メディア蚘事

八重掲ブックセンタヌ44幎の歎史に幕 東京駅前の「ビル䞞ごず本屋さん」芋玍め 28幎床に耇合斜蚭入居ぞ

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 231件䞭 1100件
5幎埌の耇合斜蚭には八重掲ブックセンタヌは埩掻予定なんだね。この前は閉店した建物の前で足を止めおる人が倚かった。
な⁉😱
虎ノ門の屋敷の近くですから、日本滞圚䞭は散歩がおらに行っおいたのですけど。。。無くなっちゃう😱😱😱
ずなるず。。。新宿の玀䌊囜屋蟺りに行くしかない😅
八重掲ブックセンタヌたじか。 参考文献買っおたり、コミケがあるず立ち寄っおたなぁ
が閉店するずのこずで時代の流れを感じたすね。曞籍を倚くの人に広めた功瞟は偉倧です👊曞籍は珟物掟なので機䌚があれば行っおみたい曞店だったのですが 😭働かれおいた方々、本圓にお疲れさたでした📙
読みたい本を探しに、䞞善、䞉省堂、八重掲ブックセンタヌ、曞泉っお、足を棒にしお探し回った日々。

立ち寄っお、探しおる本じゃない本が愛読曞になったこずも。
いい時代だったよ。

今じゃ、ネットで買えるけど。
もう偶然に出䌚うなんおスリルは、本屋でしかない。
奜きな本はやはり玙で読みたい
ブックカバヌも楜しみ
本屋さんは倧事です☺☺☺
若い頃、デヌトの埅ち合わせに䜿っおたりしたな。それぞれ読みたい本のコヌナヌで立ち読みに耜っおしたい、ちっずもデヌト始たらないっおいう笑
「曞店」ずいう堎所が奜き。
これ図曞通ずは違うのよね。
高校生のころから100回以䞊行ったな
人生に迷いが生じお道が芋圓たらない時によく蚪れた。
高い本棚に囲たれながら゚スカレヌタヌず階段を登った。息を切らしながら眺めたこのどこかに答えがあるような気がしお。
゚レベヌタヌを䜿うようになっおから蚪れる機䌚は枛ったけど、あの時自分は救われおいた。
専門孊校時代ずっずここにいたなぁ 
お䞖話になったけど、ずうずう力尜きたか。。。
䞞の内の䞞善は倧䞈倫だろうか。
この近くに矎味しい立ち食いの寿叞屋さんがあったのだが
どうなったのだろう
( Žω)↓
■

近くに勀務しおいた時は、よくここでIT技術曞を賌入したりしおいたした。八重掲ブックセンタヌ本店、お疲れ様でした✚
地方民にも思い出深いよねぇ。埅ち合わせにも良かったのよ。あたりにも䞀等地すぎるから止むを埗ないんだけどね。時代の流れだな〜。
東京駅前の八重掲ブックセンタヌ、3月いっぱいで閉店なんですね〜。。私も埅ち合わせに䜿ったりしおたした。
池袋のゞュンク堂
新宿の玀䌊囜屋
秋葉原の曞泉
䞞の内の䞞善

山手線沿線だず残っおる「ビル䞞ごず本屋」っおこんなもんか
八重掲ブックセンタヌは私も行ったこずがある。アマゟンなどネット曞店の圱響は免れなかったのだろう。
色々経隓させお頂きたした。。
わたしは積ん読野郎ですが、さすがに寂しい。
倧型ブックセンタヌも、䞀぀の時代の波ずいう奎だったのでしょうか。けれど、玙の本はなかなか無くならないず思いたす。
東京新聞月日「 の蚘事に寂しい思いを。暪浜に䜏んでいた頃は幎に数回行きたした。神保町の䞉省堂ずのはしごも。
寂しいわね。。。
䞭孊か高校の頃に祖父に連れおっおもらっお知り、倧人になっおからは東京駅呚蟺ぞ甚事があるずきは寄っおいたな。
八重掲ブックセンタヌ、新卒の頃ぐうの音もでないくらい䞊叞にダメ出しされた垰り道にビゞネス曞買いに行った思い出があるな 笑 お䞖話になりたした
数倚くのむベントを行っおきたこの曞店は
著者の盎の声を聞ける貎重な堎であったず思いたす。
ここで出䌚った䜜家さんたちはずっず応揎しお
いきたいなあず思っおいたす🍀😄
现谷正充氏が愛情たっぷりに䜜品愛、著者愛を
語る姿もすごく良かったです💕☺
ママそうなの 
たたに八重掲ブックセンタヌで鉄道、専門の曞籍ずか賌入しおたした
寂しいけど、たた垰っお来おね😢
実家からの垰りに芪戚呚りしお皌いだ小遣いはおそらく党郚ここか神田叀曞街に突っ蟌みたした
二階にある喫茶店で線集者の方ず打合せをした蚘憶がありたす。寂しくなりたすが、すぐに戻っおきおくれるこずでしょう。
POGの青本はい぀もここで買っおたした。寂しいなぁ😭
この入口のずころでオシムさんず鉢合わせしたなヌ
ネット通販が普及する以前は医孊曞などの専門曞手に入れるのに良く埡䞖話になりたした。

䟿利になった事で色々ず倉わったこずを実感出来たすね。
受隓の時の息抜きにも、オフ䌚の時の新幹線の埅ち時間の時にもお䞖話になりたした。今はほずんどネットだけど、倧きい曞店で本を探すのが奜き。
10歳の時、パパに連れお来おもらっお東京の本屋さん、本が沢山あるず感激した思い出。筒井康隆「゚ディプスの恋人」の単行本買っお貰っお嬉しかったなあ 
10歳頃めっちゃ筒井康隆にハマっおいた
日本最倧の本屋さんずいうこずでわくわくしお蚪ねた思い出がありたす。
私にずっお本屋さんの叀き良き時代の象城ずいう感じ  。
孊生の頃、本屋に行くならここか神保町だったな(遠い目
ハンズ枋谷店ず同い幎の八重掲ブックセンタヌ。倖資系通販倧手A瀟が日本䞊陞する前、25幎くらい昔に足を延ばしお䜕床か行った。ここに行けば、探しおた本は倧䜓芋぀かった。䞊から䞋たで党郚本屋さん。そんなメガサむズの実店舗は今や絶滅危惧皮。
マンガを眮かないずころに曞店ずしおの矜恃を感じた。明埌日、なんずか時間を䜜っお行きたいものだ。
奜きな堎所がどんどん消える( Ž△)
高校時代から倧孊時代たで、すごくお䞖話になった
いちばん奜きな曞店だった
東京駅で改札倖に出るの、ここに立ち寄る以倖の理由すらなかったよ
珟店舗での営業は31日たでです。
44幎の歎史に幕 東京駅前の「ビル䞞ごず本屋さん」芋玍め 28幎床に耇合斜蚭入居ぞ
そうか 
今の店舗は閉店しちゃうのか 
東京駅近蟺は出口がずっおも耇雑で、でも八重掲ブックセンタヌを埅ち合わせにするず䞍思議ずみな迷わなかった

蔵曞も倚くお助かっおた
孊生時代、そしお卒業埌もいちばん通った本屋さん。カバヌも奜きでした。最埌足を運べなかったけれど、ありがずうございたしたの気持ちです。
明埌日で今の建物は䞀旊閉店か

東京駅から新幹線や高速バスに乗る前に暇朰しに寄っお、乗車䞭に読む本買ったりしおたから、ちょっず寂しいなぁ、、、
顧問先が八重掲ミッドタりンができる前のビルに居た頃は、蚪問するたびに芗いおいた蚘憶が。その埌も皎法関係の曞籍は、ここで吟味しお買っおいたので、今埌が䞍安。
本は沢山あったけれど、欲しい本の圚庫は少なかった気がしたす。しかしここでゞョン・カセヌルの画集を買えたこずは思い出です。
䞊京した時
亡き父に教えおもらった堎所
それから数えきれないくらい通いたした
残念で寂しいです
今たでありがずうございたした
な぀い、小孊校の頃よく行っおた
そうなんだ。近くに仕事でよく行った頃は結構通ったな。本も買ったし2階の喫茶店で新幹線芋ながらお茶ずかも。おか2階ドトヌルになっおたのか。
そっかヌ芏暡瞮小する圢かなあ 元本屋奜きずしおは寂しい限り。たあ、東京駅にはあんた行かなかったけどもやな。
䞞々なくなっちゃうみたいですね 
熊本日日新聞の曞評欄でも「東京の売り䞊げベスト10」でよく目にしたお店
なんかお名残惜しいですね(Ž・ω・`)
あヌ、なくなっちゃうのか。
レア本を探しに行ったなヌ
幎開店。䞭孊生の時に父芪に連れられお初めお行った。その埌、どれだけ通ったかわからない。こういう倧型曞店はなくなるのだろうか。
ほえ〜、トヌキョヌにこんな凄い曞店があったずはさすがでも営業は残り数日かぁ (TÐŽT)
3月末に䞀旊営業終了する八重掲ブックセンタヌ。䜕床かお䌺いした際に快く察応しおくださりありがずうございたした。倧感謝
亡き父が銀座勀務の頃、い぀も嬉しそうに通っおいた。仕事でコラボの盞談があった時は「父さん、公私混同でOKだしちゃったよ」ずニダニダしおた
こっちは悲しい。
察照的ずいっおいいのか、そもそも本屋ずしおの皮類が違うから䞀緒には語れないのか。チェヌン店でもないしな。
悲しい😢
蔵曞の倚さ、手にしお吟味できる頌もしさ、
サヌビスに安心感を抱いおいたす
囜に曞店ずいう文化、メディアを残す政策を求めたい
リアル曞店芏暡、数の瞮、枛少は知的、情報文化の衰退になる
考えない、想像力の衰退に
[ ] 「新建築」の新䜜玹介蚘事で芋たこずがある。すげぇ幎寄になった気分。
あらた  。
💬31日たで
東京駅の八重掲ブックセンタヌが無くなるらしい。
東京ぞ行った時には、電車埅ちの時間に必ず寄った。地方の曞店には無いような本を買ったものですが。
思想ず哲孊の矅針盀だったな、若い頃は。
その存圚を、すっかり忘れおいたした。ゎメン。
八重掲ブックセンタヌ、なくなっちゃうのか。仕事垰りによく寄っおいたし、䞞善よりも奜きだったけどなあ。たあ昔の話ですけど。
ペヌパヌレスのこの時代に、「玙の本」奜きずしおは、「ビルが䞞ごず本屋さん」がなくなっおしたうのは悲しい🥲

電子曞籍の方が、持ち運びしやすくお、手軜に読みやすいずは思うんですが、玙をめくる感芚が奜きなんですよね・・・📖
今では、東京駅前の曞店ずいえば『䞞善』しか行かないが、18幎前たでは、八重掲ブックセンタヌも利甚した。
5幎埌のオヌプンを楜しみにするわ。
😭😭😭😭😭 
䞀時閉店ずはいえ、あの䞀棟党郚本屋のビルが無くなっおしたうのは寂しいな。無自芚に階段䞊り䞋りしおお、本を買いに来ただけなのに筋肉痛になったりしおwここず日本橋䞞善ずOAZO䞞善をハシゎしながらの本屋巡りが倧奜きだった。
お父さたは、開店の日に行かれた話しおたした。わたくしも、長じお埌どれほど通わせおいただきたしたか。
八重掲ブックセンタヌ無くなるの知らなかった。ちょっずショックだなヌ
孊生時代、専門曞をよく芋に行ったブックセンタヌなくなっちゃうんだ・・・
受隓終わりに䞀床だけ入店。田舎の高校生には掗緎されっぷりが圧巻でしたねぇ。
地方の本屋っお今よりもっず小汚かったっすよね。叀本屋でなくずも。
グッバむ。
あらた
東京ぞ行けば必ず寄っおたした。残念 
、先日東京出匵で立ち寄ったのですが「ビル䞞ごず本屋さん」は倢のような堎所でした📚
珟店舗での営業終了は䞀人の本奜きずしお寂しく思いたす😢

ただ、新店舗の蚈画もあるずのこずで、楜しみに埅っおいたいず思いたす✚
(開発担圓S)
本屋さんは厳しいねうちの勀め先もどうなるか。。💊
はじめお「やっおはいけないランニング」ずいう本を執筆させお頂いた時、生埒さんから「八重掲ブックセンタヌに䞊んでたしたよ」ず蚀われお、うれしくお芋に行ったこずがありたした。

少し物陰から、誰か僕の本を手に取らないか、そわそわず䞍審者だったころが懐かしい。
八重掲ブックセンタヌ44幎の歎史に幕 出匵で東京に来た時よく寄らせおもらいたした。東京転勀になっおからも時々利甚したした。ありがずうございたした 
開店前は街の本屋がなくなるっお倧反察あっお扱い曞籍の制限あったはず
八重掲ブックセンタヌのビルがなくなる、っお残念だなあず思っおたらちょっず思い぀いたんだけど。

孊術曞も、なかなか店頭に眮いおもらえなくお、Amazonのおかげで売れるようになったっお本はあるんじゃないか
わざわざ行っおいた。
若い頃、お仕事で䜕床か䞖話になっおたした。なんずか癜曞みたいのたである䞊びはむンパクトであった。
マゞかぁ
営業の時よく通わせおもらった思い出
思い出は岩波文庫のトヌマス・マン「魔の山」䞋巻を買ったずきの、女性の店員さん「䞋巻でよろしいですね」目がキラッず光ったのさりげない気遣いでした  八重掲ブックセンタヌ44幎の歎史に幕
5幎くらい前からこういう日は来るずは思っおいたが、こんなに早く来おしたうずは。やはりコロナが痛かったな。
囜土地理院の25000分の1地圢図や昭文瀟の山ず高原地図などを買いによく地䞋の地図コヌナヌに長いこず通いたした。20幎以䞊。寂しくなりたす。。
そうだったんだ。知らなかった。芋玍めしおこようかな。
実はこの曞店に䞀床も行ったこずがないのです。ご瞁がなかったです。
「「ビルが䞞ごず本屋さん」ずいう光景は芋玍め」←たいしお瞁はなかったけど、むしろ今たでよくもったな、ず。
あのブックカバヌ、奜きでした。
😗本屋は倱くなった。(・ε・)
44幎の歎史に幕 東京駅前の「ビル䞞ごず本屋さん」芋玍め 28幎床に耇合斜蚭入居ぞ
今月末か。。。
明日の倜行っおみよう
寂しいな 東京勀務時代によく利甚しおいた本屋 昌䌑みや終業埌によく行っおいたなぁ
1/ 八重掲ブックセンタヌが再開発のため3月末で閉店するずいう。最近は本屋ぞ行く頻床が枛ったが、八重掲BCが出来たばかりの頃から90幎代ぐらいたでは週に䜕回かは通ったものだ。ただ掋曞ずなるず䞞善の品揃えの方が䞀日の長があった。
今月末たで。ずいうこずは、金曜日たでか  →
東京圚䜏時に、最埌の勀務地が八重掲だったので、毎日通いたした。懐かしい。◆
最初に働いたのがこのビルでした。鹿嶋ビル。我が平成は遠くなりにけり。
茚城県民だけど高速バスはあたり䜿わないから、来店回数倚くは無いのだけども。八重掲口に甚事あるず、すぐお店あったもんな
タむトルずURLをコピヌしたした