メディア記事

WBC優勝、SNSでは会社「ズル休み」の報告も…どんなリスクがある?

バズる指数ピーク 3,198

 twitterコメント 410件中 1~100件
【加盟プラットフォームの活動】
弁護士ドットコム( の 決勝戦試合を観るため、会社員がSNSで「 続きはこちらへ:
ズル休みするやつのが優秀
有給休暇を取得するのに、会社に理由の報告は不要です。また、有給休暇中に会社から連絡があり、指示で仕事をすれば有給休暇ではなくなりますので、有給休暇日数は減りません。
ズル休みしたけど今日出勤のときしんどい振りしといたわ笑
まぁ確実にバレてるだろうが知ったこっちゃないね
サッカーW杯の時には本当の病気で有休になったが、現実にはシフト制なので時季変更権を理由にして有休を自由に取れるわけではない。
こういうことって、アリなの⁉️😓💦
有給休暇は、法に定められた労働者の権利だし、休暇取得に理由説明の必要なんて無い。だいたい、プライベートな時間をSNSで監視している上司や職場の方が、普通に考えてヤバい人や組織だよね。
「WBC」とかけて「有給取得拒否」ととく、
そのこころは
「手先が狂い切れてる時は、一線を越えてたり。」
。 有給は労働者の権利だが、会社に迷惑をかけるとダメなのかな。
「嘘をついた従業員は、一般的にはけん責や始末書提出のような懲戒処分を受けることはありそうだ」
⇒私用の理由で有休取れない様な会社が処分受けるんじゃね?
体調不良ってやきうが見れなくて体調が優れないから嘘ではないのでは?
有給休暇は「ズル休み」じゃないよね。
記者さん??労働者の権利の勉強した方が良い。
昔プロ野球日本シリーズがデイゲームだった頃、体調不良と嘘ついて観戦に行ったが客席にいるのがテレビに映って嘘がばれて始末書を書かされた人がいた。
←有給を取りづらい、理由をいちいち聞かれる、そういう社会や企業のあり方に対する問題意識が感じられない。
経営者目線に偏った記事。
有給休暇を取得するのに理由は不要なんですけどね。
何故か取得理由を書く欄があるけど
会社が従事する労働者の取得する有給休暇について理由を問うのは違法な。仮に何もせずただ寝るだけのためであっても労働者は有給の日数の許す限り取得して良く、会社はそれを妨げることはできない。
書いてる内容が足りなすぎて、ツッコミどころがありすぎる記事
ズル休みって?有給取得に理由はいらないんだが・・・虚偽申請はしたらあかんけども。
会社側は組織風土に改善の余地ありだけど、これは投稿者側に問題かな
今のリテラシーなら普通に有給取って見た、でええやん
ズル休みってw
野球見たいから休みます。なんて至極真っ当な休む理由やろ。
事情がどうあれ有給休暇が承認されて会社を休んだのであればズル休みではない気がする。
アピールは大事ですよね><
引用>原則としていつ行使するかは自由で、特に取得の理由を会社に説明する義務もない。

なのに結論は『一般的にはけん責や始末書提出のような懲戒処分を受けることはありそうだ』
理由を言わなくていい(理由はいらない)権利なのに、ズル休みも何もない。その上、嘘をついてはいけない、はよく分からないな。だいたい、時季変更権が問題になる事例なんてほとんどない。
ひどい記事
有給がズル休みと誤解を招かせる記事
有給とってWBCみても全く問題ない
有給の目的なんか会社に言わなくていいんだし
懲罰の話までいれてまじで気分悪い記事
おはようございます。「嘘つきは泥棒の始まり」だと思います。いくら、日本を応援したいからといって、虚偽申請は懲戒処分の対象だと思います。
有給休暇なら理由など問われる筋合いがない。有給ならズル休みも有給よ。報告理由を暴きにくる方が問題。
有休は体調不良の時に取得するものではありません、プライベートの予定があったり休みたい時に取得するものです🥺 こんな記事が出ること自体おかしい😖
無理矢理文章直したのか、「もっとも」の段落からメチャクチャな論旨展開になってるの草。
会社が有給の取得日の変更を求める時季変更の権利ってかなり要件が厳しいんじゃなかったっけ?
それこそ漠然とした変更理由では程ダメで、管理職が調整の手を尽くす必要があったような…💦
嘘ついてズル休みはダメだろ。
嘘つかないと有給取れない会社もダメだけど。
:
するしないは自由だけど周囲に迷惑掛けていないか考えが至らないとこでアウトだな。
いろいろと問題ある記事だな
「ズル休み」とあるが 使用ならそれは労働者の権利なのだから問題無いはず
むしろ「ズル休み」という表現が問題なのではないですか、 さん
有給休暇の理由は「私用」一択でOK。部下に休みとる理由なんて訊いたことないな。自分から言いたい場合は聞くけど。
たとえ試合観たさに休んでも理由を訊かれる筋合いは無く、無断欠勤以外に「ズル休み」は該当しないはずだが、まあこれが平均的ポンニチの休暇観なんだろうな。
多くの場合、前日に連絡したのでしょうね🤔

有給は取得自由ですが、この時期に直前に休むと勘ぐられるのは確かw

法律上、休暇理由に嘘があるといけないとのは分かりましたが、嘘だと判定できなければあまり意味は無いですね。

それよりも直前に休まれるのは辛そう…🥺
有給休暇の取得は労働者の権利だし、時季変更権は会社側がかなり手を尽くしてすらどうにもならない時にしか行使できないので、この例だとたぶん当たらないよ。
「(有給休暇を取得するために「体調不良」などと)嘘をつくこと自体が職場の秩序を乱すような問題行為であることは明らか」なわけないのでは?
有給休暇の取得は労働者の権利で、そもそも取得するのに理由はいらないですよ。
有給休暇を取るのが労働者の権利であることは間違っていないが、だからといっていきなり「今日休みます」というのは法的に云々以前に「社会人のマナー」としてはNGだろう。
「権利だからどう使おうが自由」という声が少なくないが、それは他者への配慮を欠く言動かと。
ある程度リスクがあるのは分かって休むんだと思うけど、想定外のところで信用なくしてるみたい。想定外のところで。

WBC決勝で「ズル休み」リスク
有給使うのがズルいという表現はアカンやろ…この記者さんは有給使わんのか?
「弁護士ドットコムニュース」という名前だけど、別に弁護士が書いているわけではないのだし、ヤメ検とか元労基とかの人からツッコミを受けてるし
いやぁ、そもそも「休暇の理由」で取得を拒否したら違法だからねぇ、
有休取得は労働者の権利だし、野球ファンならWBCの決勝をみたい気持ちも分かる。自分も有休をとって旅行したい気持ち。
つまり、ストレートに「権利だから休む」って堂々と言え、堂々と取れ、と
とりあえず普通に休暇申請せいよ……(ヽ´ω`)。
悠久の取得に理由を言う必要はないので嘘を言う必要もないけど、何の記事?ww
理由をいう必要がないものをどうやってズルとするんだよ?ズルかズルじゃないの判別なんて誰もできないよね。
有給休暇は、法律のもと、労働者に与えられた権利。

WBCだろうとドラクエだろうと体調不良だろうと認められなければならない。
(身内の不幸は特別休暇)
有休は権利なんだから堂々と安めや
嘘をつくと懲戒処分になる
WBCとか関係ないぞ
<有給休暇は、ずる休みではないですよ。休暇なので野球観戦しようが一日寝ていようが、芸術活動をしようがどのように使っても良い訳です>
問題は嘘の理由を言わないと有休取らせてもらえない会社にあるのでは?
私用で有給使用します。
で、万事解決。

有給使う理由?言う必要ねぇよ。
そんなに生で観たいなら、事前に申請しておけよ。体調不良等の急用でなければ、あまりに希望が重なったり、シフト勤務などの場合は「日を変えてくれ」いわれるぞ。
会社にズル休みって言われる筋合いは無いけど、私達みたいな中小サービス業で突然休まれたら仕事が回らなくなる(顧客に迷惑がかかる)ので、休めないのも事実。
中継見るために有給を取るのはOKだけど嘘ついて休むのはダメってことか。本当の問題は嘘をつかないと休みづらい職場が多いってことのほうだろうけど。
全くノーリスク。
そもそも有給の5日間消化が義務になってるし、有給の使用の理由を問うのは厳禁。

時季変更権はよっぽどじゃなきゃ適用されないし、会社からすれば1日使ってくれるならいいじゃないの。
「私用で休みます」でいいじゃん。嘘とかズルとかいってるけど、そもそも理由を話す必要ないよね。
ズルだろうがなんだろうが有給が当日取れるだけでホワイトだわ。
こんな記事あるから休み取りにくいんじゃん。会社側が(体調の心配とかはともかく)休みの理由訊いたら会社に罰則を与えるぐらいしろよ。
少なくとも勤務先では突発休務があったとして、「ズル休み」と見なす風潮はありません……。年休取得の可能な範囲で、理由を申告するだけですね。
普通に休めや笑
日程って結構前から決まってるやんな、それに合わせて休み取ればしまいやろ笑
この記事フェイクです。
「ズル休み」という言葉は、もう使わないようにしませんか?

有給休暇は労働者の権利であり、取得するときに理由を言う必要はありません。

「休むことは権利」という認識がないと、嘘をついて休んで、周囲に迷惑をかけることになってしまいます。誰も得をしません。
年次有給休暇をつかって休む場合、ズル休みにならないので、ご安心ください。
『たかが野球で、バカじゃないの?』
誰だよこの記事書いたの
僕は今日は「私用です」で午前半休取ったけど、「私用です」「静養します」の理由で有休申請しづらい企業文化こそが問題なんじゃないの??
有給休暇を取得するのに理由は不要です。そもそも有給休暇を自由に与えない方が違法なんですから何の問題もありません。
これは何を言ってるかというと、有給休暇を取るのに会社に理由を告げる必要はないということ
…「ズル休み」って久しぶりに聞いた。小学生か?(笑)
何だ、この記事。「このような嘘をつくこと自体が職場の秩序を乱すような問題行為であることは明らか」ってあるが、全然明らかじゃないんですけど。
嘘を付かなくても 堂々と急なヤボ用で有給休暇にします、と言える社会にしよう。
は?
有給使って休むなんて自由でしょ
当たり前の権利でしょ?
嘘言わないと休めないような会社がゴミ
これはちょっと注意が必要。前日の業務終了までに有休取得を申し込んでおけば問題ない。当日朝に「体調不良など」を理由に有休申請して、本当は体調不良ではない場合は有休取消しや懲戒処分の対象になり得る。
有給が使えない方がズルなんよ。
なんか嫌な記事出てるな
わい、通院日だったんじゃよ
証拠に診療明細書あるし、1ヶ月前から申請してる

お陰で試合観れたけど😀
年次有給休暇とって事業が継続できないなんて、相当会社に不満があってみんなが一斉にサボタージュする時ぐらいだから、そんな脅すことないでしょ
弁護士ドットコムという割に、有給わかってないんじゃないかって思うくだらない記事。
休むのに理由は言わなくていいし、ズル休みしたって「有給」だぜ?
うちの職場には家族がコロナになり濃厚接触者で自宅待機指示となったのにゴルフに行ったモンスターがいます。
ズル休みって言うからじゃん
てか、仕事なんて好きな時に休めばいいじゃん🙄
仕事のパフォーマンス下がるなら休んでいいと思うけどw
まず詳細な理由を言う必要はない。
私用のためとか適当でいいのです

あと有給取るのにズル休みという表現がそもそもおかしいです
ワイは野球とかどうでもいいが、推しの大事な日に会社休む程度ズルくもなんともないだろ。
出産に立ち会うのも、子供の入学卒業式も野球の決勝も大事な日だろう
有給は労働基準法により社員の権利とあるが、会社に
「うちは労働基準法を採用してない」
って言われちゃうからね。
> どうしてもリアルタイムで試合を観戦したいと思うあまり、「体調不良」「家族が病気」などと嘘をついて、年次有給休暇(有給)をとって会社を休んだ人もいるようだ。

理由がどうであれ、嘘をついて休む人なんぞ信頼できないから嫌だな😅
休暇虚偽理由で申告すれば、信義則上の義務違反 !?
歓喜に湧いている中、水をさすクダらない記事書くんじゃね〜よ!
うちの会社ゆるゆるだよ。
嘘ついてまで休むくらいなら堂々と理由言って休み貰えるか聞けばいいのにね…
そんなこと言えるわけないじゃんっていう人が居るなら最初から休まなければいい←
WBC観るので休みますでOKじゃん。
休んじゃダメなのか?
何というか水を差してやろうと頑張ってる記事よねw
「WBCテレビ中継を観たくて有給休暇を取ることがズル休み扱いになってしまうのか?」的な記事があり、それにより「ズル休み」がトレンド入り。
それを利用して(?)早速待ってましたとばかりに「ズル休み」をツイートにねじ込んだChildish Teacher。
なんというエゲツなさだ。
俺先月からお願いしてたもんねー
甘い甘い
ギクッ隠したり嘘つくつもりはなかったけど、午前休取ろうとしてた人間🙄
年休がズル休みになるヘルジャパン。
国会とかいう出ないor出ても居眠りとかいう存在そのものがズル休みみたいな組織の方が問題やろ
弁護士ドットコム…こんなpv 稼ぎの記事を書かせるとか引くわ。
有給使ったらズル休みやないよ🙄
ではズル休みとは??
しょっちゅう「タバコ休憩😏」とか言ってしばらく戻って来ないのはズル休みやと思うで。
まじめに記事にしててワロタ
ごめん一言働けw
ちなみに私は有給休暇ですが
有休=ズル休み。って考える弁護士に仕事依頼したくねーな。
「野球観戦」を理由に有給をとればよろしい。
無問題。
タイトルとURLをコピーしました