メディア記事

ベトナム人元実習生の女性に逆転無罪判決 死産した双子の遺体「遺棄」認めず 最高裁 1・2審判決を破棄

バズる指数ピーク 2,090

 twitterコメント 119件中 1~100件
妊娠なんて1人じゃ出来ないわけで相手は?どうなってんの?なんで女1人が裁かれてんのか謎なんだけど。
"死産した双子の遺体を放置したとして、死体遺棄の罪に問われ、1、2審ともに有罪判決を受けた元 生のベトナム人女性に対する上告審判決で、最高裁は…無罪を言い渡した"
元 の女性に逆転無罪判決 死産した双子の遺体「遺棄」認めず 最高裁 1・2審判決を破棄
よかった。
2023-03-24
無罪なのはいいけど、実習生が妊娠てどうなの…って思うなぁ😔
一応勉強しにきてるわけだから
正しい判決だ、このベトナム人元実習生を強制帰国させた監理団体にも相応しい罰を食わさせてもらいたい
死体遺棄を逃れる方法を最高裁が提示したわけね。社会的影響を考えられないの?
当たり前の判決が出た

と同時に、
やはり技能実習制度の悪用にも司法のメスを入れて欲しい
基本的人権を侵害していないか?
遺棄でも隠匿でもなく、安置でしょう。

罪に問うこと自体おかしい話。
借物の寮に遺体置いといて安置だから無罪はおかしいだろ
日本人がやっても無罪になるか怪しぞ
犯罪扱いは可哀想だと思うけどどうなんだろ。こうすれば遺棄にならないみたいな事も起きそう
無罪。良かった。
双子の御冥福をお祈り致します。
もっと周りの人に頼れる環境作りもしないとね。
増加する外国人の幸福を願う日本語話者。異常に多い無罪歓迎コメント。
日本人は情に訴えるだけでいいからチョロい。
一審二審と有罪でベトナム技能実修生の過酷な環境を全く考慮しない判決だったから、今回の無罪判決は日本人の冷酷さを払拭出すると良いですね!

技能実習生という名の人権蹂躙で国連では奴隷制度とまで避難された悪名...
詳しく知らんけど、ざっと読んで、関連記事も見て、最高裁で逆転無罪 となることが気持ち悪い。
【恥を知れ】とは訴えた奴、立件した奴、判決した奴に向ける言葉。
よかった!!!

泣けるね(ノД`)シクシク ✨✨✨
無罪を認められて良かったね👀
技能実習生の境遇は関わった事ない人には分からんだろうけど悲惨だよ。
よかった。

"リンさんは、2人の遺体をタオルにくるみ、段ボールに二重に入れていた 生年月日、お詫びの言葉に加えて、「ゆっくり休んでください」などと書かれた手紙"

当然なんだけど。
外来種ばかり無罪、不起訴。
良かった!
最高裁は「遺棄には当たらない」と判断し1・2審判決を破棄して無罪を言い渡した。リンさんは2人の遺体をタオルにくるみ段ボールに二重に入れていた。さらにタオルの上には2人の名前や生年月日、お詫びの言葉に加えて「ゆっくり休んでください」などと書かれた手紙を置いていた
良かった…!!
てか当たり前の話じゃんよ…!!!
これはそうだな
無罪判決よかった(T_T)
まず相手の男を引きずり出そう。
会社に二人居るが、良く働くがベトナム人は事件が多く評判は悪い。
素晴らしい!!😭
産後のしんどい時にあらぬ疑いをかけられ捕まった辛さ、少しは報われてほしい。
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
よかった。彼女が無罪で本当によかった。
技能実習も、よりよい制度に変わりますように。
“自宅でタオルに包むなどして段ボールに入れる方法などに照らすと、「遺棄には当たらない」と判断し、1・2審判決を破棄して、無罪を言い渡した”
よし!👍
遺棄の定義の違い?

死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
1人で妊娠に苦しみ、出産・死産に耐えた孤独と悲しみは想像を絶します。自分なりに弔ったことをきちんと認めてくれた最高裁のこの判決は、日本の司法に対して(私のような第三者でも感じさせられた)絶望感をようやく少し救ってくれたような気がします。
良かった。
気になってたこの件、無罪になりましたね
父親は?
最高裁が!
良かった!
彼女が亡くなった赤ちゃんたちに書いたお詫びの手紙は涙なしには読めませんでした。
近頃、貧困から日本人でも類似の事件を目にします。

以前からも「コインロッカーベイビー」や終戦直後なら浮浪児とか…
繰り返したくない事を繰り返すよなぁ。

人をぞんざいに扱ってきたからなのか?
良かったですね😍
どういう状況で死産になったかわかりませんが、普通の感覚なら急いで救急なりどこかしらに連絡すると思うけど。
33時間も遺体を放置してたら死体遺棄では…?

死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
無罪になってほっとした。
こういう案件は女性ばかり罪に問われるのがどうにかならないものかと毎回思う。→
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
マジか!最近変な判決多いよな。交番押し入った奴が無罪とか。何か変だよ、司法。
やった!!
良かった…!涙出た
最高裁でひっくり返ってまともな判決が出るという希有な例……。ほんとによかったが、この間にどれだけ彼女が疲弊したかと思うと…。●
この問題もなかなか闇が深いよな…
我が国が であるが故に起きた悲しい出来事なのかもしれない。
逆転裁判
タオルで包めばOK?なんですか?
裁判官も
死産だとしても、死体遺棄にならないなんて
なんか納得出来んな
死産した双子を自宅に遺棄したとして起訴されていたベトナム人の元技能実習生、リンさんの裁判。逆転無罪判決。よかった。異国での孤立出産の果てにまさかの罪人扱い。言いがかりレベルの起訴だ。本当に胸が締め付けられるような事件
外国人には甘い日本の司法🤦🏻‍♀️→
外国人にだけ優しい司法など糞喰らえ
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
悲しい出来事なんです。
頼る人もいない、言葉も通じない、宗教観もちがう、そんな中での出来事。ずっと無罪を確信していました。でも悲しい。
無罪になってよかった。
良かった。
わぁよかった!気になってた裁判
良かったー!!!事件の一報のときから気になってた。女性の心労は凄まじいと思うが、ひといき心休められますように
火葬率世界1の日本は、土葬準備で遺体を丁寧にタオルで包み生年月日やメッセージを添えていても死体遺棄を疑われる国柄…という予めの通知も必要。
父親は逃げちゃったのかな。
そのあたりも重要だと思うよ
ったりめーだ!
最高裁、まともでよかった。
外国人に甘くない?これ安置と言える?
闇が深い😔
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決
最初から無罪に決まってるやん。
単にどうすればよいかわからず順番が逆になっただけのことを、ベトナム人と偏見で片付けた周りの配慮ない頭の悪い日本人らがこの人を法で拘束したという話
とってもよいニュース!
よかった!
「死体遺棄罪は、遺体を埋葬などせずに放置・隠匿し、死者に対する敬けんな感情や宗教的な感情を害する行為を罰するもの。」
リンさんの行いが「死者に対する敬けんな感情や宗教的な感情を害する行為」でないことは明白。なのに二度も有罪判決が出たのだ。
心痛の極みやね。
技能実習制度という名の労奴制度は早く廃止すべきだと思うわ。
むむむ(´ー`)
👏👏👏👏
妥当な判断だと思います
弁護側の「安置してただけ」論は無理があるような…
父親が誰なのか?
そもそも働きに来てるのに?
みたいなのがモヤモヤする
う〜ん🤔
日本人でも同じ判決になるのならいいけどね💦💦
--弁護側は、女性は埋葬するための準備をしていたもので、遺体を「遺棄」したのではなく、「安置」していたとして、無罪を主張していた。
心痛いな。。

どうしてこうなるまで放置したか。
相手は?妊娠したのわかって無いわけ
ないよな、時期と お腹の膨らみだったり
最後まで男は無責任だったのか

女側日本語話せなかった?のかな

遺棄やなくて安置…罪のない
赤ちゃん2人分
生きて最後まで償って下さい。
逆転無罪判決! 女性として親として彼女は最大限の弔いをしていた。良かった。本当に良かった。正義は勝つ。
セッションでこの事を初めて知りずっと気になっていた裁判。
「不作為による死体遺棄」というのは専門家でも議論があり、この場合も簡単ではなかったと思う。でも「人としての常識」が認められた結果だと思います。
これの話
最高裁逆転!!
良かった…
本当に良かった…!
良かった!本当に、つらかったろうに
法ってなんてなんであるのか 法の奴隷 法で人を縛って嬉しいのか
(最高裁)
あ〜良かった~!!!💖🙏✨
ε-(´∀`*)ホッ
まだまだ日本も完全におかしくなってはいないわ、まだ救いがあるわ〜、と思えることの一つ。
当たり前だ‼️
当たり前だ‼️
当たり前だ‼️
これで心が痛まないヤツは人じゃねぇ‼️🔥🔥🔥
佐藤琴佳の末路だ怒り💢
無罪判決になってほんと良かった!

理不尽すぎて司法てなんなん!?
て思ってた。
良かった…(判決だけは)
まぁ、この件に関しては、事件というより「埋葬するより傍に置いておきたかった」とか「葬儀費用が捻出出来ない」等の理由なんだろうな(・ัω・ั)
無責任な妊娠が生んだ悲劇
これは1、2審の判決がおかしかった様な
良かった💝
珍しく最高裁が仕事したようだ (:3_ヽ)_
おお!
当たり前の判決。
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習生のベトナム人女性に逆転無罪判決 よく読んだけど外国人技能実習生だし、日本の法律に疎くこうなっただけにしか見えない。
分からないから産婦人科でそれを告げて指示を仰ぎたかったのだと思う。
死産した双子の遺体遺棄 元技能自習製のベトナム人女性に逆転無罪判決
タイトルとURLをコピーしました