メディア蚘事

自民・茂朚氏「出䞖払い型奚孊金を拡充」 卒業埌、所埗に応じお返枈

バズる指数ピヌク 2,244

 twitterコメント 773件䞭 301400件
珟状、玄半数の倧孊生が卒業時に玄300䞇円を背負っお瀟䌚人になり、䞀番お金の䜿い方を孊ぶ時期に、借金返枈が始たるから䜿えないし、孊べない。

幎間1兆円もあれば、貞付でなく絊付が可胜。
倖囜に数兆円を配るより、孊生に配った方が乗数効果が倧きく、皆のためにもなる。
本気で「少子化」やる぀もり、ないよな。もう、はよ蟞めや「ちくり議員」
奚孊金もらったあず孊校の成瞟が卒業時よかったらチャラにする制床がいいず思う。
異次元じゃなくお珟実に則した政策をやれっおの。おか自民党議員党員故郷の異次元にずっずず垰っおください。
沢山皌げば返枈しなければならず、逆に皌げなかったら返枈しなくお良いずなったら、誰が頑匵っお勉匷しお働こうだなんお思うのだろうかこんな頑匵った者がバカを芋る政策が実珟されれば、この囜は確実に曎に腐り果おおいくに違いない。
今朝地方の産科医䞍足の話がTLに流れおたし、地方で産科医になったら免陀ずかにした方が産める環境の敎備に繋がるのに。
本圓に高霢男性の浅知恵っお有害だな。
あれ、奚孊金お囜が出しおるの私が孊生の頃は倧孊からお金借りおたはずなんだけど、奚孊金借りるかどうかになんでここたで囜が介入しおくるのか違和感しかないのだけど。
東倧、ハヌバヌド、マッキンれヌず絵に描いたような゚リヌトコヌスの埡仁には、ただの限界Fランの存続になるだけず分らんのだろうか。Fランに存続䟡倀があるも思っおるんか
やっおたす感出すために囜の没萜・衰退を早める政策ばっかり繰り出しお来る岞田内閣w
党く効果ないっおやる前から分かる銬鹿策
奚孊金ず呌ぶな。図々しい。貞付金だろ。
そもそも奚孊金を返す前提で話するのやめないっお思うんだけど。
囜公立無償化した方が話早いず思うんだけど気のせいか。
はぁぁただの借金なんだよ䜕が拡充だよバカが
おめえもずっずず蟞めろ
この名前でなんも気前よくないのク゜やな。
最近、やたらず出しゃばるけど、広島サミット埌岞田銖盞からの総裁犅譲の䞋玄束ずかしおいるんだろうかそれずも圧をかけおいるのか
日本の奚孊金は䞖界の奚孊金ではなく教育ロヌン。
名称をかえおもらわないず。
日本人の教育費は無償にすべき。
日本人だけで良い❗
思い切りが悪いずいうか、ケチずいうか。
その発想の貧匱さ、なんずかならんか
あなた方が日本の停滞を招いおいるずいう自芚はあるか
私立理系で600䞇。䞀般家庭には重すぎる。金銭の䜙裕がないず子は二人目ずもならない
600䞇を子を産んでからためるためには月に玄2.8䞇。月に赀字にせず貯めおいくのは重過ぎる。
皎負担が高く実質賃金がマむナスになっおいる䞖の䞭で倧孊進孊は酷、皎にメスを入れないず
どこが異次元なんだよ 。
異次元のショボさずいう意味なのか
出䞖払いっお
ほんたに、出䞖できる環境が、䌚瀟組織内にあるなら良いけど、奚孊金の返枈のための出䞖だず人間的な成長ず比䟋しないような気がする。
こんなんで「よし、子どもを安心しお産もう」なんお思わないよ😡公営䜏宅ずいい、本圓ずれおる。こんな人がトップにいるなんおいい加枛にしおほしい。
出䞖払い型の奚孊金制床を拡充する方針が、政府の「異次元の少子化察策」のたたき台に

異次元の少子化察策ず蚀うなら
小孊生から倧孊生今で、返枈䞍芁の絊付金
どんな圢であれ返枈矩務を負わせるものは「教育ロヌン」であっお「奚孊金」などず呌ぶのは虚食だず思いたすが

■
この人はどのような次元から「出䞖払い型奚孊金」などずいう衚珟を発出しおいるのでしょうかね。
その前に、奚孊金をチャラにしお、党おの返還者を解攟しろ
それこそが異次元の少子化察策だ
出䞖しなかったら家や土地を売り払っお返枈しろっおこずか
“囜の宝”倖囜人留孊生には無償無利子でじゃんじゃん遣うのに、日本人の孊生には借金を奚める。
孊生ロヌンの返枈方法を倉曎するだけで貞す偎は䜕も傷たない。
奚孊金ずは笑止千䞇😎
党く圹立たずのキシダ自公政暩
茂朚みたいのが二床ず再遞しないのが、䞀番の少子化察策な気がするわ。
借金背負っお卒業。そしお就職埌は絊料䞊がらず

「出䞖払い型の奚孊金は、圚孊䞭は授業料を支払わず、卒業や修了埌に所埗に応じお返枈する制床。高等教育の負担軜枛策ずしお、倧孊院修士課皋を察象に2024幎秋から導入されるこずが決たっおいる。」
倖囜人留孊生にはガンガン垂れ流すのに
䜕故、日本人には、こんな仕打ち
で、今たで苊劎しお返還した人達には
珟圚も苊劎しおる人達には
金銭的な理由で進孊を諊めお人達には
さっさずやれ。今たで䜕やっおたんだ
正しおいくこずはいいこずだず思うけど、なぜ「今」なのかは考えなきゃね。
もう数幎も前から問題は指摘されおたんだから。
なぜ絊付型にならないのか。異次元ず蚀うなら少なくずも欧米の珟状を調査しおそれを超えるような斜策を提案すべきだず思うが。

自民・茂朚氏「出䞖払い型 を拡充」 卒業埌、所埗に応じお返枈
返枈した額、皎額控陀しおくれずは蚀わないから。所埗控陀にしおくれない

あかんか

あたしのような貧乏人ほど助かるんやけど。
 出䞖払い !?(^^;
蚀っおるこずが既にある話しで。出䞖払いずか借金のこずだし。公営䜏宅っお築40〜50幎経っおるのばっかだし。䞭身ナシ。
ここにも顔を出した、「こどもをもうけた堎合」ずいうショボすぎる亀換条件。
茂朚「子どもをもうけた堎合に奚孊金を枛額する」
あなたも出䞖払い型歳費にしたす
こんなたどろっこしい事するなら倧孊たで無償化した方が良いのに
その代わり勉匷をしっかりするカリキュラムを䜜り盎したらいいんちゃう
䌚瀟の同僚は家が貧しく高専にアルバむトず奚孊金で通い就職埌は返枈しながら家にも仕送りしおいたした。絊料日前はもやしを食べおいたした。

留孊生に返枈䞍芁奚孊金をばらたくのはやめおください‌
阿呆なん結局借金背負わせお瀟䌚に出るに倉わりはない。孊費は原則無料に。
高額な議員歳費や無駄な経費文通費などを枛額させたり廃止すれば色々ず捻出出来るはず。
茂朚、賃貞業者の回し者
それでどれだけキックバックああるんだろうなぁ
せこすぎる。なんで絊付型を拡充するず蚀えないのだろうかあれだけアメリカからのミサむル賌入には気前がいいのにね。自分に芋返りがないず、囜費は䜿わないんだわ
いかに、出費を枛らそうずしおいるか読み取れる。

や他囜ぞの には金に糞目を぀けないのに。

日本はもう経枈倧囜では無くなり぀぀あるのだぞ。
真に必芁なずころに金を回せ。

良い鉄は釘にならない。
旧統䞀を払拭しおない地方遞挙

色々しみったれたバラマキアナりンスしおたすねぇ 
これくらい今たでやっお来たせんでしたっお蚀っおるんだぜ😂
🙏

🌃💀
逆やろ。

卒業埌に玍めた皎額をそのたた返枈ずしお控陀したらええ。

で、幎間の残り払いきれなかった分を別途玍めさせるずかね。

それがわかっおたら皌げない仕事はやらんし
珍しくたずもな提案で、ぜひ実斜されお欲しいものです。
自民・茂朚氏「出䞖払い型奚孊金を拡充」
奚孊金っお将来ぞの投資であっお
絶察に将来ぞのツケ回しであっおはならんのよ
奚孊金で孊ぶ人が増えるのも将来ぞの投資の䞀぀だろォ?
その䞭からスゎい研究をする人が出るかも
30幎景気が䞊向かない囜で出䞖払いっお䜕螏み倒しおいいのw
そもそもな話、倧孊党入時代蟞めたらいい。
本圓に孊びたい人だけ行くべき
バカなの
ツッコミどころ倚すぎ。実態を䜕もわかっおない方達が遞挙のためのアピヌル考えたしたっお感じで草。
日本人は党免で
倖人は割増が普通だず
思うがね
意地でも絊付しないずいう匷い意志を感じるわ(笑)
自民党そのものが異次元。
「異次元の少子化察策」が「出䞖払い型奚孊金」❓

自民党は、い぀も論点がズレおるんだよ❗

奚孊金を出䞖払いにしたからっお子䟛を産みたくなる❓

問題は、そこじゃないだろ❗

自民党じゃダメだな❗
バカじゃん。
留孊生は を撀廃しろよ。

孊生さん達、
ここは怒らないずダメだぞ

子育お䞭の
お父さんお母さん達、
ここは怒らないずダメだぞ
たず倖囜人留孊生ぞの奚孊金をやめおくれるか
こんな売囜媚䞭議員に蚀われおも、たったく玍埗いかん。
茂朚クンなんず気の小さいこずを恥ずかしくないか
それよりも絊付金の拡充を !
倧孊進孊前提の瀟䌚がおかしい気もするけどなあ。
もはや政策が政治家が怜蚎しおるずは思えない皋、グダグダ。
なぜに自民党議員はこんな皚拙な政策しか考えないのか異次元の愚策
そしお、これもそうじゃないず思うんだ.....

頑匵っおも報われない状況を改善するずか、絊付型の奚孊金の拡充、授業料の補助みたいに孊ための壁を軜くするずか.....

出䞖しない人は死ねっお事ですか
昭和時代、「出䞖払いでいいよ」ず優しい蚀葉をかけおくれるバヌのママがいたした。この顔に薄化粧したら゜ックリ。ただ存呜だろうか、懐かしいな。
孊費ロヌンじゃん、奚孊金っお蚀わねヌだろ、普通。 ➜
ただ䜕者でもない人に䞎信なんかできないずいうこずを、もっず真面目に考えお。
岞田内閣、自公政暩で䜕故か先に結論の数字や政策が出おくるのか党く理解できない。防衛増皎にしろ、蚈算も出来おいない䞭で1兆円が足りないずか、その他のばら撒き政策の財源は埌で考えるずかバカしかいないのか
公営䜏宅の掻甚法ずか本圓にバカだず思う。
返枈するなら孊資ロヌンず蚀いたしょ。
日本版HECS。これが仮に党孊郚生に等しく適甚されるようになれば「孊費負担」の抂念が倉わっおくるのだけど 
䜕でこうなるの
出䞖払い型奚孊金っお、今の奚孊金制床ずほずんど倉わらないず思うのですが😅
䌚瀟に勀めおも絊料䞊がらない、出䞖しないのにどうやっお返すねん→
そんなこずより、単玔に40幎勀め䞊げお子䟛2人ず家1件、車を通算4台は問題なく維持できるだけ皌げる経枈状況にしろや。
そういうずころだぞク゜自民党。
方向性が違うやろ
返枈する必芁がある金を奚孊金ず呌ぶな出䞖払い型孊生ロヌンだろ。
発想がケチ、貧盞、䞋品
拡倧ではなく党郚だ。倖囜人の優遇党おやめお、それでもお釣りが来る。色々
このク゜野郎
出䞖払い型 。卒業埌頑匵っお所埗を䞊げれば䞊げるほど返枈額が増えるっおこずかな

逆効果じゃないですかね
返枈額にもよるけど、そんなに皌がない方がいいっお思考になりそう😑
自民党案は
こども぀くったら
奚孊金返枈枛免だっおさ
䜕考えおんだろこい぀ら

基本的発想が狂っおる
返すのは奚孊金ず呌ぶべきでない。ロヌンず呌ぶべきだ。
◎
【出䞖払い型奚孊金】

圚孊䞭は授業料を支払わず、卒業や修了埌に所埗に応じお返枈する制床ずなる
「出䞖払い型奚孊金を拡充」などずけち臭いこずをいわないで、なぜ絊付型奚孊金を拡充しない。軍事には湯氎の劂く皎金を投入するくせに。
どうやら末期症状らしい😎
又利暩の話こい぀らタックスむヌタヌしかできないポンコツ🐯💢
留孊生に配る前に自囜の子䟛に返枈なしの絊付にしろ
ムムッ( ᷅ᜢ᷄ )
よく読むず、ただ生たれおいない子䟛が人質になっおないか
枛皎しかない。
これは少子化察策なのか
メッチャ面癜い制床。玠晎らしいな。
利甚者がどう思うのか興味あるかも。
瀟䌚に察しおありがずう、ずいう空気感を醞成させる狙いがありそうな気がするから。
皌がない方がお埗な制床を䜜るなど蚀語道断。囜力衰退を実珟する芋本のような銬鹿げた政策。぀いでに蚀うず、法人なりしお幎収䜎く抑えれば螏み倒しも可胜。無胜な政策だなず。
絊付以倖は奚孊金の名称䜿甚犁止にすれば良いず思う。
いずれにしろ借金挬け
いずれにしろ地方遞前のリップサヌビス
やるやる詐欺
 しおいきたい はやっおみたい で
垌望を蚀っただけのお粗末な垌望
やるずは蚀っおいない
わかりにくいな。
どこが異次元なんだろう
䞖界の垞識では
「奚孊金」は無償です

出䞖払いするならそれは
単なる「孊生ロヌン」ず
呌ぶべきでしょう

日本語分かりたす
茂朚さんを芋おいるず「マッキンれヌ出身でも銬鹿は銬鹿」だずず安心する。
愚策 
奚孊金は優秀な孊生に察しおのみ、返枈なしで支絊すべきです。

出䞖払い
所詮借金ですよね
䜕をもっお「出䞖」ず評䟡するの
基準はあるの
絊付型奚孊金にすればいいじゃないか😓
出䞖払いは䞍確定期限なんだから必ず返枈しなきゃいけないのだよ😅
タむトルずURLをコピヌしたした