メディア記事

電気料金「再エネ賦課金」初引き下げ 平均的家庭で月820円軽減

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 51件中 1~51件
廃止しろや
こんなクソの足しにもならんもんに金取られとったんか
むしろ再エネ賦課金なくして…。
【もっと下げろ!迷惑だ。】
と言うことは、環境を破壊しまくった再エネ法案が無ければもっと電気代安く済んだのでは??
電気代安くなるんですの?いいですわよ〜
平均的家庭の電気料金¥800〜¥820軽減すると言うが、それだと平均的家庭で400kwh〜410kwh使用してる事になる。
因みに調べてみたら以下の通りになった。
引き下げ…本来は、太陽光など再生エネに投資しない者が賦課金を払う道理は、政策的に作られた虚像であって、対価性なく払う必要のない金を払わされていることだけは忘れまい。
再エネ賦課金値下げ❗️
月820円軽減は明るいニュースですが、再エネ賦課金への批判があまりに多かった事で火消ししようと下げたように思えてしまいます。
これも再エネを進める為の策では?
電気代引き下げ
このまま下がって欲しいですね💦
なぜ再エネ賦課金をやめないのか不思議でならない。
⭕「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は現在、使用電力1キロワットアワーに3.4円が電力料金に上乗せしている分を2円引き下げるもの。
再生可能エネルギー発電が進んでいない状況では当然かも🦆🐱
当たり前だろ!!▽¬o¬;▽
これは非常に大きい引き下げです。その理由として、再生可能エネルギーによる電気が以前よりも高く売れるようになったとのことである。なにかしっくりこない。
廃止しろな。
あと、トリガー条項の凍結解除もな。
1.4円で確定なのかー
再エネ賦課金は廃止してください。
👨‍💼八王子
これはすごく良い。
たった2円、されど2円。
経済産業省発表
--
引き下げよりも、無くして欲しい
このニュース、2つポイントがあると思う
①FITの原資である再エネ賦課金を減らして、その補填はどこからするのかが不明
②再エネ賦課金引き下げより、消費税やガソリン二重課税減税が先
再エネ賦課金
3.45から1.40へ引き「下げ」!
これは嬉しい青天の霹靂。
電気代負担は
当初予算前提から8%程度下がる計算
引き下げの理由について経済産業省は、ロシアによるウクライナ侵攻のあと、再生可能エネルギーによる電気は以前よりも高く売れるようになっていることを踏まえたとしています。
これ、朗報でも何でもない。

簡単に言うと、化石燃料調達コストが上がったからであり、消費者が負担する総コストは下がるどころか、爆上がり。

再エネバブルの悪影響は、まだまだ当分続く。
選挙対策??
kwあたり-2円下がるっぽい🔌✨
<経済産業省は24日、5月に請求される来月の使用分から1年間の賦課金について、今よりも2円余り低い1キロワットアワー当たり1.4円に引き下げると発表しました>
ふむ。。。”
このまま廃止しろ
えー
再エネ賦課金そんなにー
もっと引き下げろー
全然エコじゃないし
詐欺やー
木を切って太陽光にして
「託送料金」2023年4月より値上🙄で、安くなる?高くなる?どうなる?
再エネ買取制度の開始から10年が過ぎ,買取期間を終えた太陽光発電の電力は,電力会社と顧客が自主的に契約し,8.5~9.5円/kW時という昼間の電力コストとしては激安の安さで買い取られているようです。まだ僅かでしょうけれども,それは電気料金を下げる方向に働きます。
再エネ賦課金など廃止で良い。いつまで続ければパネルの量産効果で安くなるというんだ?
経済産業省は24日、5月に請求される来月の使用分から1年間の賦課金について、今よりも2円余り低い1キロワットアワー当たり1.4円に引き下げると発表しました。
再エネ課金が引き下げになるみたいですね!!
速報ビジネス情報です。
これはありがたい
本当に電気代には困っている。僅かでも請求額が少なくなるの、嬉しい。
店舗を持っている知人は 「電気代の高騰が経営に響き、店舗維持が苦しい」と悩んでいる。

🟡電気料金「再エネ賦課金」初引き下げ / 今よりも2円余り低い1キロワットアワー当たり1.4円に引き下げる
廃止にした方が、みんなの手間も減って良かっただろうに
“ロシアによるウクライナ侵攻のあと、再生可能エネルギーによる電気は以前よりも高く売れるようになっている”皮肉
廃止にしてほしい、まじで
え?!
こんなに取られていたの?!
NHK受信料じゃあるまいし。
挙句が森林伐採で自然破壊の元凶にもなって。
完全廃止にしとけよ。
引き下げを喜んでいる場合ではない。エネルギー政策を歪めている再エネ賦課金を廃止すべきだ😠
820円かぁ。少しでも安くなるのは嬉しいけど820円では生活変わらんよ。820円かぁ
【電気料金の負担 月820円軽くなります】

物価高が続く中、少しほっとするニュースです。

電気料金に上乗せされている「再エネ賦課金」が4月の使用分=5月の請求分から引き下げられます。
これによって平均的な家庭で月820円、年間1万円弱、負担が軽減されます。
再エネ賦課金は廃棄物処理代金積み立て分を除いて運転資金が出るかつかつの分まで大幅引き下げて良い!今まで再エネ賦課金で儲けて来た業者の既得権益を潰す必要がある!
少しでもやすくなるのは嬉しい。
西村経済産業大臣は24日の閣議のあとの会見で「法律で定められた算定方法にのっとって賦課金の単価を決めた。平均的な家庭では年間で1万円弱、負担が減ることになる」と述べました。
タイトルとURLをコピーしました