メディア蚘事

数孊の未解決問題「アむンシュタむン問題」が解決 1぀の図圢だけで敷き詰めおも“呚期性が生たれない”

バズる指数ピヌク 119

 twitterコメント 74件䞭 174件
すごい どうやっお導くのか知らないけど
A. Einsteinずは無関係らしい。びっくりした。
"13個の蟺を持぀倚角圢である、この単䞀のタむル圢状を研究者らは「Hat」ず名付けた。研究チヌムは、コンピュヌタを甚いた方法を含め、2぀の異なる方法でHatが非呚期的なタむルであるこずを蚌明したずいう。"
先週発衚されたaperiodic monotile のクッキヌ型めっちゃほしい。これ䜜るために3Dプリンタ初挑戊しようかな。
面癜いなヌ。分解するず正六角圢を分割した四角圢の集合䜓なのね。
すごい
すげえ。本圓にすげえ。
✡「数孊の未解決問題」
【アむンシュタむン問題】
が解決😱
「぀の図圢」だけで
「敷き詰め」おも👇😉
「呚期性が生たれない」
これは、玠晎らしい。
こんな未解決問題あったんですね。

「繰り返しパタヌンを䜜らず、2次元の衚面を無限に敷き詰めるこずができる単䞀のタむル圢状を発芋した研究報告である。」
"この未解決問題は別名「Einstein」読みアむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前ず呌ばれおいる。"
1皮類の合同な図圢で敷き詰められるけど、非呚期的なタむルの集合ずいうこずで、こういった構造が䜜り出せるこずが分かったのは盞圓倧きなこずだず思う。
䞍思議な圢。面癜いなぁ
“ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前” ダゞャレやったんかい
なんか綺麗やね
あずでよく芋おみる
⇒
埌でじっくりず芋る。
これ、よく芋るずHexの䞀蟺の䞭点から䞭心に䌞ばした線がポむントっぜいんだよね。
䜕かパズル系で䜿えないかなぁず。
数孊の未解決問題
「アむンシュタむン問題」
が解決
1぀の図圢だけで敷き詰めおも“呚期性が生たれない”
"この未解決問題は別名「Einstein」読みアむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前ず呌ばれおいる"



アむンシュタむン問題が解決。
「繰り返しパタヌンを䜜らず、2次元の衚面を無限に敷き詰めるこずができる単䞀のタむル圢状を発芋。」
1966幎以来探しおいた。
2枚のペンロヌズタむルを超えるたった1枚の図圢での敷き詰め。"アむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前" なるほど
そういえばこれ芋お思い出した

すごいねヌもしかしお財テクしおるのかな。やるな👍
数字はこだわるねヌ
意味調べちゃったよw
'ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前'<おっきりアルベルト・アむンシュタむンから来おるのかず思っおしたった。違うのか。
このタむル売れそう、ず思った
なんでアむンシュタむン問題っおいうのかなっお思ったけれど、もじりなのね
「アむンシュタむン問題」ずいっおも科孊者のアむンシュタむンずは関係なくお、単にドむツ語で「1぀の石」の意味だずいうのが面癜い。
矎しい本圓に矎しい
数匏の矎しさよりも、図圢の矎しさが断然奜きだ
プロゞェクトペヌゞも公開されおおり、Webブラりザ䞊でHatを詊せるアプリケヌションや、蚌明で甚いたコヌドが掲茉
これ関連時間ある時に調べたいかも
おおっ これおもろい
習性で、この音声音版を考えおみたい
来幎床の卒論でやろうかな
䞀䜓䜕に䜿えるんだろう。暗号勘
究極の非呚期タむル。
ペンロヌズタむルは準結晶ずいう物理珟象が元になっおるけど、今回のや぀は今のずころ玔粋数孊の話。
なので、このパタヌンが自然界に存圚するかどうかが、個人的には興味ありたすねヌ
たず、この圢状のタむルで充填できるこずを気づけた時点で既に次元が違う件。
数幎埌、これず同じ察称性を持぀分子が芋付かる、ずいうサむ゚ンスニュヌスが報じられるに100ペリカw。
ペンロヌズ・タむル
ずころで、「ポアンカレ予想」を陀く「ミレニアム懞賞問題」は解決したんでしたっけ 🀔
そんな問題がある事自䜓を知りたせんでした😅。
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先ぞ】
これはすごい
なるほど
そヌなるず今床はそういう図圢は無限に存圚するのか、たかだかn個ずいう䞊限があるのか 
私、気になりたす
アむンシュタむンず䜕の関係が ず思ったらein stein぀の石→1枚のタむル、ずいう排萜なのか。

iT media news
たず呚期性っおなんだろずいうずこから俺は分かっおなかった
物理孊のアむンシュタむンは党く関係無かった
これが埌のミノフスキヌ粒子の発芋に぀ながるずはこのずき誰も想像もしおいなかった。
最近数孊の難問がよく解かれたすね。

プレプリのPDFはこれか

 予想通り理解できないですね😅

”
䞍思議だなヌ
そうなんだ知らなかった
『この未解決問題は別名「Einstein」読みアむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前ず呌ばれおいる』
面癜い。 >
数孊の論文はどれも未解決問題を解いたものなので、こずさらに未解決問題ず曞かれおも。しかもそんな問題は聞いたこずがない。
アむンシュタむンに銬鹿にされたか
数孊の未解決問題「 1぀の図圢だけで敷き詰めおも“呚期性が生たれない”
これは玠晎らしいニュヌス
1皮類(裏返しあり)の、連結であるタむル芁玠で、非呚期的な䞊びしかできないずいうHatタむル。これは画期的な発芋かも。

連結でないものならSocolar–Taylor tileずいう前䟋がある。
呚期的にも非呚期的にもできるものずしおは、Voderberg tileがある。
おぅ。これが正しいずなったら、次は「この圢だけか」を蚌明する方向かな数孊は本圓に底なし沌じゃおそれはそれずしおすごい 
3次元で1皮類の立䜓ブロックで非呚期的に隙間なく充填できるの圢状っお可胜だろうか?
1枚目も2枚目も充分呚期的に芋える(芏則性を感じる)が、定矩の問題なのだろう。。。
1枚の図圢で非呚期的なタむルの集合ができないかず探究が進められおいた。この未解決問題は別名「Einstein」読みアむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前ず呌ばれおいる 

よくわからんが、ボヌドゲヌムのマップずしお掻甚しよう
ぜんぜんよくわからんけどおもしろい(ŽД)
すげ〜になっおる、でもこれ反転しおるのあるっぜいよな
その蟺どうなんだろう
読んだら曞いおあるかな
「ペンロヌズ・タむルの単䞀タむル版」ずでも蚀えば刀りやすいか
凄 そしおおもろ
最近、私のTwitterに時折珟れおいた図圢ですが、こういう意味があったのね。
はヌ。
旧東京郜立倧孊には、ペンロヌズタむルが建物の壁に食られおいた。南倧沢には行ったこずがないが、どうやら、捚おられずに、移されおいるらしい。
繰り返しパタヌンを䜜らず(非呚期)2D衚面を無限に敷き詰められる単䞀のタむル圢状「Hat」を発芋。図圢2぀のペンロヌズタむルが最高だった。ブラりザで詊せるデモあり
「繰り返しパタヌンを䜜らず、2次元の衚面を無限に敷き詰めるこずができる単䞀のタむル圢状」「別名「Einstein」読みアむンシュタむン、ドむツ語のタむル1枚を意味するein steinをもじった名前ず呌ばれおいる」
その昔挑戊しおみたけれど、僕の頭ではたどり着けたせんでした。。(
〉2次元の平面にタむルを隙間なく敷き詰めるが決しお呚期的ではない圢状

こういう研究もあるんですね。
型は䞀緒でも芏則性が必ずしもあるわけではないず。
なるほど

わからん 
「ペンロヌズ・タむル」の枚条件を突砎したぞ
単䞀図圢で非呚期的タむル匵りが可胜らしい解決
タむトルずURLをコピヌしたした