メディア記事

<独自>任期制自衛官、採用達成率過去最低に

バズる指数ピーク 80

 twitterコメント 36件中 1~36件
自衛隊への「好感度」が上がり、防衛費増額も支持が厚いのにこれ。

安全地帯から、ウクライナ人応援してる国だから

当事者の自衛隊員以外は、

みんな戦争や死について怖さを感じるほど真面目に考えてない。
(向こうと同じで自国民を守るためですらないし、劣化ウランでいちばん被害を受けるのも兵士だし)少子化に加え、ロシアのウクライナ侵攻で武力行使が現実感を増し、自衛隊が忌避される傾向もあるとみられる
国防を担う自衛官の採用状況を憂慮しております
希望者減少はロシアによるウクライナ侵攻の影響もあるとは思いますが、自衛官の待遇等を含め抜本的な改革をお願いします
昨日の話はこれです。
『任期がない「一般曹候補生」は採用計画数6980人をおおむね達成できる見通し。』と書いてあるので、戦争の影響はほぼ無くて任期制という不安定な職への忌避感があるということですね
日本を取り巻く安全保障環境の中で最も厳しいのがここかもしれない…
自民党は、徴兵制を必ずやる。自衛官、採用達成率過去最低に
『命を懸けて闘う』と岸田のために死んでもいいい・・勇ましいネトウヨたちは早く志願したほうがいい。
自衛隊はアメリカ軍の傭兵か、弾除けになる。
ウクライナ侵攻のロシアは北方領土
ミサイルの国と仲良し中国は尖閣諸島

島国日本を取り巻く現在の安全保障環境

昭和の大戦以降…
その精強性から戦わずして勝ち続け
平和と独立る国家組織の危機を
皆さんはどう思いますか?

<独自>
老朽化した隊舎の更新や冷暖房の生活環境の改善、手当の拡充を検討しているらしい。もっと早よせいよ。
「現行制度となった平成21年度以降、達成率が最低の6割程度となる見込み」「少子化に加え、ロシアのウクライナ侵攻で武力行使が現実感を増し、自衛隊が忌避される傾向も」→
戦う意識低下示す証


「自衛官候補生」が採用計画数を大幅に下回り、平成21年度以降、達成率が最低の6割程度となる。少子化に加え、ロシアのウクライナ侵攻で武力行使が現実感を増し、自衛隊が忌避される傾向もあるとみられる。
軍国化が急速に進む今の状況では、「御国」からいつ戦地に行って来いと言われるか分かったものではない。自衛隊内部パワハラ・セクハラ等の実態も明るみに出てきているし。任期制自衛官の採用達成率が過去最低なのは当然だろう。
有事が現実のものとなると警戒して自衛官を受けなかったのだとしたら頭いい子達なのだな〜
自衛官候補生9245人募集、採用者5~6千人。達成率6割程度――。米中衝突すれば駐屯地が攻撃対象となり、自衛隊は米軍の弾除けになる。戦争準備にひたすら前のめりの官邸には必勝しゃもじ。現実味を帯びてきた今、5000人でさえ多いと思う。
SNSで内情が大分露呈しはじめてますからね。沢山勉強してやっと取得した民間で使えない独自資格。刑務所と比較される貧相な食事。恒常業務が増え過ぎて鬱による休職者多数。恩給がない若年定年後の貧困。
ネトウヨが志願すればいい
確かに人が少なくなってきてるのもあるけどこれある意味地本的にすごい事じゃない?
基本的には自衛官候補生と一般曹候補生を併願で受けるんだわみんな
それでじゃあ両方受かったけどどっち選ぶってなった時に一般曹候補生を選んで入隊してるってことでもあるのだわ
ここ1年で不祥事がかなり出てきたからそりゃ敬遠されるでしょ...
>自衛官候補生を9245人と計画したが、実際の採用者数は5~6千人程度にとどまり、一方、任期がない「一般曹候補生」は採用計画数6980人をおおむね達成できる見通し。

曹候補は概ね達成しているのね。
ウクライナ侵攻よりも待遇の悪さやパワハラとか内部の問題が大きいのでは。
(≠◜ω◝ョ)うぉぉぉん。こうなったらもう80歳くらいまで予備自衛官採用の年齢制限緩和しようぜ。(「シルバー人材戦隊」爆誕)

◼︎
戦争に真っ先に巻き込まれるのに希望するわけがない
「まあ」
五ノ井里奈さんのセクハラ事件があった時に、五ノ井さんをスパイなどと誹謗中傷していた自称愛国者の皆さん、自衛官に応募されたらいかがでしょうか?
一時は持て囃されるものの、現実は非情である………(´ . .̫ . `)
俺んとこの弱小駐屯地なんてなおさら人手不足に陥りそう;;
TL上では、頻繁に耳にする話題だったが、一般報道も出た。

理由はもろもろなので、これをやれば回復するなんて特効薬はないが、もはや焦眉の急

あ、私の小説を映像化してくれてもいいですよw
教員にしろ、
国地方の行政公務員にしろ、
この自衛官にしろ、
何故こうも公務の世界が、
荒れてしまったのか。
(;・∀・)うーん、徴兵制とかも検討する必要が出てくるのかなぁ・・・。
勇猛果敢な内閣総理大臣殿 お先にどうぞ~戦場の最前線へ~
国民も市民も揃って 遠くからその雄姿を眺めて愉しみます~
記事をよく読むと、二等兵の採用が大きく低迷したが、槽の採用は概ね予定通り。
これは武力行使に現実感とかそういう話じゃないですよ。
給与体系やク○な人事体系諸々を根本から改めん限り変わらんやろなw
中学生の頃から、資産形成などと称して株屋が授業をすることで、拝金主義の若者が増えつつあることを、確り考えなければならない!
いや早よ給料上げって
需要と供給の鉄則
供給側にインセンティブを与えること。
報酬も、待遇も、名誉も…破格の待遇を。

さらに、公務員には平素から訓練を受けさせ、非常時の応召義務を課しましょう。
外国人は採用できないんだろうし、どうするんだろうね…今さら少子化で騒いでるけどさ…
少子化に加え、ロシアのウクライナ侵攻で武力行使が現実感を増し、自衛隊が忌避される傾向もあるとみられる。政府の防衛力強化は人材確保が喫緊の課題となっている。
より【 (2023/3/26 18:10)
タイトルとURLをコピーしました