メディア記事

なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか…経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち 「ラピダスはそれまでの日の丸連合とはまったく違う」

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 112件中 1~100件
Rapidusは目標があまりにも高すぎる……
結論はやはり玉虫色。日本は日本だなと思う。
技術者を消耗品としたからや
ないの( 'ω')?
派遣やってる時に役員に「変わりはいくらでも居る」て言われたケドね( ¯•ω•¯ )でも、初めてのトコに人増やせたのは誰のおかげやねん?
とりあえずエンジニアの給料上げないと話にならん。
最後の部分がヨイショ気味に感じたけど興味深い記事だった
なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか..…経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち 「ラピダスはそれまでの日の丸連合とはまったく違う」
経済産業省 商務情報政策局の野原諭さんのインタビュー記事ポヨ
新たな内容無いので特にコメントはないポヨ
なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか....経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち 「ラピダスはそれまでの日の丸連合とはまったく違う」
エルピーダの二の舞いになることを予想。経産省が補助金つけるとお友達で失敗するであろう。文科省が基礎研究に口を出さずに、各大学に自由に使える補助をし、青色LED的なものを待つしかない。因みにアメリカがやらないものはやるなと、文科省は口を出したらしい。
「働いてた人を冷遇したから」で全部説明できる話
> 8社が総額73億円を出資し

0が3つ足りない。これはコケる
経産省が珍しく本音を話している。貴重な取材。
失敗って...どんだけ若い優秀な人無くしたとおもとんねん。現場あがりみんな反対しとったやろ!
腹切る位ですまんよ。
半導体に限らず、殆ど失敗じゃないの?
政治と官僚。
戦前から日本はすごいうまくいくと完全国産とかにこだわったり、単独統治にこだわって、他国との戦略的な協調で潰されない道をうまく考えるプラグマティズムがなくなる。結果全てを失う。 …
茨城県知事、で民間へ?
-適正価格を守らない近隣国ですよー
日本凋落の一つの象徴、米国の圧力や政治政策間違いも大きな原因やね
もうそろそろ回復の道を行ってもエエんやど政権与党がな😱
半導体は産業の米と言うのは減反政策同様にブレーキかける事だったんだなと。
日本の製造業を建て直し出来る最後の機会かもしれない。
カルト政党がいけないんだよ。😩

カルト政党全員落選‼️

W(`0`)W
安いメモリーを大量生産することのメリットはないね。それよりも製造機器をおさえていることの方が大事だ。
官僚はリスクを取らないから民間に負けて当たり前だ。
2027年 ラピダス 2nmプロセスでの量産化を断念⇒外資による買収になったら面白い
日米半導体協定?米国の日本弱体化政策が先ず1番の原因
何度も言う。あの時の半導体は日本オリジナルではない。欧米に下駄を履かせてもらって造った代物。その原点を忘れて驕りたかぶったからビル・ゲイツ辺りから復讐されたのだ。中国もそれが背景にあるが故に「チャイナ・アズ・ナンバーワン」とは一切言わない。
こうした状況を経産省の資料では「復活のラストチャンス」と呼んでいます

世界一の時代を知っている技術者というのももう引退間際になっています。彼らの知見、経験を生かせる時間はもう少ない

これは半導体のみならず日本の産業のあらゆる分野に当てはまるのではないか?
米のせいでしょ😑
世界一の日本の半導体は堕落したのか…経産省が「失敗だった」と反省したなら「日の丸連合」は復活する可能性が出て来ました。今なら技術者はいますがあと数年すれば消える可能性が有った!
この手の失敗はお家芸に近いかと…
東芝無念
そして日本じゃ食えなくなった当時の技術者達は海外に行ったのだろう。時すでに遅し。
どうなるんだろ、というか、どうにかしてくれないとなぁ。
補助金を受け取った所から腐って行く予感… は私だけ?
中国メーカーの台頭によることも影響して
今がある〜

その頃、日本の技術者をお金で買っていたのは韓国、中国〜
補助金狙いの天下り先ばかりで目的が変わり、世界に置いていかれた
いつまでハードに頼るんだ?
AIに最大パワーを注ぎ込むべき
官が手を入れれば死ぬし手を入れなければ民が文句言うし、まあ日本でいる限り諦めるしかない。
経済産業省で半導体政策を取り仕切る野原諭・商務情報政策局長に聞いた――。
経営能力無い官僚を中心に据えたから。
経産省が関与すると大体失敗するから😂
研究開発を自社でできるのは、黎明期だけ、研究環境と給与も良くなると必死さがなるよね。
そりゃ小泉以降は売国政権でTMSCとか海外にのみ投資してきたからな 自民党が保守なのは90年台前半まで
今は共産党より売国パヨク
Q.


A.本当の過ちは財務省の緊縮財政、経済政策の失敗の原因をたどるとだいたいこいつらに行き着く
まぁまた同じことやるやろ
読むまでもない、日本の政治家がダメダメだったから。第2の日本が中国だと思う。
「日本の場合は のため」が全ての であり、そこが改善しない以上、失敗は約束されている。開発に長期間かかるのに、毎年、成果を求められたら、打ち切りリスクを鑑みて、投資は出来ない。と、真実を伝えない も元凶。
プレジデントオンラインにて、経済産業省で半導体政策を担当されている野原諭・商務情報政策局長のインタビュー。校正を担当しました。かつての日本の半導体政策の失敗と、巻き返しを図る今後の見通しについて率直にうかがっております。
ビジネスの話を役人に聞くような姿勢が日本経済をダメにした。
失敗は国が関わったから。失敗しても責任を取らなくていいから。エルピーダメモリの失敗を「予算額が少なかった」と言い訳してるだけだから。
イーロンマスクを見てよく分かるだろう
世の中に何が足りないか儲かる儲からないだけではない起業家精神アントレプレナーシップに投資が集まる

株を守りて良い製品が出るのを待つのでは、いつになっても誰がやっても先頭を走ることはない
かつての1980年代のような日の丸半導体復活なるか?
日本がアメリカの一州であれば国に従うしかない
ただそれだけだ
屁理屈は必要ない
財務省がしこたま足を引っ張ると思う。😕
役人が商売して成功するのなら、日本は社会主義にすればいいはず。
東芝のcocom違反事件。
何故も何も無いよマスゴミさん。🤣
リンクはこちら
つまり、どんなに産業が復興しようと政策で抑え込まれると終わり。産業の成り立ちではなく省庁が足を引っ張った。だからメモリーからロジックへの変革を興せなかった。

「エルピーダとは違う」というが経産省が変わってなければ同じ間違いは繰り返されると思う。
【半導体競争】なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか…? 経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち。 「ラピダスはそれまでの日の丸連合とはまったく違う」 野原 諭・経済産業省商務情報政策局長
半導体とかの経済安保の議論で何だかなーと思うのが、台湾有事への言及。台湾有事になったら半導体どころの騒ぎじゃなくなるのになあ…っていう
今までとは違うと言われてもなぁ、、、
Windowsも変わらなくね?
結局のところ、競合との勝負じゃん
小生が30歳頃から日米半導体摩擦が発生した為、通産省の指示で生産ラインが停止した。この時点から韓国が日本から半導体技術と製造装置を輸入し大量生産を開始した。官僚が日本の半導体を潰した。
失敗したって誰も責任取らねぇし
>国民生活に必要不可欠な半導体の安定供給の維持は、やはり民間ではなく政府の仕事、責任だろうと
>国産での先端半導体製造を目指すラピダスの新設
>台湾のTSMCの誘致など、半導体の確保を進めています

特に、日本企業へのテコ入れを、何にも増して強力にやって下さい。
ば~か、君らが考えてどうなるモノでもないよ、1.殺されてもやれるか?2.大バクチ打った事あるか?あるいはこれから打てるか?3.ついてきた部下全員路頭に迷わせる判断できるか?4.ライバル会社だけでなく日米両政府とも全面戦争できるか?止めとけ
もうちょっとこういう希望がもてる話題を載せてほしい
示唆に富むな。
デフレと米国の影響が凋落の原因。そして、サプライチェーンは安全保障を切り離せない、か。
もうチャンスなんかない。
理解していないなら、終わってるわ。
、目先の利益しか目に入らない視野の狭さは、今迄も、これからも、直らないでしょう!
軍隊と同じで反省したら済むと言う問題ではない 責任を取らせるべきだ
日本人は伸ばすことより、足の引っ張り、梯子外したり。。。
とにかく経産省は特に成果が客観的に評価しやすい部署なわけだから、一つでも成功事例を出してほしい。成果給を職員にあげてもよいのでは。
優秀な人材が常に適材適所に配置されておらず、上手く使えなかったのでしょうね、

以下、本文
なぜ世界一だった日本の半導体は凋落したのか…
経産省が「失敗だった」と反省する「日の丸連合」という過ち

2050年までに世界のデータ流通量は爆発的に拡大することが見込まれており、これを支えるのも、高速かつ低消費電力な最先端の半導体です。
役人ってのは基本他人事なんだよな。
反省とかなんとか言ってるが、今になってハンセーとか抜かしやがってもなんにもならんやろが。
何故日本の半導体は衰退したのか。
日本の技術が衰退したのか?
政府はこの事をどう受け止めて居るのか❗
日の丸連合は全部失敗 液晶パネルも失敗 メモリも失敗したら誰が責任取るんだ?
答えは「経済産業省は役に立たない」と言うことです。

官僚の発想では、世界に太刀打ちできないのです。
ましてや、日の丸船団の時代遅れの発想が、官僚の机上理論が役に立たないのです。

なぜ世界一だった日本が?
バブル崩壊後に日本政府が主導した、民間企業の再編とかって、ほぼ上手くいった試しが無い。
昔、アメリカに半導体の規制をかけられそうになり、独自の生産性でのりきった日本が凋落したのは海外生産にしたせい。日本…資源無いし。
役人がビジネスに関わるとろくなことがない。
東芝を国内連合で買収ってあるけど、こうなるのが目に見えてるね。
こういう記事を読むにつけ、金をばら撒きゃうまく行く論はあり得ないと思う。どうや池戸さん。
経産省、政治家に先を見通する能力がなかった
世界シェア1位を有していたのに米国との摩擦で弱腰になった日本政府が米国に忖度したってことだろ。
経産次官に向けた露出かな
CPUもGPUも性能が分かりやすい。高機能を低価格で出せれば、世界でのシェアは取れるでしょう。それができればの話ですが。そしてなぜ千歳。
経産省が戦犯のくせに他人事みたいに言ってんじゃねえよ。
政投銀の日の丸半導体事業・ルネサス融資のハシゴ外しただろ。
起爆剤になるかな〜_(:3」∠)_🍎🐝🍃🌸🍊
けっきょく、なんとか省の主導ってところでお先真っ暗な気がしてしまう。
自民党が、世界の経済を把握してないから。
なんか昔似たようなプロジェクトがあったぞ。


「ラピダスはそれまでの日の丸連合とはまったく違う」
MADE IN JAPANは過去のもの!
アホな役人が手を突っ込んだから失敗したのでは?利権と天下り先が欲しかったんだろ?
目指すはミニマルファブ‼️
国産ジェットといい経産省主導は碌な事がない気がする。
“一生懸命成果や進捗を示さないと、翌年の予算がつかない事態にもなりえます。その意味では「サボれない」仕組みになっていますので、プラスの面もあります。”

JDI:「」
STARC確かにあれはクズだった。この記事、ルネサスは完無視だね。もうしょうがないね。
参考
これって、社長会長とかトップは、給料いくらなのか気になるところだ

いつものように、安い金で実働エンジニアは働き中年でリストラだろうから、若者はよく考えた方がいい
政府が口出しすると 事業は失敗する
タイトルとURLをコピーしました