メディア蚘事

お膳立お婚消え、䞍本意未婚が4割 独身研究家が危惧する的倖れ察策

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 76件䞭 176件
「今の若者は30幎間も賃金が䞊がらない状況を芋せ぀けられ、自分の未来に垌望も期埅も持おなくなっおいたす。この経枈的、瀟䌚的閉塞感を打砎しないず 」

もしたした
少子化ではなく少母化、なるほどね
朝日新聞にしおはたずもだ。私も少子化でなくお少母化ず思っおいた。が、女性を敵に回したスロヌガンは政治が持たない。で、察策は頓珍挢なので子䟛は増えない。なお、マッチングアプリは結婚ではなくお売春パパ掻だけよ。
〈結婚しない人生の遞択も尊重されるべきです。しかし、䞍本意未婚が4割もいる珟実は無芖できない。今の若者は30幎間も賃金が䞊がらない状況を芋せ぀けられ、自分の未来に垌望も期埅も持おなくなっおいたす。この経枈的、瀟䌚的閉塞感を打砎しないず䜕も始たらないでしょう〉
「自治䜓が子ども予算拡充で出生率回埩」なんおいう話もあるけど、子育お䞖垯が匕っ越しおるだけでれロサムゲヌムなのよね。婚姻数が増えないず。
😑自公政暩ず財界は「的倖れ察策」しかやらない。先々収入が増え子どもを産んでも暮らせる芋蟌みがあれば、若者は結婚したくなる。栌差がひどくお独身でいるしかないんだ。
“どんな察策をしたずころで90幎代に第3次ベビヌブヌムが来なかった時点で、少子化も人口枛少も確定された未来です”
若者が結婚を目凊にする䞖垯幎収600䞇どころか䞖垯幎収䞭間倀が440䞇で、結婚に届かない䞍本意未婚が4割いる時点で人口の半分しか結婚せず圓然産たなくなる。2人目以降だけでそんな増えんわ笑
たずもな蚘事
氷河期以降非正芏化ずブラック化が結婚出来ない理由でしょう
本来劎働者暩利擁護に動くべきリベラルが、倚様性を謳い日本人劎働者の雇甚を守ろうずしない
"売囜リベラル"によるずころも芋過ごせない問題
「本来90幎代に来るはずだった『第3次ベビヌブヌム』が来なかったからです。その頃、バブル厩壊ず若者の就職氷河期がありたした。『倱われた30幎』ずは若者の結婚が倱われた時代でもあるのです」
氷河期䞖代は団塊の老埌を支えるどころか自分の面倒も芋られない。政府の倱政。
 朝日が有識者に聞く䜓の蚘事で荒川氏が遞択されるずいうのはなかなか゚ポックメヌキングな気もする。
女性たちが産たないのは、うっすらず瀟䌚ぞの䞍信があるからでは。ニュヌスに取り䞊げられなくずも日垞的に女性差別がある瀟䌚で、将来も安党に生きおいけるか䞍安に思っお圓然だず思う。
昚日の新聞蚘事でもげんなりしたんだよな  
いただ新卒信仰や幎霢差別の問題もあるし、
劎働力がたずもに発揮できず、
男女ずもに長時間劎働が圓たり前。
たず結婚できる機䌚や環境がないのが倧きいんじゃないかな。
聞く専門家を間違っおるぞ
1990幎代に来るはずだった第䞉次ベビヌブヌムが、バブル厩壊ず就職氷河期で来ず、職堎結婚や芋合いずいう「お膳立お結婚」も枛っお、少子化ずいうより少母化≒未婚率増加。異次元の察策ず蚀っお子育お支揎をする前に、珟実を正しく認識せよ、ず。
「䞍本意未婚が4割もいる珟実は無芖できない。か぀お昭和の若者には、10幎埌、20幎埌に垌望があった。今の若者は30幎間も賃金が䞊がらない状況を芋せ぀けられ、自分の未来に垌望も期埅も持おなくなっおいたす。この経枈的、瀟䌚的閉塞感を打砎しないず䜕も始たらない」
鋭い指摘が刺さりたす。
〈残念ながら子育お支揎を充実させおも、出生数増加ぞの盎接的効果は薄いずされおいたす。すでに子どもがいる倫婊ぞの支揎ですから、出生数を倧きく増やすこずには぀ながりにくい〉
これ、その背埌には䞭間団䜓の匱䜓化ずいうのがありそうですね。
> お芋合いず職堎結婚ずいう『結婚のお膳立お』でした。
このお膳立おを䞊叞がしたのは、䞭間団䜓を維持しようずいう思いが瀟䌚にあったのでは
だから
> 郚䞋の結婚匏で媒酌人をするこずが䞊叞の誉れ 
興味深く拝読したした。/

真鍋匘暹さんの むンタビュヌを通じお最も印象的だったのは、以䞋の郚分でした。

「今の若者は30幎間も賃金が䞊がらない状況を芋せ぀け...
拝読/

「バラマキのような䞀過性の政策は効果がありたせん。飢えた人に魚を䞎えるのではなく、魚の捕り方を教えるべきだず考えおいたす。
冒頭から匕き蟌たれたす。
〈少子化などずいう問題は存圚したせん。あるのは『少母化』ずいう問題です。出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたからであり、出生数が枛っおいるのは子どもを産む䞖代である1549歳の女性の絶察人口が枛っおいるからです〉
ずおも玍埗共感できた。
危機的に誕生数が枛っおいく䞭で、結婚を芋合いや職堎婚のような矩務的にできない時代、自立しお䞖垯を䜜れるパヌトナヌを埗る胜力ず意欲を持たせる環境䜜りが必芁ず説く。
お膳立お婚が機胜しおいたのは結婚が矩務だった頃の話。”結婚しない”ずいう遞択肢が持おるようになった時から、消えるこずは決たっおいた。
「非正芏雇甚の人たちの未婚率の高さが泚目されおいたすが、そもそも数でいえば正芏雇甚の未婚者数が圧倒的に倚い。正芏雇甚の収入も決しお䞊がっおはいたせん」
"非正芏雇甚の人たちの未婚率の高さが泚目されおいたすが、そもそも数でいえば正芏雇甚の未婚者数が圧倒的に倚い。正芏雇甚の収入も決しお䞊がっおはいたせん。雇甚圢態に関係なく、党䜓的に若者の絊料が䜎すぎるのです。"
"出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたからであり、出生数が枛っおいるのは子どもを産む䞖代である1549歳の女性の絶察人口が枛っおいるからです。 その頃、バブル厩壊ず若者の就職氷河期がありたした。『倱われた30幎』ずは若者の結婚が倱われた時代でもあるのです"
独身研究家っおのが胡散臭く芋えるが無料郚分で玍埗の答え。
すべお正しい蚘事。"少子化などずいう問題は存圚したせん。あるのは『少母化』ずいう問題です。1980幎代ず比范しおも、今の母芪が産む子どもの数の割合は倉わっおいない。出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたから"
囜家ずしお『産めよ殖やせよ』の時代に戻るこずも、絶察にできない
─
少子化察策に察するモダモダを晎らしおくれるような分析が、党線通しお展開されおいる。どうにもならない故に、若者の草食化などずいうトンチンカンな理由づけが為されるのかも。
『そもそも80幎代たでの日本の『皆婚』を支えおいたのは、お芋合いず職堎結婚ずいう『結婚のお膳立お』でした』
なんか、䌚瀟の䞊叞が未婚の郚䞋に察しお異性を玹介したり、結婚を促したりするのを、セクハラずするのでなく、むしろ報奚金を䞎えたりするようにしたら、少子化は解決しおしたうかも今ずなっおはそうするのが無理なんだろうけど。
> 1980幎代ず比范しおも、今の母芪が産む子どもの数の割合は倉わっおいない
完結出生児数は1982幎が2.23に察しお2015幎で1.94です。母数が枛っおる䞊でこの指暙たで枛っおるこずは非垞にたずいんですが、このファクトはどう捉えるんでしょうね
>少子化などずいう問題は存圚したせん。あるのは『少母化』ずいう問題です。1980幎代ず比范しおも、今の母芪が産む子どもの数の割合は倉わっおいない。出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたから
自分の同僚は䞉十回以䞊のお芋合いの末に結婚した 離婚したがたたお芋合いしお結婚した 芋合いのセッティングは母芪ずその仲間 今の時代、芪が頑匵るしかない 子䟛が結婚出来なければ墓じたいがたっおいる

お膳立お婚消え、䞍本意未婚が4割
>なぜ婚姻数が枛ったのかずいえば、90幎代から2000幎代にかけお䜕が起きたかを振り返ればわかりたす。その頃、バブル厩壊ず若者の就職氷河期がありたした。『倱われた30幎』ずは若者の結婚が倱われた時代でもあるのです

お膳立お婚消え、䞍本意未婚が4割 独身研
「雇甚圢態に関係なく、党䜓的に若者の絊料が䜎すぎるのです。20代の半数以䞊は可凊分所埗が300䞇円にも達しおおらず、この状況を䜕ずかしなければ、恋愛や結婚どころの話ではありたせん」→
金がねヌんだよ。
「お膳立お婚を埩掻させるこずはあり埗ないでしょう。今や䞊叞が結婚を勧めるずセクハラになるかもしれない時代です。囜家ずしお『産めよ殖やせよ』の時代に戻るこずも、絶察にできない」
身元保蚌人が欲しいから結婚したいけど、付き合うのにお金が芁るから珟実的に無理だず悟った。
倚分、私のような人は増えるだろうから制床ができるだろうず楜芳的に考えるこずにした
やはり若者を蔑ろにしたツケ、ず蚀う事ですね。
あず合わせおデヌタを蔑ろにした぀んがでめくらな゚ラい人の眪である事も。
俺が蚀いたかった子育お支揎は少子化察策ではないっお行っおたのはたさにこれよ。
少子高霢化が叫ばれお数十幎も経぀のに、足螏みをしおいるかのような日本。
独身研究家でコラムニストの荒川和久さんに話を聞きたした。
独身研究家
荒川和久さんのご指摘が論理的か぀Cause & Effectの構図関係で、党おが腑に萜ちる内容のむンタビュヌでした。面癜かった。バブル期最埌の䞖代の私には玍埗するこずばかり。
"どんな察策をしたずころで90幎代に第3次ベビヌブヌムが来なかった時点で、少子化も人口枛少も確定された未来です。たず、そうした珟実認識をするべき"
「少子化ずいう問題は存圚したせん。あるのは『少母化』ずいう問題。80幎代ず比范しおも、今の母芪が産む子どもの数の割合は倉わっおいない。出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたからで、出生数が枛っおいるのは1549歳の女性の絶察人口が枛っおいるから」
【少子化ずいう問題は存圚しない。あるのは『少母化』ずいう問題。出生率が枛っおいるのは未婚率が増えたからであり、出生数が枛っおいるのは1549歳の女性の絶察人口が枛っおいるからです】

▶
少子化・未婚化の原因ははっきりしおんだよな「恋愛至䞊䞻矩」が諞悪の元凶
雇甚の䞍安定化・劎働者の䜎賃金化・東京䞀極集䞭。この぀が最倧の少子化の原因だろう。生たれた子䟛に察する支揎はもちろん拡充すべきだ。でも先に挙げた぀を改善しない限り、出生率の倧幅䞊昇はありえないだろう。
なぜ来なかったのかずいうず、婚姻数が枛ったから 

その頃、 ず若者の就職氷河期がありたした。『
氞久就職先が氷河期でゎミ化しおパパ掻っおいう優良掟遣先が流行るっおいうwww
『倱われた30幎』ずは若者の結婚が倱われた時代でもあるのです」
この蚀葉に少子化問題が芁玄されおいるず思いたす。

䞍本意未婚が4割 独身研究家が危惧する的倖れ察策
そもそも『異次元の少子化察策』のネヌミング自䜓が仕事が出来ない人の発想
どうもこの蚀葉に嫌悪感
80幎代たでの日本の『皆婚』を支えおいたのは、お芋合いず職堎結婚ずいう『結婚のお膳立お』でした――
「繰り返したすが、どんな察策をしたずころで90幎代に第3次ベビヌブヌムが来なかった時点で、少子化も人口枛少も確定された未来です。たず、そうした珟実認識をするべきで、いたずらに恐怖をあおるこずは感心したせん。結婚しない人生の遞択も尊重されるべきです」
少子化でなく、少母化はなるほど🀔結婚が莅沢な時代 私も未婚ですが、結婚育児を考えるずやはり経枈面の䞍安が匷い 
こうやっお責任転嫁しおる内は絶察に解決しないし、本圓の問題を今すぐ認識しお断固ずした察応を取ったずしおも、解決するのは䜕十幎も埌だよ。
→メディアに登堎する「家族瀟䌚孊者」より、よっぜど正確な分析である。
結婚をしない本圓の理由は
「自由を捚おお結婚するこずにメリットを感じないから」であり、
経枈的理由なんおのは、䜓のいい蚀い蚳に過ぎない。
「結婚できない理由に経枈的理由を挙げる人は玄25%」
↑ここ泚目しすぎるのも的倖れで、幎収300䞇で単身よりも、幎収300䞇×2人=䞖垯幎収600䞇の方が豊かに決たっおるのに、なぜしないかを考えなくおはならない。
お膳立お婚消え、䞍本意未婚が4割
田嶋陜子が出おきたあたりから、男女ずも非婚化が進むず思っおた。
たさにこれ。昔はお膳立お婚やり職堎䞊叞や先茩や地域おせっかい婆さんや芪戚が芋合いもっおきた。
ずころがいたはどうか。口先だけ立掟なこず蚀いながら䞊叞や先茩は玹介
「少子化などずいう問題は存圚したせん。あるのは『少母化』ずいう問題です。1980幎代ず比范しおも、今の母芪が産む子どもの数の割合は倉わっおいない」
少子高霢化が叫ばれお数十幎も経぀のに、同じ堎所で足螏みをしおいるかのような日本。

少子化の理由は30幎前にあった、ず指摘する独身研究家でコラムニストの荒川和久さんに話を聞きたした。
「雇甚圢態に関係なく、党䜓的に若者の絊料が䜎すぎるのです。20代の半数以䞊は可凊分所埗が300䞇円にも達しおおらず、この状況を䜕ずかしなければ、恋愛や結婚どころの話ではありたせん」
今の高霢者䞖代がほが結婚しおいたのは、䞖間の圧力に抌され枋々の「䞍本意結婚」も倚かったからず思う
コメ欄に「お芋合いなんお䞍幞になる原因りチの母は〜」みたいなのが湧いおお笑っおる
それはそうほんずそれ
たったく、この方の蚀う通り➡荒川和久独身研究家 政治家や識者、マスコミは問題の本質がわかっおたせん。
政治家は、産たない女性個人の責任にしたがりたすが、瀟䌚構造や制床のせいで、それは政治家の責任でもありたす。
問題は単玔ではなく、耇雑です。
朝日新聞からむンタビュヌ受けお答えおいたす。なぜ今結婚が枛っおいるかずいう芖点ではなく、なぜ昔はずいっおも1890-1990幎の100幎間だけだけど皆婚だったのかずいう芖点で芋た方がいい。結婚のお膳立おずいう匷制圧力があったからでもある。昔の方が異垞ずいえば異垞。
お膳立お婚は、䞋町にもあるが、そんなお膳立おで結婚したくないず思ったw
メモ 。 䞍本意未婚が4割もいる珟実は無芖できない。昭和の若者には10幎埌20幎埌に垌望があった。今の若者は30幎間も賃金が䞊がらず未来に垌望を持おない
「80幎代たでの日本の『皆婚』を支えおいたのは、お芋合いず職堎結婚ずいう『結婚のお膳立お』でした。職堎結婚はお芋合いの代替機胜を果たしおいた」ずいう芋方です→
気づきの倚いむンタビュヌでした。

「この3幎間は若者にずっお『恋愛ロックダりン』のような状況だった」ずいうのは、たさにその通りかず。
タむトルずURLをコピヌしたした