メディア記事

岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール

バズる指数ピーク 171

 twitterコメント 79件中 1~79件
「なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」」

結果的には、このうまい棒の段ボールには必勝しゃもじが入っていたわけだが、なかなかこの外務省職員のコメントも良い。嘘をつくわけでもなく、うまく話題をそらすコメント。
>なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」

外務省内の手近な所に「うまい棒」の段ボールがあったというのが面白い。
マジ?
なぜ、省内にあったのだろうか。

<なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」>
どうでも良いですが、プシェミシルを町と表記するのはどうかと。旧プシェミシル県の県庁所在地ですし、カトリックではプシェミシル大司教区の司教座がある【街】ですから。
しかし危機にあって決死で戦う他国のトップに「うまい棒」って、小学生が近所の友だち家行くんちゃうぞ!「しゃもじ」でも一緒じゃ!😡
首相のウクライナ訪問、「うまい棒」が支援物資? 判明した意外な中身は…




政府関係者
「中身はしゃもじ」

外務省担当者
「中身は、身の回りの荷物をつめた」
「手近にあった段ボールを使っただけ」
外務省・東欧課の担当者曰く『段ボールには、紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」』だけで、うまい棒は段ボールだけ使った模様。「省内に手近にあった」のが理由だとか。
こんなしょうもない内容が有料記事とは、何だか損した気分である。
毎日新聞3/23 18:41の記事によると『松野官房長官は23日の記者会見で「必勝しゃもじ」を贈呈したと明らかにした』。

朝日の記者は外務省職員に、はぐらかされたことになる。これはこれで深刻な問題だと思う。

岸田首相の手土産は「うまい棒」だった?
なるほどmofaにはうまい棒の段ボールが転がってるのか。
箱の中身は?朝日説
“紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」。急きょ日程が決まり、「何を詰めたか覚えていない」”
さっきのニュース,産経の記事の配信のようだけど,朝日には全く別のことが書かれてる.:
ウクライナ訪問うまい棒箱の中身

朝日(有料記事)「紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物」

産経「首相の地元・広島県の宮島で作られた50センチ大の「しゃもじ」(必勝文字入り選挙アイテムの小型版)」


ばらけるなあ。
朝日新聞だと中身は書類とかってなってるけど、この記事は岸田さんの帰国前なので情報統制中だったんじゃないかな。(リーク対策でうまい棒の箱が2つ用意されてた可能性もあるが)
うまい棒の箱の中身が分かったとして、なぜ外務省内にうまい棒の箱があったのかが気になる。箱買いをする官僚がいたのか。
残念ながらうまい棒ではないらしい笑
おみやげじゃなかったのかー。手近にあった箱がamazonではなく、うまい棒(しかもやきとり味)のものだったとは。残業のおともか。

岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール
「段ボールには、紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」のだという」産経のしゃもじ説とどちらが正しいのだろう……(朝日より産経派の方々にも葛藤がありそう)
岸田総理ウクライナ訪問時の「うまい棒」の箱、昨日の朝日牛尾記者の記事では「外務省内の手近にあったから使用」。中身は詳細不明だったが、今日の産経では、ゼレンスキー大統領宛の必勝しゃもじと。う〜ん、このなんとも言えない感。。そこか?
結局身近にあった段ボールに旅の荷物詰めただけかい。外務省もおやつはうまい棒を箱買いということか
あとねとらぼには答えないが朝日には答えるのね
〉「省内に手近にあったので」

うまい棒、外務省職員さんのお気に入りかも🥰
(箱が😂
箱がうまい棒の段ボールだからといって中身がうまい棒とは限らない(というか違う)のは、まあそうなんだろうと思うが、楠さんのブコメ「役所じゃ定番の差し入れ」って、マジか! …
ポーランド国境で映った「うまい棒」の謎が解けました。51種類目となる「やきとり味」の販売は15年2月なので、比較的新しい段ボールです。

ちなみに44年前に出た第1号は「ソース味」。日本人は平均年5本のうまい棒を食べており、草加にはやおきんの「楽駄屋」があります。
ちゃんと答えが示されている。
もっとも、なぜそこにあったのかという謎は残る。
気になる。>
なぜ「うまい棒」の段ボールが、「省内に手近にあった」のかという疑問は残る。
“それにしても、なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」”
< 「お菓子『うまい棒』のやきとり味の段ボール1箱を列車へと運び込む外務省職員の姿も映っていた。」

大スクープですね😑
朝日はウクライナでヒット飛ばしてますね!ウクライナ訪問で大忙しの外務省中東欧課に直接確認するジャーナリスト魂に敬服。
省内の手近なところにあるうまい棒の箱。

>「省内に手近にあったので」
うまい棒外交じゃなかったか……。

「ウクライナのみなさんの好物だったら良かったんですけどね。違います」(外務省)

手近にあった段ボールに、身の回りの荷物を詰め込んだらしい。
岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール

段ボールには、紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」のだという。
ぁ、ガチ急遽だったの。やりおる
『それにしても、なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」』いや、なんで手近にうまい棒の段ボールがあるのさw
>外務省の中・東欧課の担当者に確認すると、返ってきた答えは「ウクライナのみなさんの好物だったら良かったんですけどね。違います」

岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール
ポーランド南東部の町で、列車に乗り込む岸田首相をとらえたNHKのカメラ。

そこには、「うまい棒」のやきとり味の段ボール1箱を列車へと運び込む外務省職員の姿も映っていました。
「なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」」

くぅ…なぜペヤングではないのか…(グンマ国民)
お土産だったのか。中身は何味だったのか。外務省の担当者に確認しました。
“ それにしても、なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」”
俺がゼレンスキーなら「舐めとんか?」
こんな下らない内容、しかもツイッターで拾ったような記事を有料記事で売るのか。そうかそうか。
夢を壊す朝日新聞。
(しゃーない。)
【ネタツイです。】 極上だ。俺氏の近所のスーパーには、うまい棒があるはずなのだが、さすがは霞が関。権力の中枢では最高コスパのグッズが入手容易。
有料記事。天下の朝日新聞がカネとって読ませたい記事がこれ。カネとれると判断した記事がこれ。さすが朝日新聞……。>
秘書官「パパ、いつも通りバラ撒きます?」
岸田様「選挙権無いからうまい棒」
岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール
確かに、うまい棒は超多忙の職場では食料となる。お金のない学生時代も、よく食べていたのを思い出す。
ロブカールトンの時代か
なんでこれが有料記事なんだよ!
『手近にあった段ボール』だったから・・身も蓋もない・・
逆に言うと、うまい棒、外務省職員の残業の友なんだろうね。
これこそスクープやろ(笑)

財務省廊下に積まれたカップ麺みたいに、外務省の夜食はうまい棒なのかもしれない。そういえば、5号館とか3号館とかのコンビニでうまい棒が袋ごと売ってたな。8号館や4号館、2号館は思い出せない。
【それにしても、なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」】外務省ってそうなんだ
"
岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール


うまい棒の段ボールが近くにあったのは驚きですが、個人的にはメンタイ味が好きです。
【さいたま日記721日目】生まれ育った福岡では「うまか棒」だったかも
岸田首相の手土産は「うまい棒」だった? 国境の町で映った段ボール
『それにしても、なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」』
くだらない記事だ。
西村博之かお前は。
朝日新聞の記事(有料)になった。

要するに外務省内にあった段ボール箱の再利用だそうな。誰だ、箱買いしたやつ(笑)
うまい棒の秘密があきらかに。
「省内で手近にあったので」そういうカバーストーリーか
「段ボールには、紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」のだという。急きょ首相訪問の日程が決まり、「何を詰めたか覚えていない」ほどの慌ただしさでパッキングしたー


まるで桶狭間の奇襲の如く。
物凄い強行軍だったのだ。
これ気になってました!! そうだったのか。外務省は、うまい棒を箱買いしているのか?!w:
「省内に手近にあったので」そっちのほうが衝撃では?
いい着眼点ですね。まぁ役所じゃ定番の差し入れ
ゼレンスキー大統領と会談した岸田文雄首相。日本から持参した手土産が、お菓子の「うまい棒」だったのではないか――。

そんなうわさが、ネット上をにぎわせています。さて、真相は?
有料記事だから見られないけど、中身がめっちゃ気になる……。
“段ボールには、紙の資料や外務省職員の旅に必要な身の回りの荷物を「とにかくかき集めて詰めた」のだという。……なぜ「うまい棒」の段ボールだったのだろうか。答えは明快だった。「省内に手近にあったので」”
朝日新聞に課金しようかと一瞬考えた😝
オチがうまい。うまい棒だけに。
自称クオリティペーパーとしてこれで良いのか?
有料記事ですが記事になってます。
そんなうわさが、ネット上をにぎわせています。
ちゃんと取材してるw
誰と会ったの?
朝日が相変わらず垂れ流す糞ニュース。
行政内で手近にうまい棒があるのが想像できない。。笑
飲食物、ましてやお菓子を行政内で買うイメージがない。
何で購入したにかむしろ気になる私。
ーーー
が現実のものになってしまった..(漫画は「うまいけ棒」だったが)
外務省はうまい棒を箱買いしてるんだ...値上げ前の駆け込み?
答えが書いてあった。
速報がテレビで流れた時、思わず二度見しました。
岸田首相のウクライナ訪問で、ちらりと映った「うまい棒」の段ボール。ゼレンスキー大統領への手土産だったのか?外務省の担当者に確認しました。
タイトルとURLをコピーしました