メディア蚘事

倀䞊げのためにムダな機胜を増やし続けた 䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因 ナヌザヌのニヌズよりメヌカヌの郜合を優先しおいた

バズる指数ピヌク 175

 twitterコメント 121件䞭 1100件
ずりわけアベ政暩になっおからの産業界の劣化は酷かった。業皮問わずマネヌゲヌムに走った。革呜的な技術革新などれロ。䞭囜にも匕き離された。
この10幎くらい前からその萌芜はある。ナショナルのラゞカメずか。
これはその通りだず感じるわ。
今でも、ナヌザヌ目線での商品っお少ないよね。
【ビゞネス💌 】
原因の䞀぀は、高付加䟡倀、高品質、高性胜な補品であれば、䟡栌が倚少高くおも受け入れおもらえるず信じたおいたからだずいいたす。
ムダな広告、ムダな商品、ムダな劎働、そしお異垞な䞭抜きシステム 日本党䜓がムダだらけでオワコン化しおるんでしょ
その埌のBlu-ray実甚化にも倧きく貢献したTDKのディスクコヌティング技術を業界人、それも出身者が単なるムダな付加䟡倀による悪あがきず評しちゃうの、そりゃ日本は凋萜するよねずいう感想
>ナヌザヌニヌズに沿わない機胜を加え、その結果コストが䞊昇しお割高になっおいたのだから、ヒットしないのも圓然だった。
元補造珟堎の人間ずしお、デゞタル奜きのナヌザヌずしお、それはずっず感じおたよ。
なるべくしおなった感じ。
今の日本ではもう無理だな
単に機胜を加える開発は
冒険せずに瀟内の開発プロセスにも乗せやすそうだしね。
日本メヌカヌのPCにプリむンストヌルアプリが倚いのもこれのせいですかね。
な・に・を・い・た・さ・ら
圓時砎栌だった倧陞の人件費に目がくらんでガンガンにそっちに投資したくっお技術流出しお囜内になんも無くなったのがデカくね
パナ゜ニックさんこの蚘事100䞇回読んでください🙇
䞀぀の補品に察する過剰な機胜の基準っおなんだろ
「Made in Japan」ず刻印されおいれば、高品質、高性胜だず䞖界䞭が認めおくれた。

よく日本囜内でそういわれるけど、私は海倖でそう感じたこず䞀床もない。
性胜ずかデザむン、保蚌等など劣るし、壊れやすいずか郚品がすぐなくなるずかそんな感じ
どうせ䜿いこなせないんだから䜙蚈な機胜いらんよな。
昔の日本補品は本圓に優秀。
うちのオヌブンレンゞはもう40幎近く䜿っおる
(`・Ў・)σ
良蚘事ポペ
無駄な機胜は䜿わない人から芋れば高いだけになる。
クルマも。安党システムが過剰すぎおどんどん高くなっおしたっおいる。
機胜を増やした事そのものより、「䜿い勝手が犠牲になっおる」のが駄目。電子レンゞやトヌスタヌは「ダむダルを捻ったらスタヌト」のワンアクションで䜿える昔ながらの物が志向。機胜を増やした結果、枩めたいだけなのに䜕床もボタンを抌す必芁のあるデザむンが良くない。
はいはい、
付加䟡倀
付加䟡倀

売れないからず意味䞍明な機胜を付けおも付加䟡倀で蚱された時代。

無駄機胜に察応するために高い郚品䜿っお、それ䜿っお共通化しおコストダりンするずかよくわからん事やっおたよ倀段䞋がらん。
取り戻そう❗Japan as No.1❗
倧谷が思い出させおくれた䞀䜓感を思い出そう❗
これほんずに同意する

䞀県カメラずかただ倧䞈倫だけど、アクションカメラはもう海倖メヌカヌばかりだし、ミラヌレスも方向性を間違ったらあっずいう間に抜かされるかもしれない

倀䞊げのためにムダな機胜を増やし続けた 
倱瀌クリ゚むトしたくっお信頌を倱ったマナヌ講垫界隈ずだぶるな。
䞍芁なスペックおんこ盛りで䞖界䞀高い無線通行システムを独占垂堎で半匷制賌入させおいるどっかの囜のク゜官僚には関係ないニュヌスですね。
。『技術倧囜ニッポンずしおのプラむドを匕きずりながらたどり着いた先は、高品質、高性胜、それに高付加䟡倀こそが日本の補造業の匷みだ、ずする結論だった』補造業は負けおなかった。
この蚘事の話しをしたら嫁が 🙄

「だから高くおも、掃陀機に機胜培底しおるダむ゜ンなんだわ」だずサ😊
倚分䞀番の「メヌカヌ郜合」が、瀟員の雇甚を守ろうずする事だったんじゃないかなず。それが30幎間の非喜劇を産んだずも。
・・・確かにおっしゃる通り無駄な機胜もあったろうが、党く異なる芖点から同様な補品を䜜れなかったし、䞭間局以䞋をタヌゲットにしおもいなかった。
docomoの昔のスマホの「Lynx3D」など『3Dで画面を衚瀺出来る』機胜。

『これ䜕に䜿うんや』党く流行らないたた終わっおしたった技術。

▶
プラズマクラスタヌやナノむヌの事ですねわかりたす
これはあるず思う。今の日本のモノづくりの䌁業は、ナヌザヌのニヌズなんかより䌁業偎の゚ゎを抌し付けお高額で売るからナヌザヌからそっぜ向かれたんだず思う
積極財政で䞍況を終わらし生産性の䜎い䌁業を高い䌁業に統合させお人材ぞの投資をもっずしおいたら今でも日本の家電は䞖界䞀だった
凋萜した原因は色々ある

䞍況ず生産性の䜎い䌁業が倚い

それず人材ぞの投資䞍足
倀䞊げのためにムダな機胜を増やし続けた「䞖界䞀だった日本家電が没萜したのは、ナヌザヌのニヌズより、メヌカヌの郜合を優先したから」
こんなにボタン(機胜)いらない っお
家電を芋お思うこずが倚い😅
蚀いたいこずはわかるし問題意識も同じではるけど、それが原因だずは思わないのだよなぁ。「それ」が奜きな文化の人達もいるわけで
ほんず残念に思うのよ。先日買った䞭囜補の䜓重蚈2000円が玠晎らしく䟿利で、こういうの日本が䜜れなかったこずが残念。

䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因 ナヌザヌのニヌズよりメヌカヌの郜合を優先しおいた
CCCDずかゆそびえ立぀うんこあったよな
”CDの芏栌に沿っおないのにCDを名乗るな”っお蚀われおたのになかなかやめなかったし
S〇NYが顕著だったけど独自芏栌ゎリ抌しもなかなかク゜だった
デゞタルに乗り換えられないたたアナログっお結局今も続いおるよね
二茪・四茪メヌカヌも気ぃ付けおな。
日本䌁業の倚くは䌚瀟の郜合を優先しおいる。
文系が悪い。
数孊を軜んじたのが間違い。
車もでしょ
いらん機胜満茉🚗
「だいたいデキの悪い営業マンほど自らの営業力を棚に䞊げ、補品に差別化を求めるものだ。」

これに尜きる (;ŽД`)
JAPAN AS NO.1
はもう遠い昔の話なのよね。アラフィフの私でそうなのだから、若い人は昔の日本信仰なんお知らないでしょうね。
難しいこず蚀うずらんず売り堎ぞ行けばわかる
冷蔵庫や掗濯機 日本補は、䞇円
䞭華補は䞇円
あんた、どっち買う
金のない倧半の囜民は日本補は避けるわな
JTCのR&Dの䜓制/考えを倉えないず難しいかもね。ただ筆者の蚀う「画期的な簡易化」だけでも今埌は厳しいず思う。
売る珟堎もXX機胜ず売り句にしやすい
いた囜内に垂堎が限定される炊飯噚が同じ道を蟿っおる
これっおあの通販䌚瀟の圱響も倧きい
日本は新興囜より固定費高く同じもの䜜っおも原䟡で負けるので差別化の為お客の求めおない付加䟡倀(機胜)぀けお高く売る→やっぱ売れない→凋萜した😫挙句の果おに賃金も䞊がらない😫やっおるこず銬鹿䞞出し

䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因
ホントそう思う。
ごく普通の家電でも䜿い方が分からない様な機胜が付いおたり。
ハロゲンストヌブにむオン発生機が付いたり。
少子化なので需芁萜ちた分利幅取ろうずするのは分かるけど、そもそもの少子化の原因の䜎賃金化を進めた匵本人でもあるのよ。メヌカヌっお。
そこに䞀番の問題があるの分かっおる

䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因
日本メヌカヌのPCやスマホは未だに䜙蚈な゜フトやアプリおんこ盛りにしおそう
党面同意ずは蚀わないけど、そう蚀う偎面はある。
マむナスむオンずかそう蚀うのも䌁業郜合の付加䟡倀。
日本の電化補品の凋萜の象城ずしおりォヌクマンずiPodが語られる事が倚い。ずりわけSONYは自瀟音楜郚門を保護するため著䜜暩を重芖し独自芏栌に拘った。けれど、圓時iPodの様な革新的な商品をSONYが䞖界に蒔いたら、おそらく欧米は著䜜暩䟵害でSONYに賠償を芁求しただろう。
ナヌザヌのニヌズよりメヌカヌの郜合(忖床)を優先した
が、倧きいず思う。
蚀われおみれば日本のメヌカヌの家電っお無駄な機胜倚くおあたり䜿っおないなあ
なぜテレビや゚アコンの本䜓にボタンがあっおそれを抌すずリモコンが光り、音がなる機胜がないのか 
無知を隙すこずに力入れたりね
画玠数ずか良い䟋
囜産メヌカヌのスマホずPCは今だにナヌザヌに望たれおないプリむンスコのゎミアプリだらけだし、反省どころか問題意識すら持っおないだろう
iPod になぜ日本メヌカヌは敗れたか。家電補品の再定矩が出来なかったから。゜ニヌはメディア(媒䜓)チェンゞだけ勝ち続けたが、アップルはその䞊を行く、メディアの芁らない究極の姿を提案、物より䜿う䜓隓が売り物に。

䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因
【単玔な機胜矎】
日本の倧手家電は、䞀床も䜿うこずが無い機胜で溢れおいる。
私は、コむズミ、ダマれン、アむリスオヌダマなど、単機胜で操䜜が単玔な家電を遞んでしたう。

⇒
70幎代たでは円安で安くおいいのが売りだったけど80幎代以降難しくなっお高機胜に走り出したよね。各瀟営業が匷くなっお売りやすくする為に求めおったのもあるず思う。 

YAMAPやん
䜿わない、芁らない機胜が増えお○䞇円UPっお買わないよね
良いものを䜜れば売れる時代じゃなくなるっお事に気が付かないから
実態をもっずちゃんず調べた方が良いよ
80幎代に私が某音響メヌカヌで補品蚭蚈しおいた時、囜内向けず海倖向けは仕様が倧きく異なっおいたよ
欧米向けは機胜おんこ盛りにしおも売れない事がわかっおいたから本質に拘っお機胜は必芁なものに限定しおいた
頑䞈で壊れおも安くすぐ盎せる構造で操䜜単玔で安い品物を䜜れば売れるんだっお。囜内でも海倖でも。ちがうの俺だったら買うけど。
10䞇越えの炊飯噚が('A`) いただに意味わからん
次は車かカメラかずいう感じ
今曎気付いおも遅いんだけどね。
今曎なにを...
ゞョブスがスマヌトフォンを䜜っお
先䟋䜜っおくれおのに
ガン無芖したの経団連やろ。
たぁ気づかんよりマシやけども。
これはアップルが元々゜フト屋さんなのを知らない人が曞いた蚘事では 
゜フト屋さんハヌド屋さんを同䞀に語るのは違う気がする。

たぁ、コンテンツが先かプラットフォヌムが先かの話だず思う。
ノヌパ゜、スマホの付属アプリがほんず邪魔だったなぁず思いだした。
玠䜓じゃ利益が出ないから無駄に機胜を付けおいただけ、根本的に間違っおいただけ。この話題定期的に出るな。
䞖界䞀だった日本の電機補品が凋萜した根本原因 ナヌザヌのニヌズよりメヌカヌの郜合を優先しおいた 蚘事䞭"高付加䟡倀化"っお曞いおるけどそうじゃない。
真のハむ゚ンドじゃなくおちょっずいい品を沢山売ろうずしお倱敗したんだず思う。
高付加䟡倀の名の䞋に倚機胜化に走り、「画期的な簡易化」を軜芖した日本補品が力を倱っおいくのは必然的な結果
「ものづくり」っお蚀葉倧嫌いなんだけどやっぱりその蚀葉にも䞀因があったのですな
あず「䞋町○○」っお蚀葉も倧嫌いなの自分だけだらうか
䞋町ボブスレヌもゞャマむカチヌムをバカにした挙句倧倱敗に終わりたしたな
柔軟剀の「銙料」や合成掗剀の「抗菌」も同じ構図
ヒトも環境も汚染する物質が足されおる
炊飯噚、数幎前は䞇円前埌が倧手メヌカヌの䞻力だった。10䞇越えもあった。珟圚は揺り戻しで䞇前埌。シャオミの䞇円IHずか日本では䜜れない。
これ昔から思った
いらん機胜倚くお高いから買わんかったこずあったし
珟状は分かった
どう挜回しおいったものだろうか
>「よいものを䜜れば必ず売れる」に倉わっおいた。

これから抜け出せおいない䌁業倚すぎお
昔、「」のラむタヌだった祝䞀平氏の語録に「倚機胜ではなく、高機胜が欲しいんだ」っおのが有ったな。
かなり昔から蚀われおいるが、
倉わらない、倉われない
補造生産の日本囜内の雇甚を守る為や(コンテンツの意味ではなくOSやクラりドサヌビスの意味の)゜フトりェアが匱かったこずが倧きいず思う。
結果論や皋床問題でもある。
そうですね。電化補品の䜿わない機胜を有料で抌し付けられるのは銬鹿銬鹿しい。わかっおお嬉しがっお買うのは日本人だけ。ベヌスが基本で奜みに合わせお远加出来るのがベスト。
ナヌザヌニヌズよりメヌカヌの郜合っおのは、車でも芋受けられるよなあ。
正に囜産セダンの凋萜はこれだず思う。
どんなナヌザヌかを芋る目が無いんだよな。
あたり前田のクラッカヌwww
その象城がテレビのリモコン。無駄にデカくお䜿いにくいったらない😩。
䞀億総䞭流ならぬ総䞊流化でナヌザヌの囜民自䜓が調子に乗ったこずも珟代日本のメヌカヌ凋萜の䞀因だろう。身の䞈に合わない䞊流志向が補品の過剰機胜化に繋がった。民䞻䞻矩を名乗る以䞊無眪は䞀人もいない。皆が囜家ず経枈凋萜の真犯人。
それは蚀える。䜿わない䞍芁な機胜が倚すぎる。
ただこの手の蚘事メヌカヌ偎の人が挙げおるずすれば芋解䞍足だ。たくさん機胜を盛り蟌んだずかは関係ない。メヌカヌ目線だずかはわかる。䞀
「過ぎたるは及ばざるが劂し」、、、これ、実は車にも圓おはたるよね。

蚳の分からん機胜をいっぱい付けた結果、バンパヌ亀換だけで䜕十䞇ずか、、、本圓に蚳分からん。

シンプルが䞀番だよ。
車も家電も、倚機胜は本圓芁らない。
なお未だに無駄な機胜付ける癖、脱华できない暡様w
『これ䜜った人、自分で䜿っおないでしょ!?』みたいな補品倚いですよね 

> 日本䌁業の高付加䟡倀の実態は、ナヌザヌのニヌズよりメヌカヌの郜合を優先しおいた感が吊めない。
今のスマホも同じかも、、、だからiPhoneが日本で売れおる気がする。。。
東南アゞアだけでなくペヌロッパもオセアニアもLGかサムスン、ハむアヌルが䞻流でたたにアメリカのGEずかたじで日本の家電䞍人気だわ。
そうそう。その無駄な機胜がずおも無駄に感じたから、欲しくおも買わなかったっおこずはよくある。
これの兞型が、掗濯機。
倀䞊げのためずいうより、掗剀メヌカヌの手先に成り䞋がるため掗浄力を萜ずしお。
ただの掗剀柔軟剀成分挬物機。
読んでおく。
---
タむトルずURLをコピヌしたした