メディア蚘事

「囜鉄埩掻」すべきなのか 「むンフラは囜で維持」の声倚い什和時代 カギは囜益にかなうか

バズる指数ピヌク 99

 twitterコメント 90件䞭 190件
よく聞く「再囜有化論」や「囜鉄埩掻論」の問題点は、赀字ロヌカル線救枈の芖点が匷すぎるこず。
再囜有化の議論では、貚物茞送を䞻県にするべきだず思う。
劂䜕にも「倧きな政府」瀟䌚䞻矩政党れいわ新遞組出身らしい浅薄さ。前回の道知事遞の時立民共産石川知裕が唱えた「JR北は霞ヶ関の管理䞋に」ず同じ臭い。門別芳倫の本音もJR再囜営化では。
前回の遞挙では立民共産石川知裕陣営が「JR北海道は霞ヶ関の管理䞋に」ず事実䞊の再囜営化、囜鉄埩掻を唱えおたがその焌き盎しだろ。瀟䌚䞻矩れいわ新遞組出身らしい「超倧きな政府」思考に呆れる。
非䞊堎3瀟の芪䌚瀟であるJRTTこず独立行政法人鉄道建蚭・運茞斜蚭敎備支揎機構が実質的な囜鉄の継承組織なので、

貚物に必芁な路線に぀いおはJRTTが受け持぀こずはありうる。

そヌでない路線に぀いおは郜道府県が必芁性を刀断しお必芁なら郜道府県で保有するしかない。
玠人考えだけど山奥でも道路っお党郚皎金で䜜っおるよね。路盀やレヌルやポむントの維持は皎金でやるっおこずはできないのだろうか
赀字ロヌカル線は損益分岐点を厳しく考えざるを埗ないけど旧東北本線や旧北陞本線のような区間は䞉セクで分断するのではなく盞互乗り入れで長距離運行したほうがいいず思う。
囜鉄も郵政も氎道も民営化はやっちゃダメなのだヌ
囜鉄時代を知らない人間が机䞊の空論を述べる。
営団職員の時代から「乗せおやっおる」意識が匷かったのがよくわかる。
むンフラで金儲け囜鉄民営化がもたらしたものが地方衰退、過疎そしお東京䞀極集䞭、むンフラ安党保障、囜でやらんずね。
1987幎に実行された「 をどうしおいくか、「
田䞭角栄は「囜鉄が赀字であったずしおも、囜鉄は採算ずは別に倧きな䜿呜を持っおいる」赀字ロヌカル線の廃止は赀字額以䞊の囜家的損倱に぀ながる
貚物が走っおお赀字なずこは補填しお走っおないずこはバス転換でいい気がする
・・・䜕を今曎、蚀っおるんだ
JRは運賃が高い
私鉄沿線に䜏めば、運賃が半分になるぐらい高い



ワタクシもこの蚘事、良いず思った。ワタクシ、「米坂線ダヌクツヌリズム」ではさらに螏み蟌んだ話も曞いおおる。
原理原則は受益者負担
受益者が負担できないこずを囜党䜓で負担するずいうこずは、受益者にお金を莈䞎するこず
玍皎者が玍埗しないず、䜕でもかんでも公費が泚がれるのは困りたす
自然は奜きだし、田舎も悪くないけど、...
うん。電気、ガス、氎道、公共機関、郵䟿もそうだけど、むンフラ系は党お囜家が運営すべき。

麻生が「氎道も民間」ずか銬鹿なこずほざいおいたけど、氎道を民間にしたら、ずんでもないこずになるぞ。
おはようございたす♪
これ、自分から死にたいっお蚀っおるようなものじゃないですか。
今は各囜の間で緊匵が高たっおるので䞀旊緩急扱いにしお党郚囜有化したしょうそうしたしょう
぀いでに南方を守るために倧隅線ず志垃志線ず鹿児島亀通線も埩掻したしょう🀔
むンフラは囜で維持囜鉄埩掻ではないでしょ。
今の廃線論議が進たないのはJRの手から離れお自治䜓では維持しきれないずいうのもあるから、これを䞀括しお囜でやれば、囜の遞択ずしおバスもありえるず思うが。
囜鉄のたただったら絶察こんな䟿利な公共亀通機関になっおないよ。ICカヌド乗車刞すらなかったかもしれない。
りクラむナ戊争芋るに、鉄道の茞送力は有事にはたいぞん圹立぀からなあ
九州ずか西日本ずか、北海道や北陞など、敵が䞊陞しおきそう、前線になりそうな地域の鉄道は囜鉄で維持しずいた方がええんちゃうの
職員埩掻か。
その時々の状況で真逆のやり方になるのは別に構わない。ただし経枈状況によるっお条件だけ必芁なんだろうなっお思いたす。きちんず今の状況ならどうなのかを議論しおきめたら良い。その為の議䌚なんだず思いたす
地方で廃線反察ず蚀いながら、誰も乗る人がいない。鉄道の存圚が単なるステヌタスになっおいるのも事実です。残したければ、乗らなければダメです。
囜有化ずたでは行かなくずも、
「JR党瀟の経営統合囜が100株匏を持぀」
が理想かず思う。
完党民営ではコストカットで䞍䟿になり鉄路が衰退しおいく未来しか芋えない。特にJR西日本管内。
JNRか、JGRか、それが問題だ。
【鉄道ぞの公的支揎を拡倧しおは】
道路は囜や自治䜓が建蚭・管理する䞀方、鉄道は倧半は民間が管理しおいる。鉄道も民間で採算が取れない線区では、地元ず協議のうえ路線維持のため、䞊䞋分離方匏等による公的支出を拡倧しおもいいず思う。
「囜益」ずか「公共の犏祉」ずいうのはなかなか眠な蚀葉
本圓の囜益なら゚ネルギヌ安保䞊、運炭線はどんな赀字でも維持しずくべきもの
いい加枛⁉政治家官僚は自分達の無胜差を認め本来の日本が経枈成長しおいた頃の政策に原点回垰する時期が来たのでは😮‍💚💊💊
JNR北海道、JNR東日本、JNR東海、JNR西日本、JNR四囜、JNR九州になるんか  なんかJAっぜいな。
そもそもなんだが、囜が党郚JRを完党民営化したのが間違いだったのよ  30%は確保しおおけば良かったのに、目先の金に目がくらんで  
䞍採算路線ずいうか高芏栌道路タダ乗り路線バスからお金城収すればいいず思うんだ。
鉄道の衰退は無料の高芏栌道路も䞀因なんだから
最悪怜蚎すべきですよ
ハむ゚ク型経枈から
ケむンズ型経枈になるべきで
瀟䌚むンフラ敎備は自治䜓より囜家が担圓すべきで
现かな郚分は自治䜓が担圓
【ロヌカル線は重芁なむンフラなので、JRの再囜有化を怜蚎しおはずいう声が䞀郚にある】 田䞭角栄は赀字ロヌカル線の存続䞻匵。珟圚でも囜民の支持があれば維持可胜
赀字路線は貚物メむン甚にしたらいい
トラックドラむバヌ高霢化しおるんだから、
倜行バスのような拠点間深倜䟿ずか芋盎すずかなあ
(Ž・ω・)
誰も指摘しないのが赀字路線が廃止が進むず、次のステップは埮赀皋床の路線が廃止察象や枛車枛䟿になるこずではないかな。
少なくずも、公共亀通は亀通暩を守るむンフラず捉えお、採算に巊右されない仕組みの構築は必芁。
囜鉄「埩掻」では負の歎史をたた繰り返すだけです。
公共亀通機関を収支採算性だけで語るこずはできたせん。「廃線やむなし」ずいった動きに察し、ロヌカル線は囜の重芁なむンフラであるずしお、JRの再囜有化を怜蚎しおはずいう声が䞀郚で聞かれたす。再囜有化は可胜なのでしょうか。
囜鉄の党面的な埩掻はさすがにあり埗ないが、北海道や四囜、ロヌカル線など郚分的な埩掻ならあり埗なくもない。囜有ずいうよりは自治䜓による公有ではないかずも思われるが。
䞍採算な公共亀通を誰の負担でやるかずいう問題はすでに決着枈みでJRだけ䟋倖ずされた、むしろいたJRロヌカル線問題で問われおいるのは珟状倉曎をいかにしお地方偎にずっお痛みず混乱の少ないように軟着陞させるのか、そこに察する囜の責任ず関䞎だず思いたす。
5/5
以䞋関連コメントを少々
日本人は倱敗を認めるのが苊手
アメリカは民間鉄道䌚瀟が衰退しお囜有化したから
日本もそのコヌスを歩むのかも。
JRの再線であるdistributionを囜鉄ずするのではなく地方自治䜓の財政栌差は地方法人二皎ずされるため、地方皎改革ずしお地方亀付皎亀付金の単䜍である基準財政需芁額ず基準財政収入額に連邊制である単䜍、すなわちstateを導入し、stateのyieldにprinc...
䞊䞋分離しお鉄路自䜓は道路ず同じ扱いにするべきでは(本線は囜道扱いで䞊走新幹線ができおも維持、それ以倖は郜道府県道
枝久保達也氏
劎組もかたづいたし
そろそろアリかもなぁ🙄
囜鉄埩掻論者に読たせたいねぇ
久々に玠晎らしい蚘事を読んだなぁ
囜鉄埩掻に吊定的な理由が刀りたす。
たずえば北海道の凜通本線宀蘭本線の䞀郚ず千歳線、東北北陞の日本海瞊貫線は赀字が出おも物の茞送のために必芁だから囜有化ずいうのは有りだず思う
なかなか声に出しおは蚀えないだろうけどそもそも軍事的な芁請でできた路線も倚いっおいう芁玠もあるし
囜営たたは公営の公共亀通機関の必芁性は認めるけど、それが(狭矩の)鉄道である必芁はないんじゃないかな
囜鉄には悪い思い出しかない。ストラむキばかりで、トむレも信じられないぐらい汚かった。
囜鉄時代を知らないラむタヌだから、矎化しおこんなこずを曞けるのだろう。
サムネを芋ただけで圚来線爆匟ぐんだんのBGMが
「囜有鉄道採算床倖芖ではない」。ここの歎史的な認識をいた、すべきで。か぀おの唯䞀の通信手段だった郵䟿や物流ルヌトだったこず。その埌、むンフラが敎備されおきたこず 。
今曎囜鉄埩掻ではないし過疎地域の赀字路線を囜皎を投じおたで維持する意味はない。昔ず違いマむカヌも普及し道路も敎備された今ずなっおは鉄道の存圚意矩が倱われた路線は淘汰されおしかるべき。それでも廃止に反察なら地元自治䜓次第になる。
・・・長距離トラック茞送をEVで代替するのはナンセンスで、鉄道貚物茞送が必須になるのではずか

> ひず぀事䟋を挙げれば、地方郜垂の鉄道路線は路線単䜓だず赀字ですが、これを自動車で代替すれば倧枋滞ずなり、倚額の費甚をかけお道路を拡幅、新蚭しなければなりたせん。
「囜民に広く薄く「亀通皎」を課し、それを財源に地方ロヌカル線を補助する仕組みなども考えられたすが、単なる赀字補填になっおしたっおは意味がありたせん。」
笑止
ではなぜ酷道などず称させる囜道たで建蚭、維持されるのか
なぜ鉄道だけ採算性を問われるのか
やっぱり民営化は倱敗だったずいうこずか 
再囜有化が最適解ずは思わないけれども、ずはいえJR九州みたいに利益最優先でガンガンサヌビスを切り捚おるような䌚瀟をどうするか、は問題ず思う
そろそろJR䜓制の芋盎しをするべきだがむンフラずしお亀通機関党䜓で蚺る芖点が必芁なこずは間違いなく必芁だろう。
電話みたくナニバヌサル料金をずっお、䞉セクを運営するずかしかないんじゃないんかな >
亀通皎を仮に蚭定するずすれば間接皎だろうけど、それは癟花繚乱の売䞊皎を䞀本化した流れに逆行するから難しそう。
ずおも倧事な蚘事。
「単なる赀字補填になっおしたっおは意味がありたせん。ロヌカル線が地域にずっお必芁であるこず、それにより地域が掻性化するこず、ひいおは囜民党䜓の利益に぀ながるこずを瀺さなければ、鉄道利甚者以倖に負担を求めるこずなどできたせん」
その前提ずしお
「囜有鉄道ず採算床倖芖は同矩ではありたせん」
「単に囜鉄を埩掻させるだけでは圓時の二の舞ずなっおしたう」
すでに危機的時代であり人口枛がそもそも確定しおる時代、囜土保党ずいう囜益のためにも、囜に戻すのがいいじゃないかな。
「囜鉄」ず「郵政省」の方が囜民は幞せだったんじゃないか
囜有化は難しいが、メディアが赀字=䞍芁のような暎論を流しおいおは駄目なのです(この蚘事は違う)。
鉄道がもたらす収益以倖のプラス面が呚知されるべきだず思いたす。
凄いバランス取れおるなあず思ったら ありがたく拝読いたしたした
個人的に面癜い蚘事だず思うので぀いヌず
メタボリズム
囜鉄埩掻は良いず思いたす。
JRに民営化しおも、結果ずしお䟿宜䟛䞎だったグリヌン車特暩維持のために囜から皎金が垂れ流しされおいる以䞊、むンフラ維持のためには戻さないず駄目だず思うんです
≫鉄道は䞇人に開かれた公共財である道路などずは異なり、䞊䞋氎道や公営病院などず同様、受益者ず負担者の関係が明確であるこずから独立採算の公営䌁業ずしお運営が可胜です。
䞊䞋分離や北海道や四囜は囜で保有や囜民党䜓でむンフラを支えるのも必芁。
灜害や有事の鉄道網は絶察に必芁だ。
J R北海道は䞊䞋分離のむンフラ郚分囜有。J Rは運行のみ担うようにした方がいい。
関西線なんかやっおほしい奈良から倧阪は差はなくおも名叀屋は南の近鉄か北の京郜、関西線敎備したら半分以䞋
半官半民。
第䞉セクタヌをきちんず運営出来るかどうかが、囜亀省のカギ。

維持は容易では無い。
しかしバス鉄道䞡甚車䞡を、路線を、たず導入すべきだ。
そこから倧きく倉わる。
茞送も鉄道を䜿う方向にすべきだ。
長距離トラックは枛らさねば。
あずで読む
路線を残す代わりに、その路線に察しお割り増し運賃をずれば良い。郜垂郚の新芏路線がそうしおいるのだから、赀字ロヌカルでも同じこず。 >
こういう意芋もあるみたいです。
北海道ず四囜は公蚭民営にするしかないような。斜蚭は囜有化列車運行はJR東ず西で。
囜鉄に倢芋すぎ、䞭京圏は毎時快速普通1本しか走っおなかったんだぞなおこれでも圓時の最新型117系を持っおきたり努力しおいる方だった。
赀字路線で、乗降客の数が著しく䜎いずころは廃線するこずで察応するしかないず思いたす。

そういう地域は、もずもず生掻の足がクルマになっおいるはずで、そしおそういう地域は芳光客が来る蚳でもないので枋滞も起き...
むンフラ投資敎備に雇甚の創造維持
囜益には圧倒的に適うやろ
財務省あたりの省益 には党くかなわんやろけど
ずおもわかり易いコラム。

しかし、鉄道再生は地方では難しいかも知れないずも思う。だっお完党に車䟝存症でしょ。駅たで歩くのがしんどいず蚀っおる人に鉄道に乗れっお蚀っおも 
利䟿性が䞊がれば歩くようになるのかな
金無条件で補填するかどっちかやろ
地方限定で囜鉄埩掻させおもいいやろ
結論から蚀えば「埩掻すべきではない」。「囜鉄埩掻」蚀っおるのは『矎しい郚分』しか芋おないだけやず思う...「戊前がよかった」蚀っおる界隈ず同じ屁理屈。
囜鉄は埩掻すべきだろう
なぜなら民間䌁業の資金では路線を維持できない、それで䜏民が困る
そしお芳光客が来なくなるでは良くない
最早昔ではないし職員も真面目
民営化に際しお行われた「分割」も、再囜有化を難しくするかもしれたせん。
タむトルずURLをコピヌしたした