メディア蚘事

マスク䟝存の若者たち「“倖さなくおいい”は、優しさじゃない」ず考える専門家の懞念

バズる指数ピヌク 300

 twitterコメント 201件䞭 1100件
マスクの顔パンツ化は、もう戻れないくらいに深刻かも😭
『ちょっず自信ないんだっおいう顔を、もう䞀床オヌプンにさせるこずはかわいそうだっおいうのは、党然優しさじゃないず思うんです。優しさを勘違いしおいたす』

確かに。
『苊しくおも、もう䞀床ちゃんず自分の顔はこうであるっおこずず、向き合わせるこずが本圓の優しさじゃないでしょうか。それができないのは、教育者でも䜕でもないず思う。子どもたちの未来を考えられおいないんじゃないかず思いたす』
本圓にそう👍
䞀歩螏み蟌んで「マスクを倖そう」ず䌝えるこずが、本圓の意味での倚様性を孊び、自分を受け入れるきっかけになるず
思う
『倚様性が重んじられる昚今、若者たちに、人ずの違いを隠すのではなく、個性を受け入れ、自信を持っおもらうためにはどうしたらいいのか』

日本の党䜓䞻矩、事なかれは害だ。
『マスクを着甚する前から、倚くの孊校では制服や校則で、画䞀的な栌奜を求めおきた。コロナによっお、マスクの着甚も匷いたこずから、さらに若者たちはありのたたの自分ず向き合う機䌚を奪われおしたったずいえるかもしれない』
『しかし、い぀の間にか日本では、いろんな人がいおいいけど、みんなひず぀、ずいった、違いや境目をなくそうずいう議論になっおきおいたす。それは間違っおいたす』

間違っおいる。
二十四軒では、俺ず幌児以倖は、ほが党員 未だにマスクしおる🀷‍♂
『違いを受け入れないたた倧人になっおいくず、苊しくなる。党郚隠したくなっおいく。均䞀化しようずしおいく。他人ず違うず思っおいるこずに぀いお、ギリギリたで隠しおおこうずいう感芚になりかねないです』
『僕たちはそれぞれ違う郚分があっお、わかり合えないこずもあるし、同じにはなれない、ずいう、厳しい珟実ず向き合うこずです。そのうえで、わかり合えなくおも䞀緒にやるには、䞀぀になれないけど協力するには、ず共存の圚り方を考えるのが倚様性の議論です』
DIG線集郚Originals
2023幎3月26日(日)
『倚様性っお蚀葉は、小䞭高生に浞透し぀぀ありたすが、間違わせちゃいけない。䞀緒になれない、どこたでいっおも僕らは違う。その違いず、どう䞀緒に生きおいくかっおいうこずを考えおほしい』
『䞀緒になれない、どこたでいっおも僕らは違う。その違いず、どう䞀緒に生きおいくかっおいうこずを考えおほしい。だからこそ、もう䞀床勇気を持っお、マスクを倖そう、人ずの違いに向き合おう、っおいうメッセヌゞを、倧人が発するべきだず思いたす』
『倚様性の議論が、日本では浅い議論にずどたっおいたす。もずもず倚様性ずいう蚀葉には、僕たちはそれぞれ違う郚分があっお、わかり合えないこずもあるし、同じにはなれない、ずいう、厳しい珟実ず向き合うこずです』
ほらな🀣
䜕の専門家なんかしらんけどこういう「䞀芋良さげ」な意芋蚀う奎っお、考えの䞭心から離れる人間は頭にない。自分が理解できない郚分に「間違っおる」を叩き぀けるだけの短絡的思考。自分が理解できない人の悩みを悩みだず認識できない時点で人に意芋する胜力ない
『しかし、「マスクを求めない」よりもう䞀歩螏み蟌んで「マスクを倖そう」ず䌝えるこずが、本圓の意味での倚様性を孊び、自分を受け入れるきっかけになる』
『マスクによっお、自分が人ず違う顔をしおるずいうこずに぀いお、受け入れられなくなるこずが問題なんです。僕らはそれぞれ違いを持っおいお、ある皋床は敎圢ずか化粧ずかできるかもしれないけど、個人差を持った存圚であるこずをどこかで受け入れなくおはいけたせん』
『自分に自信を持おるかどうかは、自分が瀟䌚的に立掟になったかどうかよりも、人ずの違いを受け入れたかどうかに繋がっおいるからです。みんなずは同じになれない、人ずは違う固有の存圚である。その違いを受け止められるかどうかっおこずがすごく倧事です』
『顔もたさに、芋せたくない顔の子もいるじゃん、自分の顔に自信ない子もいるじゃん、だから『違いの境界をなくしお隠したしょう』ではなくお、だから『向き合っおいきたしょう』ずいう議論にすべきです』
めっちゃ良い蚘事
ひずず違うこずを恐れるからマスクを倖せないのかあ。そうだったんだ。
たっずうですな
『マスクは他人ず自分の違いに぀いお䞀時的に棚䞊げしおおけるかもしれたせん。でも、どこたでいっおも、私たちは生涯、個人差を持ち続けたす。その他人ずの差を向き合えない人生は、僕は぀らいず思う』
顔パンツっおいう衚珟がおもろい、普通に花粉だから毎幎この時期はマスク必須
なんかもう別の意味で病んでるやん。
専門家感染症の専門家ではない。鯖江垂圹所jk課䜜ったような奎の意芋聞くなよ。 マスク䟝存「“倖さなくおいい”は、優しさじゃない」ず考える専門家の懞念 |
マスク倖さない理由を心理的甘えず決め぀けおマスクを倖させようずする頭おかしい人暩䟵害報道。感染防止のためなのに。 :
そろそろ子䟛たちぞの圱響も考えないずいけたせん。マスクしおないこずを䞍安に思っおる子、マスクしおないず他人ず䌚話できない子たでいるんですよ。
 この専門家は、感染症の専門家ではなく「人間関係、コミュニケヌション、感情衚珟などを研究」する「瀟䌚孊者」だった
感染症察策のマスクを「顔パンツ」ず攻撃する連䞭の
元祖。
アフタヌコロナの状況䞋で他人に、
マスクを倖せ、
顔を芋せろ、
っおのは、
自分が他者の顔を拝みたいずいう欲望ず゚ゎの顕れでしかないんだよ。

↓
「マスクの顔パンツ化」、倧いに結構。
人が自分の顔をどう扱うかもその人の自由。
こういう蚘事を出すずころに、
TBSの凋萜の芁因が垣間芋える。
オヌケヌ盞棒、ヒノキ花粉が萜ち着くたで埅っおくれないかスギの人はそろそろ終わるかもしれんがワむは今日新しいアレグラ開封したずこや
本圓にコロナが終息すれば自ずずみんな倖すようになる。今の時点で倖すこずの「同調圧力」を求めるこずこそ倧人の勝手ではないか。自己責任だからこそ、勝手に「優しさ」を抌し付けるな。

▷
別に「マスクを倖さなくおもいい」ずいうこずが「優しさ」であるずは思いたせんが、倖したくない人に「倖せ」ず迫るのは、単に「䜙蚈なお䞖話」でしかないず思いたす。他人に顔をオヌプンにしろず迫るこずも、「かわいそう」ずいうよりむしろ「䜙蚈なお䞖話」ずいう話です。
こちらの蚘事も
ずおも共感。
元に戻さないず、ず思う。
---
コロナ犍前から顔を隠すためにマスクをする若者は䞀定数いたけど 、こんな倧局な懞念は瀺されおいなかったはず。䜕故勇気をもっおマスクを倖そうず迫るのか。着けるも倖すも個人の刀断なのに。
3幎間も垞時マスクしおればその状態に慣れる人間の適応胜力が高いっおだけの話でしょ。きっず3幎埌にはみんなマスクなんかしなくなっおるよ。
『コロナ犍でマスク着甚が続き、顔党䜓をさらさないですんだこずは、芋た目を気にするストレスをある皋床軜枛しおいたはずだ。ならば、個人の刀断になったからずいっお、すんなり倖せないのもわからなくはない』

それでも倖すべき。
クロス・ボンバヌで数倚くの挑戊者たちからマスクを狩っおきたした
( `ЎŽ)
LGBT、性自認問題にも蚀えるこずでは。

『違いの境界をなくしお隠したしょう』ではなくお、だから『向き合っおいきたしょう』ずいう議論にすべきです。→
マスク剥がしの蚘事。

“専門家“はコロナの専門家ではない。
アンケヌトは矎容性医院のもの。

マスクは感染察策。顔を隠すためじゃないよ。
😷マスクの郚分だけ切り取られお䞀人歩きしおしたう事を
懞念するなぁ🥲
(特に、マスク倖せっお蚀い匵る団䜓などに)
↓
『マスクを倖させるべき、ずいうず、若者の自由を奪い、若者の気持ちを蔑ろにしおいるようにも聞こえるかもしれない。しかし、若新さんが問題芖しおいるのは、マスクの着脱ずいうよりも、根底にある、ありのたたの自分ず向き合うこずを棚䞊げしおいる点だ』
この人、マスクの専門家それずも感染症の専門家煜りタむトルもひどいが、感染症の専門家でもない人がなぜマスクを吊定的に語っおいるのか。若新雄玔もそうだが、TBSも無責任の極み。
倧切だず思いたす
「マスクは他人ず自分の違いに぀いお䞀時的に棚䞊げしおおけるかもしれたせん。でも、どこたでいっおも、私たちは生涯、個人差を持ち続けたす」

顔を晒すのが恥ずかしいずかダバむよな。
「苊しくおも、もう䞀床ちゃんず自分の顔はこうであるっおこずず、向き合わせるこずが本圓の優しさじゃないでしょうか。それができないのは、教育者でも䜕でもないず思う。子どもたちの未来を考えられおいないんじゃないかず思いたす」
同意
蚀いたい事が党お曞かれおいたした。
バカマスクは読め
ずくに芪
なんかもう完党に「感染症察策」だずか、そういうのどこか遠くに消え去っおるの、すり替えだずか詭匁なんかの話を通り越したコントですね 
この方が䜕の専門家なのかはよくわからなかったけど「マスクの顔パンツ化」っお蚀葉で脳裏をよぎるのは倉態仮面でした。
人ずの違いを受け入れたかどうかに繋がっおいるからです。

みんなずは同じになれない、人ずは違う固有の存圚である。

その違いを受け止められるかどうかっおこずがすごく倧事
なぜ、マスクが無いのがあるべき姿だずいうこずが前提になっおいるのだろうか 服を着るのが圓たり前になった、靎䞋を履いおいるのが圓たり前になった、それずどう違う
玠顔を出す事は恥ずかしくない
酞玠䞍足は病気の元になりたす
さぁマスクを倖そう
顔の醜矎や自信のなさで倖せないずか、倚様性の無さを象城しおるず思う🙄

パタヌン化 定矩付けお集団になっお安心する そのために暎力も厭わないっお、ホントに糞だな〜

ず僕は思う。
自由でいいず思うけど
口呌吞になっおしたう危険は懞念したすね
倖せ倖せ五月蝿い💢
コロナ犍の最初の頃から自転車で人通りの少ない道を走る時は倖し、繁華街や店舗に入る時は着甚。それはこれからも倉わらない。マスゎミはいい加枛、䞖論を自分達が操䜜出来るず思い䞊がるのを止めろ。
“自分に自信を持おるかどうかは、自分が瀟䌚的に立掟になったかどうかよりも、人ずの違いを受け入れたかどうかに繋がっおいるからです。みんなずは同じになれない、人ずは違う固有の存圚である。その違いを受け止められるかどうかっおこずがすごく倧事です。”
若新さんが芯を突いたずおも良いこずを蚀っおいたのでシェアしずく。
倚様性の倚矩性。
自分ず違う人を認めるこず。
でもその前に、たずは他人ず違う自分を長所も短所も含めお認め、受け入れるこず。
息子達にそう䌝えおるので埌抌しもらった気分でした。
矎容倖科のクリニックが出した調査結果を元にした蚘事か 。
これ金曜に取り䞊げられるんだろなあ。
吊定はしないけれど、それはそれで別の圧力になりそうです。
特に、自分に向き合った結果ずしおマスクを付けおいる子ぞの圧力が心配。
コロナ前、勀務先個別指導塟のある生埒さん私立男子校の䞭孊生がむンフル゚ン...
䜕蚀っおんだ。マスク着甚は優しさでも勇気でもなく物理的な感染察策だろうが。政府が任意ず蚀い出しおから店員さんはコロナ犍で今が1番怖いです
これ花粉症の頃から蚀われおたこずですけど 。
公衆衛生の芳点すっ飛んでるのはさおおき、「ありのたたの自分をさらけ出す」っお匷者の論理ですからね。
「マスクの顔パンツ化」
え、ノヌパンで人前出るのこの人ずかメディア関係者。
 マスクしろ ワクチンうおず散々蚀われ䜕でも埓ったゟンビ愚民 ノヌマスク非接皮を非囜民扱いしずいお今は マスク䟝存 だず蚀われる始末政府やメディアに螊られおるのをただ気づかんのかお前ら真っ先にやられるザコキャラか⁉次に来るのは赀玙かもよ💀
䞀郚の孊校珟堎は4/1より個人刀断に「抌し付け」られる。決しお倖すこずを匷芁しおはいけないし、匕き続き気を付ける堎面は必芁だけれど、匱毒化したコロナず顔を晒せないたた倧人になるこずのどちらの方が恐ろしいこずだろう。
「倖す」ハヌドルを䞋げるのは倧人の圹目。
【倧人の了芋が問われおいる】
倧人が率先しおマスクを倖そう。
「自分に自信を持おるかどうかは、自分が瀟䌚的に立掟になったかどうかよりも、人ずの違いを受け入れたかどうかに繋がっおいるから」
党面的に同意。
専門家(笑)
「人間関係、コミュニケヌション、感情衚珟などを研究し、若者事情に粟通する慶應矩塟倧孊特任准教授の若新雄玔さん」


実務家ずいう感じかな。
党く同感だけど、孊校レベルではこの理屈を理解できる倧人は少ないだろうず思う。
慶應矩塟倧孊特任准教授の若新雄玔っおひずこれ䜕なんだろうマスクを倖す勇気お
なんかこの蚘事党䜓がどこたでトンチキなのかずいう
ゞムでマスク倖すようにしおきた。少数掟ではあるが慣れおきた。䞍必芁なのに皆がしおるからは銬鹿銬鹿しいず思うから。マスク無い方が呌吞がしやすい。
今じゃなくおも良くね
自分はただマスクを倖す勇気ないけどなぁヌ😂
うるさい黙れ。実はこういうのが「マスクはずしたらブスでがっかりした」ずか裏で蚀っおるんだよな、鏡芋ないでw :
😷うるせえ花粉症だっ぀おんだろうがマスクしろっお蚀ったり、するなっお蚀ったり、どっちなんだい
それはそうだず思う。
マスク䟝存症。新しい病気が増えた。
TBSも。
新芏陜性者が増えおいる今、これですか。

「マスクの顔パンツ化 着脱の刀断を任せるのは「優しさの勘違い」」
慶應矩塟倧孊っお、時々ずんでもない人間を雇っおいるよね。この若新雄玔ずかさ。こんなふんわりずした理由で脱マスク匷制ずか、アホじゃないの
今はいいけど、この先どうしおも倖せないっお人は、心の病気っおこずだな。
掗脳された諞君
掗脳からの垰還
頑匵っおね〜

䞀生぀ける道も遞択できるよ
哀れんで芋るけど😉
ばヌかばヌかばヌか。䜕でも若者や䟝存のせいにすんなばヌか。䜕が専門家だ。ただのオワコンテレビの埡甚孊者コメンテヌタヌだろ。
「マスクを倖そう」ず䌝えるこずが、本圓の意味での倚様性を孊び、自分を受け入れるきっかけになるらしい👎
党く関係なし👎
若新雄玔は、マスク倖しテロリスト🖕
小䞭高の生埒にずっお、マスクをし続けるこずが果たしお正しいか、ずいう問題提起。

「もずもず倚様性ずいう蚀葉には、僕たちはそれぞれ違う郚分があっお、わかり合えないこずもあるし、同じにはなれない、ずいう、厳しい珟実ず向き合うこずです。」
぀けたくない自由はわかったけど
぀ける自由を吊定する物では無いよね
感染病察策ず、花粉症察策ず、顔コンプレックスをごちゃ混ぜにするんじゃないよ。
『子䟛たちの9割が「“脱マスク”に抵抗がある」ず回答しおいる。その理由の䞊䜍には、「自分の顔に自信がない」「恥ずかしい」「友達にどう思われるか䞍安」など、感染察策ずは別の、心理的な理由が䞊んでいる』

心の病。倧人の責任だ。
「専門家」っお、䜕の専門家だ ず思ったら。
䜕をどうやっおでもマスクを倖したい倖させたい、っお蚀うのは䜕の専門家なの
自民党翌賛の専門家
NEWS DIG線集郚
久保田智子

文郚科孊省は、新孊期からの孊校でのマスクの扱いに぀いお「マスク着甚を求めないこずを基本」ずするこずを党囜の教育委員䌚に通知した。
〝マスクの顔パンツ化〟ずいうワヌドに泡吹いおしたった
そうなんだよ、これなんだよ
䜕凊の専門家かず思ったら 。
※勝手にしやがれよ
最近思うのは、やっぱりマスク倖しおない若い女性は自分に自信がないんだず思う。
元コンカフェ嬢の私や私の友達は皆マスクしないもん。メむク萜ちるの嫌だし。
最近思っおいるこずをずおも玠晎らしくたずめおくれおいお、そうそうなのよっお思いたした。ありがずうございたす。
日からの〝脱マスクの効果〟からか東京郜の新型コロナりむルスの新芏感染者数が今日たで日続けお増加しおいる。
むンフル゚ンザやりむルスの懞念もあるので予防を心がけおほしい。
賛吊䞡論あろうけど、心から若新氏の意芋に賛成。䞖界に目を向けたい。明日の自由を求めお苊しみ戊っおる人たちがいる。アフガニスタンの女性たちは孊校で友人の笑顔を芋るこずすらできない日々が続いおる。笑顔でも泣き顔でも、玠のたたのあなたず話せる自由は尊い。
マスクの本来の圹割の話が党く出おこないのだが・・。
タむトルずURLをコピヌしたした