メディア記事

仏政府、年金改革法案を強硬採択 抗議デモで警察と衝突

バズる指数ピーク 1,279

 twitterコメント 38件中 1~38件
フランスさんの暴動の前段階
・財源とか諸々の問題で他国に合わせて年金支給開始年齢上げたい
・だが今の国会はいわゆる「ねじれ国会」で野党の協力がないと法案可決出来ない
・議会での投票なし(!)で強行採択

なおフランスではこれが良くあることらしい
確か「パリ オリンピック」って来年じゃなかったっけ!?……
コレじゃ“花の都、ファッション、芸術の聖地”がイメージ急落、もはや“世界屈指のデンジャータウン”。
マクロンさん、早く何とかしなさいよ!!
そういうことなんやー
「今回の争いによって、フランスを再び改革不可能な国にみえている。欧州各国と比べると、年金受給年齢の変更は劇的とは言い難い」

まあそうだよねえ。62歳から64歳への引き上げでしょ。ちょっとここまで揉めるのは何なんだ、いったい。
年金改革法案は、年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げるというもの。ここ2カ月にわたって議論が白熱し、ストライキの引き金にもなっていた。
フランス人!?この流れでパリコミューンでもできねえかな
むー。パリの街がデモで炎上してるツイートにびっくりしてぐぐったら、年金改革かぁ。。
日本とは大違い!
正確には年金受給額減額というより受給開始年齢引き上げのようですね。
経費や通常の費用を賄うのは判りますが、どう良い方に考えても「医師会がジュネーブ宣言をガン無視」して「情弱国民と政治家の票田を盾に」莫大な税金の横流しをさせた様にしかみえません。それを、絶賛支持する国民が多数派である以上ど〜にもなりませんね。
こんな事にならなければ。
フランスには内閣が自らの不信任案決議の可能性と引き換えに強硬的に法案を通す仕組みがあるようです。

参考:




(日本だと閣議決定に近い??)
>年金改革法案は、年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げるというもの。ここ2カ月にわたって議論が白熱し、ストライキの引き金にもなっていた。

日本なんて5年も一気に繰り上がったのに…
日本人、もっと暴れるべきでは
TwitterやYouTubeなんかにデモ動画いっぱい出てる😓
過激なやつとかも😱
フランスも年金問題かぁ
年金の支給開始年齢引き上げ等に反対するデモです。

しかし、この数年フランスは満遍なく荒れ放題ですよね。燃料価格高騰でのイエローベスト運動といい。
政府、年金受給年齢引き上げ

日本→ふーん(ツイッターで文句書こう

フランス→公共事業ストライキ。街中に火をつける。暴徒と化したデモ隊と警察官と衝突。
逮捕者多数。

過去にフランスはデモ等で政府の意見を返させた成功体験からか?
政治に関心が持てないから何が起きても反応しない

でも、
日本人も見習わないといけない。
日本の行く末を見ている感じ。
デモは起きないだろうが。
さすがフランス。
年金改革法案って支給時期を62から64に改定する事らしいけど
日本ではとっくに過ぎてる話。
中々組合とかが強い国なんかな?
野党のプラカード持って国会でワーワーいうのも日本と似てる感が、、、
でデモやストライキが起きる国 と黙って受け入れる日本とをどうしても比べてしまう

どちらが民主的な国か?

日本ではごみ収集がこないだけで に対して非難が起きる気がする
スゲー
普段は温厚そうなのにヤる時はヤるね👿
夜になると一部のデモ参加者が警察と衝突した。コンコルド広場では火があがり、盾や警棒を持った警官が催涙ガスを使って、集まった人々を散会させた。
警察はAFP通信の取材に対し、夜までに120人を逮捕したと話している。
権利だもの。
フランス革命のDNA
暴力的なデモはよくないが、民主主義が保たれている
日本の年金開始65歳へ移行時、
こんなデモはなかったのでは
→民主主義の弱体化?
フランスでは年金受給を62歳から64歳に引き揚げただけで警察と衝突するくらいのデモになるのか。(゚Д゚)日本人は大人しすぎだな。そのうち70歳受給されるのじゃ無いかな。/
"フランス国民の「気力」は低く、ますます低くなっており、人々は定年退職を将来の明るい話題として捉えている"

暴力を伴った活動は絶対反対だけど、"年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げる" のに、これだけ国民は怒っている! どこかの国も反対するなら声を挙げないと!!
「今回の争いによって、フランスを再び改革不可能な国にみえている。年金受給年齢の変更は劇的とは言い難い。
フランス国民の「気力」は低く、ますます低くなっており、人々は定年退職を将来の明るい話題として捉えている」

政府は代替案を出せ!って言いたいだろうなぁ。
「年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げる」だけで暴動や大規模デモ?

引き上げるのには理由があるだろ。
財源充分あるならそんなんするわけなかろ?

日本人もおかしいが、フランス人もおかしいな。
フランスでは、 が推進する に反対する市民の抗議が続いてきたが、業を煮やした政権側が、 ばりの「
“フランス国民の「気力」は低く、ますます低くなっており、人々は定年退職を将来の明るい話題として捉えている。”
なんだか羨ましい。
フランスの年金改革に対する国民と政府の対応。
日本人もこの程度の対応はしても良いんじゃない?とは思いますけれど。逮捕されるかもだからしない…とかではなく。でないと本当に自分自身の不利益となりますよ。
そんな条項があるのか。内閣からしたら最終手段みたいなものらしいが。。
同じ民主主義国家でも色んな制度があるな

>ボルヌ首相は投票数分前に、法案を強制的に採択できると定めた憲法49条3項を適用すると表明した。
日本人の愚かさは、アメリカのせいでもロシアや中国や韓国のせいでもない。

62から64歳まで年金受給を引き上げるのに、フランスではこれだけのデモがあるのに、お上の言う事は二つ返事で受け入れる日本の国民性だ。
議会で過半数とれない時は、憲法で強行採決できる仕組みがあるのに驚く

年金改革法案は、年金受給年齢を62歳から64歳に引き上げるというもの。ここ2カ月にわたって議論が白熱し、ストライキの引き金にもなっていた

つづき
16日の議会ではこの法案に対する採決が予定されていたが、過半数を獲得する見込みがなかったため、首相エリザベット・ボルヌは投票数分前に、法案を強制的に採択できると定めた憲法49条3項を適用すると表明。採決を強行した
フランスの年金制度は民間や公務員など40種類以上あるらしい。鉄道・交通・電気・ガス・炭鉱・オペラ座などの公務員は50代から受給でき、改革の対象になってきた。「財政問題」で緊縮改革が広がるのかも。
タイトルとURLをコピーしました