メディア記事

「典型的に弱いチーム」、選手は「コマにしかすぎない」…近藤健介が語っていた“新庄野球”への本音

バズる指数ピーク 288

 twitterコメント 145件中 1~100件
新庄野球と合わなかったのはあると思う
でも栗山体制末期のチームこそ「典型的に弱いチーム」だったと思う
あのぞんざいな扱いじゃ出ていくのも納得

一方で、育成の年かつ普通にやったら勝てないチームを任された新庄監督の難しさもわかる
去年から新庄采配に不満なんだろうとは思ってたけど、公にしちゃダメだよね。昔FAで同じチームに入った誰かのようにならなきゃいいけど。
選手はコマ。そういうものでは?日ハムは若手を起用するから育つまでに時間がかかる。立つ鳥跡を濁さずが良かったのでは?
こんなふうに言われると腹が立つなぁ。そんな中でも高みを目指している選手はたくさんいるのに
自分の成績や自分が目立つ事
CMばかり欲しがる人物は監督には向いてないのでは。
監督が選手のモチベーションを潰した典型的なパターン。逃がした魚は大き過ぎる。
近藤選手は犠牲者なんかな。
腐りきってボロボロのチームを立て直すには、抜本的なショック療法が必要だったと思うわ。
こういうコメントやめて欲しい。近藤選手が一流選手だけに一層やめて欲しい。誰か注意する人はいないのかなあ。
生涯日ハム宣言した選手にこれはキツいな
今更こんな話蒸し返してもしょうがねぇだろうよ。

野球界に限らず、昔から似たような話なんざごまんとあるだろうが。
まあはっきり言わないけど露骨に新庄嫌いぽいし、そもそも近藤の外見をいじった新庄はまあまあくそ
出ていく球団や個人に悪態つくなよ。
近藤が人格者なんてとんでもない、仮に新庄監督やチームに足りないところがあれば自ら話し合いに行く立場だろうに。
自分がよければチームや他の選手のことなんて関係ないエゴイストだよ。
行くところでまたおんなじこと繰り返すだけ。
新庄監督と合わないんだろうけど、
ここまでの選手になれたのは、自分の努力だけではないはず。今までお世話になった人のことを思えば、こんな発言は出来ないと思うけど‥。しかも、お正月の番組で放送されたの、蒸し返さないで。
監督が代われば当然合う合わないが出てくる。特に監督が劇薬のように個性的で、選手が何年も実績を残してきた選手ならなおのこと。それをあんな締めの一文で記事にするなんて、ちょいと意地悪が過ぎやしませんか、文春さん。
WBC見る限り近藤は50億でもお釣りの来る活躍をしてたと思いハムとしては涙目かもしれんが根本的に新庄と野球観が合わなかったし新庄も鬼平にこんな感じで砂かけて阪神出てったからまぁ因果応報というか
ホークスに来てくれるのは嬉しいけど、今のホークス、1軍の無能監督のせいで、近ちゃんが思ってるほど強くないよ。/
ハムハァンって近藤の例の動画の発言どう思ってんだろ
悪いが、近藤が新庄の“真意”を正しく理解できていなかっただけ
これは「悪態をついて」「捨て台詞を吐き」と思われても仕方ないな
勝たなきゃダメだよね🔥
だってプロだもの❗
演劇も同じ
他の作品より面白くありたい❗
知名度を上げたい❗
上手くなりたい❗
その精神が無いと生き残れない❗
今回のWBCでも近藤はチャンスに打てなかった。
新庄監督は早々とそのチャンスの弱さに気が付いたから、クリンナップに使わなかった。
数字は残すがチームへの貢献度が低い、年俸2億でも高過ぎな選手。
あと、リズムを乱されると冷静さを欠くので、イライラさせましょうw
φ(・ω・*)フムフム...⚾
全力で倒しに行こう‼️負けてなるものか‼️
この記事読むと、
近藤にフラレた理由もわかるよね~
忙しくて観られなかったけど、昨日の負け方を追ってみたら他人事じゃないもん
栗山監督末期も勝てないチームになっていたから、昨年のみで捉えるのも正しいのだろうか。一昨年は最終戦で最下位脱出するチーム状態だったのを思い出すと
残念なチームw :
ソフトバンク移籍おめでとう。wbcの活躍ありがとう。でも、外に出てからうだうだいうあなたは嫌いな選手になりました。
近藤健介選手は自分が納得できなかった野球をする新庄監督の日ハムから逃れられて良かったですね。WBCでも活躍できましたし、あとはソフトバンクで願い通り優勝できるかどうか。
まぁあわなかったとしか言いようがない。私は新庄になってから明るく元気にプレーする選手達が見れて嬉しいよ🥺
脂が乗ってきて一年一年が大事な近藤、
壊滅的なチームを託された新庄、どちらの苦悩もあるよね
どこのチームに行っても選手は監督のコマですけど?
うちの現状と似てると思う。
「優勝を目指さない」って宣言してるとことか。
野球はよく知らんし、近藤選手の気持ちも解るが、独りよがりな姿にこの記事見てちょっとイラっとした。
クラブの改革には全員で一緒に旅をするのが必須。
あたしゃアルベルトーキョー信じてるよ。
「そこで俎上に載ったのが、監督就任時に「優勝なんか一切目指しません!」と宣言した、新庄采配への率直な思いだった。近藤はチームについて「典型的に弱いチーム。連勝して連敗する」とバッサリ」バッサリ過ぎる!
。チームのためではないと思う。そう思う経営者は多いはずだけど。少しづつ覚めた人も増えてきた感じです
新庄には頑張ってもらいたいけど、元身内にここまで言われるんだな
まあ、全盛期と再建が噛み合わなかったから
しゃあないんだろうけど
上沢選手も同じくモチベ無くして不満持って
兎に角出たくてFAするのは、わからんでもないけどね。

だからこそ、
今年もしくは来年まで我慢してほしかったね。

典型的に弱いチーム
さすが顔と性格以外は完璧な男
近藤ともあろう選手が何を言っているのか。暴力事件に意味不明なノンテンダー。育成もダメ。この状況を招いたのは誰なんや。真っ先に批判すべきはフロントやろが。
近藤の想い
新庄の考え
稲葉の計算
去年のファイターズのズレや犠牲を今年のファイターズは優勝へ変えられるか⁉️がんばれファイターズ‼️
強いチームで活躍できても、チームを強くすることはできなかったということ
これだよな
指揮官が優勝目指さず誰よりも目立つなんてちょっとねぇー

「 が語っていた“新庄野球”への本音
内川?
WBCでもてはやされてるけど、栗山さんは中田の暴力事件とか放置してたじゃん。火中の栗を拾ってくれたのは新庄監督じゃん

「典型的に弱いチーム」選手は「コマにしかすぎない」…近藤健介が語っていた“新庄野球”への本音
言葉尻かもしれないけど、俺もあの「優勝なんか一切目指しません」にガッカリした1人。
あとはやっぱり昨年開幕前かな。「3連戦は遊びます。真剣勝負は札幌から」これは戴けなかった。
真意は別にあったとしても、監督の言葉って全然違うから。ビジターにもファンは居るし
がいいと思いますけど……
なぜ言う?
めちゃくちゃ気持ちわかる
まぁ、文春ぽいですな。
なんかね。残念。新庄監督は正直な人。近藤健介選手も正直な人。
しゃーないね。

まぁ、そうだわな。
これで日ハムが優勝争いしてたら、近藤選手は何を思うか。
FA移籍のきっかけが 新庄のあの言葉と考えだったのか 流失の戦犯新庄だったのか。やっぱり色んな人がいるから 新庄の言動や指導方法がいいと思える人もいれば、近藤みたいによく思えない理解できない人もチームにいるんだな。
つまり が嫌になって出ていった訳ですな
新庄なw
例のインタビューが文字になりました。

来年は開幕投手の加藤さんがFA権取得ですよ。
「ファイターズは宝物」と言ってくれた開幕投手がきっと抜ける。
「勝とうと思ってないんで何とも思わないですけどね」

選手は「コマにしかすぎない」

この言葉の組合せは、1番、人をダメにしそう。「何も考えず、ただやったらいい」それ以上もそれ以下もなく、言われたことをただやるって事だよな
残念な記事ですね😞😞
昨年、最下位でも熱戦を繰り広げ大変面白い試合ばかりでした。
結果が残せても人格がよいとは限らない。
このタイミングで近藤さん の話を蒸し返して来るか…出た選手が残した言葉を払拭するには各選手が技術向上しライバルに食らいつき貪欲に勝ちにいく他ない。
新庄監督の「優勝なんて目指していない」は目の前にある1試合1試合を勝ちにいって、結果気がついたら優勝してる…みたいなニュアンスじゃなかったっけ?
新庄のやり方に不満を抱きFA移籍、といったところかな。
気持ちが分からなくもないな(^^;
この記事がどこまで信用できるかは分かりませんが・・・

が優勝争いすら全くできないチームに見切りをつけた、というのはおそらく正しいと思う。

近藤だけじゃなく、森本、鶴岡、小谷野、陽岱鋼、大引、増井、大野らにも出て行かれています。
えー、、なんかショック。近ちゃんよっぽど不満たまってたんかな。こんな風に言うなんて。
そりゃ〜そうだろw

新庄の下じゃ嫌になるわなw
これ、新庄監督の言葉の真意を(たぶん)書いた記者が理解してないと思う。
内川同様、近ちゃんも今年かなりやると思う。
仕事、人生で自分の目標や夢に対しての情熱を持っている人が増えると良いなぁ…
。『WBCでは緊張感のある勝負の連続に、終始楽しそうに見えたという近藤。新庄監督は「優勝しか目指さない」と言い始めたが、もはや後の祭りである。』
「優勝以外ない」ホークスとは真逆やな。
内川がFAで来たときに横浜戦でめちゃくちゃブーイング受けてたの思い出したわ。
実際選手にとってはキャリアのその年はもう返ってこないのに近藤みたいな選手が守備も打順もバラバラにに使われたらそりゃ出てくわ。
近ちゃんハムのことボロカスで草なんだ
弱くしたのはさぁ…馬鹿なの?>
これが本当かは置いておいて、優勝を目指さない = 1シーズンを棒に振った(査定にも響く)訳だから出て行きたくなる気持ちもよく分かる。
やっぱりなあ。俺が感じてたそのままだったw
新庄に付き合う気は、近藤には最初からないってw
新庄辞めさせないと上沢加藤伊藤も逃げるよ。
エスコンに来て、観客は拍手なんか絶対しないで欲しい。
これ本当だったら最低だな
WBCで男を上げたのに
この記事で男を下げた。

(私はそう感じたまで)

ソフトバンクは君が思うより驚くほどドラスティックだから。

沈黙は金という事を狭い日本では知ると良い。
にしても、WBCがあったとはいえ今年は日ハムのキャンプが全然ニュースにならなかった。キャラ変して鬼軍曹路線になって華が無くなったもんな。
やはり
そうだったか
そりゃそうだよな
下記のような記事出てしまったので、この放送をちゃんと見たいです。客観的に見たいです。
日ハムが弱いのは後期栗山政権が原因だし1年かけて篩にかけた新庄の采配は間違ってないと思うけどな。
またこの手の出てきたけど、この根っこにあるのは栗山時代晩期のチームの腐敗にあるから一概に新庄が悪いとは言えないんだよなぁ
色んな原因が絡んだ結果がこれ
ただ、近藤健介を失ったのは本当に日ハムの失敗、WBC観てても分かる
ほんと、何やってんだか…
新庄バカにされてて草
こんなこと言えるくらいの活躍してくれたの?選手会長なのにチームを変えられなかった人が偉そうに。まぁそもそもスペっていなかったけど。
俺、性格悪いから侍JAPANで活躍する近藤を見るのが本当に嫌だった。
近藤の打席だけは相手ピッチャーを全力で応援してた。。。
打たれるな〜〜!!って。
相当性格悪いですよね。
でも、こんな言われ方されたらたまったもんじゃないよね。
はぁ?
中田翔とかの暴力や暴言を見逃してきた人が言うことか?
典型的に弱いチームw
後の祭りですやね💦
選手は「コマにしかすぎない」…近藤健介が語っていた“新庄野球”への本音



>チームについて「典型的に弱いチーム。連勝して連敗する」とバッサリ。モチベーションとしては「勝った方が楽しい」としながらも、「勝とうと思ってないんで何とも思わないですけどね」と語る。
こうやって後ろ足で砂をかけるようなことを言ってたから、この人は代表選手の中で唯一大嫌いだった。お前と新庄は立場や求められているものが違うんだよ。どこのチームだろうが選手は『コマ』だよ。
勝ちにこだわる
プロ野球の監督でこんなことあるのか。
優勝は目指さないって…
令和の内川で草
近ちゃん新庄が言ってた事理解してなかったんやなぁ
イチローって四球を選ばなかったから、数字も評価も下げてなかったっけ? “「2番打者にイチローがいる!」 侍ジャパンの試合を見たあるMLBのスカウトが驚いたのが近藤健介(29)だ。「選球眼が良く四球を選べ、”
新庄 爆笑
コメ読むと思ったより色々と根が深いアレがあるのかしらね
ここまで無くても、今のホークスはそんなに強くない…気もするので…良い競争がたくさん起きてくれると良いなぁ……
だったら最初から日ハムに気のある素振りなど見せずにさっさと移籍すればよかった。個人的な印象はものすごく悪いので移籍先で年俸に見合った活躍ができるといいですねとしか思っていない。
没落栗山ハムの中心選手が何ほざく
こいつがホークス行って最終戦こいつのダブルプレーで優勝逃すシーン待ってます
個人的には昨年の開幕戦で、3番とかではなく6番だった時点で、新庄と近藤は合わないのではないか、と思った。
私は近藤と同じ理由で野球から離れたから批判できん
優勝できるとは思ってないし、でも弱いのがだめなわけでもないんだけど、監督から優勝は目指しませんって言葉が出るのもね
まあ受け取り方はそれぞれだからね、それでも応援してるファンがいるのも当たり前だと思ってる
移籍したソフトバンクも落ちてきてないか??
至極ごもっとも。新庄というよりはフロントなんだろうけど。何シーズン続くか分からない最下位の指定席化・・・。
タイトルとURLをコピーしました