メディア記事

粗大ごみを転売、233万円得る リサイクルセンター職員を懲戒免職

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 40件中 1~40件
儲かるもんだな
これ、絶対他の地区でもやる奴は居ると思う。
家も親父が市役所関係に粗大ゴミでテレビを出したあたりで、ノートパソコンとゲームキューブとSFCのソフトが無くなってた。
詳しい話を親父は覚えていないって言うけど、正直怪しい。
故人の収益は駄目だよな。
犯罪になるのは当たり前としても、資源の有効利用という面もあるのに懲戒免職になるとは公務員って大変だ。性犯罪とかで懲戒数か月とか見かける気がするけど、どんな基準で処分がきまるんやろか。
それを正式な業務にすれば良くね?
使えるものを欲しい人に届けただけ。もうちょっと有効活用してほしい。
賠償額から販売手数料差引く意味不明。
これは泥棒の所得税金払え。
ゴミは価値が無いとは限らず立派な窃盗。
なんで上司迄処分して
かつ泥棒に勤務続けさせるか?
全く意味が判らん。
ひょっとしたら上司も仲間?
ちゃんと取材してもう一度記事書け。
私も先日、燃えないゴミを出していたら、収集車が来る前にその場から無くなっていたが、こういう転売目的の人なのかな?
ヤフオクで増えてる「付属品ありません。通電確認してません。素人なので何もわかりません(それでいて相場はしっかり調べて足元見てくる」出品者にこういうの多いんだろうな
自治体が、粗大ごみキロ10円で売りますってビジネス始めたらいいかも。
ゴミとして引き取った物は転売できねえんだよ。

法律で決まってるからな。
SDGs!
素晴らしいアイデア!
全国の施設で採用し
職員には賞状を授与しては?

『男性職員は
持ち込まれた粗大ごみを
インターネットオークションに
計266件を出品
233万円を得ていた』

粗大ごみを転売
233万円得る
リサイクルセンター職員を懲戒免職
その手があったかあ(ない
223万円もリサイクルで稼げるって、かなり商才ある人みたいだから、免職じゃなくてポジション作って市の事業として進めればいいのに。
被害者誰?

>
つまり、リサイクルセンターは事務手続きを強化すれば売上を上げることができるということだ(笑)
こーゆーの見るたびになあ・・なんかなあ・・モヤるんだよなあ

それって正解なの?
リサイクルセンターの仕事としてやればいいのでは… :
会社に来た献本を売りに行って、会社の貯金箱に入れる仕事してた。読みたい本はもらってた。
勝手に売るのはアカンけど、まだ使えるものをリユースしてそれを原資に処分費用を割り引くなどの仕組みを作れば良いのにとは思いますね(^◇^;)
頭良いね、役所の事業にしたら良いのに。SDGsなんじゃないの?:
ルールを厳格に適用すると懲戒免職なのかもしれないけど、でもこの職員さんのやった事の方が現代のSDGs的価値観に沿ってるとも思う。
懲戒免職を撤回して、リサイクルセンターに持ち込まれたブツを転売して市の財源にする部署でも任せたらどうか。

粗大ごみを転売、233万円
魅力的な物もたくさん出るから気持ちは解らなくもない、でもこれは御法度。お金もだけどそれ以上にリサイクルセンター全体の信用に関わる。
転売
金になるモノは金に換える
ここに大きなヒントがあると思う
SDGsではある
この行為は、
現行制度では違法だが、
まだ使える粗大ゴミならば、
そのまま廃棄するのは甚だ ので、
流通や利益配分など制度を整備して合法としてもいい行為だと思う。
施設の負担が減り、使えるものがゴミにならずに済んだというのに処分?
これはおかしいでしょ。
横領だけど使える物があるなら引き取って売って公金にした方がいいんじゃね?勿論、過程はしっかりクリアにしてな
逆に言えばいままでその金を焼き捨ててたってことなので、粗大ごみも処分依願品と不要品とに分けて、不要品は売却して自治体の収入にすればよろしいじゃないの。
これ別によくね?
地球環境を守る大変素晴らしい職員👏

懲戒免職という処分には厳重に抗議します。撤回を求めます。
なんてSDGs。国をあげてやるべき。
匿名の通報をした人物を特定せよ
リサイクルセンターでも修繕して名の通りリサイクル販売している。その遺失利益が問題なのか廃棄物の横領なのかは気になる。
この職員の優れた能力を使えなかった雇用側に問題があるのでは。
岡山市環境局内に、もっと悪質なことしてるのがいる。
あるあるネタやなぁ。 工事現場で出た金属をこっそり抜いて売って金にするとか。密告されるとか職場の人に嫌われてたんやなぁ。
あれ?!なんで俺が投げたあれが出品されてる...?!
てな感じかなぁ...🙄🙄🙄
仙南地域広域行政事務組合は3/24、仙南リサイクルセンター(宮城県蔵王町)の技術主幹の50代男性職員を懲戒免職にしたと発表した。処分は同日付。センターに持ち込まれた粗大ごみを無断でオークションサイトで転売し、売却益を得ていた(2014~2022年)。 気持ちは分かるけどダメ。
これだけのお金を捨てていたことを理解できない老害、この才能をさっさと切り捨てるセンス。

そら日本は滅びるわ。
私利私欲のためにしてしまったからダメなんだろうけど、ごみを減らし使えるものを再利用するという観点からすると良い行い。いっそ業務にしてしまえばいい。
タイトルとURLをコピーしました