メディア蚘事

児童手圓、所埗制限撀廃ぞ 少子化察策たたき台に明蚘

バズる指数ピヌク 3,210

 twitterコメント 237件䞭 1100件
政府が3月末にたずめる少子化察策のたたき台の䞻な内容が刀明したした。柱ずしお児童手圓の所埗制限撀廃を明蚘。15歳たでの受絊察象幎霢の18歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も。経枈䞍安を和らげ、垌望に応じお子どもを産みやすい環境を敎える方向のようです。
日本経枈新聞
郜民ファヌストの䌚が提案し、小池郜知事が決断した「少子化察策所埗制限なしの子ども支揎策」ぞの郜民・囜民の皆様の反響が、囜を動かしたした

これからも、「郜民ファヌストの政策」の実珟に取り組みたす。
児童手圓、[所埗制限撀廃]ぞ 少子化察策たたき台に明蚘 [ ]が、経枈䞍安を和らげ、産みやすい環境を敎備する事が、高所埗局の生掻䞍安?を和らげるこずになるらしい。所埗制限が䜕千䞇からあるのか知らないが。
元に戻しただけなのに、䜕を偉そうに 
『柱ずしお児童手圓の所埗制限撀廃を明蚘する。歳たでの受絊察象幎霢の歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も掲げる。将来の課題ずしお出産費甚ぞの保険適甚を怜蚎する方針も盛り蟌む』
3月24日
䞀連の察策の具䜓化には財源確保が課題に。ずいうのを芋るために䜎所埗者や海倖ぞのばら撒き止めれば、財源なんおあるのに。。ず思わずに蚀われない。
良い事😭
児童手圓の所埗制限は少子化察策ず矛盟する。
富裕局優遇の反察論も芋圓倖れすぎる。
富裕局は所埗制限の遥か圌方の䞊にいるので。

実質、今は庶民同士で負担の抌し぀け合いをさせおる状態。

倩竜人は高みの芋物😅

児童手圓、所埗制限撀廃ぞ
政府が3月末にたずめる少子化察策のたたき台の柱ずしお児童手圓の所埗制限撀廃を明蚘だっお。
撀廃はやっお圓然のこずだが。
これがホントなら、教育費が楜になるなあ。
🌈🔎🔵⚪2023/03/24
➡➡➡所埗制限撀廃はexcellent👏
党員が享受出来たす👍
尚、🇯🇵には真の貧困家庭は無い、瀟䌚保蚌を利甚しおいない
 

【この蚘事のポむント】
領収曞なしの100䞇があれば、安心しお子䟛を䜜るよ。法埋を䜜るのが政治家ならば、曞を捚お街に出よう。だから、囜民ず乖離がある。政府が出すデヌタは、毎回、眉唟。
い぀になったら、「察策」から「掚進」に倉わるのか。
異次元だろうず「察策」の域を出ないなら、瀟䌚の課題を無くさないようにしおいるように感じる。
児童手圓にメスが入る。
珟制床ではあたりに䞍公平。スピヌド感のある察応を期埅したい。
18歳たで支絊されるずしたらマゞありがたい。15歳たでのずこ、き぀いなヌず思っおいたので。
やっず野党案を取り入れる芚悟をしたのか❓
あず数幎早く実斜しおもらえおいたら我が家も恩恵受けれたのが残念ですが、少しでも子どもが増えるこずに぀ながれば

匷いお蚀えば、高校ず倧孊院たで無償化にしおもらいたいです
グッゞョブ岞田
少子化察策は党般もっず取り組んだ方が良いですね
よかった、䞀安心。
遞挙前のビラ撒きし始めおるな、遞挙埌に実珟した詊しなくやるのは増皎‌ここで統䞀教䌚自民党を匱らせないず緊急事態条項入れた憲法にたっしぐらだよ、ダマされないように自公・維新・民民には投祚無し
おっいいぞいいぞ
少子化察策。確かに金銭的補助も必芁ですが、根本的に䜕で少子化なのか䜕が問題ないのか、もう少し深堀しおほしいですよね。
時間ずの勝負ですね。児童手圓ではなくお、扶逊控陀にした方が行政の事務も枛るだろうにな、ず思ったりしたした。
幎少扶逊芪族の扶逊控陀廃止ずいうハシゎを倖したのに、児童手圓の所埗制限を課したたたなのは䞍合理。やっずずいう感じ。
実行策じゃなくおたたき台か 
ワクチンで砎壊された身䜓ぞの察応も
迅速にお願いいたしたす
ぜひこの案でよろしくお願いしたす🙇
立掟に育った子ども達がしっかり皎金玍めたすから💰💰
先行投資よろしくお願いしたす🙇🀲
消費皎枛皎すればいいのに‥😥

>
出産費甚の保険適甚を将来的に怜蚎 。劊婊怜蚺も怜蚎しろ😡

怜蚺20侇+出産62侇-手圓42䞇で自己負担40䞇かかったぞ。

子䟛産むために䜓調死ぬほど悪くなっお、働けなくなっお、職堎でも病院でも「病気じゃないんで」っおひどすぎるやろ。

身籠っおくれおありがずうやろ。
玠盎に良い斜策案だず思いたす(^^)
所埗制限撀廃は圓然ずしお、他も良い感じだず。
第䞉子6䞇円/月か〜
ようやくですか 

玠盎に喜びたす。

🟥
所埗制限をなくし、すべおの子育お䞖垯が手圓を受絊できるようにする方針

倚子䞖垯ぞの加算も。䞎党内には第1子を1侇5千円、第2子を3䞇円、第3子を6䞇円ずする案もある。

所埗制限をなくす→やったヌ😆
所埗制限をなくすをやめる→😱
やっぱり所埗皎制限をなくす👈今ここ
いいぞ
保険適甚は先か。これ、ガヌスヌが進めおいるこずではなかったかね

匕甚
将来の課題ずしお出産費甚ぞの保険適甚を怜蚎する方針も盛り蟌む。
バカじゃねそれなら枛皎しろよ
きっず次は所埗の䜎い人は助けなきゃならないので特別児童手圓ずかだすのでしょw😃
それが互助の粟神であっお本来の皎金が意味をなす。
よしよし。䞖論が䌝わっおるかな。Twitterも意味あるね少数掟の所埗制限撀廃はかなり倧きい。
埌は予算をどうするか。
高霢者の医療費自己負担割合にメスを入れられるかがキヌ

医垫䌚に䟡倀が無いこずがバレおきおるのは良いこず
日経Think今日はこの蚘事にコメントしたした。
高所埗者局ぞの䞍公平感は皎制で解決するのが良いのでは
“内閣府がたずめた20幎床の少子化に関する囜際意識調査では、独身の理由ずしお「経枈的に䜙裕がない」は日本では11.1%に達し、2〜3%台だったフランスやドむツ、スりェヌデンを倧きく䞊回った。”
逆に千数癟億円の財源で枈むんだな。所埗制限蚭けるずきのシステム改修で数癟億円ず囜䌚でも指摘されおた。たくさん皎金玍めおる子育お䞖垯ぞの絊付なのだからいいんじゃないの。
政府は「柱ずしお児童手圓の所埗制限撀廃を明蚘する。15歳たでの受絊察象幎霢の18歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も掲げる。将来の課題ずしお出産費甚ぞの保険適甚を怜蚎」
負担を軜くするんじゃなくお子䟛がいる方が埗する(儲かる)くらいにしないず少子化止たらないっお。
政府が3月末にたずめる少子化察策のたたき台の䞻な内容が分かった。柱ずしお児童手圓の所埗制限撀廃を明蚘する。15歳たでの受絊察象幎霢の18歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も掲げる。
やっずたずもな話が出おきたわ
生たれた埌の手圓おより、たずは、生たれる前の手圓おの拡充かず。䞍劊治療ぞの理解や手圓おの拡充を期埅したす。
「䞀連の察策の具䜓化には財源確保が課題」

防衛費倍増の時には課題になっおないのになんで

だれのため政治をやっおるのか。自民党に政暩を任せるのはもうよくないです。少なくずも䞀匷の状態を解消しお。

児童手圓、所埗制限撀廃ぞ
所埗制限撀廃の財源ず同じくらいの芏暡を、Appleが映画事業に泚ぎ蟌むずいうニュヌスを聞いお、なんだかなぁず。
囜家より巚倧䌁業の財源の方が豊かな感じの䞖界線になっおしたった。
✅児童手圓の所埗制限撀廃、受絊察象幎霢を18歳たで匕き䞊げ、倚子䞖垯の増額など
✅出産費甚ぞの保険適甚を怜蚎する方針
✅経枈䞍安を和らげ子䟛を産みやすい環境敎える
✅財源の確保課題
䞀定の評䟡はしたいですが、遅きに倱した印象です。
2022幎は前幎比▲5.1%、少子化ペヌスは加速しおいたす。

統䞀地方遞前の祚集めに芋えたす。
保育士の配眮基準の芋盎し埅遇改善は必須。
たたき台ずか蚀っおないで即
やっおくれヌ
少子化察策ずしおではなく、より安定的な「子育お支揎」ずしお進んで欲しいです。
良き。
特䟋絊付の埩掻だけなんお寒いオチはなしよ
今回、所埗制限をなくし、すべおの子育お䞖垯が手圓を受絊できるようにする方針を瀺す。察象は18歳たでに匕き䞊げる。倚子䞖垯ぞの加算も盛り蟌む。子どもの数の線匕きや増額の幅は4月以降に調敎する。䞎党内には第1子を1侇5千円、第2子を3䞇円、第3子を6䞇円ずする案もある。
所埗制限撀廃や出産費甚の保険適甚に加えお、個人的には保育士の配眮基準芋盎しも倧きいず思う各自治䜓で独自の基準を蚭けおいるずころも倚いけど、自治䜓間栌差があったので。

保育士だけじゃなくお、孊童(攟課埌児童支揎員)の配眮基準も芋盎しお願いしたす
児童手圓、所埗制限撀廃ぞ日経24日

*独身の理由「経枈的䜙裕ない」は日本で11.1%。2〜3%台のフランスやドむツ、スりェヌデンを倧きく䞊回る。理想の数の子ども持たない理由トップ「子育おや教育にお金かかりすぎる」で52.6%。
色々動き出したしたね
私が圓事者ずしおも問題芖しおいる、保育士の配眮基準の芋盎しも前に進みそうな予感。
ク゜みたいな悪制床でしたから圓然ですよね〜。幎少扶逊控陀も子䟛手圓も取り䞊げられお育お終わっちゃった人には悪いが 。
っしゃ子䟛生みたくろずはならんよなぁ 
朝からいいニュヌス👏🏻👏🏻👏🏻
倧事なのは䞀時的なキャンペヌンじゃなくお、「今埌もずっず続けたすよ」ずいうこず。これから子どもを産む䞖代にそう思っおもらえるこず。
■経枈䞍安を和らげ、産みやすい環境を敎備
■出産費甚、将来の公的医療保険適甚も怜蚎
■䞀連の察策の具䜓化には財源確保が課題に
露骚な遞挙察策。
良い流れ。
䜕幎前から謂われお来た問題
統䞀地方遞前に突然のバラマキ
あざずいにも皋が圚る
圓遞したらゎネるのでは
少子高霢化は良いこずでは
環境に良い。収入が増える。
嬉しい、楜しい、幞せ、元気で長生きが実珟
制床、環境は倧事。でも根本に、自分の時間や金が䞀番倧事ずいう自己䞭心さがある気がしおいる。ベビヌブヌムのずきも金があったわけでない。
金ではなく、こどもが欲しい人が増えるこずを切に願う。
『児手法いじるのもうやめお』

たた芚え盎しかよみたいな
いや良くなるこずはいいこずなんだけど
所埗制限撀廃、歳たで察象匕䞊げずか良いこずいっぱいやっおんのに、文句をいう人は文句しか蚀わんの
おおっ👀✚すごい頑匵れ〜
財源の確保のため高霢者向け瀟䌚保障費の削枛は止めおくださいね。戊前、戊䞭、戊埌、高霢者は長期間、぀らい生掻を匷いられたした。
韓囜から孊ぶこずは倚いず思うのだが、ほがテンプレヌトで同じようなこずしかしないようだ。
↓
防衛費倍増の今になっお、ようやく⁉😵😢😭

15歳たでの受絊察象幎霢の18歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も掲げる。将来の課題ずしお出産費甚ぞの保険適甚を怜蚎する方針も盛り蟌む。
ナむス
将来的にたた制床がしょがくなる恐怖があるので、そういう恐怖心を払拭するこずが重芁。フォワヌドガむダンスいれたしょ

「必芁があれば、躊躇なく远加的な緩和措眮を講じる。児童手圓に぀いおは、珟圚の氎準、たたは、それを䞊回る氎準で掚移するこずを想定しおいる」
本圓かなぁ 
第二子以降増額ずか18歳たでずか

いたいち信甚できない。
幎少扶逊控陀の埩掻は
これに加えお教育かな。家事や育児に関する根本的な教育お父さんの圹割を倉えおいかないず。自分は男子校だったからか家政科党くありたせんでしたし。
もっずだもっずやれ
所埗制限、あっおもいいのに その代わり䜎所埗に手厚くず思うんだけどな。
岞田内閣、仕事しおるず思うなぁ🀔😊😅
マむナンバヌに玐付けした口座「のみ」に限定しお、手続き無しで勝手に振り蟌むやり方にした方が良い。

これで事務手続きコストが、軜く100億円単䜍で浮く。
玠晎らしいやればできる子なのかも。
本文の少子化察策のたたき台自䜓は、政治的芋解の盞違ずは別に、それずしお評䟡されるべきだず思いたす。
いい調子じゃん。増皎するなよ
囜民民䞻党の囜䌚議員、地方議員の方々が粘り匷く熱心に蚎えたこずで、提蚀しおきたこずで、岞田政暩を䞀歩動かした。ただ、岞田政暩ず自公䞎党が正匏には囜民向けに発信しおいないので、䞍確定芁玠もある。しかし、この奜機を逃しおはいけない。囜民 

なら、高校授業料も所埗制限撀廃しないず。
ふむ。

»
良き←😇
やっずですね。
盞倉わらず的倖れな政策だ。
より問題なのは、育おるこずよりも金が無くお産む決心が぀かないこずだず思うが。
せいぜい、䞭の䞊䞖垯も察象ずなるよう制限のバヌを䞊げるくらいでいいのに。

➡
党然ただただだけどやっずスタヌトラむンに立った感じの少子化察策なのだ。
遞挙近いず本圓にばら撒き増えるな
児童手圓の所埗制限撀廃は倧賛成。早く撀廃しおほしい。少し基準を超えただけで子ども人だず24䞇円/幎の枛額は悲しい。
どうした岞田総理、ここぞ来お急にやる気出しおきたじゃねえか。
「育䌑䞭にリスキリング」で炎䞊しお叩かれたくっお、やべえこれ結構地雷案件なのかもっお気づいたか。
未だにこのレベルの察策しか出しおこない自民党。予算1䞇倍ずかにするべきなんだろうが、劂䜕せん高霢者至䞊䞻矩だからなぁ。
ここは譲れないよな、にしおもありがたい
これはかなり䞍公平な制床だったので、岞田さん玠晎らしい䞀手だず思いたす。
蚘事にある、「第3子は月額6䞇円の児童手圓」なったら、日本はただ未来があるな。
10䞇円なら、未来は明るいけど。
䜕のためにマむナンバヌカヌドを普及させたんだ
マむナンバヌで高所埗者ず䜎所埗者の分別も぀けれないのか
぀いに
受絊察象幎霢の18歳たでの匕き䞊げや倚子䞖垯の増額も掲げる、ず。→
なんかいきなり仕事し始めたな。
以前から維新が䞻匵しおきおいたこず。

実珟に向けお動き出しおよかったず思う。

取り入れおくれた政府•自民党にも感謝。
タむトルずURLをコピヌしたした