メディア記事

NTT、番号表示を無償化へ 高齢者を対象に、総務省要請

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 36件中 1~36件
そー言えば、既に固定電話をNTTからその他の回線(CATVの固定回線など)に移行してる家庭はどーなのさ?ウチもだけどさ…。
そっちしゃなくて、不特定多数に電話してる発信元を制限するスパムメールフィルタみたいなのを導入してくれよとは思う
高齢者だけか。>
うちは高齢者やで
(。´・ω・)ん?
令和の今ですらオプションやったん?
また高齢者優遇…。国民は皆平等…ではない。自民党のせいで…
高齢者だけというのがクソ過ぎる。ドコモ回線全部POしていいか?
番号表示を無償化へ

①かかってきた電話番号を示す「ナンバーディスプレー機能」の初期工事費や月額利用料を無償化する。

②犯罪被害を理由とする「電話番号の変更」の工事費も無償化する。

→国が筆頭株主であるNTTは、KDDIとちがって政府の要求を断れません。
ファッ!?
そろそろ電話番号に英数字を入れて番号をわかりにくくするのもいいかもしれない。
まずはA~Fの追加で
まぁ家電話置いてる人って少数でしょうし
“NTT東日本と西日本が高齢者を対象に、かかってきた電話番号を示す「ナンバーディスプレー機能」の提供料金を無償化すると明らかにした。電話を悪用した特殊詐欺対策の一環として、機能の普及を求めていた”
携帯が普及したときに、みんな「なんで固定電話は相手の電話番号が表示されないの?表示が有料なの?」って思ったよね。
高齢者を対象にナンバーディスプレー機能を無償化とのこと☎️
これは、素晴らしい!
即やるべき!
ナンバーディスプレイ、高齢者だけでなくて全員無料にしてもいいのでは?固定電話が減少してるし、携帯電話が無料なのにおかしいでしょう!昔からのアナログ回線はともかく、せめて後発のひかり電話や050ip電話は無料でないとな。
というかナンバーディスプレイくらい全契約無償化せぇよ感がすごい
固定電話の解約理由で詐欺対策の人が多いのだろうなぁ。
"総務省によると、初期工事費や月額利用料が無償となる見通し。犯罪被害を理由に電場番号を変更する際の工事費も無償化する方向という。22日午後にNTT側が詳しい内容を説明する"
NTT東日本 と NTT西日本

高齢者を対象に、かかってきた電話番号を表示する
「 ・初期工事費や月額利用料が無償となる見通し
・犯罪被害を理由に電場番号を変更する際の工事費も無償化する方向で検討
(総務省)
高齢者が契約者・高齢者のいる世帯?サービス自体無償化する方が契約変更のコストが安いのでは?

総務省はNTT東日本と西日本が高齢者を対象に、かかってきた電話番号を示す「ナンバーディスプレー機能」の提供料金を無償化すると明らかにした
20年以上前からこんなの無料にしろよって言ってる。今さらすぎる上に高齢者だけとか、ふざけてるのかNTT?😆
(1997年にはデジタル交換機化が完了してるので実質的にはコスト掛からないはず)
携帯では当たり前の機能が今まで有料だったのがおかしい
実家の固定電話、ナンバーディスプレイは有償だからってもったいないって解約したんよな、、マジでそこはケチったらアカンとこやのに。
重要だ❗
IP電話もナンバーディスプレー無料にならんかな
工事費は払うので
にゃーん
固定電話のセキュリティ
番号表示だけでなく、電話機に非通知の着信が残らない、非通知拒否サービスも無償にするべきである。
『総務省によると、初期工事費や月額利用料が無償となる見通し。犯罪被害を理由に電場番号を変更する際の工事費も無償化する方向という。』
事業者として当然の判断であり、企業の社会的責任のひとつでもあると思います。NTTの判断を支持します。
<総務省は…高齢者を対象に…「ナンバーディスプレー機能」の提供料金を無償化すると明らかにした。電話を悪用した特殊詐欺対策の一環として、機能の普及を求めていた…初期工事費や月額利用料が無償となる見通し。犯罪被害を理由に電場番号を変更する際の工事費も無償化する>
遅すぎる
やったね👍
2023年になっても、まだ施設設置負担金とって、ダイヤル回線とプッシュ回線とで基本料が違っていて、ナンバーディスプレイが有料だったんですね

身近なところに昭和がまだ残っていました

---
ナンバーディスプレイぐらい全員無料にしろよ感
タイトルとURLをコピーしました