メディア記事

イエレン米財務長官、危機拡大なら預金保護の拡大検討(写真=ロイター)

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 37件中 1~37件
財源も無いのに市場の混乱回避の為の保護宣言って結構ヤバい状況なんだな
金利をスムーズに上げるにはこれは良策。 イエレン
イエレン米財務長官、危機拡大なら の拡大検討
→TVによると、欧州市場関係者からは「全額保護ってどーゆうこと?国際ルールに反してるでしょ」と批判続出らしい。
ナニをもって”危機拡大”というのか、定義づけも無い(🇺🇸の保護額は¥3000万超)
✅金融不安が広がれば預金の保護拡大を検討すると示唆
✅以前、SVBなど破綻した2行の預金の保護を、例外的な措置と発言→他の銀行の預金流出を招く
✅市場を安心させる為の発言
何があっても完全補償なら経営ヤバくてもいいから利回りが良い銀行に金預けた方が得だな。堅実経営してる他の銀行いたら怒るんじゃない?

イエレン
🇺🇸イエレン財務長官
「小さな金融機関が預金流出に見舞われ、それが広がる危険性がある場合には同様の措置が正当化される可能性がある」
「状況は安定しつつある。米国の銀行システムは健全性を保っている」
日経滝田氏のコメントに注目<イエレン
いやあ~???
銀行幹部のモラルハザードを引き起こすだけでは??
何やっても保護
イエレン
だからその預金保護ってなんだよ?市場の敗者はちゃんと去れよ!飯が美味くないだろ! 資本主義って一体何なのさ?

イエレン
イエレン
非伝統的金融政策が限界に来ていると思うが*、金融の本質を、考究し直したほうが良いと思う。
*付言
中銀デジタル通貨でベーシックインカム・ゼロ下限の深堀で、マクロ全体を動かすというのもあり得ると言うか、希望的に捉えてはいる。
「特定の銀行、特定の規模の支援に焦点を当てたものではない」
「小さな金融機関が預金流出に見舞われ、それが広がる危険性がある場合には同様の措置が正当化される可能性がある」
保険の対象外となる高額預金も含めて全額を保護
ヒヨらず普通に利上げします、みたいな?
「これで〇〇不安はおさまった」と言う・言い切る人は、たぶん、事前に同様の自説や予想をSNSやYouTubeで公けにしている人ではないでしょうか。私は議論はしない。自分の考えを書いたり話したりしない。私はそういう仕事じゃないんだからそれで普通だけど笑。
不安から混乱を生み出さないようにですね。
【山びこ通信】イエレン米財務長官は米国銀行協会のイベントで、「特定の銀行、特定の規模の支援に焦点を当てたものではない」「小さな金融機関が預金流出に見舞われ、同様の措置が正当化される可能性がある」「私たちは警戒を怠らないので、ご安心ください」と呼びかけた。
イエレン
【記事:2023/03/22 - 05:20更新 日経新聞 Website】
今後、同じような銀行不安が広がった場合、
預金保護を再び取る、(同様の措置)

やっぱり、イエレンさんだわ。👍👍👍
日本政府も、万一の際は
「預金全額保障」に全力をかける
今の米国政府を、是非見習ってほしい🙂

イエレン
(´・ω・`)
イエレン

_φ(・_・
"米財務省などは破綻したSVBなど2行に対して、保険の対象外となる高額預金も含めて全額を保護する措置をとった。
欧州も米国も矢継ぎ早に政府が救済しまくりだが
これは長期的にみれば大崩壊を生むでしょうね
「どうせ政府が助けてくれんでしょ」となる。
中小銀行の不安鎮静狙う:
「小さな金融機関が預金流出に見舞われ、それが広がる危険性がある場合には同様の(預金保護)措置が正当化される可能性がある」
――軌道修正の経緯をThink!欄に記しました。
【米財務長官】危機拡大なら預金保護の拡大検討
・基本、預金は保護する方針のようだ。そうしないと小さい銀行は破綻の恐れがあるからだ
ペイオフは無い、水膨れには水膨れで・・・イエレン
放置できないのは当然のこと。暗に、モグラ叩きを続けなければならないことを表している。
失敗できない緊張感は残り、不安解消にはほど遠い。

イエレン
モラルハザードの拡大と信用不安の拡大、2つのバランスをどう取るか。1990年代の日本でも2008年以降の米国でも問われました。いまも同じ。いくら制度を整えても、顔の見えない集団がいったん恐怖を抱くと危機を自己実現させかねない。当局は後手に回るリスクと隣り合わせ。
国債の市場金利上昇は国債価格の下落信用が落ちるので金利が上がる。一般債権も同じ、転換社債等は危なく買え無いが次第に増えると??3千万$プレイヤーは預金保護で安心出来るか
預金保護が発動するなら、「預金者側から見た金融不安」は一定の収束を見るでしょう。

しかしCSのAT1債を焼却したことで、AT1債は今後当分日の目を見ることはない。
自己資本に繰り入れられるAT1債という選択肢をもがれた以上、別の形の金融不安が顕在化するように思える🤔
速報ビジネス情報です。 イエレン
ファースト・リパブリック銀行を、
念頭に置いた発言でしょうね。

リーマンの再来を避けるべく、
金融不安の芽を徹底的に潰す姿勢かと。

FOMCで利上げ停止判断をするのか、
要注目ですね。
イエレン
金利を下げた方がいい
増税でインフレ対策をするべきである
投資分野での増税が良いのでは?
イエレン
FOMCはもしかして0.5%?
銀行の信用不安が金利上げて出たとしても対応するという意気込み?
ドル円↓

イエレン
イエレン財務長官、金融不安が広がった場合、預金の全額保護など臨時措置をさらに拡大する可能性を示唆。

これで信用不安は収束しました。
🇺🇸 イエレン米財務長官
危機拡大なら預金保護の拡大検討
タイトルとURLをコピーしました