メディア蚘事

圹員報酬月2億5千䞇円は「合理的ではない」 関西の味噌䌚瀟が囜に敗蚎 東京地裁

バズる指数ピヌク 163

 twitterコメント 152件䞭 1100件
昔の同僚ずの話は盛り䞊がるね😄

そしお、絊料で経営者の本質がわかるよねっお話しになっお、、、😆

で、ふず思った。

このニュヌスの䌚瀟の職員や䞭囜の工堎の方々、、、幞せなのかなヌず
圹員報酬が䞍盞圓に高額ず吊認された事䟋。珍しいですね
こういう銬鹿経営者にはなりたくねえw
山䞋はちゃんず皎金払えよな。
悲しくねえよ、法人皎払えっお話だよ。
(・ω・)↓圹員の報酬に2億払う前に埓業員の絊料を䞊げたれよ
「日本の"経営者"にずっお悲しい刀決だ」

囜皎庁「合理的ではない」
味噌䌚瀟が囜に敗蚎

ベトナム事業の成功を確信し、「匟」に"月"2億5000䞇円の圹員報酬を提瀺
囜皎圓局は務調査を実斜
「圹員報酬損金」による法人皎枛皎を狙った、同事業の実情に合わせお䞍盞圓ず認定
"ベトナム事業に぀いおは「収益は生じおいない」こずを重芁芖。匟の「赎任が具䜓化せず、ベトナム新芏事業再開のめどが立っおいない状況においお月2億5000䞇円もの絊䞎の支絊を䞭略続けるずいうこずは、䌁業の意思決定ずしおおよそ合理的なものずはいい難い」ずした"
“法人皎法は34条2項で、圹員絊䞎退職金含むのうち「䞍盞圓に高額な郚分の金額」は損金に認めないずしおいる”
いや、瀟員に決算賞䞎出せばええやろ。圹員報酬も絊䞎も同じ販管費、圹員が芪の総取り掛けおるから皎務眲にツッコミどころ䞎えおるだけやん。
䌚瀟の金は䌚瀟のものであるから、
ずもかく利益のうち䜕割に盞圓するのかだよね
察しお高額すぎるずいう印象は拭えない
圹員報酬が月2億5000䞇円だず❗
䞖の䞭にはそんな䞖界があったのか、、、。月でしょ
毎月宝くじ1等圓遞しおるみたいなものじゃんか

ずはいえこの刀決は、、、。
みんなはどう思う
株䞻が隒いでるんじゃなくお、囜が絊料の金額を吊定したのか・・・瀟長が子䟛を瀟長宀宀長にしお週䞀回䌚瀟に顔出すだけの生前莈䞎に近いこずやっずるで
法人皎法は34条2項で、圹員絊䞎退職金含むのうち「䞍盞圓に高額な郚分の金額」は損金に認めないずしおいる

぀たり皎務眲のさじ加枛
こんな曖昧な法埋ばっかりなんよね
この刀決は非垞に興味深い事䟋で、支払い方がかなり雑な点が匕っかかったのかなず
業瞟を䞊げるために高い圹員報酬を払ったら

「ただ業瞟が䞊がっおないのに高い圹員報酬払うのはおかしい」

ずいう、鶏が先か卵が先かみたいな話。
"幎商"80億に察しお"月"2.5億はどう芋おも高額すぎるず思うが・・・
䞀人で開発した特蚱ずかならただ分かるんだがの。
資本䞻矩こわれちゃう
をめぐっおの裁刀蚘事、 でも倚くのコメントが぀きたした。
お金、皎金にた぀わる話は、やはり泚目床が高いですね。

高裁刀決はただ先でしょうから、その前に䜕か曞けないか探っおみたす。
架空の圹員報酬はダメだず思うけど、実働あれば圹員報酬をいくら払うかは株䞻が決めればそれでいいず思うですよね。䌚瀟法もそうなっおるし。圹員の定期同額ずかも経営者のやる気を削ぐ。圹員関係の皎法は自由䞻矩経枈の発展を阻害しおる芁玠の䞀぀だず思う。
海倖圚䜏の圹員だず皎金取れないから、法人皎の脱皎ずしお指摘だろ
そこたでしお皎金を取りたい日本っお終わりに近い
報酬決定暩を皎務局が決めるの
それっお難癖だろ。
だったら政治家から金を巻き䞊げろや

【皎務局の難癖でしょ】
なんだか倉な火の粉が飛びそうな刀決
難しいこずはようわからんけど正盎高い安い芁らん䞖話じゃね
原告代理人「法人皎法34条2項に぀いおも「費甚性のない圹員絊䞎を吊認できるだけで実働しおいる圹員の圹員絊䞎は吊認できない(äž­ç•¥)その必芁性は株䞻が決定するもので皎務眲は刀定する暩限も胜力もない」ず䞻匵」
コレ所埗皎で取ればええやんず思っおたら圹員は非居䜏者なのね。
ずなるず次は䌚瀟ごずベトナムにはあり埗る。
だいたい、圹員報酬ずする事で法人皎より高い所埗皎を玍めおいるのに、なぜ怒られるかは正盎わからんよな。
これ通すず埌から悪甚されちゃう可胜性があるから囜皎庁ずしおも突っぱるしかない、っお事なのかな。解説ほしいな
幎商80憶の䌚瀟で幎収21億円っお、囜皎が玍埗するわけぇだろ🀡
たた公務員の嫉劬か
ゎヌンが裏金䜜った原因だぞ、これ
〉実際、2015幎12月から4カ月で10億円を払った。
誀怍かず思ったらマゞだった
圹員報酬を吊定しおいるのではなく、法人皎、地方法人皎に法人䜏民皎の蚈算䞊圹員報酬で皎負担を軜枛しおいるず刀断されただけ。
埓業員の絊䞎氎準や他の圹員の報酬で反論しろよ。
色々ゎネおるけど「幎商80億で幎30億の圹員報酬」は䌚瀟傟くレベルだしそんだけ無茶しお脱皎を疑われないず思っおる方がやべえwこれニュヌスになる事でストラむキ起きそうで4億払った方がマシだった おなりそう / “「日本の経営者にずっお悲しい刀決だ」圹員報酬月2億5千 ”
「圹員報酬2.5億円くらいで裁刀沙汰に」ず思ったら、
「1ヶ月2.5億円を4ヶ月間、合蚈10億円」ですか。
これは囜皎さんが容赊しないのもわかる。

ただ倚額だず絊䞎所埗課皎の方が高いはずで、節皎の意思は無かっただろうし、法人の損金にならないのもおかしいず思う。
技術や進化に疎い人たちが居るこずで新しいビゞネスモデルの暡玢や乗り遅れの原因になる解釈みたいだし、将来囜偎が敗蚎しおも圓時は予芋出来なかったずか蚀っお有耶無耶にする可胜性もありそう。退路を塞ぐためにも、培底的に争っお良いんじゃないかず思う。
流石に幎商芏暡ず身の䞈に合っおないだろ
海倖で人材、堎所、蚭備をすべお確保しお売り䞊げた分に、぀いおは良いず、思うが囜内の人材、堎所蚭備に頌っお売り䞊げた分に぀いおは囜富が毀損するから問題なんですよ。
幎商80億皋床ならそれはおかしいだろっお指摘されるよね。
月6.6億皋床の売䞊で2.5億貰うのは...
囜が出る杭打っおどうするよ。マゞで足の匕っ匵り合いしかしないク゜囜家だな。
囜皎庁ゎミすぎるやろ
お金持ちの人達がどんどん囜倖に出おいくよ 
ん、圹員報酬が䞍圓に高いっお、なんだこれどういうこず

裁刀所や皎務眲が口を出す話では無いような。
月2億5千䞇円かぁ  アメリカみたいだ。
この調子でNHK圹員や議員の報酬にもメスを入れお欲しいものです
割合出したか
䞭身の正圓性は内容芋おないからわからないが架空か実際か日本の報酬はペヌロッパ、アゞア、アメリカ、南米どこよりも䜎い、どこよりもだ。
刀決出おた、せやろな
🀔

"法人皎法34条2項に぀いお「費甚性のない圹員絊䞎を吊認できるだけで、実働しおいる圹員の圹員絊䞎は吊認できない。さらに圹員絊䞎の費甚は、支払い必芁性から合理性が根拠付けられるもの。その必芁性は株䞻が決定するもので、皎務眲は刀定する暩限も胜力もない」ず䞻匵"
䌁業の意思決定ずしお合理的ずはいい難い

裁刀所は䌁業の経営に口をだすのか
“「たったく無関係の他業皮の報酬ず比范され、驚くしかない。囜が職皮を決め、報酬の䞊限を定めるこずを認めた内容で、日本の経営者にずっお悲しい刀決だ」”
この囜もうダメだよ 
こんな䌚瀟で働きたくねぇ(・∀・)
80億の幎商で月2億5000䞇円っおこずは幎俞30億も払っおるのか(・∀・)
うヌん。。。
日本で課皎できないようにしお海倖に金移しおるような感じかな
䞀皮のマネヌロンダリングずいうか租皎回避的なこずしお目぀けられたŽ()
束井味噌っおそんな倧きい䌚瀟だったんだ
これアベマでも取り䞊げられおたや぀だな。法人皎が著しく枛るっお、圹員報酬こんだけ高けりゃ所埗皎めちゃ払っおるでしょwなんなら环進課皎だからむしろ倚めに払っおくれおるや぀なんじゃないの。日本からいなくなるでこんなこずしおたら。
囜皎蚟務官宀、この事件は敗蚎察策しおいなかったっお本圓なのか
そうだずしたら、自信満々やな。
䌚瀟経営のこずはよく分からんけど、そんだけ金があるなら瀟員に還元しおほしいず思う。
瀟䌚䞻矩だ
なんで圹人に絊䞎の額に文句をいうんだ
報酬に意芋できるのは株䞻だけだ。
この方の堎合、日本で売䞊蚈䞊しお皎萜ずす意味はない。こういう刀決が出ちゃうずねぇ・・・。この方だけの利益を考えたら䞊告しお叩く意味なさそうだけど䞊告はしおほしいな。
幎商80億で幎30億の報酬
そら、皎金逃れず思われるだろ 
どうみおも脱皎にしかみえないから
負けお圓たり前でしょ
頭を出すず叩き壊す日本
やはり裁刀ではこうなっおしたうでしょうね。
なんでこうなった 。
「月2億5000䞇円の圹員報酬を提瀺した。実際、2015幎12月から4カ月で10億円を払った」( Ž・∀・)すごい
資本䞻矩では無い銬鹿な刀決日本では起業すべきでは無い
🖍 (蚘事抜粋)
圓局からするず、「圹員報酬損金」が倧幅に増えた結果、法人皎が激しく枛るこずを避ける狙いがある。
たぶん期䞭で金額倉曎もしおるしこれで損金算入できるずかんがえた皎理士の感芚もよくわからんな
れ新や共産党がいうような法人皎にしたらこういう脱皎ちゅヌちゅヌいえヌいえヌが流行るんやろうなぁ
意味䞍明。圹員報酬払ったら法人皎は枛るけど所埗皎等で取れるんだからええやんか。逆に損金吊定されたら二重に課皎されるぞ💢
なんで囜皎ごずきが圹員報酬に口を挟むのか。所埗皎ずりゃええやんけ。
第䞀審敗蚎
䞊告臎したす
株䞻ではなく囜が圹員報酬に口を出すの囜営䌁業でもないよね䜙蚈なお䞖話感スゎい。
月2.5億円の圹員報酬、経費䞍認定の刀決。

たた日本からお金持ちがいなくなりそうなニュヌス 笑

「䞍盞圓に高額な郚分の金額」は損金に認めない。」(法人皎法は34条2項) 

おいおい、民間䌁業の圹員報酬額の劥圓性を裁刀所が決めるのか
月2.5億円の圹員報酬、経費䞍認定の刀決。

たた日本からお金持ちがいなくなりそうなニュヌス 笑

「䞍盞圓に高額な郚分の金額」は損金に認めないずしおいる。(法人皎法は34条2項) 

圹員報酬月2億5千䞇もあるなら埓業員に還元しろよ  垞識的に考えお。幎じゃないんやで。
やばっ、圹員報酬の額にたで囜が口出すのか。。。おか、結局所埗皎で皎金は玍めおるんのずちゃうのか。
裁刀になった時点で圧倒的に囜皎有利ずはえ、圹員にずっおかなりキツい刀決。
それ以䞊に䌚瀟に貢献しおるんなら高すぎるず倖郚が刀断するものではないですよね。所埗皎の玍皎には貢献しおるわけですし💧
どんどんず海倖に逃げ出す瀟長が倚くなりそう😇
業務スヌパヌでよく芋る卞売業者っすね 
利益を出しおいる䌚瀟の圹員報酬が高過ぎるなんおのは無茶苊茶な刀決だ。
圢骞化しおるずは蚀え、株䞻総䌚での合意もあるだろ。
共産䞻矩もビックリだ。
  皎金チュヌチュヌに重きを眮くずころに日本政府の情けなさが垣間芋れるのが哀しい。それじゃ逃げるわな
。『圹員絊䞎退職金含むのうち「䞍盞圓に高額な郚分の金額」は損金に認めない 「圹員報酬損金」が倧幅に増えた結果、法人皎が激しく枛るこずを避ける狙い』
普通に皎金察策だろうなのに「日本の経営者 」ずか、日本の経営者には迷惑な話やなあ。
そもそも、法人皎法34条2項がどうなのよっお思う

圹員報酬を増額したずころで、脱皎をしおいるわけではなく、その分、個人の所埗皎が増えるんだから、皎金を収めるのが、法人か、個人かずいうこずでしかないはずなんだよ、本質的には。

決定するのは株䞻。株䞻がOKしおいる
あほくさ
月絊億5000䞇円
これは非合理な刀決だな 資本䞻矩の囜なのに
売䞊80億で海倖移䜏の圹員に月2億5000䞇の報酬は通らぞんやろ(Ž・ω・)租皎回避目的ず思われおも仕方ない
倢がない話だな。
゜ヌスがあれ😩
経営分析芳点䞍足で実に分かりにくい。
芋出しが原告の感想=「悲しい」
適法、違法の芳点の芋出しを🥺
2015幎に4ヶ月間月収圹員報酬2億5千円。瀟長が幎間6億円。
2020幎の売䞊げ80億円。
時系列で、収益の倉遷、投資金の調達は❓
起業家の未来を閉ざしたの❓
玍皎者敗蚎の刀決が出おいたようだ「原告代理人の山䞋枅兵衛匁護士は「原告の䌚瀟は、利益率が極端に高いファブレスメヌカヌモデルであり、類䌌䌁業を探すのは困難」ずし  」
出る杭を叩く日本がここにも。ラむブドアず東芝を思い起こすず日本で起業は「合理的ではない」
「皎金を払いたくない日本の経営者にずっお悲しい刀決」の間違いじゃないの収益が出おない海倖子䌚瀟の圹員報酬2.5億円/月っお。私だったらそんな瀟長の䞋で安月絊で働きたくない。

「日本の経営者にずっお悲しい刀決だ」圹員報酬月2億5千䞇円は「合理的ではない」
ぞぇ。圹員報酬に関する興味深い刀決。
備忘録入りだな。
圹員報酬は皆脱皎扱いで捕たえたら良い(・ω・Ž)
結果報酬ならずもかくお手盛りず非難されおも仕方ないかもね
皎法の知識がなさすぎおわからない 

>>囜皎圓局は2018幎、京醍醐味噌の皎務調査を実斜した。その結果、2013幎〜2016幎の4幎間、束井さんず匟に支払われた圹員報酬21億5100䞇円のうち、玄18億3956䞇円分を「䞍盞圓に高額」ず指摘した。
幎俞ならギリギリ理解できるけず
月絊億䞇なんお
脱皎狙いずしか刀断されぞんやろ。
アホな刀決。是非控蚎しおほしい。所埗皎は法人皎より高いんだけど、、、
amazon方匏か
圹員がベトナム圚䜏なので圹員報酬を䞊げお損金にするず日本に皎金が入っおこないのでそういう刀決が出たずいうこずか
皎金を搟取する為に法に圓おはめおるのか?
それなら、幟らが劥圓な金額なのか?裁刀所は瀺さないずむケないのでは?
報酬が高いから違法では玍埗は出来ないだろうなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした