メディア記事

セブン&アイの井阪隆一社長らに退任要求 米ファンドが株主提案

バズる指数ピーク 389

 twitterコメント 53件中 1~53件
とても複雑なニュース

IYは仕事ではとてもお世話になったし、私がめちゃ若い頃はIYがSEJを支えてきたんだけどな

実店舗のバックヤードにも何度も行ったし、関東の30店舗くらいは回ったかな
時代の流れかもしれないけど、悲しいよ
の 社長らに退任要求 米ファンドが株主提案
日本の生活者の敵じゃないか、このバリューアクト・キャピタルって株主
個人的に気になるのはスーパーストア事業を今後どうしていくのかが気にはなるな。。(ヨーカドー、ベニマル、マートなどの))
バリューアクト・キャピタルはコンビニエンスストア事業に集中することを求めており現経営陣の取り組みを不十分と判断した、と。→
【米ファンドが株主提案】セブン&アイ井阪社長ら退任要求
・セブンの事実上の創業者の鈴木敏文氏が井坂氏を首にしようとして負けて退任したが井坂氏首が正しかったかもしれない
・鈴木氏退任後にセブンは全然良いところがない
負けるな!
内視鏡のオリンパス株式会社の株や株価や報道等の憶測スレッド

少し以前に職務中の警◯官にバリューアクトとオ社の話を振ったら『あー…外資による乗っ取りねー』と言ってました😳

そうなんですか🥶

とにかくオ社がVACと構造改革して科学事業売却して3/28以降どうなるか🤔
額は巨額ですけど、たった4.4%の株主に、経営を左右されるなんて。

「バリューアクトはアクティビスト(物言う株主)として知られ、2021年5月までにセブン&アイ株式の4.4%を保有し大株主となった」

セブン&アイ井阪社長ら退任要求 が株主提案:
アクティビストは諸刃の刃だな。
今回は刃を付けつけられた形。
アクティビストの狙いである株価上昇のための経営になるのは不本意では。
内視鏡のオリンパス株式会社の株や株価や報道等の憶測スレッド

バリューアクトの提案について…例えばオ社社員がセブン&アイHDとVACについて、セブン社員がオ社とVACについて、任天堂社員がJSRとVACについて、JSR社員が任天堂とVACについて←みたいに社員は他社を見ては?🤔
バリューアクト怒ってるなw改革に失敗しまくってるから、まぁ仕方ない。が、4人の解任は現実的には流石に無理があろう。追加される4人は賛成してもいいかもしれない。
(2023年3月24日 19:16更新)
事業再編の要求と同じで、こういう要求って本気の本気、とは限らないと思うんですよね。

要求することで経営陣自身に考えさせて、現状維持するならするで『何故現状のままで良いのかを説明させる』ことになるし、それに...
結局、鈴木会長を引きずり下ろしたまでは良かったが、負の遺産(スーパー、百貨店)を何年も放置してたってことだと思います。
それはそれとして投資ファンドなんてものはなべてクズである。
分社化してM&Aさせたいのかな
🤣🤣🤣🤣🤣
大株主構成
日本マスタートラスト信託銀行とその持ち合い機関投資家で持ち株合計40%に達する
アクティビストからダメ出しされてる現社長って、実質的創業者の鈴木敏文さんからの退任要求蹴って居座ってた人じゃん。まだいたんだ。
コンビニ重視で、スーパー事業から撤退する株主提案などは論外。「資本の論理」だけの企業経営は疑問だから。非正規労働者を増やしても、「日本は良くなった」と言えるのかどうか。政治家の力量が問われそうな論点とも言えそう。
物申す株主はちゃいまんなぁ🙄
5月の定時株主総会で諮られる見通し。
バリューアクトはコンビニエンスストア事業に集中することを求めており、現経営陣の取り組みを不十分と判断か。
なんかエライことになってますが、こういうの見ると株式公開会社は大変だなとか思ってしまう。
“バリューアクトはこれまでも、セブン&アイに対してコンビニエンスストア事業に経営資源を集中するよう”
セブン&アイ井阪社長ら退任要求 米バリューアクトが株主提案
セブンを追われた鈴木元会長の方に先見の明があったわけですね。井坂さん使えないからアメリカのセブンに出向させようとしていた訳ですから。平時の社長は務まるが、激動期の社長ではなかったですね。→
日本のやり方を認めない、目先の売上重視?
米投資ファンドが 個人的には井坂さ社長は凄腕の経営者の一人だと思う。色々な株主の意見があるが、上場している以上避けられない。今後の対応に注目だ。
内視鏡のオリンパス株式会社の株や株価や報道等の憶測スレッド

バリューアクトがセブン&アイに井阪社長ら取締役4人の退任を求めた。14人の取締役選任案も送付した。

これ…構造改革したオ社にも『更に』起こり得るシナリオかな🤔

セブン&アイ=バリューアクトに成る⁉️🤔🥹
もう日本の会社じゃないね。/
セブン&アイはもうめちゃくちゃ
先代が亡くなったから?
元々経営に不満とか?
セブン&アイ同様にアクティビストから複合経営を批判されたソニーは、「感動」を切り口にグループのシナジーを説得力ある形で市場に示しました。セブンにだってできるはずです。 で考察しました。
さっき井坂さんのお父さんの話をツイートしたばかりなのに・・・。
まぁそうなるでしょうね バリューアクト・キャピタル ...
ファンドは鈴木敏文を再登板させる気か?と思ったけど、鈴木敏文もう90歳。再登板ないわな。かと言って、息子は・・・。
なんと😳
まぁ手広くやり過ぎなのは否定できないがけども。
う゛!

バリューアクトは井阪社長らの構造改革が不十分と判断し、経営陣の刷新を求めたもようだ。
井阪社長、後藤副社長、社外取の伊藤先生、米村氏に退任要求。

昨年の総会でValueActは全候補者に賛成しているが、判断が甘かったということではないのか。ガバナンス改革を主導した株主としての責任の総括がなければ、単なる身勝手に過ぎない。
公式見解を待ちたい。
セブンイレブンヤナキブン!by米ファンド
速報ビジネス情報です。
バリューアクトはアクティビストのなかでもおとなしい印象だったけれども。
ジジイウォーズやってたところだ
セブン&アイ
会員記事です。
深川民にとってはヨーカドーの存在が大きいので気が気じゃないな
そりゃ辞めさせたいでしょ

それにしても、伊藤名誉会長が亡くなってからの動きが早すぎでは?(困惑)
賛成です
「バリューアクトはコンビニエンスストア事業に集中することを求めており、現経営陣の取り組みを不十分と判断したとみられる。」
いつも買ってる昼飯が日に日にお粗末になってるので株主提案シマシタ🇺🇸
セブン大揺れ。
コンビニ専念は違うんだよなあ…
タイトルとURLをコピーしました