メディア記事

ベトナム元実習生に逆転無罪 死産の双子遺棄、上告審判決―最高裁

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 39件中 1~39件
何がなんでも犯罪にしたいという検察官僚は、「刑法の兼抑制」という言葉を習わなかったのか?
これは当たり前ですよね。警察の暴走が作り出した事件が、最高裁までもつれたのが恥ずべきこと。
なんか驚きの判決だ。
あーすげえ
35条とかの方向じゃなくて「遺棄」の定義でいったんだ
こういうリーディングケース目の当たりにするのたのしい
良かったと思うけれど、こんな思いを二度と実習生にさせないような仕組みを、どうか。
やっと良識ある司法判断が示されたと思う。
これで有罪ならそれこそ社会が混乱するわ。
検察や警察はどういう「正義」を持っているのか。
出稼ぎや実習生として、来日しているアジアの人々の人権を守るように、変わるべきだ。
最高裁 両裁判長に
good jobエールを送る。この国の と強く
印象付け、希望を持ち続ける事が尚可能だと勇気を頂いた。
片や入管法改正で、三回を超える申請には本国強制送還がの恐れ。
国連勧告無視で国際的地位更に落下
判決文を読んで
この判決を支持する

血の通った判決だ

QT
ベトナム元実習生に逆転無罪
ああ 良かったねぇ
法治国家日本の法律より他国の風習を上位にした判決

それが多様性ってヤツですか(苦笑)

・・・
無罪になって良かった。実習生を実質的に労働力と扱う時点から間違っているなと思う。
ホッとした。
ああ、流石に無罪になったか。
これが有罪になってたら実習生の人人権なさすぎる
双子の魂の安らかなることと、
元実習生さんの幸せを願ってます。
おめでとうございます。1000円寄付した甲斐がありました
これ無罪になったんだ!良かった!
裁判官4人の一致した意見だったとのこと。良かった。
これが「有罪」なら我が国に「法」も「義」もないと思ってたので無罪になって本当によかった。
というか、地裁と高裁は猛省していただきたい。
そもそも「外国人実習生」なる現代の奴隷制度をなんとかしろってハナシよな。
当然の判決後⁉️
検察や警察はどういう「正義」を持っているのか。
出稼ぎや実習生ととして、来日しているアジアの人々の人権を守るように、変わるべきだ。
良かったねぇ…
むざいはとうぜん。さいこうけんこうはんぶちょう・よしだせいじ
はヒトでナシ。
温情判決
ガキは勝手には出来ねえんだよなあ
することしたから出来るんだよなあ
無罪て…んなあほな
そこら中「そう言う状況」だらけになるぞ
記事にある刑法190条「遺棄」の定義を示した判例として、今後重要となるでしょう。

※この記事があなたの知識装備に活かせたとお感じでしたら、リツイートしてください。
涙なしに読むのが難しい。
え?は?(  ̄ω ̄ )
やっぱ日本の裁判官はアホ化が深刻レベルかと。
ここは日本で日本の法律に則って判決を下さないといけないのに‥
遠い国で妊娠出産だけでも心身共に辛かっただろうに。実習生は病院かかれないの?
最高裁による「遺棄」の解釈を早く知りたい。
一、二審の有罪判決が最高裁で逆転無罪とされたのは1980年以降、25人目か。極めて少ないケース。
差し戻さずに無罪判決とは驚き。今後は犯意認定で大変そう。 >
これは画期的です。
一人で した の遺体を自宅に したとして、 に問われた の元 (24)の上告審判決が24日、 第2小法廷であり、草野耕一裁判長は有罪とした一、二審判決を破棄し を言い渡しました。
予想されていたとはいえ、差し戻しでなく自判というのが喜ばしい。/
タイトルとURLをコピーしました