メディア記事

ドコモが契約時の本人確認書類から「健康保険証」を除外 不正契約を防ぐ観点で5月中旬から

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 42件中 1~42件
結局免許証が最強なのよね。ていうかいつのまにかパスポートが除外されてるじゃん。免許持っていない人はマイナンバーカードしか手段がない
不正。。。まぁそうだよな。
免許がなければ、ドコモにマイナンバー教えるの?😰
保険証が身分証明書類としてはすでに機能しないという話と、マイナンバー保険証は表裏一体の話なのでしょう。印鑑もそうだけどデジタルでない身分証明はそもそも厳しい
これかあ、、
主に、免許証かマイナンバーカード、という感じになるのね。

●ドコモ
契約時の本人確認書類から、
「健康保険証」を除外

〉5月中旬から
運転免許証を持たない人は今後どうなるのかしら。

(うちの母は流しちゃった)
Docomoじゃないんだけど…🙄
結局不正できるのが問題なんだよな
全て統一するんだろう…
他の所も続きそうだねえ
shoinoueさんが記事執筆
マイナンバー包囲網やろ🤣
やるのが遅すぎる。
そもそも本人顔写真付きではない書類を本人確認書類として認めるのが間違いなのだから。
マイナンバーカード💳反対勢力www
もともと「健康保険証」だけでは手続きできないんですけどね。...運転免許証もマイナンバーカードも持たないやつはお呼びでないと(今やパスポートもNGだしね)。→
ただし、未成年者の契約時と、「ドコモでんき」契約時の本人確認では引き続き「健康保険証+補助確認書類(※1)」を受け付ける。

(※1)…「住民票の写し」のみ(住民票の写しはマイナンバーの記載がないもの
マジかよ。
保険証+住民票で契約したから機種変できなくなるのか。
まぁ、docomoは仕事用で使ってるから、例え画面がバキバキになっても多分機種変しないだろうなぁ。
ソフトバンクもこんな感じになると最悪だわ。
他社・他業界も同じ方法になりそうですね
本人の写真が載っていないものは、どれもみんな同じじゃないの🤔
まあ、顔写真無いから不正出来たもんねぇ
やっとか…という感じ。
大分前から外国人が複製した偽保険証で医療機関で受診したり薬もらったりしてるしね。身分証明書として扱うのはおかしいと思う。
さて、販売店が従うかどうか
健康保険証は、保険加入情報を書いてるだけで「その保険証を持ってる人が間違いなく本人」との確認はできませんよね。身分証明書として使えないだけでなく、病院でもそれが本人だとは確認できないんじゃないか?マイナカードでの本人確認+保険証情報でようやくマトモになる。
まぁ免許でも普通に偽造されるけど
何十年も健康保険証と公共料金の領収書で契約できてたのがやばい気もする
マイナンバーカードが健康保険証の代わりに使われ始めれば必然的に紙の健康保険証は役割を終えるでしょうか。
そういう時代か
マイナンバーカード普及に手を貸したのか…
これまで健康保険証を確認書類として認めていた事がおかしい。少なくとも写真付き証明書じゃないと駄目でしょ。
賃貸の入居者審査でも意識したい。/ドコモ本人確認書類から「健康保険証」を除外 不正契約を防ぐ観点で
写真がないので既存不適格
(自動車運転免許証やマイナンバーカードはその面で既存有利)
マイナンバーカードがある程度行き渡っているしいいんじゃない?
見てる: "
じゃけんマイナンバーカード取りましょうねと
免許持ちは除く
俺、ドコモで身分証明をすることができなくなりますねwww
そういうものなのか
"健康保険証を使った不正契約が増加傾向にある"
いいことだ!
それだけ確信的不正が多いのだろう
不正な契約は犯罪に使われやすいし
他の業者も追随して欲しい
そうか、健康保険証を他人が使うのに相手が「病院」である必要はないのか。
どんどん健康保険証での本人確認を停止していこう。
この流れは他にも波及しそうですね
グエンとかに散々やられたからか?
投稿時間:2023-03-22 18:03:07
健康保険証の除外は、妥当👍️
健康保険証は顔写真無いから他人が使っても確認できないんだよねぇ(それなのに身分証代わりに使える方がおかしいと思う)
書いた。本人確認プロセスで不正が相次いだということは、本来の用途(医療機関)での不正もあるんだろうなと。だからこそ、健康保険証のマイナンバーカード移行をゴリ押しするのかと(
タイトルとURLをコピーしました