メディア記事

ウエルシアHD、たばこ販売取りやめ 小売業界に波及も

バズる指数ピーク 1,385

 twitterコメント 216件中 1~100件
健康のために売るのやめるなら、酒とか添加物ごっそりの惣菜とか、生活習慣病の一因にもなるジュースとかも売るのやめたら?
(めも)報道前の2023年3月23日(木)終値は2768円
タバコについてはよく分からんが、電子タバコの利権絡みと捉えていいのかもしれない。
ニュージーランドではタバコ買えなくしているらしいし、WHOはタバコを規制したがってたりと本来タバコは身体に良いものなのかもしれない
コンビニも続くとよいが一体いつになるやら
個人的にはいいぞもっとやれ案件。
私、学生実習で、肺ガンで亡くなられた方のご遺体を解剖させていただいたんだけど、肺が炭を飲んだみたいに真っ黒になってたのが強烈に印象に残ってる。
英断だなあ✨
香害製品も、販売しないドラッグストア出来たら良いなあ~。
行けなくなってる人増えてるから、人気でると思う。
おお。
ほんまこれな。
お金(利益)だけじゃない健康を追求すべき
うん、まぁ、そうですよねぇ。
は?2度といかんわ
確かに変やわ
【健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断した】とのこと。そりゃあそうですよね──
店頭前ポイ捨てもそうだし、番号あるのに銘柄で買おうとする糞客もそうだし。愈々腹に据え兼ねての事かもね。従業員の福利厚生向上には明らかにプラスだろうし
薬や健康食品売ってるのにタバコは無い方が良いでしょ!
💁🏻‍♀️解答はこちらです💁🏻‍♂️
正解は「ウエルシアホールディングス」です。ドラッグストアでは顧客の健康志向に配慮して取り扱わない店もありますが、大手チェーンが全店規模でやめるのは珍しく、他チェーンにも影響を与えそうですね。
おおこれは英断だ
ウエルシアHD、タバコ販売取りやめ タバコは商品単価が高く、飲料などと合わせて購入されることも多いため、小売業にとって販売への寄与度が高いとされてきた。大手コンビニエンスストアでは、チェーン売上高の約3割をたばこが占める。
じゃあ、お酒はどうするの?
酒は百薬の長だから良いって??
>電子たばこを含むすべてのたばこ商品を販売しない。

🥰素晴らしい! 札幌にまだ出店していないのが残念。
売り上げに支障が出るから株価さがるかなと思ったがさがらず
JTも何か動きあるかなと思ったが前日比マイナス0.5円
週明けどうなるかな?
アホだろウエルシア、販売店とか関係ねーわ
利便性だわアホアホあほ。
そのうち、アルコール類も販売取りやめになるんだろうな。
==
セコマの商品を増やしてくれんかな...
ここイオングループだけど
「健康関連商品」を主力とするドラッグストアに合法ドラッグであるタバコは相応しくないですね。多くの人に深刻な健康被害を起こしている大手3社の柔軟剤や香料・消臭/抗菌剤入り合成洗剤の取り扱いもやめてほしいです。
めっちゃいい!!
この流れが薬局業界に広がってほしい😊
イオングループだというのは初耳だった。
ドラッグストア最大手のウエルシアは2026年2月までに全店でたばこの販売を取りやめる。現在、総店舗の7割に相当する約2000店で扱っているが、健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断
ドラッグストア最大手のウエルシアHDが2026年2月までに全店でたばこの販売を取りやめへ。「たばこ全廃」により健康に配慮した企業イメージを高める狙いで、他の小売りチェーンも追随する可能性があります。
言われるまで気にした事無かったけど、確かに矛盾してるよねw
たしかに言われてみればそのとおりだなぁ😲「健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではない」
>大手コンビニエンスストアでは、チェーン売上高の約3割をたばこが占める。

喫煙者は減っているはずなのに、ここまで多いとは。タバコ1箱(600円)だけで弁当と同じくらいの単価と考えると、強い。
酒も中止すればいいのにね。。。
ドラッグストアで煙草を売っていることに違和感しか感じられないのだが‥‥
銘柄が違う!と激怒する中高年が来なくなるだけでも店員さんの負担は軽くなるだろうね。
ドラストはツルハ一択だったけど、ウエルシアに乗り換えようかなってなる嫌煙家。
ウエルシア、街の小さな調剤薬局総取りする気でおるのでは。タバコより利益率ええよな、恐らく。
健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断した

マッチポンプ商法じゃなかったのか。
素ん晴らしいですね〜🎵👍
ウエルシア素晴らしい
売上に貢献したくなるな
なんて素晴らしい。これからできるだけウェルシアで買い物しようかな。タバコの販売分埋まるように応援したい。
これはすごい意思決定。業績にどう影響するか注目したい。
どんどん減ればいい。
マナーが悪い人多いので、ほんと嫌。

最近グーグルマップでも飲食店のたばこ場が叩かれている店増えているけど、煙草スペースあるなら煙草の煙が道路側に流れないような配慮を!
ウエルシアGJ!
従業員を凶暴な喫煙者から守る企業が増えないと犠牲者増えるだけだよ。

喫煙者って、店出て速攻で包装を破いてポイ捨ての普通にいるよな。
習慣的に喫煙している人の割合は19年で男性が27.1%、女性が7.6%だった。2000年の男性47.4%、女性11.5%から低下←まだ、男性の1/4も喫煙しているのにおどろき。
確かに体に悪いものを薬屋が売るのはおかしな話だ、こんな当たり前のことに今まで気が付かなかったとは・・・
タバコもあれだけど、それ以前にクレベリン売るの止めたほうが良いと思うよ。まだ売ってるし。
ドラッグストアもそろそろ差別化、ブランディングが必要ですね。
しょんぼり 時代の流れなので仕方がない DS業界右へ倣えですね。
…やっと矛盾に気づいたか🤣
禁煙補助薬買いに来てるおじちゃまたちの目の着くレジ前にタバコ展開…拷問じゃろ!笑
健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断した。

良いと思います。😊
別に煽りでも揶揄でもないんですけど、『明らかに他人の健康を猛烈に損なう物品を販売して』食っていく、というコトに良心の呵責って感じないものなんですか?
ボクはちょっとムリっす
(´・ω・`)🚬
勇気ある判断に拍手を送ります→
個人的には本当に良い取り組みだと思います。先日喫煙可と知らずに入ったお店がとても良い雰囲気だったのに、隣のお客さんがタバコを吸い始めて、ショックでした。帰り道、身体中タバコの匂いがして、嫌な思いをしました。
>健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断した。

当たり前の論理を実行できるの尊敬します。FC運営の多いコンビニ各社ではこうした集客装置は外せないだろうね
ファッション SDGsのヤツらより、こういう姿勢のほうが好き。
企業イメージの向上にマッチした取組みだと思います。
2026年2月までに全店でたばこの販売を取りやめる。現在、総店舗の7割に相当する約2000店で扱っているが、健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断した。
ドラッグストア最大手のウエルシアは2026年2月までに全店でたばこの販売を取りやめる。現在、総店舗の7割に相当する約2000店で扱っているが、健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断
2026年2月までに全店でたばこの販売を取りやめ❗️
健康被害に配慮へ
ドラッグストアという意味では、そりゃそうだよね。これは経営方針として凄く真っ当。

ただ、健康に害するモノを売らないという大枠でこの方針を考えると、他にも健康に害すると言われているモノがあるでしょうから、そ...
そうなんだ!
たばこの匂いで気持ち悪くなる私にとってはとてもいいニュースなのだけれど、一般的にはどう受け取られているのだろうか?
あと、全面禁煙すべきとはいわないが、お店の出入り口前での喫煙はちょっと勘弁してほしい。
これが本来あるべきESGの姿勢だぜよ
売ってたことに驚きました。やめましょう
これぐらいでJT売られませんよね?
4月以降に開く新店では、電子たばこを含むすべてのたばこ商品を販売しない。取り扱いのある約2000店でも順次、店頭から撤去していく。販売取りやめによる影響を和らげるため、PB商品の拡充などに取り組む。
喫煙者需要よりイメージアップの方が会社にとっても良いということ。
散々売っておいて今さらw
健康イメージを確立する取り組み素晴らしいな✨ドラッグストアにタバコ売ってるの正直個人的には違和感あったからな。。🤔
さてこれがドラスト業界でどういう動きになるんですかねぇ?
そういえばドラッグストアではタバコは買ったことないな・・・いいんじゃないでしょうか
確かに薬局でたばこ販売は矛盾してるよな
こういう決断できるのはすごいと思う>>
素晴らしい❗️たばこは百害あって一利なし
健康を守る薬局が、
タバコを売っていた?
やめて当然。
タバコ販売やめることでタバコ以外の売上にどんな影響あるのか、近くコンビニの売上がどう変わるのか。
当然だよな。喫煙者が行く薬屋には行きたくない。
おはようございます☀
今日と明日は休みなので
しっかりとルーティンをこなして
トレーニングも頑張ります!

ウエルシアHDがタバコ販売を
取りやめていくとのことなので
受動喫煙が少しは減るかなと思うと
嬉しい限りです🤗
健康や環境には一見良いように思いますが・・・

もともと依存症の人達にはタバコに代わるものが必要になるのでしょうか。

もっと悪い代替品が準備されるのかもしれませんね。
ワクチン入り○○とか?
めっちゃいいね!
これはアリだね
小売業における実店舗への来店者は立地、業界におけるブランド(ブランドは市場シェア、顧客からの人気や信頼度等)、店舗での販売価格、来店者の所得などで顧客層が変わると考えられるが、たばこを販売しないことで来...
単純にタバコが嫌いというのもあるけど、売上減となってしまっても「健康な暮らしの提供」という理念に沿った意思決定ができるの素敵だなと思う
「国民健康・栄養調査」によると、習慣的に喫煙している人の割合は19年で男性が27.1%、女性が7.6%だった。2000年の男性47.4%、女性11.5%から低下した
前から薬売ってるだけじゃなく処方せんまで取り扱ってる薬局でタバコ売ってる矛盾は何なんやろ?恥ずかしくないんか?金の為なら何でもありやな。って思ってたけどウエルシアやるなぁ
この決定は当然の流れなのかもしれませんが、かなり驚きました。確かに色々と影響がでそうです。
むしろなせ今まで売っていたのかと
そもそも「健康に害がある」煙草を「健康を守る」薬屋さんが売ってるのが疑問だった(´・_・`)
🚬大手CVSではチェーン店売上高の3割を占める🤑
JTにとっては面白くないニュースだろうがこれを機に禁煙する人も少なかろう。
うちも是非!取扱中止に!
ドラッグストアでたばこ扱ってるところとそうでないところどっちが多いのか
吸わないので注意して見たことはないけど、体感では販売しないところのほうが多いような気がする
タバコを売るのをやめたら、それに共感した消費者が、ウエルシアで買い物してくれるのか?

僕は卵を安く売ってもらうほうがウエルシアに行く理由になる

タバコは国家が許可した嗜好品
悪役にする意味がわからない
いいぞ!もっとやれ。
これはいい経営判断と思う
おっ いいんじゃない? 株買おうかな
そうそう売らなくていいよ。タバコなんか全廃しろ→
『健康関連商品を主力とするドラッグストアでたばこの販売は適切ではないと判断』 確かに健康とはほど遠い商品ではある
いつもカートンでまとめ買いしてるから、やめられると不便になるわ。
タイトルとURLをコピーしました