メディア記事

EU、エンジン車容認へ 合成燃料に限定、独と合意

バズる指数ピーク 3,864

 twitterコメント 707件中 1~100件
お前ら手の平ロータリーエンジンかよってくらいよく回るな?
で、ドイツのポルシェがチリで合成燃料を調達する手筈を整え済みという。
自国が技術的に有利なルールに置き換える欧米仕草。
結局、太陽光や風力みたいに、中国にボロ負けるまでが様式美。
これは、とてつもなく大きなニュース。
EV戦略に大きな影響が出る可能性あり。イーロンマスクがテスラの製造ライン改革による廉価版を発表したタイミングと合うのもまた興味深い。
これで今後も内燃機関車に乗れると一般人は思ってはいけません。
この燃料は経産省の試算で700円/Lですし、スーパーGTで今年から使うのは1500円/Lです。ガソリン並みにまで価格は下がらないと思いますよ😱😱😱
合成燃料は工場の排出ガスや大気中から回収したCO2を利用する開発中の新技術。ガソリンの代わりに使うことができCO2を排出するが再利用もすることから排出は実質ゼロとされるとの記事。新技術と表現されてるけどコレ前からある技術というか前からあるモノでしょ。
🇪🇺EUと🇩🇪独が合意。合意の具体的な内容は明らかになっておらず、今後他の加盟国も交えた正式な手続きの中で示される見通し。独メディアによるとウィッシング独交通相は、2024年秋までに手続きを完了したい考え。
合成燃料(リッター約700円)は金持ちの道楽用で止まるな余程のことがない限りは…平民以下はBEVのままだろうが、
トヨタは全方位研究してるからそれほど痛くないんだよな…
EU夢のハードルが高すぎる事にようやく気づく。
co2と水素の合成燃料なら再利用なんでヨシって。
トヨタは水素エンジン完成に拍車が
かかるな水素86現実化なるか。
もっときちんと新聞読んでから記事書いた方が良い
E-fuelやってんじゃん。

「CO2の排出量が実質ゼロになる燃料だけを使う場合、35年からもエンジン車が許可される」
いい意味でのチャレンジではあったと思う。今の技術での限界がわかったし、目標までの道筋を改めて認識できたとも。

単なる思い、願いではカーボンニュートラルは到達できないですね
工場から出たCO2を回収して人工燃料に戻して使ってもCO2出して気候変動進むので何も実質ゼロじゃなくて草w
「じっしつぜろ」
小池都知事殿
EUはそうみたいですよ!
だよな
知 っ て た
僕らの愛した内燃機関は、絶滅しないのか?
雑魚すぎるwwwww…
謝罪くらいは欲しいなこれwwwww
方針ぶっれぶれで草
Chu!燃費良くてごめん
EVよりエコでごめん
ムカついちゃうよね?ざまあ
「二酸化炭素(CO2)と水素で製造する合成燃料」に限定するというピンも、時限立法的かもしれないなあ。
これは電力需要の問題で、200V線を引くと途端にフランス以外の電力発電がパンクしブラックアウトする。
某氏はノウハウ云々を指摘するがP/Sの問題を解決不能と判断しただけ。
ゲラゲラ笑ってる
12億人程度の先進国に比べ、65億人程度の途上国の人々は圧倒的に消費エネルギーが少ない。これからその人達を少しでも豊かにしようと、膨大なエネルギーを投入するのがSDGsのNo.1「貧困をなくそう」なんで、エネルギーの電気一本足打法は無理だって全員わかってましたよね。
早速手のひらクルクル(;´Д`)
国もだけどガソリンエンジンのみの乗用車販売を2030年までにゼロにするとか言ってた東京都知事さんは今後どうするんだろうか?
むしろなんで行けると思ったん?
実質敗北宣言www
またしてもトヨタ大勝利!という話ではなくて、次はどういうルール設定で自分たちが勝てるようにするのか、というところがポイントですよね(なのにどんな勝算があってEV推しにしたのか、は謎だけどw

EU、エンジン車容認へ …
「できませんでした」
イーブイ終了

CO2の排出量が実質ゼロになる燃料だけを使う場合、35年からもエンジン車が許可される
合成燃料の製造でとんでもない量のCO2が排出されるのでは?EV用電源の発電も、原子力含めてCO2排出量が膨大なので意味無い。トヨタ潰しが目的のEVだけど、ドイツメーカーが耐えられず方向転換という事ですかね。
定番の手のひら返し始まったな・・・
EUさんブレッブレすね
まあEUシェアトップのドイツの言い分は無視出来ないだろうしなあ
オール電化にしてもそうだけど一極集中するのは危険が危ないなんだよ
それがコケたら立て直せないから
さすがEU、すぐ方針がブレる。最初から出来ないことばかり言うから。
>EUでは当初、全てのエンジン車を禁止する方針だったが、自動車大国ドイツが反対。二酸化炭素と水素で製造する合成燃料に限って容認する

ハイブリッド日本車を締め出そうとして、自分達の首まで絞めたアホ組織。
これからも朝令暮改が続くんだろうから、もう付き合うな。
ん、これ日本の水素自動車はどうなるんだ?
真似できない日本の技術は除外して、EVとドイツの半端技術だけ認める方針?
アホすぎて笑いしか出ない。
相変わらずどの分野でもゴールポストを移動させるの好きね
そらそうよ
Industry 4.0を立上げ、トヨタに追付け追越せを掲げたドイツ。
確かにドイツのものづくりには学ぶ所が多いが、それを学んだ日本のものづくりが、他国に負ける筈がない。
ホンダさん、聞いてますか?
でしょうね。
そもそもEVのバッテリーの寿命の持ち悪いし、水素のスタンドがあちこちに普及するん?ってずーっと思ってる😑
バッテリーEVはアーキテクチャとして明らかに間違っているし、パテントブロークしようとしてもトヨタやら立ちふさがってるからね。……
今頃、青山の某社はてんやわんやの大騒ぎだろうなあ。そしてその合成燃料はコスト的にペイしないので、結局ガソリンに戻る、に256メセタ
まぁ、ちっと拙速すぎだったよな(´ω`)(あの辺のアプリケーションを達成するための設備整備ができるのならありだけど、それは各国の事情があるだろうし、助成でなけりゃ無理するしかないし →
sdgsもやめたらええやん
あらまあ…コロコロと都合よく他国を振りまわすものよなあ
こうやって何年かおきに都合よく変えていくうちに2035年になって、結果的に広まらなかったので全部オーケー!っていう感じになるんだろうなと。
イニシアチブを握りたくても実が伴わないと厳しいんだろうな。技術って嘘をつかない。
結局は「THSに勝てるハイブリッド機構が作れないからルールの方を変えてハイブリッド車を排除したい」という薄汚い現実無視の陰謀でしかなかったんだよな>強制EVシフト
手のひらクルーが早いすね
まあ、このままなし崩しになるんじゃない?
電気自動車への移行って、電気自動車技術だけの問題じゃないんだよね。1台の車を作るには、多くの部品が必要で、それらの部品を作る中小企業にも技術的シフトを求める事になる。それは10年やそこらでどうにかなる問題じゃないんだよ。
ルールを守るだけの日本、ルールを都合の良いように変える世界の違いは大きい。
ヨーロッパくん、みんなの予想を裏切らない。
知ってた
日和るの早かったなぁ。次はハイブリッドOKで、最終的にはディーゼルOKかな。
温室効果ガス削減は未来の環境問題であると同時に現在の経済問題でもある。他国より自国産業に有利なルール作り。この記事にはその視点が欠けている。だから読んでも「へえ」で終わってしまう。日本もたまには攻勢に出ろ。
マジで思うのコト、SDG's を大マジメにやってるの、日本だけじゃね?
しかし数年間のEVブチ上げで本来置き去りにして市場リセットするはずだった日本や米国だけでなく、中韓と言った自動車産業の弱い国までもが一斉にEV技術開発に走ってしまったので欧州自動車産業はさらに追い込まれることになっちゃいそうですよね・・・。(´・ω・`)
(´・ω・`)はぁ?
ハイブリッドかな?(・∀・)バイオ燃料で。
出来もしない目標を立て他国に強要する、度し難き意識高い系馬鹿
手のひらクルゥ〜
EUメーカーで条件に合うEV車の量産に目処が付かなかっただけじゃ無いのか?
さすがのEUも完全EV化は達成できず。
そもそも、ユーザーの
EVに対する信頼性はまだまだ低い。


そして、CO2を使った人工燃料の技術は
遥か昔から存在していました。
できもしねーことを偉そうにいけしゃあしゃあと言い晒した挙句にやっぱやめるだと!
合成燃料については知らなかったがEV以外にも選択肢が残されて、日本としては良かったのかも。
まだまだエンジン技術が活かされる環境が残った!ほんとによかった😭
大きな流れはエンジン車廃止でしょ。なんでそんなに電気自動車に反対するの?w 正直どうでもいいわ
液体燃料の扱い易さよね。レアメタルも必要ないし。
車好きワイ、歓喜
ほらほら。これで産油国のシフトが起きたら興味深いかも…
これは日本とっては朗報ですね👍
日本を叩こうとしたらお隣さんが出てきそうで余計厄介になったかな…😆💦
ホ○ダ

聞いてないよぉ〜!
腹抱えて笑う案件だわ。
結局トヨタの特許回避できないってことじゃない。
手のひら風力発電所。
内燃機関の汎用性は、何物にも代えがたいんですよねぇ
2035年以降も条件付きで内燃機関(エンジン)車の新車販売を認めることで合意したと発表した。EUでは当初、温室効果ガス削減策の一環として、全てのエンジン車を禁止する方針だったが、自動車大国ドイツが反対していた。
『ゴールポストを押し付けたと思ったら、自分に都合よくなるよう動かした』…て、どこかの誰かさんみたいですねwアレって最先端で素晴らしい、日本も見習うべき"欧米しぐさ"ってヤツか(皮肉)
受け売りの知識だからガソリンと言ってしまうんだね。
合成燃料を使う内燃機関を容認て話なんだけど🚗
「ガソリン」ではないと思うよ
最初から勝てるわけないんだから…勝てると思って舵をきっちゃうから
トレンドが変わったね🤔。
EUはいつも自分たちのルールを作ってできないと簡単に変えちゃうのがね…
様子見してた日本の自動車企業、とりわけトヨタの勝ちですね。
フーン😒害
そらそうよね(トオイメ)
相変わらずの理念先行でズッコケる欧州しぐさですが、それよりも、内燃機関の車って鉄道の機関車は対象外なのかしら。
さすがEU

そのうち限定もなくなるんだろうな
私は「実質ゼロ」という言葉が嫌いです。ヤマダポイントで買えば「実質ゼロ」とか原発前提の日本は2050年に二酸化炭素の排出量を実質ゼロ。
まやかしです。
EV一択にまったかかったwww

えぇぞ😃
エンジンの開発を辞めるとか言っていたメーカーがあったけどどうするのか?
数年前に大学院でエンジンの研究をやりたいとと言ったら教授陣が「どうせ電気になるから無駄だ!」と笑われたが言わんこっちゃない、欧州の掌返し。EUの旧車マニアと2stマニアはレベルが違う。
やはり電気自動車への完全シフト(日本車の締め出し)は無理だと解ったか。
ズッコケー
>合成燃料とは、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)を原材料として製造する石油代替燃料のこと

ほーん?オクタン価とかはどうなるんかね
まーそうなるよね。
やったぁ!エンジン残るぞー🚘
結局、EUは何をやりたいのか?
日本政府は、このEUの変節をどう視る?
【EU、エンジン車販売容認へ】
さすがにEVの充電施設の問題などにより完全EVトレンドの方向性が変わるかもしれません。
EV関連銘柄にはマイナス、ガソリン車関連銘柄(日本特殊陶業など)にはプラス材料ですね。
タイトルとURLをコピーしました