メディア記事

【WBC】村上宗隆に青木宣親が1本の電話 劇的サヨナラ打につながる「もっと考えろ」の教え

バズる指数ピーク 129

 twitterコメント 68件中 1~68件
ヤクルトファンではありませんが、青木アッパレ!
プロフェッショナルだなぁ
メンタルの問題という人はそこで考えるのを止めた人

刺さった

ちなみに青木選手は同学年

いや〜優秀な人だなあ😅😅😅
考えて、考えて、考えろ。めちゃくちゃ好きというか、まさにこれ。という感じ。スポーツだけじゃなく、仕事でもそう。昔、サッカーでそれができてなかった後悔が今に繋がってる。でもそれが全てでできてるわけじゃない、わかっててもできない分野もある…。
俺が良く言っていること

結果が出ている者は考えている
青木ありゃーーと
なぜ、どうしてその規則があるのかちゃんと考えろ、もっと頭を使えと思ってやってきたのは間違ってなかったんだなぁって思わされる
野球だけじゃないよね
「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない
青木宣親
深いね!一流選手は考え方が突き詰める力が凄い!!
>うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない
青木もいい選手になったねえ
この言葉を
ジェームスにも
さすノリ
どこかにこの言葉貼っておきたい
どこかにこの言葉貼っておきたい。
きっと仕事もこれなんだよなぁ。
AOKI「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。(中略)『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない」

AOKIさん自身も”大人”というか”師匠”になったな感。
たくさんの人に支えられ
愛されて
宗がいる
swallows大好きや
さすがアオキ!
うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない🥹
青木さんのこういうストイックなところが好きなんですよ🥰
ロジカル!
青木さんの教えが村上くんを導いた。
青木さん…😭
さすが!世界一を知る師匠のお言葉!!
「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない
「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない」

青木宣親という人の強さと偉大さを改めて。
Don’t feel, think!
トレーダーも同じ。
うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。メンタルのせいと逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない。
サンキュー Aoki👏😭
青木じいさん、泣いちゃうって!!😭
村上宗隆に青木宣親が1本の電話 劇的サヨナラ打につながる「もっと考えろ」の教え
「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人。

『メンタルのせい』と逃げる人が多いけど、ロジカルにならないといけない」
【 に が1本の電話 劇的サヨナラ打につながる「もっと考えろ」の教え
【青木界王様】
上には上がいるもんですなぁ…。
恐るべし、摩訶不思議アドベンチャースワローズ…
果たして、あの変態ヘタレ紳士にも見習って欲しいモノだが😮‍💨💢🐻🍵💦
村上宗隆に青木宣親が1本の電話 劇的サヨナラ打につながる「もっと考えろ」の教え
青木さん😭😭😭大好き💕
青木がメジャーからヤクルトに戻った18年、村上が入団。頭部に死球を受けファーム調整中だった青木が声をかけそのオフ、村上を米ロサンゼルスの自主トレに呼んだ。師弟関係はそこから続く。

もしかして神宮で岩貞がぶち当てた時だったりします?
ロジカルシンキング❢
自分自身あらためて認識し直そう。
「もっと考えろ」の教え

ワイ:追い続けたい考え方ですよね。
逆に言うとメンタルに簡単に逃げたら絶対
答えでない。それは楽してる。
ロジカルに動くこと
毎日リセットすること

やきうでのーても大事やな。
〝うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人〟
エイオキさん、ほんとにありがとうございます!!!
メンタルに逃げるなかー。
社会人としても大事な事だよな。
オカルトバスターズだ
青木さん😭😭😭😭😭
青木「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人はそこで考えることを止めた人。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけどロジカルにならないといけない。

というのは芝居にも当てはまるな。
感覚や感情だけで取り組んでると限界にぶち当たる。
青木「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人はそこで考えることを止めた人。『メンタルのせい』と逃げる人が多いけどロジカルにならないといけない。村上にずっと言い続けてます」
青木くんと村上くんの関係って良いよね。
みんな『侍の4番』を気にかけてくれてホント幸せ者だね☺️
また涙腺が‥
ストレッチしなきゃ…。
アスリートのパフォーマンス低下の要因がメンタルだということはあるが、青木選手が言うように『メンタルの問題』と安易に定義しない方が良い。

なぜならアスリートの課題はメンタル、スキル、フィジカルが絡み合って生じていることが多いからです。
>「打てないのもムネ。逆に言えば大爆発するのもムネ。全部いつも通りのムネだから」

泣いてしまう
「打てないのもムネ。逆に言えば大爆発するのもムネ。全部いつも通りのムネだから」。

要するに、いつもの である。
村上宗隆に青木宣親が1本の電話 劇的サヨナラ打につながる「もっと考えろ」の教え
私、のりちーすき。
えーおーきーおじさんありがとう
「うまくいかないとき『メンタルの問題』と言う人は、そこで考えることを止めた人」
「なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない」
こんなの読んだら泣いちゃう。青木さんはやはり村上くんの心の師…!!😭
これ読んだ上でサヨナラの瞬間見てる青木の表情見るとじんとするね
青ちゃん いつもありがとう✨️
『プロなんだから、なぜ打てないのか、なぜケガをしたのか、逆になぜ打てたのか。それを自分で説明できないといけない。[...]ロジカルにならないといけない』
泣きました😭(本日2回目
青木選手、ありがとう
「打てないのもムネ。逆に言えば大爆発するのもムネ。全部いつも通りのムネだから」
やっぱり青木さんてすごいお方だなあと
青木さんはやっぱりすごいわ。
問題に対してロジカルに原因と対策を考えられるかは大事。
あー、うちの上司になってくれないかしら。
いい写真やな😍思い起こせば栗山監督もヤクルトOBだから、後輩の村上には殊更大きな期待を寄せているのだろう。
この「もっと考えろ」って、メジャーリーグで悩む青木がイチローに相談した時に言われた言葉なんですよね。
タイトルとURLをコピーしました