メディア記事

性犯罪で執行猶予中の男性を小学校講師に採用 文科省「経歴確認を」

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 69件中 1~69件
あかん···これはあかんよ😓
せめて教職だけは犯罪歴ある人間は入れたらあかん···ましてや性犯罪なんて😓
公務員の身分保障は手厚く、懲役や禁固を食らわなければ職を追われない。執行猶予中に小学校の講師に採用されるって一体?
教員免許を失効しているんじゃないの?非常勤講師には必須じゃないのか。
性犯罪は教員免許の失効だけじゃだめだ。子供の教育関係一切にかかわれないようにすべき。
おかしいよ。なんでまた採用する?
性犯罪者はまたやるんだよ💢
既得権益に浸かると脳ミソが溶ける模様。
今の体制じゃ限界だよ。被害ばかりが生き延びる。
女子中学生のボディを触ったとして有罪判決を受け執行猶予中の男性が小学校で非常勤講師として働いていた事案があり、文部科学省は教員採用にあたって経歴を十分に確認するよう各教育委員会に通知した。
教育委員会は機能してないから解体し第三者機関を。
いじめ、教員採用、嘘歴史教科書、問題山積じゃん。山岡さん仕事してください。
最悪、、 もうモラルも何もかも狂ってきたのかこの国は。
日本の教育組織のザルさ加減に不安しかない
性犯罪者の天国
ていうか…

当たり前過ぎて
ニュースになってないよ…

自民党政権下では
性犯罪者なら
一発で採用なんだからさ

性犯罪犯して初めて政府から認められるんだからさ

だからいつも言ってるじゃん

自民党がいる間は女子児童は集団下校させなきゃだめだって
住民票に刑罰歴記載しろよ
お、恐ろしい…。絶対あかんやつ。
人がいないんじゃない?
自民党もまともな議員がいやしねーし

経歴確認するなら政治家の資質の見直しからしてみてはいかが⁉️
何か月か前の報道特集で取り上げられていたけど、学校の教師が子供への性犯罪でクビになった後、子供と接する他の職業(学童の指導員・塾の講師)等に再就職するケースが多いらしい😏
せめて、こういった職業には二度と就けないように、法整備すべきだと思うなぁ😏
アメリカなんか性犯罪に対する罰則が厳しいから電車内での痴漢などかなり少ないらしい🤔
このニュースは電車内ではなく学校の話だけど、日本ももっと厳しくすべきと思うな😏
加害者保護とか、就職時の差別禁止とか、甘々な日本のお花畑達が招いた当然の帰結だね。
わざとやってんだろ。
マイナンバーカードが有りますなぁ👹
⚜️人となりを見た採用活動をしないから、こういうことになるのよ文科省さん。羊の檻に猛獣を放つ様な事をしてどうするの😒
判断下す管轄はどこなのだろうか。この手の犯罪者に許可出す元凶を排除しない限り延々と繰り返されると思うのだが。…どんな利権があるんでしょうか…
犯罪推奨国日本だからしゃーない
大大大ベテランや、毎年授業が成立しないような人にまで声をかけまくらないといけないくらい、人が足りないっていうのも原因の一旦なんじゃないですかね。
なんてこった!
文科省って監督官庁のはずなのに、いつも他人事なのだよ。やることは通知を出すだけ。
採用した背景には人手不足があるだろうし。欠員が埋まらない状態も、実効的な対策はとらない。
データベースに登録されるのは教員でわいせつ事件を起こした人だけで、民間企業に勤務してわいせつ事件を起こした教員免許所有者は登録されないから、下手するとそういうのがすり抜ける恐れがある。
「経歴確認を」じゃないんだよなぁ…自治体越えて管理できるように文科レベルでそういう教員のデータベース構築すればいいのに。護るべきは加害者の人権ではなく被害者予備軍の子供たちの人権。
うん。これが日本の教育委員会のレベルだよね。ミスとかじゃなく、仕組みとかすべてが低レベル。
犯罪者を野に放つ・・・どころじゃないな。
本当に確認したの?
聞いたことがある
懲戒免職になっても隣の県で教員採用されると
大分県内の小学校で非常勤講師として

働いていた事案があり、

文部科学省は24日、

教員採用にあたって経歴を十分に

確認するよう各教育委員会に通知した
性犯罪犯した人間を教師として雇うべきではない

アメリカのように性犯罪者にはGPS付けたらよい
日本は性犯罪者に甘過ぎる

#
想定されていた事態。

わいせつ教員防止対策法の通過時に、
教育委員会に管理能力が無い事は
十分指摘されていました。

文科省も教委の無能さは認識していた

結局、法は守られていない。

が必要
すべき。
恐すぎる…
よくまあ子供達の中にオオカミを放つもんだわ。
性犯罪者の教育者の資格は
取り消しなさいよ‼️
それっくらい、
なり手がいないんだろうな。
労働条件がブラック過ぎて。
なんだかなあ。。
多分こんな人は
判明していないだけで
いっぱいいるんだろうな。

ならジャニー喜多川の性虐待を一切報じてこなかった、朝日の責任はどうなるのか?ダブスタが過ぎるぞ!
稲垣吾郎を起用した社を挙げてのキャンペーンまでやったよな。

ならジャニー喜多川の性虐待を一切報じてこなかった、メディアの責任はどうなるのか?ダブスタが過ぎるぞ!
稲垣吾郎を起用した社を挙げてのキャンペーンまでやったよな。
備忘)子供の安全は二の次で、異常な子供好き教員の権利を守るのが日教組。
教員免許も有効期間作った方がいいんでない?■
はっ?
。過去に教員採用試験で不正あったし。
高専機構も同じようなことを回答してきた。そもそも、どんな方法で調査したかを明確にしないと、また起こるよ。これは、子供たちの命に関わることだ。早急に文科省は対処すべき、丸投げしても、何も変わらないの分かってるでしょ。甘く考えないこと。
→民間会社の経歴まで教委が確認出来るんですか??
民間自体の前歴が追えるのか、日本版DBSではどうなのかってのは気になりますね。推進派もこのあたりはフガフガしてますしね😌

ref.
本当性犯罪者に優しい国だな…。
性犯罪で執行猶予中の男性を
小学校講師に採用

文科省「経歴確認を」
外れない犯罪者耳タグつけてほしい

#
学校てイカれてるよなwww
>禁錮以上の刑を受ければ教員免許は失効し、執行猶予中は地方公務員となることはできない
てゆうか性犯罪犯した教諭は教員免許を剥奪しろよと思うわな
【 で を
いつも思うけど、「やれ」っていうなら、その方法もきちんと示せよ。

「あなたは性犯罪の逮捕歴がありますか?」
って聞けばいいの?
おいおい、特定事業者には反社だの実質的支配者だのの確認押し付けといて、公的機関がなにやってんの?
これ、文科省は通知を出すのではなく、全国レベルの制度を作った方がいいのではないか。なんでも現場丸投げで予算措置もしないという態度だと、現場に舐められますよ。
恐怖…
犯罪履歴って何を見たらわかるんですかね?
マイナンバーとかにも反映されるんですかね?
正直、大きな事件でもない限り
普通に生活してたらわかりませんよね( ᵒ̴̶̷᷄-ᵒ̴̶̷᷅ )
日本版DBSが早急に必要❗️❗️
…杜撰な経歴確認…!?(^^;
>今年1月に講師として任用された際は執行猶予中だった。禁錮以上の刑を受ければ教員免許は失効し、執行猶予中は地方公務員となることはできない
性犯罪者は一生教育関係の職に就けないようにできないようにする仕組みがないものか
どう考えても犯罪を犯した時点で教員免許はく奪だろ!
✍️禁錮以上の刑を受ければ教員免許は失効し、執行猶予中は地方公務員となることはできないが、大分県教委は確認が不十分だったという。
✍️男性は民間会社に勤務していた時期に逮捕され、大分県青少年健全育成条例違反の罪で執行猶予付きの懲役1年の有罪判決を受けた。今年1月に講師として任用された際は執行猶予中だった。
なんで採用されるんだよ…w
大分県のせいにする前に、警察も検察も裁判所も教員免許も全て国の所管なのになんでリンクせんの。
>
タイトルとURLをコピーしました