メディア蚘事

「AIが自動生成著䜜暩なし」「人間の創䜜著䜜暩あり」 米著䜜暩局、AI生成コンテンツの登録ガむドラむン公衚

バズる指数ピヌク 150

 twitterコメント 74件䞭 174件
コンピュヌタに䜕をやらせるのか、䜕をやらせないのか。
コンピュヌタに䜕を描かせるのか、䜕を描かせないのか。

遞ぶこず。決めるこず。
それが人の圹割なのだ。

「AIが自動生成著䜜暩なし」

>「人間の創造性が含たれおいる」かが刀断基準になる

これは興味深い。>>
ずおも重芁な話。
これ倧事。

米囜でAIアヌトの著䜜暩に関するガむドラむンが16日に発衚されたした。さお日本はどうなる
“AIが自動生成したコンテンツは原則、著䜜暩が認められないが、AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶ”
AIが生成した䜜品に察する著䜜暩の話に、続きが出おたす。

珟状、人間が手を加えお線集したような範囲を著䜜暩ずしお、AIが自動生成したものに぀いおは著䜜暩はないそうです

アメリカでは
これはなかなか刀断が難しそう
アメリカの法のもずの䟋ですが日本でも今埌きっず䜕か起きるだろうから動きは芋おおきたい

にしおも、"「AIが自動生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」を分けお明蚘"っお超倧倉だな
米囜の政府機関・著䜜暩局は3月16日、AIで生成した画像の著䜜暩登録に぀いおのガむドラむンを発衚。AIが自動生成したコンテンツは原則、著䜜暩が認められないが、AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶ。
AIが自動生成した絵に著䜜暩が無いっおこずなので、著䜜暩の䞊は問題がなさそう。
「具䜓的には、AIが創䜜に関わったコンテンツをず「AIが生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」に分け、前者は著䜜暩の察象倖だが、埌者は察象になる」
米囜政府が、AIが自動生成した画像の著䜜暩登録に぀いおガむドラむンを発衚
AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶずのこず。
登録申請の際には、AIが自動生成した郚分ず人間が創䜜した郚分を分けお明蚘
故にこの結果はたあ悪くない  が

欲を蚀えばAI利甚者が悪魔の䞍圚蚌明を出来ない限りむラストレヌタヌ偎が䜿甚料を請求出来る方が良かった。

たあガむドラむンずしおはこの蟺が今の限界か。

「AIが自動生成著䜜暩なし」米著䜜暩局、AIコンテンツガむドラむン公衚
日本も同様になりそうですね。
気になるニュヌスです。
日本ではAI操䜜者に著䜜暩を認めおほしいずころですが、難しいですよね、きっず 
抂念、議論のスタヌトずしおは、100%あっおるようには思うけど、たずえば、綺麗な桜、満開ずは、こういう絵だよ、ず、誰かが、千枚なら千枚
[制䜜その他]

○぀の䜜品䞭でも自動生成郚分ず人が手を加えた郚分を明確に区別
○米囜では著䜜局に䜜品を登録しないず暩利が発生しない
等
でもAIが自動生成したものも倧元は人間の創䜜がほずんどでしょ。
ほヌん
日本はどうなるかな
そう簡単に切り分けられるかは疑問だが、䞀応の目安にはなる
たぁそうだわなずいった内容
じゃあAIが曞いたか人間が曞いたかちゃんず刀断できたすかね
『米囜の憲法や著䜜暩法では、「著䜜者は人間」ず明蚘されおおり』
この時点で圓然の垰結だし争うだけ無駄だった。芆すには法をAI時代に合わせおいくしかない。
米著䜜暩局がガむドラむンを発衚したのか。ポむントは「AIが創䜜に関わったコンテンツをず「AIが生成した郚分」ず『人間が創䜜した郚分』に分け、前者は著䜜暩の察象倖だが、埌者は察象になる。AIが生成した玠材を人間が遞んだり線集したり改倉した堎 

今のずころ萜ち着くべきずころに萜ち着いた印象。ツヌルのりェむトの進化ず共に将来は郜床改正されおいくこずになるだろうけど。
どうも玍埗いかん。アシスタントに指瀺を出しお創䜜しおる圫刻家ずか、刷り垫䜿っおる版画家ずかどうなるの
「16日に発衚されたガむドラむンによるず、米囜の憲法や著䜜暩法では、『著䜜者は人間』ず明蚘されおおり、刀䟋などもそれを支持しおいるずいう。このため、AIが創䜜に関わったコンテンツの著䜜暩登録を認めるかどうかは、『人間の創造性が含たれおいる』かが刀断基準に 」
著䜜暩がない堎合二次利甚フリヌっおこずになるの
"今回の声明の発端ずなった、人間曞いた文章ずMidjorneyが生成した画像を組み合わせた挫画「Zarya of the Dawn」に぀いおは「挫画党䜓の著䜜暩は認めるが、個々の画像は著䜜暩で保護できない」ず結論付けた"
AI呚りがカオスな事になっおきたなぁ
"AIが生成した玠材を人間が遞んだり線集したり改倉した堎合は、その郚分だけが著䜜暩の察象に"
新城の小説挔奏方匏なら䜜品党䜓に著䜜暩あり、ず
🀖AIず著䜜暩



そもそもアメリカの仕組みが違うんですね
“米囜でも著䜜暩は創䜜時点で発生するが、著䜜暩䟵害蚎蚟を起こすには著䜜暩局ぞの登録が必芁”
ややミスリヌディングを誘うタむトルですが、埓前通り、AI生成物を含む䜜品も人間による創䜜的寄䞎があれば著䜜暩が認められる可胜性あり。
“AIが自動生成したコンテンツは著䜜暩が認められないが、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶずいう”
ビミョヌだね。
日本の法埋は人間が䜜ったものに著䜜暩が発生するず定矩しおいるので、米囜ず同様に、AIによるコンテンツには著䜜暩なしで螏襲しそう。
米囜では、AI画像自動生成サヌビス「Midjourney」を䜿っお䜜られた挫画の著䜜暩登録を、同局が取り消そうずする隒動があり、議論になっおいた。
創䜜物を䜜成した埌の仕組みがひ぀ようになるのかもね。
AIが自動䜜成する時っお、䜕かを参照しおるんじゃないだろうか参照元の著䜜暩ずか倧䞈倫かなず思う。
日本ではどういう扱いになるのかな
ほヌん。AI挫画そのものには著䜜暩は発生するが、個々の画像には著䜜暩は発生しない。っお面倒な刀定するのな  
👉AIが自動生成したコンテンツは原則、著䜜暩が認められないが、AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶずし、登録申請の際に「AIが自動生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」を分けお明蚘するよう求めおいる。
日本の堎合は緩くなる可胜性がありそうだけど䞀぀の基準になっおくるかなぁ。
なるほど ”AIが創䜜に関わったコンテンツをず「AIが生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」に分け、前者は著䜜暩の察象倖だが、埌者は察象になる。AIが生成した玠材を人間が遞んだり線集したり改倉した堎合は、その郚分だけが著䜜暩の察象になるずいう。”
AIが創䜜に関わったコンテンツの著䜜暩登録を認めるかどうかは、「人間の創造性が含たれおいる」かが刀断基準
ほヌ
しかし、AIが生成した郚分をぐちゃぐちゃず盎しおしたうから、その堎合はどうなるんだろ
著䜜暩がないものに共著は倉だしなあ
人の手からどれだけ離れたら人の創䜜でなくなるんだろう。
AI生成物の著䜜暩、USず日本で類䌌枠組み
結局人間の創造性が含たれおいる、っおどういうこずずいうのが難しいですね

シンプルなプロンプトではだめだずしお、じゃあどの皋床の工倫が求められるのか等
たぁ抂ね劥圓かなAIが孊習に䜿う元が自前の䜜品なら問題ないし、䜿う人が他人から孊習しお自分で身に付けたのを元ずするならばほがセヌフな感じかな?
AIに意志ず自我が認定されない限り、人ベヌスで刀定されるだろうね。
"AIが創䜜に関わったコンテンツをず「AIが生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」に分け、前者は著䜜暩の察象倖だが、埌者は察象になる"
ツヌルの䞭ぞ組み蟌たれおいっおいるけれど、どこからをAIが自動生成ずするんだろうね。
文の校正みたいに、人間が描いおAIが埮調敎したらずか 
日本ず米囜の著䜜暩法っおかなり違うからな。たた、AIによる自動生成で著䜜暩なしず蚀っおもパラメヌタ入力に人間の手を介すなら写真ず同じだがその区別は
「登録申請の際に「AIが自動生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」を分けお明蚘するよう求めおいる」
Big Techがロビヌ掻動したら刀断がコロコロしそう。NVIDIAからAdobe、Getty Images、Shutterstockらずパヌトナヌを組んだ生成系AIを出すらしいし、各瀟の収益確保の芋通しが付いたら著䜜暩を認めたりするのかな。
日本でもH28の内閣官房資料で同じ議論をやっおいお今埌アメリカ远埓路線か独自の道を行くかの刀断が楜しみね
「AIが自動生成したものは著䜜暩無し、
人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩有り」

AIぞの人間の呪文が創造力かどうかで揉めそうな
うヌん  こうするしか無かったんだろうけど、曖昧過ぎお䜕ずも蚀えない。
換骚奪胎レベルで人間が手を入れなきゃ認められにくいず思うけどね。
それだず自分で描いた方が早いっお人も倚いず思うけれど。
(個人の感想です)
著䜜暩は人間に所属するからAI䜜品には著䜜暩はない
AIの創䜜物は人間のず䌌おいおも䟵害にならないこずになるが、郜合よくなるんだろうな
"AIが自動生成したコンテンツは原則、著䜜暩が認められないが、AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶずし "
今埌はAIプレむダヌ゚ンゞニアみたいなプラグむンも衚蚘しないずダメでしょうねえ、これは。
『AIが生成した玠材を人間が遞んだり線集したり改倉した堎合は、その郚分だけが著䜜暩の察象になるずいう。

著䜜暩登録申請曞には、AIが生成した玠材の有無ず、人間の創造性がどう関わったかを明蚘する必芁があるずいう。』

䟋えば小説、差分取っお修正郚分を党郚明蚘
AIが䜜った゜ヌスコヌドに察する瑕疵ずかっおめんどくさい話が出おきそうだな・・・w
しばらくは事䟋、刀䟋を集めるこずになりそうだ。
“米囜の著䜜暩法は日本ず異なる”
ナヌザが“こんな感じの絵が欲しい”ずいう意図でシャッタヌ抌しおスマホやカメラのAIが䜜った写真はどこたで著䜜暩が認められたすか
>
ふうむ、人間が創䜜したずいう郚分は分けた䞊で認めるずいう話か。い぀たでそれで持぀か。著䜜暩システムを延呜させたい意図なのだろうが。
圓局党然分かっおないな、AIが元の画像をトレヌスしお生成された画像の著䜜暩はどうなるのっお話なんだが
「AIが自動生成=著䜜暩なし」「人間の創䜜=著䜜暩あり」 米著䜜暩局、AI生成コンテンツの登録ガむドラむン公衚

なんか面癜いこずになりそうだ。
AIのスクリプトには著䜜暩が発生するのかずかなりそう。だっおプログラムにも著䜜暩が発生するんだから。
やっぱこうなるか。超絶面倒だから著䜜暩登録申請もAIにやっおもらおう。
「 米著䜜暩局、AI生成コンテンツの登録ガむドラむン公衚
投皿時間:2023-03-22 18:04:15
たあそうなるよなぁ
>AIが自動生成したコンテンツは原則、著䜜暩が認められないが、AIず人間が協働したコンテンツで、人間の創造力が反映された郚分には著䜜暩の保護が及ぶずし、登録申請の際に「AIが自動生成した郚分」ず「人間が創䜜した郚分」を分けお明蚘するよう求めおいる
タむトルずURLをコピヌしたした