メディア記事

近鉄に白旗のまま? JR奈良線に特急は走らないのか 二大観光地めぐる“方向性の違い”

バズる指数ピーク 92

 twitterコメント 36件中 1~36件
奈良線京都から奈良まで快速使えば40分やん。しかも特急料金取らずに奈良まで行けるし。
京都駅にも外国人旅行客が戻ってきました。レールウェイパスを持っていれば、近鉄ではなくJRで奈良に向かうんでしょう。
静岡県知事のせいで止まってるリニア問題が解決して奈良県内にリニアの駅ができれば近鉄にとって脅威となる
奈良線から関西線経由の伊勢直通特急を走らせたら良い。
全線複線で昔の巨椋池迂回のない標準軌の近鉄に勝てるはずないですね。JRが特急走らせても誰も乗ってくれない。都市近郊の通勤通学路線として整備するのが正解。
全線複線化と関空アクセス良くないとあかんからな。
この書き手、JR奈良駅の立地がわかってない。
まだまだ、互角に戦える。
「みやこ路快速」に、1両座席指定車「A-Seat」を改造させて設定。
更に、土日祝日に急行列車新設(ハイシーズンは大阪駅発着)。
この「児山計」って記者、鉄道ライターなんて名乗る資格ないよ。デタラメな記事書くんじゃないよ。>
リツイートで回ってきたので読んでみたが、短命な特急「あすか」は関西本線経由だから、奈良線は関係ないのでは?
>>急行もおおむね毎時3本(一部は大和西大寺駅乗り換え)設定されています。
一部???
奈良線だろうが大和路線だろうがおおさか東線経由だろうが、JRに奈良行き特急が必要だは思えないけどな。
(やるなら関西本線から三重県まで乗り入れないと。)
城陽以南はほぼ単線で途中駅は棒線駅ばかり、退避すらできない
肝心のJR奈良駅は観光に使えない
観光に使えるのはJR宇治駅くらいで、快速で十分。

むしろ、近鉄は近距離運賃がバカ高く
来月の改定で、区間によっては40年で倍
JR奈良線は通勤路線の需要が高まる
あぁ~、このまま『大和路快速』と『みやこ路快速』を直行させる案があってもですな。😅

なんなら関空始発の『はるか』の運用の一部をですな。

ゲフン
【関連記事】
特急「あすか」(名古屋~亀山~奈良~東和歌山)は奈良線とも京奈間輸送とも全く関係がないと思いますが?
あぁ~、このまま『大和路快速』と『みやこ路快速』するか、それこそ『はるか』の運用の一部をですな。

ゲフン
【関連記事】
JR奈良線は昼間の快速で始発駅乗車なら確実に座れるから、ボックスシートで旅気分味わえるのがいい
対奈良という点では奈良側の近鉄路線網の充実には勝てない。むしろ複線化などで城陽や宇治など近鉄が通らないエリアの旅客を囲い込む作戦では…🤔
奈良線のことニュースにしてるのに写真の221系は大和路線。
使用されてる車両は同じやけど・・・
この路線は近鉄無双🤣
結局JR奈良駅が近鉄奈良駅と比べて圧倒的に立地不利だから、限界はあるわな。
JRは、京阪奈の大和路、みやこ路快速にAシートを毎時一本位は設けると良いかもしれませんが、特急までは要らないかと。記事に「あをによし」が無いし…
大阪・梅田から奈良へ行くには、確かに利便性は良いだろう…
ただ、京都〜奈良間の直通近鉄特急は本数がある訳で無い事からしても、察しが付かないか?🤔
京都↔大阪間で奈良経由の特急とかいいなって思ったけどきっと検討したよね(´・ω・`)
あんまり利率の高くない所で競合してもお互いに共倒れとかになりそうなので、現状ぐらいでよくないかな
外国人のジャパンレールパスはJRとっての利益薄いし
JR奈良線、実態としては宇治・木津川と京都を結ぶ線って感じなので京奈間移動用って感じにはなりそうもないよねえ
やることやらんと利用者が減ってるから廃止って伸ばすことしようよ。
前に京都豪雨のお手伝いで、木幡駅に降りて被災地に向かったことを思い出します。
途中に北畠という駅があり北畠顕家由来かな?とか色々考えてました。
在来線も良いものですよ😊
実は両方乗った事があるので、そうなる理由もわかります(苦笑)
とりあえず平城山駅の存在がスルーされてて草
JRは奈良に特急は走らせないのです。今はわかりませんが。昭和30年代には一時期走ってましたがね。
走ってる場所がJRはむりゲーだと思う
記事読んだら、日光を抑えている東武と同じ図式だけど、東京から奈良行く人は新幹線で京都から近鉄が多いだろうし、近鉄もそれPRしてるよね。
木津駅の一つ先は奈良ではなく平城山です。
こないだの環状線の記事といい、路線図見たら分かるような間違いは気付くべきでは?
単線区間が残る現状、難しいでしょう。2面4線の駅も宇治だけ。桃山も2面2線化。少なくとも快速停車駅は2面4線化しないと特急どころか快速もよく走ってるな。って感じ。
これまでも定期特急の設定はほとんどありませんでした。
タイトルとURLをコピーしました