされにゃならんのか?

家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い
祖国にお帰りください。
お察し…

自分さえ良ければいいってか?
毎日新聞より、仮放免中の配偶者を持つ方々のインタビュー記事です。難民申請中なのに、ただ一人の夫なのに、なぜ在留資格が認められないのか、切実な声が伝わってきます。
正規にビザ持って働いてる外国人多いなか長年不法滞在であり難民申請にこだわるのは生活保護受給狙いだから?
先日の線路にコンクリート製のフタを投げ入れたスリランカ人といい、興味本位で電車の緊急停止ボタンを押したスリランカ人といい、スリランカ人って非常識な印象がある。
印象・イメージって大事。外国人なんだから余計にな。日本人にだけ過剰に寛容を求めるのは差別だぞ。
家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い


国際社会から何周遅れ?G7開催国に相応しい人権意識を政府には持って欲しい
在留資格がないなら諦めて欲しい。なんでもかんでもお涙ちょうだいの浪花節で対応してたら法やルールなんて意味がなくなってしまう。
それに被害者ヅラしないでくれ。だって、在留資格がないことを知った上での関係だろ?あんたらの言わばエゴに日本人を巻き込むな。迷惑だ。
スリランカの政情が不安定なのは日本の責任じゃないし、外国人が勝手に日本に居座ることは許されません。
家族で普通に暮らしたいなら日本以外の国で暮らすしか選択肢はありませんよ。
結婚して家族として暮らしていても配偶者が在留資格を得られない理不尽。働きたくても入管法が就労を禁じる、健康保険にも入れない、いつ入管に収容されるか、強制送還で家族が引き裂かれるかの恐怖が続く。入管法は人間に苦痛を与える最低の悪法
現在国会に提出されている
入管法改正案は問題があるので
難民認定を入管の職務から
切り離すべきだし
強制送還は止めるべきだと
読んで思った
家族と普通に暮らしたい 「仮放免」の外国人、妻の願い
中島京子さんの小説『やさしい猫』(中央公論新社)を読めば、その切なさ悲しさ辛さ、そして入管行政のひどさがよく分ります。⇒
「仮放免」の外国人、妻の願い


〈送還先で殺されたり拷問されたりしたら、命に責任を取れるのでしょうか?私たち家族は普通に、人間として暮らしたいだけなのです〉

難民申請が認められず「仮放免」の状態で暮らすスリランカ人男性の妻・なおみさんはこう願います。
日本に住む夫婦なのに外国人配偶者には「日本人の配偶者」の在留資格が何年も与えられず、働けず県境越えの移動すら制限される。そんな人々の声に同僚の上東麻子記者と耳を傾けました。
タイトルとURLをコピーしました