メディア記事

マスク着用状況調査 去年からおおむね横ばいの状態

バズる指数ピーク 135

 twitterコメント 43件中 1~43件
ニューヨークの書店では、客に今もマスクの着用を求めていて、肯定的な反応だそうです。

日本の
お口が悪いですが、
クソいらつきます😑
日本人の大部分は永遠マスクの予感!変な国やわ
(正確なデータを開示しなくなってるのにマスクを外せるわけがないでしょう?)
💬一人&雨の時は外してたりする。傘で距離あるし何より湿気が嫌
おおむね右肩上がりだろ
もうそりゃ
魯山昇龍波とかウイニングザレインボーぐらいの
BACOOOOO…N!
ってぐらい顔パンツ族無敵だからな😷
コロナ
マスク
社会
外面
体面
世間体
人間的

日常の転換点
「密閉された空間ではいまもマスクをしています。着けない人がいるのはその人の選択だと思います。私たちは自分を守るのに最善を尽くさなければならないのと、お互いに思いやりを持たないといけませんね」
正解
アンケートではなく路上で実際にカウントした結果が見てみたいというかその方が正確な気がするが場所によって差が出るか。雑踏での状況は実地計数に値すると思うがのだが。
“着用は個々の判断”に賛成だが、コロナ以前から、どこの誰が吐き出したのかわからないエアロゾルを我々が吸い込んでいたのだという事実は動かせないという一点はしっかり留意しておきたいと思う。
どうしてそこまでして外させたいのか、その心理の方にむしろ興味があるぞ。
マスクする習慣なかったフィリピンでも、
先週見たら、今は任意だそうですが結構な人たちがまだマスクしてましたよ?
もともとマスクする習慣がある日本にこんな調査して何か意味があるのでしょうかね??
夏になって外す人が増えるといいなと思います。
🆕
『向上委員会的 ニュース24h 📰』

🔙過去ツイート
NHKの方が良心的であった。
30代の男性は「最近、知り合いに感染した人もいて、大きな都市や多くの人がいるところでは感染を避けられないと思います。わたしはマンハッタンに出かける時や密閉された空間ではいまもマスクをしています。
それぞれの判断とは思うけれども、明らかに自分の意思と責任ではやりたくないんだろうなという執念を感じる。政府もこじんも。
どこに行っても自分以外は99%はマスク着用。どうなってる?どういう思考で行動している?自分がおかしいのか?と錯覚してしまう3月最後の週末。
1人だけつけてない方がいますが別に違和感もなく、その話になって着用していない事に気づいた程でした。
個人のご判断で問題ないです。
マスク調査してる暇はあるんやね…。😔
国際通り近辺のノーマスク率はかなり上がってる。そのままコンビニや飲食店にも入ってくるので、行くのを避けるようにしている
この花粉症シーズンだから、マスクを外せない人が少なくない!
さっきニュースで流れてたから気になってたんだけど、やっぱりこの質問は複数回答可能(トータルが100%超える)だな。
実際に5割の人が地域の感染状況を参考にして行動判断してる。
だから周囲にノーマスクで、「ヒャッハー、ごほげほ」とかやってる人がいたら、マスク着けようと思うに決まってるでしょうが(^_^;)。
まーすく゛には減らんでしょうなぁ
政府の指示なんかより、安心できるかで決まるから当然だわな。流行が下火になる期間が長く続かなければ安心はしないだろう。

明らかに国民の岸田政権への拒否反応だろう❗️
まぁ外せる状況と言えんからなぁ。
国民的にはコロナ感染の治療法に確かなものがあるとは感じてない
政府に「外せ」言われても
感染すれば命に関わる怖さ
"外しても大丈夫"誰が保証してくれる!?
🧢🧢🧢🧢🧢…
『マスクの効果を研究している、バージニア工科大学のリンジー・マー教授は「特に長時間、感染者がいる可能性のある屋内にとどまる場合は感染リスクが非常に高く、そういった場所では常にマスクを着用することが望ましい」と指摘しています。』NHK
何が何でもマスクを続けさせたい公共放送💢
この前タクシーでマスク忘れて慌ててバッグの中から出したけど、やっぱ密封空間では外したくないね。自分の前乗った人がコロナかもしんなんし。あと病院は当たり前として、ヘルパーさん相手には必ずつけてる。
俺13日にみんなマスクぶん投げるっておもってたよ。。。
顎マスクは?、鼻だしは?
【マスクを着用するかどうかの判断に使う情報】
▼住んでいる地域の感染状況:50.8%
▼周囲の着用状況:35.2%
▼住んでいる地域の医療のひっ迫度合い:26.7%
▼新型コロナ以外の健康上の理由:26%
▼慣れ:25.4%
> 住んでいる地域の感染状況を参考にしている人が5割にのぼる一方、周囲の人の着用状況を参考にする人も3割いるという調査結果
インターネットのアンケート調査らしいけど、回答者の偏りとかはどうなんだろう。定点観測的にやってるっぽいから傾向は見えると思うけど
今こそ、科学や根拠に基づく、判断で着脱を。
感染者が増えてきたものね。
こちらはまともな論調の記事。
ニュース7が妙な切り取り方で放送したのと対照的。
このニュースでいちばん大事な部分は「ニューヨーク中心部にある地下鉄の駅の近くではほとんどの人はマスクをしていません」ということです。
冷静に判斷してる人が多い樣だ。
リップ、チーク、香水など、マスク外した時のアイテムは需要が上がるかもね
お外では外してるけど、職場や交通機関だけ外してる感じかな。
日本人のバカレベルが分かる!
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました