メディア記事

〈遺体で発見〉所持金1000円、スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 47件中 1~47件
これって、里子ビジネスじゃないの?貰った養育費に相当する分が子供たちに還元されていたのかどうか調べてみる必要が有るな。
この事件どうなった?
この少年は少し変わっている感じがする印象。コミュニケーションレベルが低く自尊心も低い感じがする。親も里親もそれが理解できなかったのではないかと勝手に思う。精神科の医師の診察を受けたことがあるのかな?
里親さん、饒舌すぎてそれだけでもう…
金もらってる上に暴行加えるって…。 >
かわいそうなことをした。
里親に月に8万円も支給する必要があったのか?本当に子供を預かる資格があったのか。
離島留学とか山村留学とかのほほんとした制度だと思っていたからショックだ。
『「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」』

えっ、一度…?
---
里親顔出さないでメディア対応とか終わってるわ。間違いなく虐待があったな
「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」
可哀想だなこの子。どこにも居場所がなかったんだ。里親やってる人が暴力振るうなんて思いもしなかったろう。心よりご冥福を祈ります。
1人8万×7人の里子

そんなに沢山受けて夫婦2人で世話ができるものなんですか?
洗濯物も大量だし💭
実子もいるし。
こんな書き方して里親さんになんの否もなかった場合、文春はどう謝罪するのかな?
日本のメディアはほんと他人の不幸で食っているよな。
なんかさあ、実親も里親も闇が深そうですな。
例えば道で見かけたとしても
声なんて掛けれない

捜索願いが出てたとて

世の中的に
若い子に声を掛ける事事態が
タブーとしてる雰囲気がある

異性なら尚更

若い子でなくとも
辛い事で悩んでる人に声を掛ける事
こんなに難しくしたのは
本当に間違った社会形成だと思う😢
失踪原因の一端は、里親にもあると言われていることについて、里親「それはありますね。」って普通に語ったるの怖い
A夫婦を選任した県にも責任の一端は有りそう。
最悪の結果で胸が痛む・・

”里親”と書く報道を見るが問題があると思う
ホストファミリーじゃん
里親制度で里親になっている方たちは、厳しい審査や勉強会を経て里親になられているので
「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」
死にたいと漏らす子に胸ぐら掴んだり叩いたり根性論とか相性最悪。
虐待だと思う。
この里親の話、かなりやばそう、、コメ欄も見る限り、島ぐるみで隠蔽してそう
里親による殺人と言っても過言ではない。
大人しく優しい子だったようで事故も自○もほんと気の毒。
これは島留学だけれどビジネス里親も周知されてるようだし、養育者は実親でも児相の一保でも里親でも子ども自らが選択できるのが良い。

〈遺体で発見〉壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性
ホームステイ中にコロナの一律給付金で10万はもらっている。学生だからその後もいくらか入ってる筈。ちゃんと彼が引き出せる状態だったのかな?
可哀想すぎる😭
問題の背景になにかあるかと思います。
うちの息子と同年代の子の命が、また失われた。
詳細は分からないが、両親はもちろん、祖父母らまで含めた家族関係など、しっかりと調査し、二度と起こらないよう願う。

スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性
戸塚ヨットスクールやん。
こういうのって、社会性を身につける制度なんかな?
親はやり切れないよな。虐待した里親側が悪いのに自分達を一生責めて生きるんだろうな、、てか根性論てなんだよ。
優しいおとなしい息子を強くしようとしたのかね?性格はそのままで良いのに!
卒業生に混じって本土に渡りたかったのかなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
たった17歳で…可哀想すぎる。
早急に里親の調査を。
「里親」ということは社会的養護だったの?
それならば本人(の親?)が里親に直接お金を払っていたかのような記載はおかしいのでは?
可能性で済ませばただの三流メディア
もし違うのなら謝罪記事を書くべき
離島で助けを求めることもできなかったのかな?
陰湿な村社会の長崎なんかに行ったら余所者に身辺の安全など無い。絞り取る金や労力が無くなったらこうやって死に追いやられる。
少子化対策より、もっと根底を大改革すべきと思った。
離島自体が流刑の様な虐待じゃんか。実家で何やったってんだ?根性無し自立訓練で鍛えようってのかな。
遺体で発見
>所持金1000円、スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪、里親宅で虐待の可能性

そもそもこの写真おかしい。覇気がない。生気もない。息子がこんな顔してて心配にならない親ってどうなの❓

里親の問題もだけど、子育て丸投げする親もどうかと。
どう考えても里親側に問題があったとしか・・・
1つだけ言えること。
Aさんは里親に向いてない。
おそらく支給される月8万が目当て。7人預かってたなら56万。
働かんでええわな。
親の意向で放り込まれて、虐待されて、遺体で発見て...可哀想過ぎる。
この里親制度とやら、叩いたらいくらでも埃が出そうだから徹底的にほじってほしい。
戸塚ヨットスクール壱岐島校か???!??!
もし『虐待』があったなら言語道断
ボランティアではなく対価を得て里親になっているわけだし主催している長崎県壱岐市もしっかり調べるべき
里親特定しろって声多いけど、この里親みたいな陰湿な人ばかりの島だから、1人を特定しても何も変わらないよ。
この島の海洋高校に島外から移住して通う人が結構いるが、島民の陰湿な嫌がらせに参ってしまい卒業を待たずに離島する人は多い。
うわーやっぱり虐待…
たまらんなあ…

御冥福をお祈りします。
タイトルとURLをコピーしました