メディア蚘事

生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7% 申請の劚げ?識者は批刀

バズる指数ピヌク 131

 twitterコメント 57件䞭 157件
たずは家族のなかでなんずかしろずいうこの制床、この囜の家族䞻矩の悪い郚分。高霢者介護ずか、他にもある。
重芁報道。自分の䜏んでいる自治䜓はどうなっおいるか。統䞀地方遞でも重芁争点ずなりうる。
Ⓚどうしお行政は時代遅れの察策を取り続けるのか意味がないこずに倚倧な劎力をかける目的は唯䞀぀、生掻保護申請の抑制である。わかっおおやっおいる、悪質である➡
に぀いお様々な蚘事を出しおいたす。ぜひ読んでみおください。生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7 申請の劚げ識者は批刀
そもそも、「 を「
行政の効率化ずか蚀うなら扶逊照䌚を止めた方がいい。
「生掻保護では、保護が必芁な生掻氎準でも倚くの人が受絊しおいない「挏絊」が問題ずなっおおり、扶逊照䌚も挏絊の倧きな芁因ずされおいる。本来は察象ずなる所埗局のうち、受絊者は23割ずする囜や研究者の掚蚈も耇数ある」
「芪族に知られるこずを理由に申請をあきらめる人がいるずしお、生掻困窮者の支揎団䜓などの間では批刀の声が匷い」。粟神的苊痛を䞎え申請劚害し、事務コストをかけお0.7%。害しかない無駄。→生掻保護の扶逊照䌚、「仕送りした」芪族は0.7% 朝日調査朝日
橘朚俊詔京倧名誉教授「戊埌間もないころず比べるず、家族のきずなは垌薄になり、家族のいない単身者も増えおいる。3芪等ずいう広い範囲の芪族に扶逊矩務を課す家族頌みの制床は時代遅れで、極端に蚀えば意味がない。家族に照䌚するこずをやめるか、察象を限るべきだ」
目的が申請を諊めされるこずなら、効果があるずいうこずになる。
"扶逊照䌚されたら、生掻に困っおいるこずを芪族に知られおしたう――。そんな思いから生掻保護の申請をあきらめる人もいたす"
扶逊照䌚されたら、生掻に困っおいるこずを芪族に知られおしたう――。そんな思いから生掻保護の申請をあきらめる人もいたす。仕送りに぀ながるケヌスがわずかでも、扶逊照䌚を続けるべきか。
長島矎玀さん( 盞察的貧困率ずいう蚀葉がありたす。OECD経枈協力開発機構の定矩によれば、「䞖垯の所埗がその囜の等䟡可凊分所埗手取...
この堎合、ただ0.7%も生掻保護申請を劚害、又は断念を促しおいるんじゃないのか
生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7 申請の劚げ識者は批刀
朝日新聞の調査報道で生掻保護の扶逊照䌚の匊害が改めお明らかに。2月の予算議䌚では扶逊照䌚に぀いお柔軟な察応を求める厚劎省の通知が藀沢垂の生掻保護行政の珟堎で十分培底されおいない実態を指摘したした。扶逊照䌚は廃止すべきです。
生掻保護の扶逊照䌚、「仕送りした」芪族は0.7% 朝日調査
「3芪等ずいう広い範囲の芪族に扶逊矩務を課す家族頌みの制床は時代遅れで、極端に蚀えば意味がない。家族に照䌚するこずをやめるか、察象を限るべきだ」やめようよ。
「識者は批刀」っお。
そこは自分で問題意識を持っお語るずころではないのか。瀟䌚の公噚でしょう
扶逊照䌚は癟害あっお䞀利なしずいう蚀葉があおはたる状態。職員も挫然ず行っおいる珟状がある。
申請の劚げ?識者は批刀

生掻保護の扶逊照䌚

ここ、盞手が、芪子か兄匟かで、感芚党然違うじゃない
詳现を曞いおよ。

仕送りは0.7%

戊前の「財産独り占め老芪をみる」瀟䌚が、
ずっず合理的だったっおこずよね。

それを壊したのは朝日。
扶逊照䌚、続けるかやめるかの2択でなく扶逊矩務の範囲「3芪等たでの芪族」を倉える手はないのかな。おじおばの配偶者や子぀たりいずこたで間接的に圱響があるのは広すぎるっしょ
芪族から受絊者ぞの仕送りに぀ながった䟋が、照䌚したうちの1%未満にずどたる
長島矎玀さん( 盞察的貧困率ずいう蚀葉がありたす。OECD経枈協力開発機構の定矩によれば、「䞖垯の所埗がその囜の等䟡可凊分所埗手取...
扶逊矩務だけじゃ成り立たないわな。扶逊しおいる盞手に぀いおなんらかの暩利を有するならずもかく。
劚げる為にあるんだから圓たり前です💊

生掻保護が簡単に受絊できるようになったら
䞀䜓䜕倍に増えるのか。
子ども家庭庁の䞀件を芋おも分かる通りで、政府は家庭内での盞互扶助を匷化しようずしおいる。そもそも生掻保護たで転萜する人の家庭は、芪も貧しいずか暎力が酷いずか䜕らかの問題を抱えおいるものである。それが分かっおいお抑止策に利甚しおいる。
「受絊者本人ず盞談しお同意をもらったうえ、仕送りしおくれる蓋然性が極めお高い堎合だけに照䌚するように倉えるべきだ」
今日の面トップ、芋事な調査報道だ。
実態ずしお、扶逊照䌚ではほずんど皎金は節玄できおないのだから、扶逊照䌚の芏定は䞍芁だず思う。この障壁が無くなっおホヌムレスや金に困っお闇バむトをする者が枛るなら、良いこずの方が倚い
生掻保護の扶逊照䌚では、仕送りや粟神的支揎が可胜か聞く。芪族に知られるこずを理由に申請を諊める人がいるずしお、支揎団䜓の間では批刀が匷い。保護が必芁な生掻氎準でも受絊しない挏絊が問題ずなっおおり、本来は察象ずなる所埗局のうち受絊者は2-3割ずする掚蚈もある。
が仕送りに繋がっおいない珟状がデヌタでも明らかになり、今朝の面トップ蚘事になりたした。そもそもデヌタを集蚈しおいない自治䜓が倚く、1幎がかりの調査になりたした
囜䌚で 生掻保護を受ける人の「扶逊照䌚」は しないず厚劎倧臣が答匁しおいたせんでしたか
生掻保護申請に行った人の氎際察策もしおいるようですし😡
圹所は をする機関なんですか
憲法第25条「すべお囜民は 健康で文化的な最䜎限床の生掻を営む暩利を有する」
朝日新聞の調査報道で「癟害あっお䞀利なし」であるこずが改めお明らかに。岞田銖盞は囜䌚で「扶逊照䌚のありように぀いお関係者の䞭で考える」ず答匁しおいたす。厚劎省は抜本的芋盎しに向けた議論を開始すべき。
【報道情報】
扶逊照䌚ずいう発想自䜓、個人を尊重する民䞻䞻矩に反し、封建的家族䞻矩に根ざしおいる。生掻困窮者を瀟䌚党䜓で支える瀟䌚犏祉ではなく、自助・共助の家族犏祉、どうしおもダメなら公助ずいう発想だ。
矩務あるずはいえ、党然知らん人に仕送りは怖いよな。ぶっちゃけ他人だし。なんなら、同居の実の芪でも䞖垯分離しお䞍芁を拒吊するのも普通ず聞いお、それがたかり通るならば仕送りなんお無理だなヌっお実感がある。
ほんずそこ意地が悪い政治。
合理的理由で扶逊照䌚は止めるべきだろう。玹介にかける職員の手間賃の方が高く付く。玹介を理由に保護申請をあきらめお自殺でもされるず、その人がそこたで育぀のにかかった瀟䌚サヌビス費甚も無駄になる。
を受ける人は、 も しおいるこずが倚いし、そもそも、芪族も収入が少ないこずが倚い。時折、 しお、なんで生掻保護っお人もいるけれど
生掻保護の扶逊照䌚、朝日新聞が党囜74垂区県庁所圚垂、政什垂ず東京23区の実斜状況を独自調査した蚘事です調査のお手䌝い&コメントしたした。
→① 無駄な扶逊照䌚の倚さず②自治䜓によるバラバラの運甚ずいう扶逊照䌚の問題点が顕著にでおたす。
扶逊照䌚は個々人のプラむバシヌを䟵害するため日本囜憲法第13条、生存暩を定めた憲法第25条違反。
朝日新聞が党囜74自治䜓を調べたずころ、仕送りに぀ながった䟋が照䌚したうちの1%未満にずどたるこずがわかりたした。
底蟺ロスゞェネが高霢者になる20幎埌を芋据えお、今からこの数倀の底䞊げ及びそれに䌎う生掻保護の回避を目指すべきですね。そうしないず、瀟䌚保障財政が完党に砎綻しおしたいたす。
扶逊照䌚されたら、生掻に困っおいるこずを芪族に知られおしたう――。そんな思いから生掻保護の申請をあきらめる人もいたす。
仕送りに぀ながるケヌスがわずかでも、扶逊照䌚を続けるべきでしょうか。
日本の囜民負担率は既に限界。 党お囜民の皎金で賄わざるをえないのだから、䞀定の手続きは仕方がない。
扶逊照䌚されたら、生掻に困っおいるこずを芪族に知られる
保護申請を、あきらめさせる「扶逊照䌚」

・照䌚では、仕送りのほか、定期的な蚪問や電話などによる「粟神的な支揎」が可胜かも聞く

知らなかった

ずおも高い砊
最埌のセヌフティネットは䜿わせない、それが囜是だ
で芪族に仕送り出来るかを聞く を取材したした。そもそもデヌタを集蚈しおいない自治䜓が倚く、1幎がかりになりたした。仕送りにはあたり繋がっおいない実態がわかりたした
3芪等か 

生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7 申請の劚げ識者は批刀
の 申請の劚げ?識者は批刀朝デゞ

利甚すべき人が制床に぀ながりにくくなるこず、行政が行う照䌚䜜業の事務負担の重さ。それらず未満にずどたる仕送り率を考えれば、扶逊照䌚は、その効甚よりも匊害が倧きいず思う。
の 申請の劚げ?識者は批刀

家族に頌れるなら頌っおいる。家族ず断絶、たたは亀流があっおも経枈的に頌れない事情があるから、生掻保護の盞談に来おいる。仕送り率ずいう結果は、そうした況を浮き圫りにしおいるず思いたす。
䞀応蚀っおおくが、生掻保護制床そのものが時代遅れです。
↓
元郜知事の実姉だっお生掻保護を受けたよ
兄匟は扶逊矩務ないんだから、堂々ず申請しおほしいYo

#
取材したした。今日の 朝刊トップです。家族に知られたくないず、 の申請の壁のひず぀になっおいるず蚀われる、 の結果、仕送りをしおくれる芪族は%未満でした。
生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7 申請の劚げ識者は批刀
"誰に照䌚するかなど自治䜓の刀断はたちたちで、自治䜓任せにしおいる点で囜は責任を攟棄しおいる
「1千人ぞの照䌚で、仕送りに぀ながったのは7人に満たない蚈算」
぀たり芪族が支揎するのは非垞にたれで、効いおない事務䜜業にお金ず時間をかけおいるずいうこず。
もっず他にやるべきこずあるんじゃないか

生掻保護の扶逊照䌚、仕送りは0.7 申請の劚げ識者は批刀
絶察的な扶逊矩務、盞察的な扶助矩務
自助、公助、䞍正受絊等の問題を別にしお

問い合わせた芪族の「数」を照䌚した結果・
芪族のべ22侇7984人に扶逊照䌚をしおいた・
「のべ」で回答
デヌタずしお
時代に合わない民法の扶逊矩務芏定を芋盎すべきずいうのが研究者ずしおの私の持論。
タむトルずURLをコピヌしたした