メディア記事

半導体の進化の速さ、半世紀前に予言 「ムーアの法則」提唱者死去

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 60件中 1~60件
ご冥福をお祈りします。
パソコン好きならみんな知ってるよね?
”ムーアの法則”なんて言っているけど関係者一同の努力の賜物であって、法則ではなく、”ムーアの呪い”だと私は主張してます。

何はともあれお悔やみ申し上げます。
ムーアの法則!
元半導体技術者として敬意を表します
「 このような事を語れる人が教師となって欲しい

半導体の進化の速さ半世紀前に予言 「ムーアの法則」提唱者死去
心よりお悔やみ申し上げます。
まじか
またまた
ご冥福をお祈り申し上げます。

こちらの記事をすごく読みたかったのでした。/

拝読/

ムーアさんが尽力した半導体産業の発展は、シリコンバレーにIT産業が花開く礎になった。
「ムーアの法則」...
××調達の時。「それはムーアの法則に反する」とかいって値引きを迫った管理職がいた。「この会社はダメだな」と思ったエピソード。
ムーア氏、名前を出されても知らないなあと思いましたが、「ムーアの法則」の人だったら知ってました。
「ムーアの法則」って今も通用してるんだろうか。>
お世話になりました
R.I.P.
『1950年代、ムーアさんはエンジニアとして半導体業界に足を踏み入れた。』
きれいに仕立てられたスーツよりもラフなシャツなどを好み、大型量販店コストコでの買い物を楽しんでいたということです。

半導体の進化の速さ、半世紀前に予言 「
あーこの人か!!!!中学生の時先生が言ってたな
●PR→ ●PR→
また一人、業界の巨人が逝った。ただ僕らには少し遠い人だったかもしれない。インテルの黎明期を思い返すと嶋正利先生がいたからこそ今のインテルがあるのだから。
この業界に興味をもつきっかけのきっかけくらいになった人
あらゆることに言えるかもしれない、素材の研究から・全くの新発見からスタートレックのように!
半導体界の巨人が逝きました。
ご冥福をお祈りいたします。

今後も半導体のさらなる発展を見守って下さい。
【公務員の定年引き上げ4月から】
「ムーアの法則」の人は今までご存命だったのですね。しらなかった。
【宇野V真凜やコーチの支援に感謝】
【山川穂高悔しさ半分、達成感半分】
ムーア氏が居なければ、今のPCやスマホは存在しなかった。まさにハードウェアの父。そしてハードなくてはソフトなし。ゲームも開発されなかったかもしれない。R.I.P
ゴードン・ムーア氏のご冥福をお祈りします。→
ありがとうムーア…我々がギガやらテラやら昨今言っていられるのはこの人のおかげ🙏🏻その功績に感謝
巨匠を失ったことで、もはやシリコンバレーは過去の遺物となった。やがてムーアは神話となり、インテルは伝説となる。ひとつの時代が幕を閉じる。
「半導体」と言えば「ゴードン・ムーア」

スマホ、自動運転、AI、
私たちの生活、未来に欠かせない半導体、その進化はほぼ「ムーアの法則」通りに進んできました

RIP
インテルのコピーイグザクトリーは
理に叶った手法で今後も見習いたいと
思う🙇
あらまぁ…こりゃびっくりだわ
ムーアの方則の方だ😭
今の時代を作った人。
R.I.P.🙏
ムーアの法則の本質は成長曲線であって、今のところは指数曲線だが、ゆくゆくはS字曲線になるだろう。
ムーアの法則の人が今まで生きてたことの方が驚いた。てっきり歴史上の人物かと。。。
ムーアの法則は俺でも知っている。ご冥福をお祈りします
😆🙏ヘンリー・ムーアだと思っちゃった・・・
半導体の大きさが2年で半分になる「ムーアの法則」提唱のインテル共同創業者逝去。システム工学の石井威望先生は1970年代初期に半導体の能力が桁違いになるのに10年未満といい、20世紀末には計算・電話・録音等が全部手帳サイズに収まるだろうと言っていたがムーアの影響か
さっきCPUのネタ何本か書いたけどムーアさんが昨日亡くなってたCPU速度が毎年倍々になる事を提唱したムーアの法則で有名
ムゥゥワァァァ♪の法則も今ではかなり足踏みしとるがのぅ。もう微細化も限界やで
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします

R.I.P
半導体の微細化は文字通り世界を変えたな。日本の没落、米国の復権、中国の台頭は半導体の微細化によるIT社会化が大きな要因だし。
享年94歳!
30歳も年上だったのか。
あやかりたいものだ!

『米インテルを一代で
世界的な半導体メーカーに育て上げた
同社の共同創業者
ゴードン・ムーアさんが24日
亡くなった』

半導体の進化の速さ
半世紀前に予言
「ムーアの法則」提唱者死去
そうか…
ゴードン・ムーアが亡くなったか…
3/25(土) 16:00配信
RIP 現代コンピューティングの礎
【 三十余年前。日本の半導体産業華やかなりし頃、日米貿易交渉下、🇯🇵日本政府は🇺🇸米国の前に再び降伏した。
Microsoft・Intelの💻️PCしか使わない、日本製半導体は誰でもが作れる汎用品に絞られた。
つい2,3日前にムーアの法則で
PCを買い換えで、速度が400倍にとか言ってたら、
当のムーアさんがお亡くなりに...

>
【米・ミシシッピ州で竜巻23人死亡】
おお、ムーアの法則
半導体の進化

の速さ、半世紀前に予言 「ムーアの法則」提唱者死去
亡くなられたのか...。R.I.P
ご冥福をお祈りします。ムーア氏の死去とともに法則も変化の時を迎えそうですね。。
ーーー
ムーア氏の予言は他にも多岐にわたり、ほぼ予言通りになっている。そんな彼は2030年にシンギュラリティが起こると考えており、それまでは生きたいと明言していた。無念。
マイクロソフトが成功したのもムーア氏がIntelを作ったからですね。
享年の記載がない!
お悔やみ申し上げます
広い意味でIT産業を大きく育てた方だと思います。ムーア氏のご冥福を祈ります。ムーア死すとも、法則は死せず。
有名なムーアの法則を記した65年の論文について、「重要性」にまだ多くの人は気づけておらず、ムーアさんも原本を持っていなかったとか。その後、インテルが130万円の懸賞金をかけて原本を入手したそうです
タイトルとURLをコピーしました