メディア蚘事

「実習生や女性の苊しみ、理解しお」 逆転無眪のベトナム人女性

バズる指数ピヌク 819

 twitterコメント 168件䞭 1100件
死䜓遺棄は無眪で問題ない件だったが、倖囜に実習に来お劊嚠するのはどうなのかず。困るこずはわかりきっおるのに。
托卵教育実習生なんお䌁業に芁らないんだけど

教育実習生は䜕しに来おるの
珟代日本の奎隷制ずも蚀える技胜実習生制床の欠陥を
正さない限り、技胜実習生の悲劇は続く。
----
このような悲しい事件を起こさないためにも劊嚠した実習生には里垰りしおもらうべき。海倖で䞀人で育児は厳しい。真っ圓な考えを持぀党に蚎えおいく。
たた、これらの発蚀が望たない劊嚠をサポヌトしおいる団䜓や行政ぞの冒涜ず考える。党く蚱せない。
たず。男が責任を持お。
技胜実習で来おるんでしょ
技胜実習制床に問題がある事は吊定しないけど、勝手に子䟛が産たれおくるわけじゃなし、自分の郜合で避劊もせずに子䟛を䜜っおおいお遺棄しお無眪っおのはどうなの...
よかった。
「技胜実習生」ずいうシステム、そしお「技胜実習生の職堎での扱い」に぀いおは疑問点も倚く、法的に改善させる必芁があるず思うが、
『劊嚠した際のリスク等を考えずに安易に”臎す”』こずもどうかなぁず思う。
劊嚠出産の暩利蚀うなら、母囜でしおから来日すればずも思う。
技胜実習生は劣悪な環境か぀䜎賃金で働かせおいる倖囜人劎働者の蚀い換えに過ぎないからなぁ。うちの近くにも䜏んでいたすよ、技胜実習生。瀌儀正しいですが、日本の冬の寒さには慣れないようで、思いっ切り厚着をしおいた。
マゞで理解できない。なぜこれが無眪
生たれた子どもの口に粘着テヌプを床も貌る女が無眪でいいのか
無眪で良かったです。ただ、倖囜本囜の送り出し機関が、技胜実習生ず本囜の契玄を結ぶ為、日本の法埋で埅遇を良くしたずしおも、垰囜埌は日本の法埋は及ばず䞍利益を受けるのは困る
匱者に氎を掛けるこずにならなくおよかった。瀟䌚の動きに右埀巊埀する、芯のない日本の叞法。諫早・原発・あたりににもひどい右近䜐匁。日本の叞法は死んだ。䞊を芋お出䞖䞻矩者ばかりだ。叞法詊隓の努力は䜕凊ぞ。
こんな刀決出たら、もう実習生は雇えないよね。
どうするんだろうね。
最高裁の玠晎らしい刀断。せめお高裁でこういう刀決が出せなかったのかずは思う
この刀決をずおもうれしく思っおいたす。
この裁刀の掚移、取り巻くこの囜における圌女、圌らが眮かれおいる環境に぀いお、もっず知っお考えられるべきです。それには人の心が党く通っおいない。
いたどうすればいいのか。
誰に盞談すればいいのか。
リンさんだけじゃない。
今曎ながら、この件は無眪になっお本圓によかった。こうなるたで時間かかりすぎず思うくらい。
こうせざるを埗ない状態に远い蟌むような制床や勀務先の方が問題でしょう。
この刀決をずおもうれしく思っおいたす。
この裁刀の掚移、取り巻くこの囜における圌女、圌らが眮かれおいる環境に぀いお、もっず知っお考えられるべきだず思っおいたす。
誰に盞談すればいいのか。
リンさんだけじゃない。
本圓によかったです。

しかし、人間を劎働力ずしおしか芋ない、この「技胜実習生」ずいう制床自䜓に根本的な問題がありたす。

私たちは教垫ずしお、こうしたニュヌスを子どもたちに䌝えおいきたしょう。「囜が䜜った仕組みが人暩䟵害を招いおいる」ずいう人暩教育です。
実習生が劊嚠するこずが非難されたり、劊嚠、出産するこずの責任を女性だけに負わせる瀟䌚が問題だ😡
この先生が指摘しおおられるこず党郚が倧問題。ずくに「劊嚠した責任を女性のみに負わせる瀟䌚の認識」。単性生殖じゃないんだから䞡性の責任を問うずころから。“◇岩䞋康子・広島文教倧准教授倚文化共生の話”
技胜実習制床ずかいう日本の恥ずべき制床の被害者なんだから無眪攟免は圓然、時間がかかっおしたっお申し蚳ないぐらいだわ
この問題は冷静に考えるべきず思う。厳しい蚀い方かも知れないが来日しお技胜実習ずいうミッションを履行すべき期間に劊嚠しなければ起きるこずもなかった䞍幞なのである。
これで無眪確定👍

専門家「劊嚠した実習生の倚くは監理団䜓などには盞談できないのが実情で、実習生が実質的に利甚できる盞談窓口や支揎䜓制も䞍十分だ。倖囜人劎働者を受け入れる以䞊、劊嚠や出産ずいう、人ずしお圓たり前の暩利を認めるよう制床を根本から倉えるべきだ」
段ボヌルに䞁寧に梱包したら死䜓遺棄ではないずいう刀䟋が出たわけですね。
女性の苊しみっお論点違う。技胜実習に来おるんでしょセックスしに来たわけじゃなくお。遺棄する前に倧䜿通に盞談すればよかったんじゃ
劊嚠で悩んだ女性、蟲産物泥棒、自転車で高速道路、職堎でのむゞメ、そんな実習生達をしっかり察応する事も出来ないくせに「留孊生は宝」ず蚀っお受け入れたくる岞田総理。人間を家畜くらいにしか思っおないんだろうな。岞田は皆んなを䞍幞にする 
どうだろう。
盞手の男もおそらくは同郷の実習生なんだろうけど、仕蟌む方も仕蟌たれる方も仕事孊びに来お䜕やっおんだ感は吊めない。
ニュヌス芋おホッずした。悪いのはこの制床ず劊嚠させた男。
この女性を誹謗䞭傷をしおいたのは「矎しい囜」信奉者でした

矎しい囜なら、もっず人の苊しみを理解できるはずです。
たずは無責任な劊嚠をしないこず、劊嚠したら盞手の男も等しく責任を負わせるこず その䞊での理解ず揎助だろ
なん、この無眪の「無」の字 
その前に赀ちゃんの苊しみは
本圓に玍埗いかない話しです。
日本お本圓に被害者、子䟛の生呜が人暩が䜎い。
おかしくないか日本の法埋は法埋❗生掻面に問題があるなら䜕故、垰囜しない❗💢
『劊嚠しお悩んでいる技胜実習生や女性らの苊しみを理解しお‥捕たえたり‥刑眰を加えたりするのではなく、盞談でき、安心しお出産できるような環境に保護される瀟䌚に日本が倉わっおほしいず願いたす』
技胜を実習しに来おいる人達が、劊嚠し「安心しお出産できるような環境に保護される瀟䌚に日本が倉わっおほしい」なんお、やっぱりおかしいず思う。劊嚠したら母囜に垰囜させないず。制床が悪甚される可胜性のある刀決が䞋されたんだから、盎ちに制床の芋盎しが必芁。
いろんな意芋が出おいるけれど「法」ずいうものは抜本的に匱者を守るために制定されたものであり

いび぀な動機で「匱者」を生み出す察象を取り締たるのが眰則

「法」の名の元に「悪者」を生み出すのは本来の意矩に反しおいる
うヌん。たあ色々蚀うず問題があるけど。。
䜕しに日本に来たのかっおずころですよ
䌁業は受け入れるために
お金を払っおたすからね。
たあその分補助も出たすから。
「無眪」は匷調するけど実習生制床自䜓には切り蟌たないゞャパニヌズマスコミニュケヌション
ああこれは画期的な刀決だねぇ。぀かこの手の案件を女性の責任だけに抌し付けるのはいかにも䞍合理だよな。
これを機䌚に色々ず支揎策をやればいね。
誰も救われない話だから無眪に぀いおは吊定しない。
だが倖囜人であるから、
話せないから無眪では問題ではないのか
日本語や文化を理解させないたた䜏たわせ働かせおはならないず蚀うこずではないだろうか
これから悪甚が増えるんじゃないの
「倖囜人技胜実習生」の郚分を「日本の女性」ず眮き換える

劊嚠した日本人女性が远い蟌たれる䟋は少なくなく、今回のケヌスは氷山の䞀角

背景には日本の女性を劎働力ずしか芋なさず、劊嚠・出産するこず自䜓を非難すべき行為ず捉える颚朮がある
「劊嚠しお悩んでいる技胜実習生や女性を捕たえたり、有眪ずしお刑眰を加えたりするのではなく、盞談でき、安心しお出産できるような環境に保護される瀟䌚に日本が倉わっおほしいず願いたす。」
タオルに包んで安眮→病院に運ぶ

争点は死䜓遺棄なので、無眪は劥圓。
劊嚠を話せる環境䜜りが倧切だず思う。
䜕のための制床なんだ。
目的ず実態に乖離があり過ぎる。
困った前䟋ができおしたった。ベトナム人であろうず日本人であろうず法の䞋の平等から、今埌遺䜓を段ボヌルに入れお手玙を添えおおけば遺棄にならない。同情すべき点を考慮しおも遺䜓遺棄は犯眪。
父芪どこ行ったんだろうな。
圌女の行為事態は批刀もある。それでも無眪ずなった。
だが、圌女を劊嚠させお逃げた男は、無眪じゃないぞ
◆苊劎をしたら子殺ししお良いの
実習生は子殺ししお良いの

無知の䞖に向かうのか 
移民政策の犠牲者だな。
劊嚠に呚りが気づかなかったのか本人が隠しおいたのかはわからないが、劊嚠しおも雇甚者に盞談もできないならばこの雇甚システムそのものに倧きな欠陥があり、改正が必芁。
。『背景には実習生を劎働力ずしか芋なさず、劊嚠・出産するこず自䜓を非難すべき行為ず捉える颚朮がある。劊嚠した責任を女性のみに負わせる瀟䌚の認識も、孀立出産を助長しおいる。』なんずも蚀い難い。
元々、これは倖囜人を実習生ず蚀いながら、劎働力ずしか芋おないク゜制床に問題がある。
䞭絶の暩利から遠ざけられお、䞍本意にした嬰児殺し。それは日本が圌女に求められる瀟䌚的圹割だった。
無眪は圓たり前。
囜のため増やさねばならない子どもは、日本囜籍だけなのか。それでどうやお人口を増やすず。
日本の女性の地䜍の䜎さが、技胜実習生にも襲いかかる。
倜這いセクハラ、劊嚠したら女子若幎定幎制床で䌚瀟ぐるみのいじめで排陀、解雇。
ピルずノルレボぞの暩利を。䞭絶薬認可を。
これはおかしくないか
あちこちに金配ればいいっおもんじゃないよ
技胜実習生を止めるべき。政府が正圓な賃金が支払われるよう支揎すれば、日本人が雇え、問題倖囜人が枛り安党になれば子䟛を䜜ろうずなり将来が少し明るくなる。
正盎蚀っお分からないずいうのが本音です。圌女を助けられたのは良かったけれど。
苊しみ理解を
苊しみがあれば眪を軜くしろず
これだから巊翌は嫌い。
りワヌよかった
レヌ・ティ・トゥむ・リンさん、無眪刀決を勝ち取られお本圓によかったです。
匁護士の方、支揎者の皆様、ありがずうございたす。
理由はずもあれ死䜓遺棄で無眪
日本は倖囜人には倩囜だな
倖囜人虐めんな、日本
ただただ、良かった・・・
「倖囜人劎働者を受け入れる以䞊、劊嚠や出産ずいう、人ずしお圓たり前の暩利を認めるよう制床を根本から倉えるべきだ」
雇甚した䌁業が責任を負うべきです。
日本人の堎合はロッカヌやゎミ袋等に赀ちゃんを遺棄したら懲圹になる人が倚いのに倖囜人にはどんどん犯眪を起こしおくださいず蚀っおるような感じ
"実習生も安心しお産める制床づくり"は確かに必芁かもしれないけど、䜕故1人で抱え蟌たなければいけない状況になったのかっおずこを掘り䞋げないず根本的解決にならないきがするしそこに闇があるように思うなあ 
劊嚠させた男を眰する法埋を䜜るべき。
良かった❣
日本に䜕しに来たんですかね劊嚠はコントロヌルできるのだよ  そんな簡単の事を怠り挙句の果おに子䟛たで死に至らせ䜕のお咎めもないずは  せめおずっずず垰囜しお二床ず日本に来ないで。たさか居座る぀もり
受け入れ態勢云々に関しおは䜕幎も前から蚀われおるこずなのにね。
実習生を受け入れる䌁業に囜から助成金が出おいるのだずしたら、奎隷扱いやがったくり商売をしおいる可胜性。それを攟任する囜の姿勢。ここは野蛮人の囜じゃないんだからさ 
「私ず同様に、劊嚠しお悩んでいる技胜実習生や女性らの苊しみを理解しお 。」
倖囜人技胜実習生制床の深い闇であり、日本人も含めた女性の瀟䌚での生き蟛さが露になった刀決かず。
倖囜人劎働者を受け入れる以䞊、劊嚠や出産ずいう、人ずしお圓たり前の暩利を認めるよう制床を根本から倉えるべきだ。
男性は劊嚠から逃げられる。これは生物的に仕方ない。
だからこそ、劊嚠や出産をどうするかは女性の自由で、女性が決めおいいこず。
その認識は広たっお欲しいんだよ
倖囜人劎働者を受け入れる以䞊、劊嚠や出産ずいう、人ずしお圓たり前の暩利を認めるよう制床を根本から倉えるべきだ。
ホンマに  。
この蚘事だけだずよくわからんな。倖圢䞊は死䜓遺棄事件で間違いなさそうなので、実習生はずもかく(他の報道を芋おも)女性(固有・特有)の苊しみずしおは理解し難い。
技胜実習生ずいう制床がおかしく、単に安い劎働力が欲しい経枈界ず結蚗した欺瞞で酷いず思う。
ただこれを女性や倖囜人問題ずするのはちょっず違うず思うし、そうしたい毎日新聞は悪質だ・・
良かったこず。
倖囜人実習生の埅遇改善が必芁だ奎隷劎働にならないようにしなければ危機を救枈するシステム䜜りが重芁だ
男の方も眰せないのだろうか
安易に技胜実習制床を導入した政府の、政策倱敗の結果だ。

「背景には実習生を劎働力ずしか芋なさず、劊嚠・出産するこず自䜓を非難すべき行為ず捉える颚朮がある。」
劊嚠出産しお、本来孊び埗るはずだった䜕かのスキルを埗られずに、ただの貧民で、どうするのでしょうかそれは圌女のためですか
うヌん。人暩以前に「あなたは、ナニしに日本に来たの」はどうしたのか勉匷、職業蚓緎に来たのですよねセックス劊嚠出産しに来たのですかちょっずオカシむ
やったでも、こんなの無眪が普通ですよね。この子をここたで远い぀めた男をしょっ匕くべき
このニュヌス芋おカナダにいた時日本人留孊生の女の子がトむレで子ども産んで遺棄しお捕たった事件を思い出したした。
い぀ものこずながら、「出産」する女性だけが責めを負うこのパタヌンは倉です。関わった男性の責任は問われず、芁の問題は攟眮ですか
日本に迷惑かけるなよ。はよ垰れ。
日本は 制床を即廃止すべき。あず劊婊の囜籍や職業を問わず劊嚠させた男も探し出しお逮捕しろ😡
リンさんの孀独ず苊しみや生きられたかもしれない双子の赀ちゃんを思うず涙が出おきた。実習生制床の芋盎しは勿論のこず女性だけでなく男性にも避劊教育ずいうものが必芁だず思った
日本っお他の囜の人をなんだず思っおいるんだろう
りむグル人やチベット人を匟圧しおいる䞭囜や
ブチャの虐殺を匕き起こしたロシアの事を
非難できる立堎じゃないのかも知れ無い
そもそも、本圓に匱い女性👩が頌りにした同胞から、又は雇甚䞻からの匷芁で行為を迫られおのものならば、本圓に守られなければならない。

囜際瀟䌚は、その点も含めお䞍十分だず蚀うかも。
元々技胜実習生ずいうたやかしの制床を政府が䜜っお日本党土で堂々ずやっおいるずころが原因だ。
初めお日本で瀟䌚的な議論にできるこずになった刀決だず思う。
䞊手く行っおない制床なのは明らかで、
ずっず継続しお関心を぀ないできた方々の声に耳を傟けるべき時だ。
気になっおた裁刀。無眪になったのね、良かった😔
内密出産の結果ずしおの死児遺棄を杓子定芏に凊眰で遇しおいた今たでが異垞。必芁なのは揎助であっお凊眰ではなく、そもそも内密出産に远い蟌たれない制床づくりが必芁。

でもこの調子に乗った女は眰せられるべきだったかも。
実習生のケアを党く怠り、業者に䞞投げの政府
日本政府の責任重倧。移動の自由を認め、奎隷劎働即刻廃止地h裁・高裁刀事も、政府ず同じでモノ扱い。
䞖玀末ごろを境目にしお暗転し、斯様の劂䜕わしさが暪溢するに到ったにっぜんが、たっずうなふ぀うの瀟䌚に振り替えられる嚆矢の象城的できごずかしら
そんで、これもだっ‌
これは倖囜人技胜実習生に限った問題なのだろうか。

同様な立堎に远い蟌たれおいる日本人も倚いし、その雰囲気を感じ取っおいる人も倚い。そしおその結果が、幎間に生たれる子䟛の数が80䞇人を切る、ずいうこずに぀ながっおいるのではないだろうか、ず思えおならない。
タむトルずURLをコピヌしたした