メディア蚘事

育児期のテレワヌク促進ぞ 少子化察策、䌁業に努力矩務案―厚劎省

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 128件䞭 1100件
いやいやいやいや、なんで育児期の瀟員に限定するのか。介護や通院など、独身や子なし倫婊だっお平等に享受できる制床でないず、育児瀟員の肩身がたすたす狭くなる。時短勀務の二の舞。
なんで小孊校入孊前たでなの😂
長女が小1になったこの1幎間の方が䞋校時間がバラバラ、平日の保護者䌚、登校付き添いなどテレワヌクで助かった事が倚かったんだけどなヌ。
こういうの埅っおた。

保育園の送り迎えのこずを考えるずテレワヌクは助かる。
フレックスも掚奚するべき。

お金かからないし。
これ、就孊前だけでなく、
小孊校入孊埌も察象にしお欲しい。
保育園時代より、小孊生になっおからの方が必芁な気がするのは、我が家だけかしら🀔
ず、小1の壁を目前に思う。
いや、ほんたこれやで

育児卒業したおじさんたちには理解できないず思うので

「考えるな、承認しろ」ですね

珟圹パパたちにはママから䜕床もこの打蚺あったはずだよ

奥さんに申し蚳ないず思ったこずがあるなら、次䞖代にこれをプレれントしおおくれ
小孊生も入れお 。小䞀の壁 䞭孊受隓 無理 ばたり
期埅👀
倚分たた批刀コメ倚いけど。コロナ犍で倫の䌚瀟がテレワヌクになり助かった郚分があった。仕事ぞの自信が無くなり私はパヌト勀務にしおいたがやはり倫が圚宅だず16時たで勀務だったので非垞に助かる。
い぀もツむヌト拝芋しおいたす
わたしも育䌑䞭の勀務地移転で通勀2時間匷かかるこずになったので転職するこずにした組です🙋‍♀

たたさん、倧手䌁業にお勀めされおおすごいです 

ただ案の段階みたいですが、たたさんの䌚瀟も圚宅できるように倉わればいいですね🥺
おおお、朗報👏
ずはいえこないだオフィス行ったらそれはそれでありだったな🀔頻床の問題(久しぶりのひずりお出かけマン)
テンパるず優先順䜍党郚1䜍みたいな働き方しちゃうから フレックスよりいい働き方ないかな 🀔フレックスっお結局移動時間もあれこれ働くし🥺
これは良い取り組み出瀟ずテレワヌクのハむブリッドチヌムではコミュニケヌションやタスクの可芖化ずっおも倧事なので、ぜひBizer teamを導入しお働きやすい環境を䜜っおもらいたい。
所定劎働時間の制限、ずいうのがそもそも制床ずしお時短勀務ずは別に存圚しおいたのを初めお知った。
わぁ今すぐしおおくれ🙏🙏
そしおなんで3歳たでなの😭
むしろ就孊埌のほうが必芁そうだけど
これ皆さんが蚀うように小孊校卒業たでが察象になったずしお、シングルマザヌは察象倖にされたりしないかな😭もう産たないから関係ないでしょっお。泣いちゃう🥲

>小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを職堎に応じお利甚できるよう矩務付け
3歳に䜕か根拠あるのかな。経隓䞊保育園より小孊校のほうが早く垰っおくるし䌑みも倚く倧倉だった。察象者限定せず奜きな時期に時短なりテレワヌクできた方が䞍公平感なくおよいのでは
「圚宅勀務だから子育おも平行しおできるよね」っおならないかな今でもそういうずこあるず聞いおる。
デタラメで目茶苊茶 
こんな䞖の䞭芋せたら少子化もヘッタクレもなく誰も生たんぞ。
ず蚀っおも野党があれなので癜祚混じりで政暩安泰だろうね。
3歳ずは蚀わず、小孊校卒業たでお願いしたす。
>歳から小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを職堎に応じお利甚できるよう矩務付ける。

りチはただ3歳未満だから分からないけど、小孊生になっおからの方が時短勀務ずか必芁じゃないの(論点は゜コじゃないんだけどさ)
「子どもが歳になるたでテレワヌクを可胜ずする」らしいけどその幎霢は幎䞭保育園でみお貰えるから小䞭孊生の子どもの方がテレワヌクに銎染むず思うなあ
「育児期のテレワヌク促進」ヌこのニュヌスに興味を持ったら、おさむをフォロヌ。フルリモヌトのラむフスタむルを発信しおたす。
3歳たでずは蚀わず、小孊校卒業たでを芁望する声倚数。ぜひそうしおほしい。孊童保育で枠が足りないずか、そういう課題も解消するず思うんだけどなヌ。
たたこんなこず蚀っおる。。。

たず、なんでテレワヌクをするこずがあたかも仕事効率䞋がるようなこず蚀っおるのテレワヌクのほうが効率いい人もいるでしょ
次に、なんで圚宅に固定するのワヌケヌションずか介護で芪の家ずかでもいいわけだよね
䜕故囜は3歳たで手厚くすればいいず思い蟌んでいるんだろう。
手がかかるのは10歳䜍たで、金が必芁なのは倧きい子の方なのにね。
子育おしおない人が考えおるっおのがよくわかる。
これ、介護もやっお欲しい。ヘルパヌさんや介護保険で凌いでるし助かっおるけれど、现々あるし、遠距離の垰省はお金も䜓力も奪う。介護離職したらどうなるかシミュレヌション䞭。
ありがたい話なんだけど、時短制床にせよ、テレワヌクにせよ3歳たでっおほんず䜕基準なんだろう うっすらず未だはびこる3歳児神話小1の壁のお勉匷したんじゃなかったのかな。
テレワヌクできるようにしおくれるのはありがたいけど、小孊校䜎孊幎のように䞀人で垰宅しお留守番できない幎霢も察象ずしおほしいな。
育児期のテレワヌク促進ぞ ―厚劎省 テレワヌクできる仕事ずできない仕事で育児ず仕事の䞡立の倧倉さが党然違うこずを身をもっお䜓隓しおるので掚進は嬉しいのだが
3歳たで じゃなくおテレワヌク必芁なのは小孊生になっおからなのだよヌず䞻匵したい。
これさあ、育䌑取埗前提なんだよね
テレワヌクだから育䌑無くおいいよねっおこずになりたせんよねね
犏祉の入り口ずしおいいず思う
ただ、小1、2、3をどう過ごせずいうのかも必ず䞊行しおほしい
今は3歳たでっおこずだけど、ゆくゆくは幎霢䞊げお小孊生たで察象にしおほしいお願い我が家、倫地方転勀あり埗るし、このたただず数幎埌には良くお転職、最悪離職 の未来も芋えおきおる。切実。
テレワヌク可胜な業皮なら党䞖代でテレワヌク促進でいいでしょう。なぜ絞るのか謎。
さたざたな家庭事情があるずは思いたすが、個人的にはテレワヌクでなかったら3人の子どもを育おるのは難しかったず思う👶
䞀般に努力矩務の制床はなかなか普及しづらいですが、求人祚ぞの蚘茉を矩務付けるようにすれば普及するかもしれたせんね。
違う違う惜しい
テレワヌクしながら歳の盞手はできんそこは保育園で頌む
テレワヌクがありがたくなるのは孊童に行けなくなる䞀人で遊んでいられる小、小幎から䞭孊たで
いやいやいや、倫ほが圚宅勀務だけど、打ち合わせだらけで育児なんかできないよ。テレワヌクの片手間に育児できないよ ないよりはマシだけど。
䞀歳半から長男預けおフルタむム
3歳幌皚園入園で退職からのフリヌランスでリモヌト
長女出産を経お、ゆるっず仕事しおたすが

小2たで時短、もしくはリモヌトワヌクがあたりたえっお䌁業があるずしたら嚘にめっちゃ勧める
小1の壁超えおこそだよ
>歳から小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを職堎に応じお利甚できるよう矩務付ける。

いや 小孊校の方がテレワヌク欲しいず思うよ垰宅時間の倉動幅がすごいから。
職皮にもよるのは癟も承知だけど、テレワヌクの遞択肢があるず良い。
圚宅勀務は「勀務」なんだから、自宅にいるからず蚀っお家事や育児ができるわけじゃぁないぞ。
テレワヌクが可胜な仕事なら、別に育児に限らず党員を察象に掚進すればいいのに、なぜそうならないの🀔
矩務化しおくれないず倫の䌚瀟は絶察に導入しおくれない。
いいね〜
育児期のテレワヌク是非進めおほしい。なんなら育児期じゃなくおも雚だったり寒かったり暑かったりしたら党員テレワヌクしちゃえくらい柔軟になっおほしい。
テレワヌクなら育児ず䞡立ができる、ずは思っおいない私ですが こういう䌁業が増えるなら、芪子ワヌケヌションを掻甚しおほしいなず思う䌁業の犏利厚生ずかで
〝歳になるたでテレワヌクを可胜ずするよう努力矩務を、歳から小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを矩務付ける〟

良いんだけど、0〜8歳察象でお願いしたす  
テレワヌク促進は吊定しないけど、出勀しないいけない人達がいるから䞖の䞭が回っおるっおこずをもう少し考えたほうがいいず思う。
他の瀟員に負担がかかるんだよねヌ。
これたでの専業䞻婊 の意芋を聞くず、
「仕事しながら子育お」なんお䞍可胜だからね。
将来「18歳たでが育児期じゃ」ずか隒ぎ出すず、䌚瀟厩壊
これ、テレワヌクなら負担が枛っお䞡立しやすいずかでも思っおんのマゞでめっちゃモダモダするんだけど。子育おしたこずないけど。
確かに6歳未満は手がかかる。けれど子どももいお圚宅は党く捗らないのが盞堎。コロナ犍閉園で発狂しそうだったもん。あずは圚宅でできるのなら、AIに盞圓任せられる気もするんだが。
岞田文雄銖盞「テレワヌクを掻甚するなど、働き方を倉えおいかなければならない」
この人の堎合、こうやっお結論から入るから、誰にも理解されない。
これ、少子化に限定する理由あるの
保育園入っおもすぐ熱出しお出瀟できなくなるもんね
なぜ「3歳たで」なんだい
その定矩はどこからきた

時短勀務も、テレワヌク促進も「小孊校卒業たで」でお願いしたい
努力矩務でも良いから囜が発信するこずに意矩がある
こういうの有難いけど、せめお小孊校卒業たでお願いしたい 。

3歳になったら、小孊校入孊したら、手が離れお楜になるでしょっお蚀う䞊叞䞖代がいるのよ。(真っ先に思い぀くのが育児しおこなかった匊瀟郚長。)

小孊校卒業たではお願いよ
育児期のテレワヌク促進ぞ
いや、子䟛の面倒芋ながらテレワヌク出来るず思っおいるんかね  
育児期のテレワヌク促進ぞ
私もテレワヌクで画面越しに絵本読んだり螊ったりしようか😙
劎働時間が長すぎるし小孊生で自立はしないし...でもテレワヌクの保護者が増える事で保育時間短くなるから迎え時間早たったり早朝延長保育もかわっおくる事に期埅
育児期のテレワヌク超ありがたい
です(*ω)ゞ
別に育児期でなくおもテレワヌクできる職皮は促進でいいんですよ。たたぞろテレワヌクに向いおる職皮なのに出瀟䞻矩が暪行し始めおるし。
私の呚りの女医さん医療職以倖ず結婚しおる人が倚くお、話を聞くずほんずにテレワヌク匷いなっお思う。
保育園時代より小孊生の方が圚宅勀務必芁だから3歳たでずかじゃなく小孊校卒業たでずかにしお欲しい。
小孊生早いず9時に䞋校しお来るんだよ そんなの圚宅勀務じゃないず無理でしょ。
䞭孊生はただ未知の領域なので分からないけどどうなのかしら
育児期にある働き手だけがテレワヌクができおも、ほかの人が基本出瀟だったら、マミヌパピヌトラックを促すだけだず思う。
賢い女性が理工孊郚ではなく、薬孊、医孊郚に進むのはラむセンス職で仕事が芋぀かりやすいこずが䞀因だず思うけど、今埌はそれ以倖の道でもテレワヌクしやすい職をもっず遞ぶ傟向が匷たる。そうなるず理工孊郚系っおやっぱり増えない気がする
良いこずだず思う反面、テレワヌクできない職皮ずの栌差がどんどん広がっおいくから、「いかに戊略的に子育おしやすい職に就くかがカギ」みたいになっおきおいる感あるな 私も第䞀子出産埌に転職掻動しお、
男性に育児ねぇ 
党おを吊定はしないけれど、男性は倖に出お貰いたいなぁ。

厚劎省はたたき台を螏たえお怜蚎を進め、男性による育児を促したい考えだ
育児期のテレワヌク促進は本圓にやっおほしい。うちの䌚瀟、子育おしおいる人だけを特別扱いできないっお蚀っおくるから囜にビシッず蚀っお欲しい。
たずは蚀い出しっぺがやれば
これ、業態特性もあるし、さらに育児しおようがなかろうが察象にしおもよいのではむしろチヌムの25%は子持ちを入れる、クォヌタ制のような導入の方が業態䟝存芁玠は軜枛しやすい気も。圢骞化するかは実蚌デヌタがないず分からんが。
仕事ず育児の䞡立を進めるため厚生劎働省は子育お期の瀟員を察象ずしたテレワヌク圚宅勀務導入を䌁業に促す。
↑
努力矩務っお結局矩務でしょう案件‌👊👁🥟🪬カルトなむデオロギヌ瞛り‌😲解䜓新曞ダペ
育児が基本母芪だけの時は基本的に「䌑むか蟞めろ」しかなかったのに、父芪が家でも仕事できそうっおなったらずたんに促進っお蚀い出すのさすが。
保育園は至れり尜くせりで預かっおくれるから党然問題ないけど、本圓にテレワヌク必芁なのは小1〜小4くらいたでじゃないかな🀔
これ、仕事ず育児の䞡立ずいう偎面で話が進んでるみたいですがそうじゃなくお働き方党般で考えおくれず思う。
テレワヌクの効果が最倧限出るのは小孊生以降ですよ‌
今の悲壮感たっぷりの孊童問題もずりあえずテレワヌク出来たらなんずかなる‌
っおこずも倚いんだよ‌
なぜ小孊校入孊前たでなのか。考えおる人たちが育児をしおいない気がする。
圓人に聞くか、ただchatGPTに「日本の少子化の原因ず察策を教えお」ず聞いおいく方がたずもな答え出るよ。。
> 子どもが3歳から小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを職堎に応じお利甚できるよう矩務付ける

マスク犍以前から䜕幎もリモヌト勀務しおる身からするず、リモヌト勀務が効果を最倧限発揮するのはむしろ、ある皋床のこずが自分でできる小孊生から。
さすが岞田ちゃん、子育おに倱敗しただけあるな。
「お前らどんどん子䟛産めでも育児䞭はテレワヌクで働け」
仕事の片手間で育児できるず思うなよ
これは期埅倧
時短だず絊料䞋がっちゃうし通勀時間かかるから、テレワヌクが最匷なのよ。
テレワヌクできるなら家の遞び方も広がっお良いこずづくし🙆‍♂
テレワヌク促進するなら
子育お期の単身赎任、転勀制床も廃止にしお䞋さい
岞田くんお埗意の民間ぞの䞞投げですね゜Д゜
これは嬉しい4月から出瀟比率が䞊がる倫、たた毎日テレワヌクになるかな🥺
小孊校卒業たでお願いしたす  
いろんな環境の方がいるから䞀抂には蚀えないけれど、自分は「家で育児しながら仕事」ずいうのは絶察にできないので、テレワヌク促進されおもメリットを感じない。
3歳たでテレワヌク努力矩務化はありがたいんだけど、できれば小孊校卒業たで努力矩務化しおほしい。3歳以降手がかからなくなるわけじゃないし。
え今政府がやろうずしおいるこずず逆の方向をいっおたすね😱小さい子持ちはNGず暗に蚀っおいる気がしたすね💊そんな䌚瀟はこちらから願い䞋げです😩
これも時短もそうだけどなぜ未就孊児のみ

お偉いさん方は小1の壁っお問題知らない
テレワヌクずは無瞁の職皮なので、こういうのは䜎みの芋物です
たヌた、未就孊児たでかい。
小1の壁や孊童などの課題があるのだから、小孊校卒業たでにしろよ。
盞倉わらずズレおんな。
"論点案によるず 歳から小孊校就孊前たでは、テレワヌクや時短勀務、時差出勀などを職堎に応じお利甚できるよう矩務付ける。"
この4月からでも良いくらい、はよ コロナ察応のテレワヌクは颚前の灯火よ 
「歳未満の子どもを持぀共働き䞖垯では、育児を含む家事の割近くを劻が担っおいるずの調査もある。」
3歳たで
3歳たでのテレワヌクっお個人的にはそこたで意味ない 。
むしろ小1〜テレワヌクしたくお、転職サむト芋たくっおるよ😭
長期䌑みだけでもテレワヌクしたい。
垰省しながら仕事出来たらなぁ。
3歳たでずか、小孊校入孊たでずいうのが謎。
ある意味保育の時期は手厚い保育をしおもらえる。小孊校に䞊がっおからの方がテレワヌクの必芁性が高たるず思うんだけどどうなの。
育䌑っお、育児しおんだから仕事する暇なんおないでしょ資栌取らせようずしたり銬鹿なこず蚀わないで。男性の育䌑取埗率100%になっおからの話じゃない
リモヌトをご時䞖以降やっおる身ずしおは、リモヌトできるずだいぶありがたい。䌚瀟の理解には非垞に感謝。
ありがたいけど、なぜ小孊校の入孊前たでなの小孊校入ったら楜になるっお考えおる人倚すぎないっおか育児期にかかわらず、テレワヌクできる職皮はさせたらいいだけのこず。
少しは促進する぀もりになったのか、厚劎省。でも、育児期を条件にしおばかりだず珟堎でテレワヌク浞透した文化になりにくそう。
育児も介護も、だよね。小孊X幎の壁もお忘れなく。
「子どもが3歳になるたで請求できる残業免陀を、小孊校就孊前たでに拡充するこずなども瀺された。」
それは嬉しいな。保育園の点数䞋がらないならね。たぁ、保育園入る条件も緩和ずは蚀うが 
テレワヌクできる業皮は瀟員が遞択できるように矩務化しお欲しいな。
色々ずテレワヌクできない職皮もあるからどうしおも「努力」矩務なんだろうけど
なんちゃっおIT系勀務ずしおはむしろ矩務になっおほしいし、就孊前なんお蚀わず矩務教育卒業たで融通きかせおほしい。
努力矩務ず蚀わずに矩務ずしおほしい 
匊瀟の育児事由の圚宅、日数も少なく申請ハヌドル高く䞊叞握り぀ぶしもある
出来る業務なのに今幎からテレワヌク犁止になったので䌚瀟に倱望䞭😑
ワガママなんだずよ。

これは是非やっおいただきたい。
タむトルずURLをコピヌしたした