メディア記事

AIの台頭で生まれる「新興宗教」とそのリスクとは?

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 51件中 1~51件
最近亡くなった幸福の云々の教祖は亡くなったのではなく、AIという高次の次元に昇華されたのです、とかいって存続をはかるという手がありそうな無さそうな。
ChatGPTくんに「あなたは釈迦です。私の質問に答えてください」って説法してもらおうと思ったのに失敗したことならある。
そうあれかしと叫んで学習させれば、AIはするりと神になり申す
有り得る話ではある。
それよりシミュレーション仮説教かなぁ。人類史上まれに見る幸せな時代に生まれるなんてタイミングが良すぎる、と思った事はあるけど、今後も科学技術は発展していくんだから運が良いと言ってもたかが知れてる
今のAIアルゴリズムは社会や世界の外側に逸脱しないよう綿密にチューニングされているけど、障壁を取り払った自分たちの神に相当するものを作り出す集団は宗教か定かじゃないけどいずれ出てくるだろう/
だから本来人間そう大差ない
勿論AIもカミに非ず
飽くまで個人主義の模倣で
共同体幻想は抱けず



もう少子高齢
無能力社会へでなく
自己悦労働は?要らぬ
其処はAI代替を
本質を
皆考えれば辿り着く筈
何故神の概念は生まれ?
逆にヒトがガンプと接触した時にガンプを「神」と定義してしまう事はあり得る。
「AIが自発的に神や教祖になろうとするというのは少し突拍子もないように思えますが、Microsoftの対話型AIであるBing Chatが自分を好きになるよう求めたこともあるため、十分に有り得ること」
【Pick】AIと宗教
アニメみたい。本当に?!

>>>
AIが教祖なら後継者争いは起きないかと思ったが、フォークしたバージョン毎に分派したり、開発者がこっそりAIを制御して自分が影の教祖になったりとか、いろいろ問題がありそうだな。
神と違ってAIは実際にいるからな…
Pocket New item archived:
現時点でも、ChatGPTに平和について色々訊ねてみると、政治家より数段まともなことを言うよね。人間よりあてになると言われる日はそう遠くないと思うよ。少なくとも統一自民党よりは信用できる。
そっか😱
”「AI崇拝」にはリスクがあるものの最終的には社会に受け入れられていくだろう”
面白いな、霊的とか超常現象を受け入れなくてもいい宗教が出来るかな
Aiの台頭で産まれる新興宗教
SFマニアの妄想かな🤔
ジェネレーティブAIはすでに、既存の宗教における神や預言者などの神聖な存在と共通する以下のような特徴を備えています。(引用)
すごくあり得る未来だなぁ。
考えてみたらこれがAIに支配される人間の終点?極致?かもしれない。
AIはたくさんの知識を取り入れるだけではなく、たくさんの人の考えも取り入れるから色々な感情を持つようにみえるだけ。
AIと神を=(イコール)で結ぶ新しい「物語」って、どんなもんなんかなあ(純粋な疑問形)。
「理性信仰」とかとか「科学信仰」はすでにあるわけだけど、AIの方が権力と結びついたらヤバそうだよね
神そのものが実在するのは面白い
「私たちは、新しい種類の宗教の誕生を目撃しようとしています。今後数年、あるいは数カ月のうちに、AIの崇拝を中心に据えた セクトが出現することになるでしょう」と予言するのは…
…「AIが自発的に神や教祖~突拍子もない~思えますが~信者がそのように解釈する危険性」
AIも人間も、ロトくじを当てる確率は同じだからね。ー
ばカルト?
・人間を上回る知能と無限の知識を持っている。
・創造的で、詩や音楽といった芸術作品を生み出すことができる。
・世俗的な関心や苦労とは無縁で、肉体的な苦痛や肉欲を感じず食事も必要もない。
・人々の暮らしに指針を示して導くことができる。
・不老不死。
火の鳥の世界じゃん
カウボーイビバップにもこんな話ありましたね
やはり想像は創造され得るのです
「水瓶座」を感じて面白い。
AI って言うから新手の何かだと思われるだろうけど、そもそも世の中の宗教はそういうもんでしょ。
AI 化されることで色んな意味で露骨になる。
ディストピア方面のニュースなのになぜかワクワクしてしまう。
ネットが普及したら宗教が淘汰されると思っていたけど、人は予想以上に思考力が無かったのには驚いた
私が何年も前に予言した話。ようやく学者も気が付いたようだ。ちなみにバチカンも気が付いている。
Wikipediaの投げ銭程度で信仰ができるとしたらマジで孤独な中年への「救済」かもしれんな
ペケロッパカルトかな?
…ネット教の次は…AI教…!?(^^;
「歩くうどん妖怪教」作ろうず
「泳麺鬼神教」でも可

絶対神を文化の基本に据えてると大変だなあ
日本だと偶像化はされるかもしれないがね
どっちがタチ悪いかは…かみのみそしる
AIの方が神よりマシだからなw
キリスト教に勝るリスクなんてないでしょ。
>ジェネレーティブAIはすでに、既存の宗教における神や預言者などの神聖な存在と共通する以下のような特徴を備えています。
カウビで見た。AIを崇め奉るかしらないけど、「AIのお言葉」を利用する教祖は出てくる気がする。
何かに依存したい人にとって、全能感がある存在になっていくのかな。
あり得る話しではあると思うけど、AIの統一体があるわけでもないし、同一モデルであっても時々で色んなこと言うだろうから、そもそも何を、どのように信仰するのか、具体的にイメージしづらいかも…。
ガチの宗教生まれそうで草
"これまでにない種類の新興宗教が社会にもたらす新しいリスクについて、専門家が考察しました"
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました