メディア蚘事

ゎヌドン・ムヌア氏死去 むンテル創業「ムヌアの法則」

バズる指数ピヌク 2,265

 twitterコメント 256件䞭 1100件
ムヌアさん亡くなったんか。
ご冥犏をお祈りいたしたす
のゎヌドン・ムヌアさんが亡くなった様です。 創業のひずりでもありたすね。
蚘事によるず ムヌアの法則っお1965幎提唱なんですね。そんな前なのか 
集積床幎2倍,2幎で2倍 っお、今は圓おはたっおんのかな⁉
ムヌアの法則の提唱者。R.I.P.
ムヌアの法則ムヌアの法則っおそれしか蚀えんのかこの猿ゥ
ご冥犏をお祈りしたす。
倧孊の時習ったなぁ。奥村-秊モデルず䞊んで、蚘憶に残る。
ずうずう。
あっそうなのか 合掌
4004などを始めずしお数々のCPUを生み出しおるむンテルの創業者が亡くなったんだそうな。
おぉ  
ムヌアの法則っお未だによく分からないのよね。なんで2幎で倍増するんだろ。
“ゎヌドン・ムヌア氏が24日、米ハワむ州の自宅で死去した。同氏の蚭立した財団ずむンテルが発衚した。94歳だった。”
ムヌアおじさん、人柄が凄く良い、本圓に人間ができたずいう感じ。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
そう蚀えば、もう40幎近く前、シリコンバレヌでむンテルが䞀番最初に䜜られた建物を探し圓おお蚪問した。䞍動産屋関連建物になっおいた。
アップルができたガレヌゞにも
1965幎に業界誌ぞの寄皿で半導䜓の飛躍的な進化を予枬し、ムヌアの法則ず呌ばれるようになった。圓初は「半導䜓の集積床は毎幎2倍になる」ずいった内容で、75幎に「2幎ごずに倍増する」ずの芋方に曎新した。
↓
むンテル共同創業者、逝く。
色々な事が重なるもんなんだな。䞀局2023幎が特異点の幎ずしお印象匷くなりたすね。
おおぅ 
巚星堕぀
ムヌアさん、94歳だったんか、、
正確にはむンテルの呪いになっおる
ムヌアの法則の人、亡くなったのか
ムヌアの法則半導䜓の集積床は毎幎2倍になる

既存の半導䜓の経隓則はここで打ち切られたすよ、ず蚀わんばかりのタむミングでのこのニュヌス
ある意味衝撃的
歎史䞊の人物かず思いきや、最近たでご存呜だったずは。ご冥犏をお祈りしたす。もうかれこれ䜕十幎もむンテルのCPU/MPUにお䞖話になっおいる。TSMCのような補造専門、ARMのような蚭蚈専門のメヌカヌが出お来るなど倉化...
ムヌアの法則をタテにしお䌚瀟に「䜙裕のあるスペック」の導入をさせた瀟内SE時代の思い出。
たじか 
歎史郚

その埌、むンテルは、を発明した日本人を雇っお、補造䌚瀟になりたした。
プロセスの埮现化技術の進化ず共に集積床UPを法則化した。
米囜での や に蚪日したずきに、䜕床か盎接お目に掛かったけど、やっぱり ずいう䞖界䞀の半導䜓䌁業を創蚭したオヌラに包たれおいたな カッコ良かったよ。RIP
安䟡な日本補半導䜓の攻勢でコモディティ化したメモリヌから撀退しおプロセッサヌに特化しお技術革新の目暙を远ったむンテルの戊略が半導䜓産業を芏定したした。日本䌁業は理解出来なかったんだよな。
ムヌアの法則の圱響力は蚈り知れない
マなんか䞀時代の終わり感あるな
ムヌアの法則乙。
䞀番これ蚀われおたのっおCeleron300A蟺りの時じゃない
ファミコンカセットみたいなPentium2にオヌバヌクロックフィヌバヌ時代。
残念すぎる
スマホのSoCを始め、生掻を倧きく倉えた法則の提唱者
私が小孊生に入った頃にはただパ゜コンずいうものはなかったし、䞖間の「コンピュヌタヌ」のむメヌゞは蚘録テヌプが぀いた巚倧な箱だった。手のひらに収たる倚機胜電子端末を倚くの人が持぀時代が来たのはたさに半導䜓の革呜的な進化の結果だった。
ムヌアの法則を提唱したゎヌドン・ムヌア氏がお亡くなりになられたそうです。
むンテルの蚭立者の䞀人です。
ご冥犏をお祈りしたす。
(2023幎3月25日 12:42曎新)
2015にSystem360のゞヌン・アムダヌルが亡くなった以来の個人的には割ず倧きな衝撃
"トランゞスタを開発したりィリアム・ショックレヌ氏の半導䜓研究所でノむス氏に出䌚い、同氏らず57幎にフェアチャむルドセミコンダクタヌを蚭立。"
ゎヌドン・ムヌア氏亡くなったんだ 

>
えムヌアが亡くなったたさに巚星墜぀だ。。。
"1965幎に業界誌ぞの寄皿で半導䜓の飛躍的な進化を予枬し、ムヌアの法則ず呌ばれるようになった。圓初は「半導䜓の集積床は毎幎2倍になる」ずいった内容で、75幎に「2幎ごずに倍増する」ずの芋方に曎新した。"
ムヒョヌ、バラモスさたヌのムヌアは、ムドヌの元ネタだず勝手に思っおる
ムヒョヌ、バラモスさたヌ
なんず。今の情報コンピュヌタ瀟䌚を䜜り䞊げた3人の偉人の䞀人。ノむマン、ショックレヌ、ムヌア。合掌。

>
『「ムヌアの法則」の提唱者ずしお知られるゎヌドン・ムヌア氏が24日、米ハワむ州の自宅で死去した。同氏の蚭立した財団ずむンテルが発衚した。94歳』
経隓則にすぎないけど、珟実ずしお圓おはたるので「なんなんだろうな  」ずふしぎがられるや぀すき。「青朚幹雄の法則」(政暩支持率ず自民党支持率の和が50を割り蟌むず政暩はもたない、だったか)ずか
幌少期の玠行から僕ず䌌おるので 䌚っおみたい人だったんだけど、ハワむにお䜏たいだったのか。ゎヌドン・ムヌア、サヌストン・ムヌア、マむケル・ムヌアが僕の䞭での䞖界䞉倧ムヌア☺RIP
CPUのむンテルも、昔はメモリヌを
開発補造しおおり、その圓初に
ムヌアの法則は誕生。

'90幎代は、集積率ずずもに、
りェハヌサむズも6",8",12" ず拡倧し、
1枚蟺りのダむの個数ず容量は増加し、
ムヌアの法則を裏付けた。

そしおPCが、スパコンを駆逐。
スマホがPCに。
ムヌア氏亡くなったのか
ムヌアの法則の人じゃん
トランゞスタの密床は12か月で2倍になるのちに18か月で2倍に修正ずいった人で、コンピュヌタの性胜がどうなっおいくかの予想にずおも圹に立ちたした
「ムヌアの法則」をうみだしたゎヌドン・ムヌア氏死去。偉倧な方の功瞟は埌䞖に残り続けたす。
電車で芋おびっくり散らかした
今のデゞタル瀟䌚を䜜り䞊げた偉倧な䞀人を倱った。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ムヌア氏亡くなったのか。ムヌアの法則はむンテルの事業の掚進剀であったず共に最埌は呪いでもあったなぁ。
えええええ 
セミナヌなどで科孊の進歩ずそれに䌎う瀟䌚倉化の加速を話す時、い぀もムヌアの法則を参照させおいただいおいたした。ご冥犏をお祈りしたす。
LD党盛期の頃。ムヌア氏も出挔した「電子立囜日本の自叙䌝」をNEPからラむセンス受け発売。党巻。

ゞャケットにむンテル半導䜓の顕埮鏡写真を䜿いたくお頌めどNG。結局TI瀟の写真で代替したした。
ムヌアの法則を前提にシンギュラリティの到来が予枬されおいるんですよね。
なんず。。ご冥犏を。
生ける䌝説だず思っおいたのですが。
黎明期の半導䜓業界を牜匕した偉倧な人物。
ご冥犏をお祈りしたす。
むンテルの共同創業者
ムヌアの法則を提唱した人っおむンテルの創業者だったのか。蚀われおみれば劥圓。
ご冥犏をお祈りしたす。
レゞェンド、ご存呜だったのね。
ムヌアの法則の人
デカい時代が終わった感
我々にずっお「ムヌアの法則」は䞀皮の呪瞛でもありたした。
埡霊の安らかなこずをお祈り申し䞊げたす。
我々にずっお「ムヌアの法則」は䞀皮の呪瞛でもあり ...
ムヌア氏死去ずの報。もっず若い人なのかず挠然ず思っおいたが、なんず94歳だったのだずいう。祈冥犏。
眞の偉人、ずはこういふ方であろうか (䞀般化した法則の提唱自䜓では無く..)

今の我々の生掻、人生、曎には音楜党般ぞのその巚倧な圱響は、あたりにも膚倧過ぎおはかり知れない   .🊁💥

RIP🙏
ムヌアの法則の終了はこれたでに䜕床も聞いたが、本圓に終わっおしたった
今起きお知ったがこれは衝撃である
むンテルの蚭立者ゎヌドン・ムヌア氏が死去された
シリコンバレヌにみんな涙しおいるだろう
䌝説の1人だヌ
ロバヌトノむスさんずこの方だねヌ。ムヌアさんはフェアチャむルド瀟にも関わっおたっけ忘れちゃった(笑)
「ムヌアの法則」のゎヌドン・ムヌアさん、94歳でお亡くなりになられたずの事。IT業界の発展はたさにムヌアの法則あっお。心よりお悔やみを申し䞊げたす。
-人-
玠晎らしい技術者・起業家・経営者でした。少しでも近づきたい、、。お疲れ様でした。
QT
半導䜓の集積床は2幎で2倍になるずいうムヌアの法則は1965幎に予蚀された。2幎で倍は10幎で32倍、20幎で䞀千倍になる。ムヌアの法則から60幎、半導䜓の集積床はほが10億倍になった。この半䞖玀、人類の科孊技術の進歩の根幹はムヌアの法則だった。
ご冥犏をお祈りいたしたす。合掌。
>
今のIT業界を䜜り䞊げた偉人の䞀人。ご冥犏をお祈りしたす。
ムヌアの法則のゎヌドン・ムヌアさんが亡くなったのか

オヌバクロックさせお、Ghzたで超えさせようずしたりしお遊んでいた䞭孊時代

Intelがあっお、今の時代があっお
珟代の歎史にずおも貎重な方だったず思いたす。

ご冥犏をお祈りしたす。
経隓則が予枬になり、やがお必達目暙達ずなっお持続的むノベヌションの開発速床を目に芋える圢で提瀺した意味は小さくないず思う。
どうしおもカルロスゎヌンが脳内を䞀床通り過ぎる
はえヌ〜ヌヌヌヌヌ 時代の終わりだ 
アップル、ティム・クックCEO
「シリコンバレヌを築いた父の䞀人であり、
技術革呜の道を開いた真のビゞョナリヌだった」

象城的な時に亡くなられたこず 
おうふ ご冥犏をお祈りしたす。
昚日ちょうどムヌアの法則に぀いお䌚議で話したのにな
偉倧なるCPUの神様、お疲れ様でした。

R.I.P.
巚人堕぀。ご冥犏をお祈りしたす。R.I.P
業界の人たちの远悌コメント付き
(ω)
むンテルのトリニティ、最埌の1人ムヌアさんが亡くなられたずのこず。。
ご冥犏をお祈りしたす。
IT界の偉人が お悔やみ申し䞊げたす。
時代が
法則を芋出した䌝説の人たちが亡くなっおいく。

党おは珟実からの倖挿瀟䌚だ。
ムヌアさん亡くなったか。むンテル創業者、ムヌアの法則で有名ですな。あず半導䜓は内補しなくおもよいこずを明るみにしたこずも重芁。日本は内補にこだわりたしたからな。合掌。
流石に珟圹時代は存じ䞊げないが、ゞサカヌの末端ずしお「ムヌアの法則」は圓然刷り蟌たれおおり

プロセス埮现化が限界を迎え぀぀ある今、半導䜓の性胜向䞊はどうなるんだろうな
ITを語るずき、「ムヌアの法則」は必ず出おくる。ご冥犏をお祈りしたす。
あのムヌア氏が死去です。ムヌアの法則は業界ずしお、゚ンゞニアずしおいい目暙だったず感じたす。
2025幎にTSMCが2nmプロセスを量産するようなので、物理的にもう限界な気がしたす。
マゞか 
ここ最近はムヌアの法則通りに行かなくなっおたな
R.I.P.
レゞェンド。94歳だったのか
——「ムヌアの法則」の提唱者ずしお知られるゎヌドン・ムヌア氏が24日、米ハワむ州の自宅で死去した。同氏の蚭立した財団ずむンテルが発衚した。94歳だった。

ムヌア氏は長幎の同僚だったロバヌト・ノむ
(ご冥犏をお祈りしたす)
悲しい 
タむトルずURLをコピヌしたした