メディア記事

首相、前中国大使の離任面会断る 世論硬化に配慮、異例の対応

バズる指数ピーク 3,378

 twitterコメント 1,304件中 1~100件
「国内の対中世論に配慮したという」

かなりヤバイ。
岸田総理は対中に向けて外交を頑張ってくれてますよ
これは日本の側の首相の指導力の弱さから弱点を作らないようにする民主主義の仕草ですね
今までは強いリーダーがいたからこういうのは対応できたけど、今はできない
岸田首相は外相を長くやっていたと思いますが、国際儀礼には詳しくないようですね。
輸入も輸出も貿易高一位の国の大使に対してこれでは国が立ち行かなくなります。

あからさま
非礼を恥じぬ
元外相
キッシーやるじゃん
籠池氏との会見かと思った
相互主義案件記述カットってどゆこと?
時期的にコレの意趣返し?って勘ぐってしまう
> 歴代大使の大半は離任時に首相面会を受けており、岸田政権の対応は異例

離任の面会に行かないのとは訳が違いますよね。申請があったのに断ったと。習近平氏訪ロの最中に訪宇だしね。
これは突っぱねて正解だったと思うけど、きっしー完全にアメポチ化しちゃって大丈夫か?w
まあね、日中友好協会の元会長で親の代から親中の林外相にフォローしてもらったのかな。
こっちは国内世論というより世界に向けてのアピールのような気もする。
胆力強すぎでは?
2日前のニュースだがこれ結構デカい話だったようだ。異例中も異例のことらしい。なんか今見たらヤフコメは「岸田は日中関係を破壊しようとしている!けしからん!」って識者米溢れ
岸田さん、これは大人気無いかな…🙄どの国の大使もその国の国家元首の最高代理人なんだから外交儀礼として離任面会くらいはやっておくべき。
対中強硬派に配慮して中国大使に面会できないとか、高市支持者が怖くて更迭できないとか、つくづく情けない首相だと思う。安倍晋三はネトウヨを煽ったが、岸田文雄はネトウヨに煽られている。
国益を損なう非礼に見えます
岸田政権に戦争を回避する意志はありますか?
むしろ煽ってませんか?
(記事)
>岸田政権の対応は異例
>硬化する国内の対中世論に配慮したという
軍事的には日本は米国の植民地だから西側の一員だというポーズは取るだのだろうけど、一方で日本への中国移民を是としている米国の意図はなんなんだ。どうしてもそこのパズルが解けんのだが。どっかに解説転がってないんか。
仰るとおりですね。

こんなことをしている場合ではない。
外交儀礼なんてどうだっていい。それよりも、支持層の関心を手放す方が怖い。
小事なのであまり大きく取り上げられなかったが、岸田氏が、慣例となってきた離任する中国大使との面会を拒絶したことなどは、彼の国際政治センスのなさを端的に表している。一事が万事だ。
だって中国はロシアの味方であり、
組織的に結託しているからだろ
岸田っち、ふっきれたのかねえ。岸田っち総理就任時からは本当に考えられないや。立場が人を変えるのか?
中国大使の離任挨拶を断った岸田さん。離任前の面会拒否は異例。益々日中関係が悪化する事を知りながらやってしまった岸田さん。報道側も「慎重な対中姿勢…」というデタラメ表現。岸田さんは更に「硬化する国内の対中世論に配慮した…」と、国民のせいにする。自民党は不要
これが中国での邦人逮捕にひびかなければ良いけどな…
さてさて…
岸田首相はわざわざ中国の神経を逆撫でてますよ。
日本は出来の悪い小学生が国の舵取りをしているらしい。
ちなみに、
このニュースは悲報です。
礼を失してはならない、というのが日本人もしくはアジアの常識であり美徳であろう。少なくとも私は親にそう教わった。いかに気に入らなくても、相手の神経を逆撫でする態度・行動は慎むべきだ。それとも何か事を起こそうとしているのかな?
「カン違いだけはするんじゃないぞ?」という、明確なメッセージなのよね。
現役じゃないので公式面会依頼ではないのだけど、コレ突っぱねたって今迄は考えられない大ニュース。
北京は今頃目を回してる。

で、例の如く本邦リベラル界隈はノーリアクションw
嫌な予感がするニュース。
おいそれはそれこれはこれだろう。無礼が過ぎる。
「慎重な対中姿勢が浮き彫りになった」って、本当に慎重やったら面会断らんやろ。
最低だな、共同通信は。一切、原因になった中国のことを書いていない。まさに、「報道しない自由」だな。まるで日本の方が引き起こしたように書いている。最初に会わなかったの中国なのに(怒)
岸田政権の外交政策の誤りが原因だ。在中駐在員や家族はたまったものではない。岸田文雄に対して怒りしかない。
ウクライナ訪問といいこれといいアメリカの戦争屋の駒みたいで🥶こちらから声をあげて行くしかないでしょうか。早よトランプさんもう一回再選お願いします🙏
これはフツーに逆効果、世襲界隈はヒトとしてのセンスが無さすぎ。
外交で平和にする気はないらしいな。
「硬化する国内の対中世論に配慮」じゃなくて、米製兵器爆買いの軍拡への抵抗を減らすため国内の対中世論を一層硬化させ、中国も反米半日へ煽る一環として、だろ😤
で、その先には米国に乗せられて台湾有事は日本有事とばかりに対中代理戦争おっぱじめる道が開けてる😭
ダブルブッキングでお断りとかやったら笑えるな。つーか、複数の日中関係者とかいい加減な書き方やめろよ
ホントにこの人は生粋のアホか…。

ウクライナ行くのも悪いとは言わないけど中国駐在者からしたらタイミングが最悪だし、この行動も最悪。

支持率ヤバくなったら反日に行く某国とやってること変わらんやん。
岸田 硬化する国内の対中世論に配慮がその理由らしいが、そういう世論は聞いたことがない。
世論が大切というなら、しなければならないことはたくさんあるはず。
中国に喧嘩を売っているようなものだ。
まさに国益に反する行為。
岸田・・・どうした?親中😱
…ヤフコメもどうぞ
本当に世論硬化に配慮しているだけならばとんだ無能野郎だなぁ。
見かけは友好的に振る舞って備えはガッチリ固めないと。
高市のBBAや山本太郎もそうだが最近はアホ相手のパフォーマーに流されすぎじゃないのか?
.....…正気か?
岸田なにやってんの
世論に配慮した という理由で中国大使の離任の挨拶を拒否したらしい
岸田の配慮から回ってるよね
そんな世論ないんだが
こいつ人としてセンスがないな
こういうのやめてくれよ、ほんまに。
器の大きいところ見せて。相手に舐められるよ。
離任する中国の大使に岸田首相が挨拶の機会を設けなかったとの報道。そこだけ見ると日本政府が喧嘩を売ったみたいですが、日本の在中国大使の離任に当たり中国の国家主席や首相が面会することはないようです。いわばお互い様で、今までが過剰サービスという見方もできます。
外務大臣やった人間がこんな事するとは…(T_T)
何処まで日本を危機に晒すだよ
このパッパラパーしゃもじ爺さん
ほんとに他国と戦争したいらしい!!
脳みそ腐ってだろ?
死神岸田文雄くん
断るほど外交がギクシャクしているとは思えない状況下でその対応は如何なものか。労をねぎらうのが筋だろう。
「対話」を捨てて「圧力」だけで突き進む岸田政権
そんなに戦争がしたいかのかな?😩👎
何かしら明確な意志があるならいざ知らず、宗主国の顔色伺ってるだけの国賊が何を偉そうに。
あと話が逆。世論に配慮したんじゃなくて、世論をそっちの方向に持っていきたいからこういう判断になったんでしょ。
どのような相手であっても、面会して日本の考えをきちんと伝えるのが外交ではないのか。
ただ面会を断るなんて、まるで子供の喧嘩だな。
よく発展的な外交を築く事を否定するのか!と批判する政治家もいるが、発展的な外交をするために断ったのでは?日本の大使は習近平氏からどうされてるかは報じないの?『
マジか?信じられない。世論硬化って何の事だ?
どうでも良いけど。
まず韓国に対してこそ、このように毅然とした態度で臨むべき。
おお 岸田総理覚醒した
ウクライナ🇺🇦行ってから
なんか違う
立憲の五月蝿い高市大臣罷免要求の 簡単に遇らう👍
どんだけマヌケなんだ。アメリカのご機嫌とりもいい加減にして欲しいですね。女々しい弱虫かよ。「も〜口もききたくな〜あい」ってか?🤷🙅❌👊👊👊
この話霊視ください
霊聴で
「今、離任の挨拶を断っておいて、仲が悪いという事にしておこう。そしたら、周りが取り計らうはずだから」
と、聴こえるんですけど。
「まさにその通りです!」
「茶番です!」
続く
中国と喧嘩しても勝てっこないのに…。大丈夫か?
異常だろ…。国交を続ける気がないと思われかねない
開いた口が塞がらないとはこのこと。離任の挨拶を断るなんて前代未聞。岸田の外交センスの無さは超弩級。これで日中関係は更に悪化するだろうね。
硬化し始めた一因は自民党だろうに。
この面会のような外交儀礼を行わないことは、強い敵対的メッセージになってしまう

>硬化する国内の対中世論に配慮したという
はっきり言う!岸田さん、中国と仲良くしろ。誰が喧嘩腰で対応してと頼んだ?台湾の市民も中国と仲良くするのを望んでいる。何でアメリカの言いなりになつて対立を煽るのか。
外交音痴の岸田文雄が中国に喧嘩を売ってしまった
社交辞令的なものすら持ち合わせない馬鹿なのか?
この親にして与太郎息子あり
てっきり親中だとばかり思ってたけど、この行動は少し考え直す必要アリかも
あとは、リンホウセイを首にしたら完璧です
↓これの報復措置ですかね💦
凄いな。
大使ってのは、その国の代表だから。
つまり中国大使なら、習君の代わりです。
その人に会ってあげないよって、やっちまったって事です。
先日のウクライナ訪問で、習君のロシア訪問を台無
単なるケンカ外交かい…
有事のリスクに備えて防衛費倍増と謳いつつ、総理自らそのリスクを高めるような事するとか頭おかしいんか

この総理は戦争が大好きで、早く日本でも戦争がしたいんだろ
中国という国は面子を重んじる。これは非礼にあたるだろう。原発の処理水ねぇ... 夏ころまでにやるだろうね、岸田さんは.
いい事したら評価すべき

岸田よくやった!
トマホーク爆買いでコレ、って、まるで「明後日 戦線布告しますよ」みたいな。
「最後通告」的に受け取られること間違いなし。
自ら危機を煽る 。

➡️
万が一の事態に発展しそうになったら、無礼な挑発行為を賞賛する馬鹿共とダーキシを差し出して溜飲を下げてもらいましょ。
なんかウクライナ訪問以後。
ウ大統領に必勝杓を贈呈、行政文章問題で高市を擁護発言、中国大使の面会を拒否等の、これ迄の岸田らしからぬ行動でその評価はバク上がりしてるが・・
一応・・・年内には解散総選挙だぞ。
つまりそう言うことだw
岸田のこの対応は、明らかにおかしい。
国交がある大使の離任面会を断るなんて…。
しゃもじもそうだけど、この人、あまりにも浅薄で短期的というか、ちゃんとものを考えないでいろいろ決めてるなあ。

国家としての外交は、儀礼も含め大切でしょう?
ちょっと信じられない。
岸田首相の感覚は相当ズレています。こういう時ほど外交努力をするべきなのに、自分から断ち切るとは。対立を深めるような行動をとるなら首相を辞めて欲しい。
配慮…🤔💦?
そっちか?
国際会議に大臣を参加させなかったり、しゃもじ贈ったり、大使の面会断ったり
日本にマイナスな事しかしないな
愚行としか言えん。誰が提言や圧をかけたか知らんが、判断したのは首相本人。
失礼バカ😮‍💨摩擦をなくすのが政治のお仕事🎶イキリ自民の勘違い政治はもぅイラね〜👎
日中平和条約45年、岸田首相はどこまで中国を敵視するのか。前中国大使の離任面会を拒絶するのは非礼、indecentだ。米国の対中侵略戦争に全面加担する自公野合政権で、日本ますます衰退する。中国、朝鮮、韓国と共に、米軍のいない東アジアを構想するしたい。
硬化する世論に配慮?!
自民右派や統一教会、ネトウヨに配慮しただけでしょ。
こんな非常識な人物が総理でいるこの国の不幸!
アメリカに忖度しすぎやな。
独立国として、どの国に対しても礼をもって接するべき。岸田自民党には無理か。
あら、これもまた右のキシダガーが黙りしちゃう案件だな?
岸田さんが配慮しているのは世論ではなく党内外の右派勢力でしょ?
聞く力というか自分がなく、判断力もしょぼく、無能な総理大臣が戦争を起こす、起こされるのだけど。 まさに岸田総理。

中古と仲良くしとけよ。アホかよ。
政治哲学の持ち合わせの無い
浮き草ゴミの様な立場、米国
追随のみ、政治生命の保全と
情けない限り…

同じ儒教思想を根幹に生きる
黄色人として、何処か違う…

。
これは悪手だったのでは。涼しい顔して面会してツラの皮が厚い所を見せつけた方が良かったんじゃないかな。

知らんけど。
政府が勝手に中国に対して姿勢を硬化していると思える
全く意味が分からないし、大間違い。離任する大使に面会するのは当たり前だろう。
「岸田総理は器が小さい。」といじっている場合では無いですね。
岸田総理は失礼で、無礼ですよ。
わざわざ緊張高める必要ある?岸田に殺される
つくづく愚かな首相だ。
自ら外交カードを捨てていく。
必勝しゃもじも呆れ果て…
日本だからこそできる外交が一番大事な時にまぁその能力がないからだろうが火に油注ぐことばかり。
わざわざ周辺国に挑発的な態度で戦争したくて仕方ないのかね?って思う。何せ戦争すればチャリンチャリンとお金がどんどん入ってくる方々が操ってるみたいだしね💰😒
票のためならなんでもするね。岸田は歴代で一番節操ないかも
世論工作で戦争意欲を煽りにきてますね…。
離任のあいさつを断るなんて、外交上の礼儀を失している。宣戦布告でもするのかな? 別に世論は今特に対中で硬化してないだろ。むりやり中露と戦う空気をつくろうとするのはやめろ、迷惑だから。
タイトルとURLをコピーしました