メディア記事

《WBC運営の裏側》「侍ジャパン」が優勝も結局は米国が大儲けする「いびつな大会構造」

バズる指数ピーク 107

 twitterコメント 54件中 1~54件
視聴率を出しても赤字なのだから民放がスポーツ中継に慎重になるのが分かるが不景気を煽り企業業績や個人の所得を減らしたのは民放なのだから同情出来ないな。
「「今回、WBCの放映権を購入したのはTBSとテレビ朝日の2局」」「「20億円とも30億円とも報じられた高額な放映権料のわりにCM枠も限られていて、視聴率が過去最高だったとしても、放送枠単体でみるとむしろ赤字になると」」「今回の大会では「FOX Sports」が全米での…」続
日本のブタレジャー。上納金。
盛り上がれば盛り上がるほど儲かるのは主催者で、金を巻き上げられている。

総利益の約7割は主催者側(WBCI)へ。
総利益を一度WBCIに渡ってから各国に配分される。
電通も仲介手数料を受け取る。
近代オリンピックの創設者はメイソンで、スポーツは彼らの持ち物。
WBCをサッカーW杯みたいな中立な国際大会と勘違いしてるんだろうか。どうして「~クラシック」という大会名になってるかとか考えたことないのかな。
殆どアメリカさん総取りだしこんな大会、競技を世界に広げるのはとても無理だろう。
そもそも優勝した国が賞金以外に利益を得れるわけではないし日本は対戦国も抽選無しで優遇してもらっているのでこれに文句を言える立場ではない
リスクを一番負っているのは高年俸選手の派遣が多いMLBだから利益が彼らのものになるのは当たり前だろう
だからナベツネの負の遺産の側面もある。
NPBの収益なんてゼロでいいです。腐りきったNPBはどんどん赤字を出してください。
何から何まで 対米従属の日本…政治が全てを壊してる
《WBC運営の裏側》
「 アメリカが大儲けする
「いびつな大会構造」

結局はアメリカが利益をほとんど吸い上げる何もかも
「総収益の約7割がアメリカに流れているような仕組み」
「グローバルスポンサー4社はすべて日本企業。運営はジャパンマネー頼り」
“ワールド”と冠するからには、アメリカが出場しないと大会が成立しない。そんな足元を見るかのようなかたちで開催が決まり、そのときの“不平等条約”のまま、大会が継続している。
また電通。
なら自分たちで大会ひらけば良いよ
NPBは何かリスク背負ってんのかい?
何を基に嘘だと?

WBCスポンサーは日本企業
公式サイト

ニュース
結局は、米国が儲かるように出来ているのは、前々から問題視されていること。結局、米国様の為の大会であって、他国はその飾り。もっとやり方を公平な視点で考えないと。
試合終了後、偉そうにしているプロデューサーのようなアメリカ人が大谷や村上に指示を出していたシーンが放送されていたが、一目みただけでカネのことしか考えていないことがわかる。
今回のWBCで我々が得た感動も涙も、収益の7割がアメリカに流れていると思うと複雑な気持ちになります」
いびつなのか?
一国の機構たるMLBが主導権を握っている以上、必然では?
感動も💰にする資本主義のプロスポーツはこんなもの😑
日米地位協定も米圧倒的優位だし旧型兵器買わされるし💸
せめて金の動き透明化して欲しいがまた「電通」か…💴🫠
“グローバルスポンサー4社はすべて日本企業ですし、運営は“ジャパンマネー”頼りでもあるのです”

こんなやり方じゃ、あと1,2回の開催が限界のような気が…
7割が MLBにいく歪な構造。優勝チーム賞金はたったの4億円。テニスやゴルフ・ツアーの個人優勝賞金にも及ばない。
対戦カードの不可解な変更然り。だからこそ「これで負けたら糞ダサいよね」て話。実際負けて糞ダサい。
自動車レースの世界も、外国に持っていかれている点で同じですね。
仕組みを決めた側が儲かるのは当然ですので、決める側にならなければなりません。
《WBC運営の裏側》「
ほぼほぼ、あらゆるジャンルの基本構造ですね。
今回のWBCはMLBが創ったビジネスモデルですから口出し出来ないですね。W杯も同様でしょう。
また電通。まあ牛耳ってるよね。
“WBCのスポンサーには、MLBのレギュラーシーズンのスポンサーに影響を与えることから、アメリカではあまり多くのスポンサーを獲得していません。昔から、日本企業がスポンサーとして大会に利益をもたらし続けてきました。”
言っても、野球だと“アメリカ”抜きでは、成立しないからなぁ。
サッカーだと、英・伊・独・西の何処一ヶ国が出場しなくても、残念な国際大会でも
結局クレジットカードもそうだけど、😅結局米国様が儲かる仕組みで日本は生かされてるという感じですかね・・。
-----…
3S政策⁉️
なんと!WBCの利益は66%もアメリカに入るとは😩それでも日本は次回も優勝目指して大会を盛り上げるのかーー!?
ココロがざわつく~
↓ ↓ ↓
ほんといいように利用されてる。おめでたい国、日本。
WBCに感動するのは良いけど、こういう問題点は指摘し続けないといけないと思うのよね。
だから⚾️は。。。って言われる
⚽️W杯みたいに分配ないんか。
日本優勝おめでとう。
しかしこれが真実なら日本代表や日本選手会にもっと還元されて良くない?
またしても中抜き電通の一人勝ち逃げ…
野球に限らずスポーツの国際大会で利権や政治が絡む話は聞いててキツイな。
仕方がないんだけどね。
熱を上げて応援するのがバカバカしく思えてならない。
(*´・ω・`)b
歪でも何ともないです。MLB主催のイベントで、MLBに収益が集まるのは至極当然です。
そりゃMLBによるMLBのための大会だからね。
組み合わせも途中で変えるくらいだからね。
巷で経済効果が〜なんて騒いでるの馬鹿みたいやね。
裏を読んでも仕方ないじゃないか。そういう仕組みを考えて実行したものが利益を得る。悔しかったらそういう事を考え実践したらいい。負け犬の遠吠え。
今後の課題…💦
試合に負けたけど ビジネスでは優勝💸
日本では電通が中抜きする構造なんだよね…野球だけじゃないけど…
『感動したからいいではないか』では、済まない話。搾取構造を何処かで改善しない限り、日本は都合良く使われるだけ。
アメリカと日本以外の国からみたら、不平等です。サッカーのワールドカップでは、ホーム&アウェーがあるからです。
アメリカと日本以外の国から見れば、勝ちにくい大会です。なぜならば、ほとんどが、東京ドームやアメリカの球場で試合しているからです。
選手は🇺🇸の金儲けのためのただの駒🤷‍♀️

「侍ジャパン」が優勝も結局は米国が大儲けする「いびつな大会構造」
WBC運営結局は米国が大儲け歪醸造
これスポーツビジネス商用化言うのか!?
視聴者はこれまでに無い大きな感動を得られた
この点、東京五輪組織委員会は電通出向1日20万円10人"お茶汲み"4年常勤受け入れ世界に大恥、人間性無い仕事組織
これを早々指摘しなかったmediaクズ
優勝したからボイコットしよう!!アメリカも日本が参加しなかったら意味はないはず。粘り強くネゴシエイトしよう!!
悔しかったら、NPBが企画してみろ。
タイトルとURLをコピーしました