メディア記事

一般家庭の電気代“800円”下がる見通し 4月分から

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 35件中 1~35件
電気料金値上げの時は一般家庭260kWhで試算
再エネ値下げの時は400kWhで試算
都合のいいように見せる姿勢が嫌
高々800円の値下げじゃ意味無いだろ、再エネ賦課金なんて全廃しろやボケが💢
全世帯への負担をかけるというは今後ㇵ辞めていただかないといけませんね。
西村大臣は頑張っていただいたと思いますよ。きっと。
民主党政権時代の施策がやっと終わる。
アムリタホットに対抗する人と言えばこの人。
政府は対策したい。
ビール券とか配ると捕まるが、これなら捕まる心配がない。うまいこと考えたな
値下げは嬉しいちゃー嬉しいが、
廃止にしてくれ、ふざけんな
800円下がることはメリットだけど、これによるデメリットはあるのか、あるとしたら何なのかを知りたい。
電力会社が燃調公表の際に示す標準的な家庭の電気使用量は260kWhじゃないっけ?

なぜ400kWhで計算?値下げ分を大きく見せようとしてる?そもそも、円にする必要ないかな。家族構成や地域によって使用量が全く違うんだから。
電力市場価格により回避可能費用等がかわります。電力市場価格高騰が続きましたので回避可能費用等が変動したことによります。再エネを導入していたことで電気代が下がりたすかったことになります
2022年度は1kWh当たり3.45円でしたから1円50銭程度になります。
元々ある計算式に則って金額下がっただけですよね?騙してませんか?それとも国民民主の押しが何か効いたのですか?

▼引用
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は太陽光発電などの再生可能エネルギーによる電気の販売収入などに基づいて決められます。
電力市場価格により回避可能費用等がかわります。電力市場価格高騰が続きましたので回避可能費用等が変動により再エネ賦課金は約2円下がります。再エネを導入していたことで電気代が下がったことになります
2022年度は1kWh当たり3.45円でしたから1円50銭程度になります。
政府が取るのをやめて値下げすればいいのよ。
どんどん下げろ。
再エネ賦課金がkw/h辺り2円値下げされます!国民民主党ありがとう
下がると思ってたけど、2円程度は想定以上でびっくり。
悪名高いかつ一番のムダと思う「再エネ賦課金」が、来月分から値下げだって。

何だかんだ値下げの理由付けてるが、電気代が大暴騰する中、経済産業省へ廃止も含めた陳情(自分もやった)が非常に多かったのではないのか。
太陽光発電は個人で行うものではないな。インボイスもあるし
これは朗報 もっと下げて欲しい
そのまま無くせや
下がるのは嬉しいけど、そもそもこの制度無くして欲しいんだけど。
昨今の市場価格の高騰によって再エネ電気の販売収入が増加するということの結果としてですね、1kWh当たり2円程度低下することになります

『再エネ電気の販売収入が増加した結果』です。国民民主党関係ないし有権者騙すなよ。
あまり仕組みはわかってないですが、この記事を読んで私はそう解釈しました。
>西村経産大臣は電気の市場価格が高騰していることから再エネ電気の販売収入が増加し、来月分から「賦課金」の単価が1kWhあたり2円程度下がる見込みを明らかにしました。
騙してるだろこれ。国民民主党の働きかけ関係ない。

▼引用
西村経産大臣は電気の市場価格が高騰していることから再エネ電気の販売収入が増加し、来月分から「賦課金」の単価が1kWhあたり2円程度下がる見込みを明らかにしました。
マジか!ようやく下がるのか。
池田さん、私の認識違いかも知れませんが、市場価格の高騰による売上が増えた為に、賦課金が減るようなので、税負担とか国民民主党のおかげとかでは無いのではと思います。
いちおう記録。
---
そうだと思います。私の勘違いかも知れないので、玉木さんのツイートの西村さんの発言聞いてみてください。
税金さげればなにもかも解決するんだけどね。
たった800円って・・・・・…
国民をなめてる?
ありがた
再エネ賦課金が下がるのは、電気代値上げで売上上がったからだよね。相変わらず嘘ばっかり言っとるな。

国民民主党の働き関係ないじゃん。不誠実な事バッカリ言うのいい加減やめた方がいい。

国民民主党 玉木さん
対応が遅いですね。
消費税廃止したら電気代以外も助かるんですけど。
西村経産大臣は電気の市場価格が高騰していることから再エネ電気の販売収入が増加し、来月分から「賦課金」の単価が1kWhあたり2円程度下がる見込みを明らかにしました。
予想的中

2023年度の再エネ賦課金は1kWhあたり2円程度下がる見込みだそうです
一般家庭の電気代が月800円下がる見通し 4月分から、政府発表
少しいい傾向( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
タイトルとURLをコピーしました