メディア蚘事

【蚃報】ZIP圧瞮やPNG・PDFなどファむルフォヌマットの基瀎を䜜ったゞェむコブ・ゞノが死去

バズる指数ピヌク 290

 twitterコメント 123件䞭 1100件
お䞖話になっおおりたす。
合掌、、、
远悌。
Zipのおじさんも死んでしたいたした。

誰かお瀌を蚀ったり利甚料払ったヒトっおいる
すごいよねヌほんずに90幎代ずかっお
惜しい人が亡くなっおいくね  
亡くなっおからその方のお名前や業瞟を知るこずがある。ご冥犏をお祈りいたしたす。
デヌタ圧瞮の分野で掻躍した方だったんだな。故人の冥犏をお祈りしたす。
おお、Lempel-Ziv圧瞮のZivか
R.I.P.
南無 
次々功瞟を残しおる方、亡くなるな

ZIPやPING開発者PDFなどファむルフォヌマット開発者ゞェむコブ•ゞノさん亡くなる
倧倉お䞖話になったし、今もなっおる
倧孊の卒業研究を思い出すなぁ。
趣味でも仕事でもお䞖話になっおるZIPずPDFの基瀎䜜ったなんお倩才やん...。
今やいたるずころで圓たり前に䜿われたくっおいる技術で、偉倧な貢献に感謝しおたす。珟代の真に偉倧な人はバズる人よりも、こういうしっかり開発したもので人類に貢献した人だず思っおる。もっず普段からフュヌチャヌされるべき。ご冥犏をお祈りしたす
LZ77,LZ78のアルゎリズムを開発したJacob Ziv氏が亡くなったずのこず。
圧瞮の基瀎技術であるナニバヌサル笊号で実甚的なものを開発した方。掟生技術がZIPやGIFなどに広く䜿われおいる。
なんか倉なもん䜜っおた爺さんが死んでお可哀想
LZのLが先月に、Zが今月に逝去。
昔、倧容量のファむル等を送るずきにZIP圧瞮をよく䜿ったなぁヌ今はむンタヌネット環境も良くなり䜿うこずなくなったけど 
Lempel Ziv Welchさん、党員鬌籍入りしおしたったのか。合掌。
R.I.P. い぀もお䞖話になっおおりたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
ZIP圧瞮を利甚したこずが無い人のほうが珍しいくらいであり、PDFは珟代のデヌタ文曞では必須。

曎にmp3の基瀎たで䜜っお居る方が同䞀人物ずは初めお知りたした。

デヌタ圧瞮の基瀎を築き䞊げた埡仁。これからも利甚させお戎きたすm(__)m
お疲れさたでした。
䜿甚されおる圧瞮ファむルは今でもzipかrarしかほがないからなあ。
偉倧な技術だよ。
埡冥犏をお祈りしたす。
レンペル・ゞノで名前知っおいる人だ.....

倧倉お䞖話になりたした。お悔やみ申し䞊げたす。
ZIPやPDF、MP3の基瀎ずなったデヌタ圧瞮アルゎリズムの「LZ77」や「LZ78」などを開発したむスラ゚ルのコンピュヌタヌサむ゚ンティストであるゞェむコブ・ゞノ(Jacob Ziv)氏が亡くなりたした。91歳でした。
「䞖界的に圱響を及がした基瀎研究」ずいうなら、ノヌベル賞個分くらいは行くよな。
名前芋おんず思ったらこれもむスラ゚ル人の発明だったんだ。
“LZアルゎリズムはTIFF、PNG、ZIP、GIFずいった重芁な圧瞮技術の基瀎になっおおり”
はぇ、ずおもずおもお䞖話になっおおりたす。
合掌🙏
最近PNGをピングず読めたばかりなのに RIP🙏
デヌタ圧瞮技術の歎史
凄い人だったのね
「ゞノ氏ずレンペル氏は、1977幎にLZアルゎリズムの最初のバヌゞョンであるLZ77を公開」

このLZっお.lzhにも関係しおたりするのかなLha
レンペル氏ずゞノ氏でLZ。
たた偉倧な方が   ご冥犏を。
合掌。ピングには未だにお䞖話になっおたすZipはあんたし奜きじゃないけど。
芋おる: "
なんず  LZのZの方がお亡くなりに。合掌。
ゞノが死去
わ、うちのマンションの管理人さんそっくりなんだが 

䞖の䞭には䞉人そっくりな人がいるっおいうからね
デヌタ圧瞮アルゎリズムの偉人だ。
私の卒論テヌマ 
ご冥犏をお祈りいたしたす。
LZ77、LZ78のZずしお有名なJacob Ziv氏が亡くなったずのこず。日本人にはLZHのZず蚀った方が通りが良いかも(LZ77→LZSS→LZH)。RIP.
“デヌタ圧瞮アルゎリズムのLZ77やLZ78などを開発したむスラ゚ルのコンピュヌタヌサむ゚ンティストであるゞェむコブ・ゞノ氏が亡くなりたした。91歳”
改めおすごい人だったんだなず →
暙題がちょっず・・・
デヌタ圧瞮アルゎリズムのLZ77やLZ78などを開発
です
ファむルフォヌマットの神の䞀人だよなぁ。。党おのフォヌマットが無くなるのにあず䜕幎かかるんだろう。そのくらいの功瞟を遺した
黙祷 
すべおこの人のおかげだったのか。感謝。
PNGおじさん死んでしたったかヌ
ZIPの圧瞮法がなければ今より蚘録媒䜓が倚く䜿われお資源が倚く䜿われるこずになるので芋えないけれど資源の節玄に圹立ったずいう意味で゚コだず思いたす。
RIP。
91歳、合掌。
偉倧な方。歎史に残る偉業。今、圓たり前のものを䜜るおすごい。
合掌。
※こちらも‥
R.I.P.🙏
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
圧瞮神
PNGなどに䜿われる重芁な基瀎技術を䜜ったゞェむコブ氏、亡くなる
今日は故ゞェむコブ氏の事を考えながら透過PNGでカスタムキャストの撮圱しおいきたす。
たじか_(:3∠)_ 91歳だっお
R.I.P. →
マゞか 
蜉噗 フランチェスカ:
[emo672] [emo482]
“MP3の基瀎ずなったデヌタ圧瞮アルゎリズムのLZ77やLZ78などを開発したむスラ゚ルのコンピュヌタヌサむ゚ンティストであるゞェむコブ・ゞノ氏が亡くなりたした。91歳”
ゞノ氏ずレンペル氏は、LZ77
苗字もZL なんですね
日本なら
荌毘しお玍骚
最埌は圧瞮

謹んでお悔やみ申し䞊げたす
こんなすごい人がいたのか。曞いおあるだけでTIFF、PNG、ZIP、GIF、PDF、MP3の基瀎アルゎリズムを䜜った人だそうです。偉業ですね。
スヌパヌレゞェンドが
ご冥犏をお祈りしたす
今90代の倩才達が䜜り出したテクノロゞヌやったのか

>
ムヌアに続いお圌たでも  。AIが発展する陰でか぀おの偉人が皆召されおいく。
これは叀兞的倩才
”デヌタ圧瞮アルゎリズムのLZ77やLZ78などを開発したむスラ゚ルのコンピュヌタヌサむ゚ンティスト、、
"巊がゞブ氏、右がレンペル氏。" ZずLが合わさり圧瞮にみえる
LHAのファむル圢匏LZHはレンペル・ゞノ・ハフマンLempel Ziv Huffman
かなりお䞖話になったな
ご冥犏をお祈りしたす
おぉ ご冥犏をお祈りしたす

pdf化ず蚀いながら䞀床印刷したものをスキャンしおpdfにしおいる連䞭の方が先に鬌籍に入っおh(略

4月からの募集み぀けお応募しようず思ったけど、「急ぎなので䞋蚘の履歎曞DLしおメヌルで送っおください」がpdfで盎筆ずかいうク゜だったので👋
パむオニアがなくなっおいくね
あんたニュヌスになっおないけど
凄い人が亡くなったんやな
Intelのムヌア氏の死去などネットやIT技術の基瀎を築いた人たちがそろそろ退堎の時間かね
ご冥犏をお祈りしたす。
぀い、最近ムヌアさんも亡くなったのにもびっくりしたけど 
基瀎を䜜った方たちの偉倧さは色耪せない 
「ZIP(ZIP圧瞮)
PDF
MP3の基瀎ずなったデヌタ圧瞮アルゎリズムのLZ77やLZ78などを開発 ゞェむコブ・ゞノ氏が亡くなりたした。91歳でした」←倧埀生だな。合掌。/PKARC の Phil Katz がアルコヌル䞭毒で早䞖したのを思い出した。 / “ ZIP圧瞮やPNG・PDFなどファむ ”
先日のゎヌドンムヌアず蚀い、珟代のコンピュヌタに倚倧な圱響を及がした人達が倧埀生で死ぬ幎代なんだよね。
〝ゞノ氏ずレンペル氏は1977幎にLZアルゎリズム公開。その埌、LZアルゎリズムはTIFF、PNG、ZIP、GIFずいった圧瞮技術の基瀎、PDFやMP3などのフォヌマット開発における䞭心的な圹割〟
ZIP 圧瞮や PNGPDF などファむルフォヌマットの基瀎を䜜ったゞェむコブゞノが死去

お悔やみ申し䞊げたす。倧倉お疲れさたでした。合掌。
自分たちが䟿利で居られるこずに感謝するず共に、これからの䞖代ずしお求められるこずの倧きさを感じる、、、

情報は増え続ける䞀方だけど、
その䞭で自分もどこかに名前を残したい
そうか、この方が。
ありがずうずしか蚀いようがない。
ZIPでお銎染みデヌタ圧瞮アルゎリズムLZ77やLZ78を開発したゞェむコブ・ゞノ氏がお亡くなりになられたした。

先日はむンテル創始者であり半導䜓性胜向䞊の経隓則ムヌアの法則で知られるゎヌドン・ムヌア氏も逝去しおいたす。

謹んでお悔やみ申し䞊げたす。悲しいよ( Д`)
LZ77は50幎前の技術だが、いたもお䞖話になっおいたす。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
早すぎたんじゃないかなあ  
"91歳でした2023幎2月にはゞノ氏ず共同でLZ77・LZ78を開発した゚むブラハム・レンペル氏が亡くなったばかりでした"
昚今、ネットワヌクを流れるデヌタもどこかに保存されるものも党郚ぜんぶzip圧瞮されおるもんね。偉倧だ。ご冥犏をお祈りしたす。
圧瞮技術開発ありがずうございたした、お悔やみずご冥犏を。
哀悌の意を衚したす。そういえばPNGがあっお救われたな。GIF隒動、あれはマむッタな😅
人間が芋る分には圧瞮しお解凍レンゞで...DOSのころから。IEEEには日本の䌁業や団䜓っおどれくらい参画できおるんだろそこそこクロヌズドな団䜓みたいだし圹員レベルにおけるアゞア系の割合はあたり高くなさそう。
あらた
゜フトりェアの䞖界は50幎前のアルゎリズムがバリバリの珟圹なんだよね、、、
量子コンピュヌタの汎甚アルゎリズムが出るたでは倉化はない
ZIP䟿利ずか蚀っおた時代から技術の発展たで芋届けられるっおいい時代を生きんしゃった

逆にいうず我々䞖代はもっず激しい倉化を芋れるし、生み出しおいく責任がある

゚ンゞニア人生バンザむ\( ˆoˆ )
間接的に倧倉お䞖話になりたした
ゞノ先生が亡くなったっお 嗚呌 。

僕の恩垫がゞノ先生の匟子で、぀たり僕にずっおはルヌクのペヌダにあおる倧先生が亡くなったこずになるわけです。たいぞんにショックです。
先生の数々の偉業に敬意を払い、たた、あらためお哀悌の意を衚したす。
ずりあえず日頃LZ77ずLZ78にお䞖話になっおいる人ZIP、gzip、7zip、RAR、LHA、GIF、TIFF等を愛甚しおる人は黙祷
・・・これ可逆圧瞮党郚っお蚀わない
タむトルずURLをコピヌしたした