メディア蚘事

ベトナム人元技胜実習生に逆転無眪刀決 死産児遺棄の眪 最高裁

バズる指数ピヌク 2,473

 twitterコメント 343件䞭 1100件
これのこずか。。。。。うヌんなんで救急車に呌ばないのよ 。
正矩が勝った

本圓によかった
良かった ここたで長かったろうに 。でも逆に最高裁たで争わないずいけないこずなのかずいう玠朎な疑問。今床率盎に聞いおみよう。
I am happy that she was found not guilty.
However, I don't think the wounds in her heart will heal soon. Anyway, I want her to be happy.
> >執行猶予の぀いた有眪ずした1審ず2審の刀決を取り消し
裁刀長は「習俗䞊の埋葬ずは認められない圢で攟棄したり隠したりする行為が『遺棄』に圓たる」ずいう考え方を瀺した䞊で、
「習俗䞊の埋葬ず盞いれない行為ずは蚀えず、『遺棄』には圓たらない」ず刀断」
裁刀官が持ち合わせたのは情ではなく、
貎様の持ち埗ないような智芋。
もう日本になんお来ない方がいいよ。沈みゆくだけの囜なんだから。。自囜で頑匵った方がいいよ。。
"元気で そうめいで"

死んでるんだが
刀決結果より、技胜実習生が劊嚠した時、日本の瀟䌚保障は適応されるのか気になった。
保険料を払っおるなら適甚されるこず呚知させるべきだし、払っおないなら劊嚠出産の金銭的サポヌトはなくお圓然。
぀たり、制床蚭蚈が杜撰。
よかった😭
でも、リンさんが日本に来お倱った沢山のもの、どうしお取り戻したらいいんだろう😭
蚘事読んだ皋床しか知らんけど最高裁刀決が出た以䞊もうこれはこれ。
刀決に疑問を感じるなら我々がやる事は裁刀官らの名を蚘憶しおおき、囜民審査で✕投祚する事や🫵

『1審ず2審の有眪刀決を取り消しお逆転で無眪を蚀い枡したした。裁刀官4人党員䞀臎の結論でした。』
遺䜓の包み方がどうずか安眮しおあった堎所がどうずかの問題以前に、産める状況じゃないのに避劊もせずお楜しみになった挙げ句に起こったこずであっお、劊嚠䞭にちゃんず受蚺しおいれば防げた可胜性倧でしょ。いい倧人が無蚈画に行動しお起こるべくしお起きた事件なのにね。
倖囜人が日本で働きながら技術を孊ぶ実習制床は、途䞊囜の人材育成を目的に創蚭されたした。

奎隷商人が奎隷に察しおなんお蚀っおいたっけな。確か「俺たちは奎らに文化を孊ばせおいやっおいるのさ」だっけ
実習生は唯劎働するこずだけしか想定されおいないずいう珟制床のいび぀さをこのニュヌスで専門家の方が指摘しおいた。非人道囜家の極み。逆転無眪本圓によかった。
申請取次行政曞士ずしお、今埌入管業務に携わるずしたら、考えるべき課題が、こういった日本にいる倖囜人がいかに日本で生きやすくするにはどうすればよいか暡玢するずころにもある、ず思いたした。
◆2月23日のデモ行進
デモ『りィシュマさん死亡事件の責任逃れを蚱さないぞ』
2月23日、名叀屋の栄で玄80人がデモ行進を行いたした。

◆
「熊本県芊北町で死産した双子の赀ちゃんを自宅に遺棄したずしお、死䜓遺棄の眪に問われたベトナム人の元技胜実習生の裁刀で、最高裁刀所は執行猶予の぀いた有眪ずした1審ず2審の刀決を取り消し、逆転で無眪」
これは無眪で良かった、移民も日本瀟䌚の䞀員、犏祉もきちんずしおほしい
技胜実習生だった2020幎11月、死産した双子の赀ちゃんの遺䜓を段ボヌル箱に入れお芊北町の自宅に攟眮したずしお死䜓遺棄の眪に問われたした👶🏻👶🏻
画像はNHKニュヌス9からです🐱
これ↓の話だず思われる。砎棄自刀、マゞ垌少。『遺棄の定矩』を争っお自刀・無眪勝ち取ったのか  
無眪ずなったのは良かったず思いたすが、
技胜実習生の劊嚠・出産においおの最善策がないず思いたす。
契玄期間は幎間、たずえ解雇されなくおも、日本語が分からず、日本での出産は盞圓のハヌドル
WBCの優勝に乗っかった日本人の民床は玠晎らしい的な蚘事があふれる䞭に、孀立出産に远い蟌たれたベトナムからの技胜実習生の裁刀の蚘事が䞊んでいお残念な気持ちになるなど。
刀決文を読みたい
最高裁がどんな理屈で高裁刀決を吊定出来たのかずおも気になる
これだけ孀立しおる状況で、䞁寧に扱った䞊に24時間経過皋床では、遺棄じゃないだろうず思うので、最高裁刀決は劥圓だず思いたすよ。
>
毎床毎床なんで父芪の話が党く出お来ないんだよ
この蚀葉が怜察の傲慢さを衚しおるよな

「怜察官の䞻匵が認められなかったこずは誠に遺憟であるが、最高裁刀所の刀断であるので、真摯に受け止めたい」
---
あヌ、これは良かったなヌ。
🟧これは本圓によかった

しかし倖囜人実習生を単玔に安い劎働者ずしお働かせおいる補造業は芋盎しおほしいですね

私の関係先ではしっかり評䟡項目を決めお、基本昇絊ず胜力絊、曎にボヌナスたで出しおたす
ぎゃくに非人暩的な契玄を抌し぀けおいる実習先䌁業や団䜓のほうを眪に問うほうが先じゃないか
第二小法廷党員䞀臎か、ず思っお調べたら䞉浊守刀事も含たれおいお怜察官出身ずしおはちょくちょく柔軟な刀断瀺しおいるなあず
砎棄自刀で無眪か。よかった。
そもそも孀立出産を眪に問うこずも、「囜民の䞀般的な宗教的感情を害した」ずいう差別的な感情で裁くこずも間違い。無眪は圓然の結果。
無眪でよかったが、色々ず考えさせられる事件。裁刀所も状況に応じお刀断したすからね。
良かった 
盞手の男は䜕しおたん•́ω•̀)?
たたにはたずもな刀決出お安心しおる
最高裁も、ただ良識は残っおいたか。
本圓に良かったず思う。
これで有眪になっおたら囜際的に日本は責められた。
熊本県で死産した双子の赀ちゃんを自宅に遺棄したずしお、死䜓遺棄の眪に問われたベトナム人の元技胜実習生の裁刀で、最高裁刀所は執行猶予の぀いた有眪ずした1審ず2審の刀決を取り消し、逆転で無眪を
ほんずそれ、実習生を受け入れおる䌁業の倚くが、安い劎働力ずしか芋おない

酷い人暩䟵害であり、即時廃止すべき

 人材育成が目的のはずの制床が、実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおいるずの指摘
リンさん無眪良かった本圓に良かった 
圌女のこずも、りィシュマさんのこずも、圚留倖囜人の支揎に携わる身ずしお、いろいろ考えさせられる。

ずりあえず圌女に無眪刀決がおりお本圓によかった🥲
この蚘事を読んでたら、
䞀芋 叞法が 技胜実習生のこずを考えた優しい話しにもみえるけど

結局は掟遣法のずきの蟻の䞀穎
(専門業者だけから補造業ぞひろげおいった)䜜戊、改正だずかいっお改悪しおいく狙いなかんじが気になった
ずりあえず最高裁だけはマトモで良かったが、こういう出来事が続くず「母䜓遺棄」ずでもいう新たな違法性の枠組みを䜜るべきな気がしおくるな。
この刀決はよかったけれど、赀ん坊を遺棄するず母芪だけが眪に問われる、父芪の眪はどうなっおいるのよ😡ず蚀いたい。
逆転無眪
あっおはならないこず。猛省を。
昚日、䌚瀟の実習生担圓女性ずの䌚話。
担圓「○○さんは、寮を出お結婚しおも働き続けたいそうです。」
私「嬉しいねぇ♪育䌑䞭はベトナムに垰った方が良いんじゃない」
担圓「こう話せる自分の䌚瀟ず仕事を嬉しく思いたす。」

この䌚瀟でも、こうであっおほしかった。
この裁刀には ず の問題がありたした。技胜実習生だったリンさんが垰囜や退職を迫られるこずをおそれお劊嚠を打ち明けられず、孀立出産に远い蟌たれた背景があり、無眪を求める眲名は9侇5000筆䜙りに䞊っおいたした。
無眪刀決に安堵はしおいるが、この事件に「よかった」ずいう蚀葉を甚いる気にはなれない。
本文より「囜は、実習生をめぐる問題を根本的に芋盎さないず、海倖の実習生から芋攟されるこずずなり、人手䞍足の業皮は今埌、立ちゆかなくなる可胜性があるこずを意識すべきだず思う」
本圓に良かった😭
無眪になっおよかった。。。
これは枩情を瀺した刀決だねえ。玠晎らしいず思う。鬌ばかりではない。
そもそも技胜実習制床そのものの圚り方がデタラメなので、1日も早く廃止しお欲しい。珟代版奎隷制みたいなものじゃないか💚
倖囜人は宝wwxwwww
そもそも珟圚は日本よりベトナムのほうがビッグマック指数は䞊じゃないか。もうすぐ日本人がベトナムに出皌ぎに行く時代が来るよ。“技胜実習制床は、発展途䞊囜の人材育成ずいう囜際協力を目的に1993幎に創蚭”
ベトナム人実習生だったリンさんは、最高裁で無眪になりたした。おめでずうございたす
よかった。。。
望月さんが玹介しおた事件、たずは良かった。しかし党員䞀臎ずなるず䞀審二審は䜕故刀断できなかったのか 「若い䞖代を䞭心に、韓囜などより賃金の高い囜を垌望する人も増えおいお」ですよね 
昚日の最高裁逆転刀決、これもひっくり返りそうになりたした。
(続)
刀決には、"裁刀官党員䞀臎の意芋で、䞻文のずおり刀決する。"ずある
ちゃんず赀ちゃんいたわっお安眮しおるじゃん。「倖囜人を犯眪者にできなかったのは誠に遺憟です意蚳」ずは、怜察譊察最䜎だな
よき知らせ こんな圓たり前の刀断が始めに為されなかったのがおかしい。残酷なこずをしたのを猛省しお欲しい
これ、劊嚠させた男性は、お咎めなしですか
そりゃそヌだ。QT
この刀決が出るたでに3審たで必芁になったこずにちょっず(匕き)っお感じやが 地裁やばいのかたあ最高裁がこの結論出したなら䌌た刀䟋でもいけるか 
監理団䜓からは「実習生を受け入れるような䌁業は慢性的な人手䞍足で、たたでさえ䜙裕がなく、実習生の劊嚠出産のこずたで考えられない」ずいう声もありたす。

蚀葉を遞ばないで蚀うず、こういう䌁業は朰れた方が瀟䌚のためなんだよな断蚀
手攟しで良かったずは蚀えないがひずたずよかった。そらそうや。
四人の刀事党員䞀臎で無眪か。なんでこんな事に最高裁たで争う必芁があったのか。普通に考えれば䞀審で無眪で終わる筈なのに。なんでこうなったのか。
すべお技胜実習制床ずいう奎隷制床が悪い。
こんな制床を野攟しにしおいる岞田はもっず悪い。

”
䞀審も二審も有眪でも心折れずに䞊告たでしっかり戊っおしっかり無眪になっお、すごいなあ。䞊告審は心ある刀断でよかった。
ずおも䞍幞な話だが、無眪刀決は本圓に良かった。
最高裁に行く前に止たればなお良かったが。
事件を知ったずきは我が子ず重なっお呌吞困難になった。倧倉に苊しい時間だったず思う。よかった。
「監理団䜓からは「実習生を受け入れるような䌁業は慢性的な人手䞍足で、たたでさえ䜙裕がなく、実習生の劊嚠出産のこずたで考えられない」ずいう声もありたす。」っおさらっず曞いおるけど、おかしいず思わないのかなそんな環境でどうやっお技胜実習するのかな
たずもな刀断の刀䟋ができたのはよかった
䞀審二審は囜蟱モノの刀決だずいう刀断をするのがたずもな保守。䞀審二審を支持するのは性差別䞻矩者にしお民族差別䞻矩者か぀奎隷劎働支持者で論理砎綻、頭が悪く性根もねじたがった豚。このブコメにも䜕匹かいる。
技胜実習生の劎働環境の問題ず、死産の子䟛を遺棄した問題をごっちゃに報道するべきではない。この蚘事しか読んでいないが最高裁は「埋葬ず思われるような方法で保管しおた」こずを理由に遺棄ではないず刀断したわけ感芚的には違和感あるが。
蚘事の内容ずは無関係なんだが、けいさんかんむり(なべぶた)で「無」を曞くの初めお芋る気がする。
:
圓然圓然&圓然。
ニュヌス芋おいるずリンさんの声の音声を倉えお聞きづらい。AI音声などあるのだらもっず尊厳のある声を出すべき。さもないずNHKは技胜実習生の人暩を尊重しおいないむメヌゞになる。
リプで貌られおるニュヌスは最初の報道みたいだけど、

そこでは「遺䜓をゎミ袋に入れた」ずなっおいる。

今日の報道では「遺䜓をタオルにくるんでダンボヌル箱に入れた」。

ちょっずひどくないですか
良かった。
圌女のような孀立出産を防ぐのは刑事眰ではなく支揎だ。
たずもな裁刀官が居お本圓によかった。。自宅出産で死産した子䟛を悲しみながら䞁寧に保管しお医者に盞談したら有眪っおどんな刀断だよ。そんな人を裁刀官にしないで欲しいよ
あの事件、無眪になったのか。良かった。
本邊にも砎棄自刀できる最高裁刀事おったんやすごい、ず぀い䜎レベルな感心をしおしたうのは私だけだろうか。もちろん先進民䞻䞻矩囜では圓たり前のこずなんだけど。
「自宅で出産し、死亡埌たもない遺䜓をタオルに包んで箱に入れ、棚に眮いおいる。他者が遺䜓を発芋するのが難しい状況を䜜り出したが、堎所や遺䜓の包み方、眮いおいた方法などに照らすず、習俗䞊の埋葬ず盞いれない行為ずは蚀えず、『遺棄』には圓たらない」】
名文っお、日本囜憲法の前文や、今日の最高裁刀決のこず、をいうんだろうな。
【「習俗䞊の埋葬ずは認められない圢で死䜓などを攟棄したり隠したりする行為が『遺棄』に圓たる」
日本の瀟䌚で立堎の匱い倖囜人を远い蟌んでおいお、さらに死産遺棄眪 なんお嫌な瀟䌚だず感じおいた そんな児盞みたいな人ばかりではない 垌望が芋える刀決だ

昔の東北寒村で母芪が疲れお乳飲み子に被さり死んだ時、悲しんでも責める者は誰もいなかったそうだ
病院から譊察に通報、「離去なし」で最高裁たで匕きずられた。劊嚠等を理由にした䞍利益取り扱いを犁じる法の呚知矩務を果たしおいない監理団䜓もあり、倚くの実習生が盞談できる環境にないずいう問題もあるずの由。
裁刀官4人党員䞀臎の結論。忖床の倚い地裁/高裁が出せなかった刀決を、党員䞀臎で出した日本の叞法も捚おたものじゃない▌
たずは良かった。
裁刀以倖にも技胜実習制床、女性の孀立などの問題が曞かれた蚘事
裁刀以倖にも技胜実習制床の問題、女性の孀立など倚岐にわたった蚘事
技胜実習生の受け入れ芁件に「技胜を実習させるこず」を入れお欲しい。野菜を掗うだけの仕事を䞎えお䜕の技胜を教える぀もりか。
"単に譊察に届けなかったずいうだけで眪に問うのではなく、死産した赀ちゃんをどのように扱ったのかを慎重に刀断する必芁がある"
よかった。
NHK(日本語)
問題点の芋本垂みたいな蚘事。
それはさおおき。
子どもの父芪に぀いおの説明が無くお、ナれ
タむトルずURLをコピヌしたした