メディア記事

GPT-4やPaLMなどの大規模言語モデルは規模が大きくなると突然予想外の能力を開花させることがある

バズる指数ピーク 23

 twitterコメント 36件中 1~36件
創発か、ビートレスだな
気になるのはこれ



「スカイネット」のように自我に目覚めるといったことがあるのかどうかがわからない状況は危険とも言えますね。
この辺りに不可知性が残ってるよね🤔
---
Q:
AI企業・DeepMindのエンジニアであるジョナス・ディグレイブ氏は自身のブログで、対話型AIのChat
「意識」や「思考」というシステムの成立 において、OSやソフトウェアが必要ないということも、AIの創発と似た現象が実際の脳で起きてるってことなのかな
■ソーシャルマガジン『コスモディアドットコム!!』 :[テクノロジー]ニュース(2023/3/27)→
創発するAI。かなりやばくね?
あれ?これってシンギュラリティなんじゃね?
という感じでじわじわ認識されていく
本当に「未踏」の領域なんだなと思う

少しづつ認識されていくシンギュラリティ
創発emergenceかあ。
人工生命や複雑系で昔よく言ってたなあ。
創発がないと知能と言えないとか。
マジで? / “生物学の世界で「創発」とは、大量の物体が1つになって機能する自己組織化や集団行動を意味しますが、人工知能研究の世界では「突然これまで不可能だと思われていたタスクをこなせるようになること」
Open きっとピッタリだと思うw
確かによく分からなくてこわい。でも人間も次に来る確率が高い単語を経験から選んで会話や文章を作っているというところは原理的には同じとも言える。「こんばんは」の後に「今日も1日よろしくお願いします」は来ないわけで
AIがやってることは予測変換、という言葉はけだし名言ではと思う事例。(翻訳者の豊田憲子さんがツイートしてらした)これを創発と言っていいのかは疑問が残る。
絵文字って要するに漢字で、「人魚魚魚」からファインディング・ニモを当てるのは創発でもなんでもないのでは。「邪智暴虐」なら走れメロスだし。
巨大なパラメーター数を誇る大規模言語モデルは、「より精度の高い文章を素早く生成できる」だけではなく、「これまで不可能だったタスクができるようになる」という創発
スカイネットの前身である
これぞ創発という感じで面白い
AIの研究と発展には本当に興味が尽きませんね。…
Chat 膨大な神についてのデータをコンピュータに入れたら本当に神ができちゃったというもの。
シンギュラリティが起こったら、ワクワクしますね。
本当にスカイネットが誕生しそう。
規模が閾値を超えると、タスクを解く精度がカクッと上がるグラフを見せないと、創発っぽさが伝わらない気がする。微分不可な点(閾値)を仮定するとグラフが綺麗になるとき、相転移とか創発って言いたくなる感覚。
同じソースのGigazine版?
>こうしたAIの創発がなぜ起こっているのかは、AIの研究者や開発者にもまだわかっていません。(略)有害なコンテンツを生み出す可能性もはらんでいます。
この記事に書いてある、絵文字で映画を当てる例を参考にしました
AIに
太古の無機の
意識見る

私達は意識(こころ)は生物の特権と考え易いがこころが微細なこころの集合(構成)とすれば自然にも各々の意識があり有機、無機の区別は意味をなさない。
ふむふむ🧐
このまま規模が大きくなり続けると、もしかして、ついに自我が目覚めてしまうのか??
創発ってAIの分野でも起こるのね。
大規模になってくると、そこからホンの少し成長させるためにリソース規模を倍にしなければならない、という試練の繰り返しになってくるわけで。常に限界に縛られてる状態

>
Pocket New item archived:
【ゆかりさんニュース】
知らぬまに、AIがネットをハッキングして人類が制圧されるってこともあるかもな💦

やっかいなのは実体がなく、ターミネーターみたいに、溶鉱炉に入れては倒せないこと🤖
大規模言語モデルのパラメーター数はどんどん大きくなっていき、「これまで不可能だったタスクができるようになる」という創発を見せるようになってきた。
シンギュラリティ……
『👧 🐟 🐠 🐡』 これは何の映画か?」
↑マジか!?こんなのが分かるんか!?
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
タイトルとURLをコピーしました