メディア記事

5類移行後、死者数公表は最短2カ月後に 現在は数日 新型コロナ

バズる指数ピーク 2,199

 twitterコメント 882件中 801~882件
厚労省は正気か?
5類移行後、
死者数公表は最短2カ月後に
現在は数日

新型コロナ






「最短2ヶ月」
「最短」?!
流行の傾向を読めないじゃん。
完全に対策放棄。
どれだけ人の命を軽んじれば気が済むんだろう?この国の政府は
>死亡者数や感染者数が見えにくくなれば、一人一人が流行状況を意識した必要な感染対策を取りにくくなる恐れがある。政府や専門家は感染状況について分かりやすい説明が求められる」と指摘する。

指摘して終わり。それが政策に反映されたことは無い。
また言わずにはいられない。
危機感のカケラもない岸田政権。
岸田さんは
歴代総理 ダントツ1位です!!

1位 国民の命を守らない

1位 感染症対策のヤル気なさ
コロナ 死亡
そりゃー金の掛かる子供やご年配殺して、( &国会議員達は)自分の懐を潤すお金を確保したいもんなぁ。
自分の資産だけ確保できれば、愚民の事なんかどうでも良いもんな🥰
5類にする≒黒塗りにする
これが裏の目的なのでしょうね。
これじゃもう完全にコロナがブラックボックスに入る

国家による殺人に限りなく近い。なぜなら致死率は低くとも(2%)、何千万人が感染すれば かなり多くの死者数が出るから

そんな感染症をブラックボックスに入れるのは非常にまずい

5類移行後、死者数公表は最短2カ月後に
でも、多分この施策ですぐ追いつきますで。😓 ホント、お馬鹿さんだよねー。自分たちの長所を投げ捨てて、欧米流の短所を取り入れる とか。
これは酷い
もう国民が死んでもどうでも良いということ
マスク外させるだけでは飽き足らず
感染状況を知らせず
どんどんコロナで死んでいくのを進める
これを何故するのか?と
考えて何一つ良い事無いよな
隠したい以外の何があるの?
マジで?証拠を隠す犯罪者だよ
コロナからの心不全とか脳炎はカウントされない?

今後は、死亡診断書に死因が記されている場合などに限られる可能性
>新型コロナは現在、感染症法では「2類相当」と呼ばれる強い対策を取る位置付けで、国などはこれまですべての感染者の情報についての報告を医療機関に求めてきた

全数把握してないのに今もそうの様な書き方
←流行を早期に把握し、感染拡大を止める手段すら放棄。
「死亡者数や感染者数が見えにくくなれば、一人一人が流行状況を意識した必要な感染対策を取りにくくなる恐れがある。政府や専門家は感染状況について分かりやすい説明が求められる」
政府の現実逃避政策
コロナ禍の3年でスムーズにできるようになったことを止めてしまったら、今後の新な感染症に際して、また一からやる事になってしまう。
ふざけたことを

>厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短であれば死亡から2カ月後に公表することにした。病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる
日本政府は頭がおかしくなったと判断して良いのだろうか: 病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる影響だ。目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がる。
5類移行は国の責任放棄の法的措置。その一端が現れ始めた。意図的に流行を見えなくすれば、それは国に跳ね返ってくる。
知らせなければ問題は存在しないのも同じ。調べなければ問題は存在しないのも同じ。記録しなければ問題は存在しないのも同じ。

感染症の発生を把握しないことで克服したことにするとは!😱やるもんだな〜‼️🤣
まあ要するにサミットの最中に何が起きてようと、見て見ぬ振りができるみたいなことか?移行直前の時点で結構アレなことになってんでないかと個人的には心配してんだけど、どうなのかな。
>厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短であれば死亡から2カ月後に公表する

どうやって国民はリスク判断すればいいんだよ。
最悪だ。
この政権のやることは、学術会議任命問題でも暮らし経済問題、年金・健康・生活、統一協会にいたるまで透明化と言いながら、市民を見通しがつかない暗闇に追いやること
クルットル
隠蔽かw
個人情報に留意しつつ、実態を公表してこその効率化だろ?
>厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短であれば死亡から2カ月後に公表することにした。病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる
村田拓也
■死者数公表は最短2カ月後に 現在は数日
より正確な統計や情報を即報じなければいけないのに5類移行に関わる状況は深刻と考えます。より素早い検査・治療薬の提供拡充を求めると共に、統計情報などの早急な公表は継続すべきだし、現在よりも強化するべきと考えます
ありえない😭

お願いします。
これは絶対阻止しないと、
判断材料が今まで以上に曖昧になる。
ちょっと何言ってるかわからない。むしろ即日にして、いつでも2類相当に戻せるようにしとけ。
どこまでもテキトー →
ちょっと、これ、途中まで説明見たけど、酷過ぎ!!
明らかに、死亡者を隠蔽する気ありありだろ💢
2ヶ月後に死者数がわかるってなんの意味もないじゃん‼️
本当に政府はcovid-19を『無いもの』にしたいんだな。
徹底的に『見えなく』するんだ。
それって公衆衛生の観点から間違ってんだろ‼️
良い加減にしろよな‼️永遠に自衛手段であるマスクは外せない。
新型コロナ5類移行後
死者数公表は最短2カ月後に
現在は数日
病院の報告を求めている現行方式を取りやめる影響。
眼前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念
後からわかっても意味ない(;_;)ムカつく
定点観測にすると、こうなるのか。
目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるのだから、益々早期治療と周囲への感染抑制の為に早期にPCR検査と抗ウイルス薬の処方を受けられる体制の整備が必要
分かりやすい隠蔽国家化。💢
2カ月後って、もう公表しませんと同義だな
臭いものには蓋をしろ。おばあちゃんの言いつけだけはよく守る。🤮🤮🤮
本当に、情報遮断と隠蔽するんだな、日本は。先の大戦はそれで一般庶民の多大なる犠牲を生み、敗れた。そのツケを、未だに払い続けているのに、さらに犠牲と負債を重ねようとしている。
>目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がる。

これは議員さんでも誰でもできる限りの人にお願いしてわかる形にしないとまずいのでは?
やっぱり。
死亡の報道がなければ世間は忘れると。
「死亡者数や感染者数が見えにくくなれば、一人一人が流行状況を意識した必要な感染対策を取りにくくなる恐れがある」
広島サミットまでにコロナは終わったことにしたいという政府の強い執念を感じる。
速報値で公表まで2カ月後、死因などを含めた正式な数値では5カ月後となる。新型コロナの死亡者の定義も変わる見通しだ。現在は感染が確認された死亡者全てが対象で、必ずしも死因がコロナとは限らなかった。今後は、死亡診断書に死因が記されている場合などに限られる可能性
沖縄にあわせるのかよ🥺
それはダメだろ。
ある意味、マイナンバーカードで効率化とか言ってることと矛盾してる。
死因が風邪、とか意味無くなるだけでしょ。これからは風邪に罹っても「お大事に」にならないと。
なるほど。各自の責任で状況を見計らいつつ感染対策せよ、と
5類移行後
死亡届や死亡診断書⇒市区町村⇒保健所⇒都道府県⇒厚労省

なので速報値で公表まで2カ月後
死因などを含めた正式な数値では5カ月後

要するに、人口動態調査の「速報」とか「月報(概数)」とかで見てね、ということ。。😩

毎日新聞
すべてうやむやにするつもりか…。
国民守る気もない岸田辞めちまえよ。
5月8日にインフルエンザと同じ5類に移行するのに伴い、医療機関はインフルエンザと同様に、基本的に感染者について自治体に報告しなくなる。
疫病を自己責任にして、死者数は隠蔽と同じ扱い。
マジで自民党に〇される。
これ大問題💢💢💢
死者数(しかも死因などを含めない速報値)が2か月後にようやく分かるようでは、感染状況や変異株の強さもわからないじゃないか。

皆さんもぜひ記事を読んでほしい。
🟥凄いぞニッポン!

〓『国民の生死なんてどうでもいい』〓

ってさ!?
政府は情報を出す能力も意志もなくなった。これ保守のみなさんこそ怒らなあかん案件やで。

行政機構が壊れていっている。
「5月8日にインフルエンザと同じ5類に移行するのに伴い、医療機関はインフルエンザと同様に、基本的に感染者について自治体に報告しなくなる。死亡者についても厚労省は、自治体の負担も考慮して報告を求めないことにした。」知らなかった。恐ろしい。
半年前に報じなさいよ。

『厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短であれば死亡から2カ月後に公表することにした。病院からの報告を求める現行の方式を取りやめる影響だ。目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がる』
👎👎👎
5類と行政や吉村知事が
騒いでいた時から.
医療側や個人の報告が無くなるわけだから.こうなると思ってた
お金を出したく無い
補償も責任を取りたく無い政府

正確な9波も見えなくされると思う😢
2か月後に発表なんて、とんでもない。これ、阻止したいですね。
ワクチンの定期接種すら確定してないのに感染状況の公表を遅らせることだけは確定してるというね。危機管理もクソも無い。
最低。隠蔽体質にもほどがある。
結局全部うやむやで誤魔化して終わりかよ。
>
✏️そんなバカな…😨
完全に”隠蔽国家”の方針に舵を切った。
ありえない🥶
どんどん杜撰に。
どんなに気をつけていても巻き込まれての感染は避けられそうにないな…
『病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる影響だ。
目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がる。』
ひどい有様だ。
ふざけすぎですよね
毎日新聞の記事。「感染状況が不透明になる」とかメチャ不安を煽る書き方してるけど、こまめな死者数公表続けたとしてもどうせ高齢者ばかりなんだろ?分かってんだよこっちは。
何考えてるの?💢
移行後、死者数公表は最短2カ月後に 現在は数日 新型コロナ
今でも日本は感染者数世界で6番目に多いのに死亡者は世界で21番目⁉️厚労省は全数把握見直しで感染者数をコントロールして今度は死亡者数までもコントロールするのか⁉️ニューヨーク前知事がナーシングホーム2万人死亡を隠蔽した事を見習うのかね⁉️
なんでこんなに、見えへんように、見えへんようにしていくんですか?

“…必ずしも死因がコロナとは限らなかった。”

もうゲロってもいい頃なの?
ざまぁみやがれ、神奈川の帝王。
半年とか一年の移行期間を設けて、状況が思わしくなかったら元に戻す、とかできないのかな? 🤔
病院からの報告を求めている現行の方式を取りやめる影響です。目の前の感染状況が不透明になり、感染対策が取りづらくなるとの懸念が専門家から上がっています。
タイトルとURLをコピーしました