メディア記事

利用申請わずか1件、経費は5300万円 経産省所管の基金、ずさんな実態浮かぶ 「省内調整できてなかった」

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 78件中 1~78件
分かんないと思ったら関わりたくなくね? すぐ訴えられるように法律変わったわけだし。
<2021年度に人件費などの管理費のみ支出した27の「休眠基金」のうち、3分の2にあたる18基金が「管理費率100%」を3年以上続けていた>
基金が食い物にされているのか?予算と人手を食い潰し、増税しか考えない。財布から支出先を選択する事が優先って、当たり前が出来ていない日本❗️

利用申請は1件、経費5300万円 経産省所管基金、ずさんな実態浮かぶ 「省内調整できてなかった」 TOKYO Web
「何故、何故、この様な事が起きるのだろうか、甚だ疑問!」
公金チューチュー
「そりゃあ、2013年分以前の特定支出控除とか数十人だったけど資格取得費への弁護士・税理士等スクール代も範囲に入れたら千人超えたので」
税金の使い方の問題を別にして・・
朝出勤しても夕方まで仕事がなかったとすれば
配属された人にとっても不幸
大事な人生の一時期を・・
省内での擦り合わせや調整ができていなかった?
ピラミッド組織で調整できないはずがない
それぞれの法律、事業には担当者の面子があっただけでは?
無駄なことばかり・・・😫
最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒といえる結果😳💦
支出が人件費など管理費だけの「休眠基金」が21年度に27あったことが本紙の調べで分かっている。176基金には同年度末で総額約13兆円の残高が積み上がる

休眠基金の残高だけで消費税が5%以上減税できるんだぜ✨🙄
諸外国には金配り。
国民にはドケチ。
キシダメ総理にウンザリ😩
こういう税金の無駄遣いを徹底的に撲滅して、それでも足りなければそこで初めて増税を口にするべきだと思う。政治家がそのくらいの覚悟を示せば多くの国民は納得してくれるんじゃないかな。
アホ?
経産省だけでは無く他省庁でもあるだろう、無駄な基金等は整理して
物価高騰対策として全国民に一律10万円の給付金の支給を!
(´・ω・)y━・~~
>ずさんな計画で安易に国費を投入している実態が浮かび上がる

ニュースになる実績と手柄が欲しいがためカネ撒きマシーンと化して得意満面の首相には呆れ返るが、国費を湯水の如く無駄遣いするアホ経産省はバ○政権の下で真面目に仕事をする気が失せてしまったのか。
📌基金乱造の結果。血税垂れ流し。
岸田政権は、外は援助で垂れ流し、中は基金でも垂れ流し。
2年間1件申請で、5300万円の管理費かぁ…

そんな仕事したいなぁ
公金ムダチューチュー

もっと大事に使ってくれよ・・・
東京新聞がコラボ問題をやってんのか。と思ったら、他の杜撰なトコを叩いてた。
どう転んでもコラボ問題はスルーする気なんだな。
最近の東京新聞の記事の質が高い。
年金も国の運用損
損失補填は身を切れ
業務上横領だよ
★経産省 低炭素基金 経費が補助額の15倍☆
やる気 ゼロ?
傀儡政権下での原発推進派
地熱発電推進は 米国の圧力や恫喝?
基金の統合をして公務員か委託先を減らせ。生産性の無い部署なんざ民間だったらとうに切ってるだろーにこの国はお金持ちなんですねえ!
【天下り 税金の垂れ流し】
経済産業省所管の「先端低炭素設備導入促進補償制度推進事業」

太陽光発電等の普及を目的に、設備を貸し出すリース業者に損失が出た場合に補填金を支払う事業

利用申請が1件のみで、経費5300万円

→ずさんな実態「省内調整できてなかった」 TOKYO Web
(偽名: )とグルの :
ただ飯を食らう日本のお役人囧r

支出が人件費など管理費だけの「休眠基金」
※3/22/2023、
"最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒といえる結果となっている"
【天下り利益政治】国の基金176のうち、補助金交付など本来事業を行わず、支出が人件費など管理費だけの「休眠基金」が21年度に27あった。うち18基金が「管理費率100%」を3年以上続けていた。予備費で基金を作り、天下り先にして太ってきた。早急に解散し国庫に返納せよ。
東京新聞 TOKYO Web
またもや税金の無駄遣い。お役人には、「血税」の意識がないとしか言いようがありません。

この国が増税しても、管理費に溶けて消えるダケです😠
補正予算では年度内に使い切れないので、基金が安易に作られたり増額されたりしている。巨大な予備費とともに、問題の多いもの
天下り甘い汁チューチューパーティー?
基金の支出見込み額が最大360万円、経費としてかかった管理費が5300万円。「申請が別の基金の補助事業に流れたのが主な理由で、ずさんな計画で安易に国費を投入している実態が浮かび上がる」
税金、、、余ってますね
そして中抜きなんてレベルじゃない基金がいくつあるのでしょうか。
これは氷山の一角
休眠基金が山ほどある
やっぱり自公政権自体が究極のムダ
食い尽くされる前にクビにしよう
「利用申請が別の基金の補助事業に流れたのが主な理由で、ずさんな計画で安易に国費を投入している実態が浮かび上がる。」
国が基金をつくる→利用申請は1件のみ→管理費が支出の15倍もかかる、という図式。基金利用の為の支出は360万円で、基金を管理するための経費が5300万円。そして似たような赤字基金は多数あるという。管理しているのが天下りの人たちならば、とんでもない話。
EVの設備導入支援などの目的で作られたこの基金は、利用申請わずか1件で管理費(人件費)の方が高い💦

こんな使い方しか出来ないなら、減税して民間に取り戻そう✌️
役所のトロくて無意味な補助金事業なんぞ、やめちまえ!
こういうのはいい記事。

あんまり偏った主張の報道と逸脱したゴミ記事を前に持ってくようなことしなければいいのに。
国はこんなふざけた事業見直せよ
是非、読んで欲しい!
>「休眠基金」の3分の2が「管理費率100%」

公金の使途に心を痛める人達は何も言わんのか?
今更、浮かび上がってきたわけではなく
ずーっとずさん
ず・さ・ん
ただ今、係争中
TOKYO Web
なんで民主党時代に廃止されていないんだろう。あとから設立なのかな。


休眠基金」の3分の2が「管理費率100%」
最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒といえる結果となっている。ずさんな計画で安易に国費を投入している実態
こういうのが自民党政権下での実態。どこぞの代理店の中抜き商法で儲けさせている。
どうなってるんですか???
😡⚡😡⚡😡⚡
ほぼ機能していない国の「 「経産省の 岸田首相の や 野球の もある中、東京新聞は を忘れません。
東京新聞 TOKYO Web
政府は二度と増税と言うな😡
経費が補助額の15倍?
最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒
誰のためにやってるんだか?
成果目標とした金額に対する達成率が0.048%にとどまった基金があることが、本紙の調べで分かった。最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円
中小企業や先端的な研究に取り組む機関を支援する国の基金に1件の利用申請で受付終え、成果目標の金額に対する達成率が0.048%に留まった基金が。管理費は15倍の5300万
東京新聞。一面トップ記事。
安定の経産省の税金無駄遣い
次官の退職金から差っ引いとけ。
「国の基金を巡り全176のうち、補助金交付など本来事業を行わず、支出が人件費など管理費だけの「休眠基金」が21年度に27あった」

【利用申請わずか1件、経費は5300万円 所管の基金、ずさんな実態浮かぶ 「省内調整できてなかった」】2023/3/22 東京新聞
そんな事業に予算が付く事自体がおかしいですよ自民党
経産省といえば安倍派。財務省だけ叩いて自分の領域は隠蔽し失敗を隠す。いかにも安倍らしい姑息な所業
安易に基金を新設、27基金が休眠状態
18基金が19〜21年度に事業費を全く支出せず
中でも経済産業省所管の「低炭素型雇用創出産業立地推進事業」は15年度以降の7年間、管理費しか計上せず
これって、周知の問題もあるだろうし、制度設計的に利用までの過程にも問題があるのだろうしって考えると、制度設計や動線設計ってのも大事なんだなって学びがある事案だなぁ。
引用
中小企業などを支援する国の基金の中に、1件しか利用申請がないまま受け付けを終え、達成率が0.048%にとどまった基金があることが、本紙の調べで分かった。
最大360万円の支出見込み額に対し、管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒といえる結果となっている。
他にも休眠してる基金に管理費は100%取ってるって、自分たちが儲けるためにやってんじゃないのかと疑いたくなる。
最大360万円の支出見込み額に対し、経費としてかかった管理費は約15倍の5300万円で、本末転倒といえる結果となっている。利用申請が別の基金の補助事業に流れた…
<この基金は…「先端低炭素設備導入促進補償制度推進事業」。…二酸化炭素(CO2)排出量が少ない設備の普及を目的に、…リース業者に損失が出た場合、補填金を支払う事業だ。…国費37億5800万円を投じて基金が設置された。ところが、制度の利用申請があったのは21年度の1社のみ>
さすが経産省。
経産省OBの為の事業
税金の無駄遣いをやめろ💢
調整出来てなかったじゃないやろ。
意味の無い国会答弁してないで、こういうのを話し合えよ……

毎回呆れてしまう
こんなんばっか。
金は湧いてくる訳じゃない。
ふざけんな。
😆👍️✨
無駄
最初から公金横領目的でやってるんだからこうなるのも当然か…: …
「休眠基金」の3分の2が「管理費率100%」
タイトルとURLをコピーしました