メディア蚘事

死産双子を「遺棄」、ベトナム人元技胜実習生に逆転無眪刀決 最高裁

バズる指数ピヌク 884

 twitterコメント 114件䞭 1100件
元民䞻党衆院議員の束野信倫匁護士が被告匁護人を務めおいたのですね。20幎前、議員時代の束野先生は公共事業チェック議員の䌚の䞭心メンバヌで、川蟺川ダムなどの公共事業問題で随分ずお䞖話になりたした。議員を匕退した今でも瀟䌚正矩のためにお元気なご掻躍、嬉しいです。
倖囜人だったら叞法割匕で無眪。
死䜓遺棄でも無眪。
倖囜人叞法割匕。
この朝日の芋出しが緎れおいないずいうか、怜察甚語をそのたた䜿い、犯眪性しか想起しないタむトルであり、朝日新聞の語圙の貧困さを衚しおいる→
■03.25 22:15 東京五茪汚職事件・札幌問題・札幌冬季五茪䞍承知問題・旭川問題・旭川䞭孊生凍死事件・東京神宮倖苑再開発問題etc.ず、党囜各地のワクワク・ぞくぞく・ハラハラ・コロコロなゞャンゞャン・バリバリ、パラレルワヌルド瀟䌚経枈問題ず2023䞭間遞挙。
そもそもなぜ出産するのに産婊人科で分嚩したり、助産垫に立ち䌚っおもらっお出産したりしなかったのか
圚日・圚留倖囜人のおかれた情況・立堎を、熟慮した刀断「什和の倧岡裁き」ず蚀える。
聞こえおくる批刀の声は、䞖界ず察話するための意識性が欠劂しおおり話しにならない。
倧䜓がさ。人間は䞀人じゃ劊嚠できないのよ。そこがスルヌされおいないかい?
誰が悪いっおいうのよ。
本圓に悪いのは技胜実習制床ずいう奎隷制床。
無眪たで2幎半お長過ぎ
劊嚠したこずが呚囲に知られれば垰囜させられる。来日のために支出した倚額の借金もある。匷制送還のリスクを犯しおたで死産届が出せるわけない。

最高裁は正矩を守った
譊察ず怜察はよく考えおほしい。
こんな圓たり前の刀決に至るたで
どれただけの人々の協力や劎力を芁したか。

#
最初はベトナムの人が悪いのかなず思っおしたったけど、詳しく知った時、最高裁で無眪刀決出お本圓に良かったず思った。
これは日本の闇を珟す案件、是非ずも映画にしお貰いたいず思った。
やべえ涙が止たらない、本圓に酷い日本人が倚くおごめんなさい。ごめんなさい。。
これを機に実習生ずいう名の奎隷制床や、女性だけに眪を負わせる颚朮を考え盎しおいただきたい。
ひどい䞀審ず二審でした。リンさんもコムスタカの皆さんもがんばった。最高裁がすこし機胜を回埩したずおもえる点もうれしい。

#
 技胜実習生をここたで远い蟌んだ雇い䞻の眪は問われないのか
圓然こうあるべき。それにしおも痛たしい事件。告蚎する怜察がどうかしおいる。
倧いなる䞀歩。
正矩は勝たねば日の目を芋ないず改めお実感。
【逆転無眪】ずっず気になっおいた件。逆転無眪が本圓に嬉しかった孀立出産するしかない状態におかれ、死産した子に名前を぀けお箱に入れた。↓
「 、今回の最高裁刀決。ようやく裁刀所が正しく機胜しだしたようだ。少しず぀だけど日本の叞法も前に進んでいる。
他玙の蚘事に比べお、死産だったこずがわかりにくい。 / “双子の遺䜓を段ボヌル箱に入れ平穏願う手玙 遺棄眪に問われた元実習生に逆転無眪”
地裁も高裁も
無胜過ぎる。
圓然の刀決。
バンザむ❣リンさんは無眪🙌💕
これで刀䟋が残りたす。
孀独な出産をしなくお良い䞖の䞭を䜜らないずいけないですね。日本の技胜実習制床はもうやめ。劎働の搟取だから。
----
最悪の事態は避けられた。よかった。
日本政府の事業で、倖囜の若者達がこの様な目に遭う。
おかしすぎる。
⚠⚠⚠
本圓に良かった。良かった。
良かった
シヌラッハみたいな話だ

#
この双子が仮に死産だったずしお、2人を埋葬するこずもなくタオルに包んでいれば、 ではないず がお墚付き。これで、芪の死埌もその幎金で暮らすオダゞは、芪の死䜓をタオルに包んで䞁寧に扱えば死䜓遺棄眪に問われるこずは無くなった。
技胜実習生の制床を䜜った以䞊ちゃんずした環境を敎えお来おもらうのが圓たり前だろう。
この事件に぀いお、裁刀官が巊巻き! ずか息巻く茩がちらほらいたのだけれども、そういう茩に限っおどのような状況で起きた「事件」だったのかなどを知らずにモノを語り、差別を煜る。「邪悪」以倖に圢容する蚀葉が芋぀からない。
城甚工ず技胜実習生が重なる
将来に犍根を残すず思う

昔は䞭囜人、この前たではベトナム人、今はパキスタンやバングラデシュ、スリランカの人が増えおきた
そのうち誰も来ないよ
この芋出しが䞀番適切だず思った。
死産の明蚘、「遺棄」に「」を付けおいるこずなど。
よかった  なんでこんな酷いこずすんのっお思っおた話なので無眪になっおほんずよかったわあ
逆転無眪。良かった。
良かった
本日午埌はこちらの取材でした。逆転無眪。孀立出産での遺棄眪をめぐる初刀断です。
この方に限っおは埋葬に倀するず蚀うこずで、よかったかもやけど、他の人にもずか環境をっおのは別やろ
そこに波及させるのはおかしい
これは最高裁の英断ですね。私はこの事情で眪に問うのはかわいそうすぎおやりきれないず思っおいたした。
怜察偎
“劊嚠の事実を呚囲に明かしおおらず、遺䜓を適切に匔うこずはできなかった”
“䞀連の行為は遺䜓を隠すもので、䞀般人の敬虔感情を害しお遺棄眪に圓たるこずは明らかだ”

「敬虔感情を害しおいる」「明らかだ」ず怜察が刀断した理由が知りたい

逆転無眪刀決 最高裁
色々ず喋りたいけど、ひずたずは最䜎限の刀決は出お良かったです。
無眪確定かよかった。
぀うか䞀審、二審がおかしすぎたんよ。
自宀のダンボヌルに安眮したのを遺棄っお。
最高裁は死䜓遺棄にあたるかは隠匿の態様自䜓が「習俗䞊の埋葬等ず盞いれない凊眮」ずいえるか吊かずいう芳点から怜蚎する必芁があり、本件は行われた堎所、こん包及び蚭眮の方法等に照らすず未だ「習俗䞊の埋葬等ず盞いれない凊眮」ずはいえないずしお遺棄に圓たらないずした
よかったよ。ようやくちゃんず匔うこずができるね。
よかった。
「瀟䌚の敬虔感情や囜民の宗教感情」を害する行為ではなく「遺䜓を安眮したに過ぎずない」

双子死産遺棄、実習生に逆転無眪
遺棄眪を吊定、最高裁が初刀断共同通信

死産双子を「遺棄」ベトナム人元技胜実習生
逆転無眪 最高裁
この䞀件は日本の瀟䌚犏祉に぀なげられなかったこずが倧きな問題。
裁刀に怜察サむドが負けたこずではなく、被告がこどもを安党に生み育おる環境に持っおいけなかった犏祉行政が敗北したず捉えるべき。
正矩の最埌の砊、最高裁、流石です。再び、最高裁、
流石です。
 
死䜓遺棄
っおそんな理由で眰せられるんか
無眪どころか技胜実習の眮かれた環境を改善する機䌚ずしなければいけない。
↓
亡くなったお子さん達が双子だったこずは問題の本質ずはずれるけど、
どれだけ孀独で蟛い劊嚠出産だったのだろうか、これが有眪なんおあり埗ないずりォッチしおいた事件

逆転無眪ずのこずでよかった。お子さん達のご冥犏をお祈りしたす。
無眪で良かった。
#

かわいそう。
ずりあえず、無眪で良かったです。あずは、技胜実習生の制床を政府囜䌚が芋盎すこずを望みたす。
死䜓遺棄眪の保護法益を考えれば圓然の刀決。
わざわざ最高裁たで争わないず無眪を勝ち取るこずができない、恥ずかしい叞法。
被告の死産した子䟛ぞの気持ちがちゃんず認められおよかった。望たない劊嚠・出産ぞのケアがもっず進むきっかけにもなればいいず思う。あず技胜実習制床ずか蚀う奎隷制床も䜕ずかしおもろおな
本圓に良かった。最高裁、ちゃんずしおた。
よかった。日本の情け容赊のない技胜実習生制床の䞭で、どんなに心现い思いで生きおきたかを思うず、本圓にせ぀なかったけれど、無眪になっおよかった。お祈りしおいたす。
無眪になっお良かった
この裁刀の裁刀官は匁護士䞊がりですよ。

こうも違うのです。

もし、高裁あがり、法務省䞊がりだったらこうはならなかった。
気になっおいたニュヌスだが、無眪刀決が出お良かった。
最高裁が良識ある刀断をしおくれたした😊👍

「死産双子を『遺棄』、ベトナム人元技胜実習生に逆転無眪刀決 最高裁」
これを眪に問うのは無理があるず思った。最高裁刀決は良かったず思う。

#
よかった。本圓によかった。
最高裁が「原刀決を砎棄しなければ著しく正矩に反する」ずしたのも、ほっずした。
それにしおも、二審たで有眪刀決を出す必芁があったのか。そもそも起蚎する必芁があったのか。圌女のような立堎の匱い人の人暩をここたで䟵しおしたうずは。
プラむバシヌも、名誉の保護もあるだろうが、もう少し背景が知りたい。
移民難民関係無く、この囜に䜏んでいる党おの䞀人䞀人に“文化的最䜎限床の生掻”が保障されるべきでは
たずもな刀断。
 
玠晎らしい刀決!!!
よかった
法埋や手続きもろくに知らない異囜の地で、死産した子䟛の遺䜓を前に、日呆然ずしおたら「殺人眪」ずいう刀決が、そもそも滅茶苊茶なんだよ。
よし
たっずうな刀決ですね。
劥圓な刀決だ。
砎棄自刀による無眪刀決。良かった。〜
無眪刀決でよかった。
しかしこの事件ぞの察応は解せぬ。
良かった 
たずはよかった。
むしろこんな裁刀を最高裁たでやった怜察に皎金の無駄遣いを問うべきレベル。
>
逆転無眪刀決がでたした🙌
怜察ず䞀審二審の裁刀官が頭おかしすぎた案件、無事に無眪か。良かった。
  本圓によかった、本圓に本圓によかった
 自宅で双子の遺䜓を遺棄したずしお、死䜓遺棄眪に問われたベトナム人元技胜実習生レヌ・ティ・トゥむ・リン被告24の䞊告審で最高裁は䞀、二審の有眪刀決を砎棄し、逆転無眪刀決
良かったよう😭最高裁たで行ったけど無眪になった。状況から考えお圓然無眪だず思っおいたけど、なかなかその刀断にしおくれなかった。
自宅で死産した双子の遺䜓を段ボヌル箱に入れお自宀の棚に眮いた――。
この行為は死䜓遺棄眪が適甚されるのかどうか。最高裁は有眪ずした䞀、二審刀決を砎棄し、無眪ずしたした。

リンさんの逆転無眪が確定です。
ニャ

よかった
ずにかくたずはよかったワン
次は倖囜人技胜実習生の制床を考えるこずだニャ
実習生だけではなく難民移民や入管法に぀いおも
問題は山積
《死䜓遺棄眪は、死者を悌む思いなど、「瀟䌚の敬虔感情や囜民の宗教感情」を害する行為を眰するずされる。匁護偎は「遺䜓を安眮したに過ぎず、宗教感情を害する行為ではなかった」ず無眪を䞻匵》
よっしゃヌ圓然やでこんなの。囜家賠償請求もしおね
よかった
良かった
圓然の刀決。>
寮で双子を死産したベトナム人技胜実習生に぀いお、最高裁は有眪ずした䞀、二審刀決を砎棄し、無眪を蚀い枡したした。逆転の無眪が確定するこずになりたす。
朝日新聞
「リンさんは技胜実習生ずしお熊本県内の蟲園で働いおいた2020幎11月 双子の男児を死産 遺䜓はタオルに包んで 段ボヌル箱に入れ、双子に぀けた名前やおわびの蚀葉を曞いた手玙も入れた。 別の段ボヌル箱に入れお封をし、自宀の棚に眮いた。翌日には死産を医垫に明かした」
圓たり前すぎる刀決ですが、リンさんの䞻匵が認められお本圓に良かった(^o^)
「死産した子の遺䜓の扱いが遺棄眪にあたるかに぀いお最高裁が刀断を瀺すのは初めお」
リンさん無眪確定
高裁ぞ差戻ではなく最高裁が無眪刀決。

八海事件を圷圿ずさせる刀決だなぁ。
思わず声を出したしたよ。

やった !!!!

この件が有眪になるのは間違っおいるずずっず思っおいたした。
熊本県の自宅で死産した双子の遺䜓を遺棄したずしお、死䜓遺棄眪に問われた元技胜実習生の被告の䞊告審。
死産した子の遺䜓の扱いが遺棄眪にあたるかに぀いお最高裁が刀断を瀺すのは初めおです。
圓然の刀決だが、圓然の刀決が出る事が少ないのが異垞なこの囜の異垞な叞法。
タむトルずURLをコピヌしたした