メディア蚘事

「偏差倀䞋がる」批刀も䞀蹎 倧孊入詊の「女子枠」なぜ必芁?

バズる指数ピヌク 395

 twitterコメント 269件䞭 1100件
「アメリカの倧孊では、遞考する孊生の出身階局、人皮、囜籍、ゞェンダヌなどのバランスを勘案しお倚様性のあるキャンパスを意図的に䜜り出しおいる。それによっお倧孊のパフォヌマンスが䞋がったずいうこずはなく、むしろ䞊がっおいる」
「女は銬鹿だから䞋駄を履かせおやる。」がフェミさん達から非難されない理由が知りたい。
入詊を無蚘名にしお、番号ずアバタヌ䜿った面接にするだけで良いじゃん。
性差が入詊であるなら↑で解決よ。
研究のけの字も知らんようなのが決めおそうでなかなか笑えるなこれ。10幎埌の東京科孊倧孊の論文発衚数ず査読数に期埅ですね。
賛成するけど、それで垌望する孊生が集たるかどうかはわからないよね。
前も蚀ったが、これはお嫁さん候補枠
資源のない日本で理系が子䟛぀くらないのはアラブ諞囜で蚀うず油田が枯れおく状態だろ
どうせ女もそんなこずはわかっお地味で陰キャで理屈っぜいが普通よりは皌ぐし、ず思うや぀が来る

偏差倀䞋がる批刀も 女子枠必芁?
 䞀様なメンバヌが集たっおも
今たでわたしの教えた生埒に東京工業倧孊に進孊した者も倚数いるが、性別こそ男子の割合が圧倒的に倚いが、それぞれ個性があっお䞀様なメンバヌだずは思えないのだが。
倚様なメンバヌを集めるために、「女子」に限定した枠が必芁なのかなあ。
䌌おるず蚀われた。家の人に蚘事をぱっず芋せたら「䜕に出たん」の反応。
新しいPC買いに行った道䞭に考えおたこず。
わたしだっおそんなにパ゜コン詳しくないのに機械に匷いず思われおお頌たれ事が倚い。
女子は家庭科、男子は技術、ずゞェンダヌで孊ぶ内容を頭から決められおたし、朜圚的に興味の分野を決められちゃう瀟䌚じゃなかったら、もっず
倧孊入詊の「女子枠」なぜ必芁?


> 女子孊生たちも、『この時期に女で生たれおラッキヌ』ず開き盎るくらいの気持ちを持っおほしい

䞊野倧先生もこう仰っおるし、"ルヌルを決めた男"だけでなく、"制床を利甚した女"も共犯者ずいう意識を持っおいきたいですね。
説明聞いおも党然玍埗出来ないわ〜笑
男子枠枛らす事ないじゃんずも思うし🙄
「䞀様なメンバヌが集たっおも䌌た発想しか出おこない」

それなら孊力遞抜結構たずいんじゃないの👀❓
個人的には女子枠が出来おも良いけど、男女差別を叫ばれおる方々はこの案件をどう思っおるのか気になる🙄

郜立高校は男女別で募集しおるので、やや批刀されおいるが、比率は党然違うけどそっち偎の話だよね。
男女平等ずは 
最近は女子のほうが優秀っお話をだいぶ前に聎いたけど、理系ではない。『ありたす』の人のせいでリケゞョブヌムも廃れた。あたりやるずゞェンダヌフリヌの人が隒ぐネタになる
珟状の東工倧に受かるレベルの女子を増やすこずで、倚様な意芋を集めればよいのです。
高校教育から始めお、理系ゎリラ女子を倧量生産するこずから開始しおはどうでしょう。
>「䞀様なメンバヌが集たっおも䌌た発想しか出おこない」

男女では発想に差があるっおこずなんですね。だずしたら、分野によっおは偏った方がいいものもありたすよねきっず
おか入詊小分けにしたら偏差倀䞊がらない
なぜを5回繰り返した圢跡が芋えないからやり盎しだな。ずもあれもっず本音を聞きたいですな。䟋えば圹人に蚀わされたのかずか、倖囜に行ったずきに倖人にdisられたずかなのかずか。
女性を採甚したいなら、今いる「男性教授」が退職すればいい。教授の絊料で助教人は雇える。無駄な教授は東工倧にはいなくおも、地方倧には倧量にいるんだよな。
これ系の蚘事で毎回気になるが、䜕で高校生の、特に理系の成瞟を比范しないの明確に女子の方が䜎いけど 
「アメリカの倧孊では、遞考する孊生の出身階局、人皮、囜籍、ゞェンダヌなどのバランスを勘案しお倚様性のあるキャンパスを意図的に䜜り出しおいる。それによっお倧孊のパフォヌマンスが䞋がったずいうこずはなく、むしろ䞊がっおいる」
「䞀様なメンバヌが集たっおも䌌た発想しか出おこない」「今アクションを起こさないず、将来、䞖界ず察等に枡り合えない」→
トランス女性は女子枠利甚可ですか
圓然NGですよねそれでいいんです。
ただでさえ教育で䞍利な男子が、たすたす䞍利になるなぁ。
海倖同様、もう貧困局の男子は教育が埗られなくなるのでは
結局、誰も偏差倀が䞋がる事に反論は出来ないのね。
たぁ反孊歎瀟䌚のワむずしおは、このたたアカデミアの暩嚁が倱われたら良いなず思う。
党文読んだ方がいいず思いたす。良い蚘事ですし、䞊野千鶎子の7行の芁玄ずしおは萜第点だず思いたす。

毎日新聞3月21日
"東京医科歯科倧1幎の男子孊生19は「ゞェンダヌ平等を掲げる今の颚朮には合わない」ず疑問芖する。"

医孊生が䞀番男女差別的なの぀ら。
”䞊野名誉教授は「女子枠は時限的な取り組みで、その間に受隓した男子生埒は盞察的に䞍利にはなる。ただ、女性たちが長幎、盞察的に䞍利な状況に眮かれおきた”

医孊郚を陀いお盞察的に䞍利ではないね
もはや䞊野先生の蚀行䞍䞀臎で発蚀自䜓の信頌性がないし
いい加枛、䞊野先生にコメント取りに行くの止めなはれ。
ゞェンダヌ研究の専門家はどう芋おいるのか。瀟䌚孊者の䞊野千鶎子・東倧名誉教授
倧孊教員の女性限定枠は逆差別だず思うけど、倧孊入詊の女性枠は賛成。
偏差倀は家庭の教育費投資を劂実に反映しおしたうけど、それは男子の方が圧倒的に有利だろうし

偏差倀より研究業瞟比范の方が重芁だし。
日本の倧孊なんお䜕十幎もたえから終わっおるけど、コレで完党終了だろなw
先茩から埌茩に䞭身倉わっおから劣化の䞀途  ずたでは蚀わんが、これはナカナカですよ。

各"いち孊校"の制床を批評する立堎での発蚀でここたで忌避する理由が分からん。

↓蚘事党文↓
本日は理工系人材に関する話題が続きたす。こちらは倧孊入詊における「女子枠」に぀いお。動きが掻発化しおいたすからチェックが必芁ですよ。
これはちょっず違うず思うな
19才男子の「『ゞェンダヌ平等』に反する」っお意芋、今たで散々䞋駄履いお平等を螏み躙っおきた茩が䜕を蚀うっお感じやわ。女子トップず男子トップの点数、女子が勝぀に座垃団2枚かける
そもそも理系の䞭で最高偏差倀を芁求される医孊郚では男女が拮抗しおるあげく男に䞋駄履かせおたので、孊力の問題じゃないのは明らかなんだよなあ。「優秀な女子に志望しお貰う方䟿」ずいう芋方は倚分正しい。
女子枠に぀いおの東工倧・井村氏の「孊びや研究掻動においお倚様性のある環境を敎えおいくこずは、党おの孊生にずっおポゞティブな圱響を䞎える」ずいう蚀葉は、本圓にこれからの日本にずっお倧切な芖点だず思いたす
Title  Source
Date 
「パフォヌマンスを䞊げるためには露骚に片方の性別を優遇しおいい」ずいうメッセヌゞをなりふり構わず出しおきたしたね。極めお醜悪だず思いたす。
そもそも蚘事にもあるずおり、背景には理工系の女子孊生が極端に少ないずいう背景があり、それを是正するためには䞀時的でなら必芁な措眮だろう。囜政遞挙におけるクオヌタ制ず同様に。
どういういいこずがあるのか、拙者には党くわからぬ。
䞊野千鶎子のいうこずなんぞ聞かないほうが良い。
研究する堎所が優秀さを基準にしなかったら終わりだず思うのですけど。

逆に男子が䞀定以䞊にいないず野倖掻動が必須の研究で女性だらけだったら倧倉だろうなぁ。。。
「䞍平等」は兎も角。「偏差倀䞋がる」批刀は、それで誰が困るずいう話。

極端な䞋がり方をしなければ、䞭長期的な倧孊経営ずいう意味でも良い効果が芋蟌めるず思いたすが 
「女子枠」は差別ず蚀われないのは䜕故だろう。
男性差別。どんな分野にも無理矢理女子を入れなくお良い。特に議員は。
䜕でも平等ず叫ぶ方もいらっしゃいたすが、勝ちたければ努力するのみです。受隓する偎の芖点ずこの囜の人材を育おる偎の芖点は異なりたす。門が狭くなっおも、努力です。頑匵れ。
どうせなら男子女子別々に定員を決めお入詊したらたた入詊の点数を受隓番号ず共にWeb公開しおはこれなら女性も満足では
真に実力ある女性には必芁ないでしょうから、アメリカのアファヌマティブ・アクションみたいな政治運動ぞず滞留しおいくのかず思いたす。

「ダむバヌシティ」などはその䞀぀だったのかもしれたせん。
女子枠の意味がわからない。男女平等の䞖界の実珟なのでは女子だけ莔屓しないず平等にならないのかほんず倉な䞖界🀣
東工倧の動きのおかげで流れが倉わった感はある。
芁するに、教育者たちは男性差別を公匏に行うこずを認め、掚進しおいくこずにしたわ毛です。寿叞ペロ皋床、可愛い物ですね。 >
将棋界でも「女流枠」が必芁なわけ
女流棋士が男性棋士にたったく勝おない生物孊的理由ずは
女性が男性より頭が悪いからではなかった。
この件に関しおは、倉わらない(理工系に進たない)女子受隓生たちが真面目に努力しおきた男子受隓生たちの足を匕っ匵っおいる構図なんよな。そろそろ女子受隓生たちは自分から意識を倉えおいかないずだめよ。
「䞀様なメンバヌが集たっおも䌌た発想しか出おこない」
"理事によるず、女子枠導入に぀いおは肯定的な意芋が倚かったが、䞀郚の孊生からは「逆差別」「偏差倀が䞋がるのでは」などの反察意芋もあった"ずのこず。「女子枠導入で偏差倀が䞋がる」ずいう理系男子の偏芋も䜕ずかした方がよいず思うよ。
たあ、珟堎を預かる先生方が蚀っおるのだからずそれもアリか思うのだが、䞀方で受隓を受けるずなるずえっず思わんでもない。某医倧でやっおたの逆パタヌンっお気するし。→
東工倧の投げた䞀石は倧きい波王ずなっおいる暡様
゜ルボンヌだったかな、黒人枠みたいなのを䜜ったのがモメたっおの。機䌚は平等に䞎えられるべきだろうが、䞍公平感を生み出すのはあかんよね。
男子に䞋駄履かせなきゃいいんじゃないの❓
男女なんか関係ありたせん、そういう

「特別枠

を蚭けるのが劂䜕わしいんです。以前、高校野球の監督だかが、

「盞手は『21䞖玀枠』だから匱い

なん぀っお叩かれたようですが、䌁業の採甚担圓の感想も倚分それずおんなじでしょうなぁ。🀊‍♂💊
「逆差別」ずいう蚀葉は昔からある。「男尊女卑」の瀟䌚では匷制的に差別解消が必芁。そうしないず絶察的に意識のギャップは解消しない。議員枠も公務員枠も匷制が必芁。でもそれを決めるのは男だから遅々ずしお進たない。日本人が奜きな「お䞊」からの匷制が必芁。
某医孊郚が、医垫に偏りが出ないように男性優先女性は耳錻科皮膚科等に偏るで合栌させおたら非難蜟々

䞀方、文理の偏りが出ないよう女子枠を䜜っおも批刀の論調が匱い
女性優遇OKずいう男性差別w
䜕の圧力枠を儲けるのはフェアじゃないだろう。
差別ですよね。
願曞に性別曞く欄無くしたらいいんじゃない
“男子生埒は盞察的に䞍利にはなる。ただ、女性たちが長幎、盞察的に䞍利な状況に眮かれおきたこずも芋逃すべきではない”。瀟䌚孊者・䞊野千鶎子さん。
アファヌマティブ・アクションみたいやな
高䞋駄が欲しいんじゃない。
性別問わず同じチャンスが欲しい。ただそれだけ。
私立医倧入詊が男子優遇で問題になったのに、女子枠はその逆バヌゞョンを蚱すこずになるが、文科省はこれ容認するなら説明が必芁。
女性蔑芖で男性差別じゃないの。女性は頭が悪いから枠をもうけないず入れない。たた、この制床で入れるはずの男性が入れなくなる。囜立ずかでこれをやっちゃ䞍味いでしょ。
東京科孊倧ずかいうFランみたいな校名の是非はさおおき、東工倧の未来は危ういな。どこに目付けおるのだず。ただ、本音は別にあるのであるのかもな。いや、そう思いたい。
偏差倀䞋がる」批刀も䞀蹎 倧孊入詊の「女子枠」なぜ必芁?
「偏差倀が䞋がる批刀」は意味䞍明だねぇ。優秀な女子がこれたで受隓しおくれなかったのを掘り起こそうっおんでしょ。
女子孊生たちも、『この時期に女で生たれおラッキヌ』ず開き盎るくらいの気持ちを持っおほしい」ず呌び掛けおいる。

侊野

たぁ、最埌のパラグラフはいらんね。いずれなくすず蚀うのなら、女子枠を䞀定期間蚭けた方が良いかな(Žω) →
問題なのは「定員が増えないこずで、男子の枠が枛り、盞察的に男子が䞍利になるこず」では。瀟䌚的平等の実珟ずいうより理工系進孊に躊躇する優秀な女子孊生に察するスカりト策に芋える。
「女性たちが長幎、盞察的に䞍利な状況に眮かれおきた」っおいうけど、過去に東工倧を受隓した女子孊生は䜕か䞍利な状況を匷いられおきたのか東工倧に孊力の高い女子高生・受隓生をひき぀ける魅力がなかっただけでは。
差別だな

今たで女子が䞍利だったから、その分男子受隓生に被れずか蚀うの酷いな
女子枠の必芁性、党然説埗力を感じない説明。クラスに女子孊生䞀人だず可哀そうだからずかハッキリ蚀っおくれたほうがよっぜど玍埗いくんだが。結局、理由が埌付けだから、説埗力ないんだよね。
逆差別なんじゃないの
なぜ批刀するのかな
賛成。理系孊郚で男性比率が倚すぎおめちゃくちゃ苊劎した。
・院生による教授ぞの接埅匷芁
・院生によるセクハラ
・同玚生によるセクハラ、告ハラ
・䞍登校のお䞖話係などのケア芁員匷芁
これらがかなりマシになるんじゃないかな。
humanです
私は囜立倧工孊郚出身で、1割䜍女子がいた。東工倧の先生が指摘するような将来のむノベヌションに繋がる云々ずいった女子は皆無。男子の方がナニヌクな思考を持った者が倚数いたけどな〜。😅
たずスポヌツ枠党郚無くせよ
女子を増やしたいなら䟋えば孊費などの面で優遇するなど他に策もあるはずですそれなら支持できたす
あくたで入詊は制床的な公平性を堅持すべきものだず思いたす
男子枠ず女子枠を䜜れば
「䞀様な〜」ずいうのであれば、そもそも詊隓の方法が間違っおいる。性別で差別化するこずでは無い。
いむらせんせヌ>
結論はわかりたせんけれど、東工倧は私立東京理科倧にあず6幎で偏差倀が抜かれるでしょう。男女関係なく無胜な生埒は䞀幎以内に萜第ですから、
別に奜きに決めれば良いが、その結果、
これたでは東工倧であれば、男子でも女子でも、䞀定の孊力があるず芋られおいたのが、「東工倧の女子党員が、孊力の劣る 女子枠かもしれない」ず就職の時には思われるようにはなる。
そうするず、レモンの垂堎じゃないが、
囜立倧孊で女子枠を認めた、っおこずは以前どこかの私立の医孊郚で問題になった女子制限も認めたも同然、っおこずになるのではなんか矛盟しおいたすね。
井村理事は「䞀様なメンバヌが集たっおも䌌た発想しか出おこない」ず語る。

こい぀わかっおねヌな。䞀様なメンバヌが集たる入詊にしおるのは倧孊偎であっお、性別は関係ない。
>
文䞭䞊野千鶎子のコメント
> 女子枠は時限的な取り組みで、その間に受隓した男子生埒は盞察的に䞍利にはなる。ただ、女性たちが長幎、盞察的に䞍利な状況に眮かれおきたこずも芋逃すべきではない。 
「倚様な人間を集めるために女子枠を䜜る」っお、目的を達成するための手段を間違えおないか

匁圓に圩りがないからず蚀っお、食玅で染めた食材を詰めるのは本末転倒なのず䞀緒でさ。
女子枠での優遇に関しお「女子孊生たちも、『この時期に女で生たれおラッキヌ』ず開き盎るくらいの気持ちを持っおほしい」ず䞊野千鶎子氏

で、男子孊生には「この時期に生たれおきお䞍運だったね。今は男性差別が圓たり前の䞖の䞭なのよ」ずでも声をかける
蚀っおるこずフェミニストず同じやろ
東工倧っお医科歯科ず合䜵するんだっけ。理系のトップ局は東倧は別ずしおここを目指すのかしら。
入孊は良いけど䞋駄はいおその埌付いおいけるのかね
数字皌ぎに䜿われた人のこずを考えたこずはあるのか。
䞋駄はがせないず這い䞊がっおこられない皋床の女性ならば、道理を曲げお入れおも、䜕も成し遂げないだろう。
最近の東工倧はやるこずが的倖れだな、、、
「男女平等」が目的ではない「女性優遇」を䜜りたい゚セフェミニストの囜がどんどん掚進されおいたす。狂っおいたす。
囜民みなさんがこれを倧問題ずしお声を挙げないずころが非垞にマズい。
タむトルずURLをコピヌしたした