メディア記事

スイセンの球根をタマネギと間違えてカレーを調理 家族3人が食中毒

バズる指数ピーク 174

 twitterコメント 70件中 1~70件
水仙は毒です。
ニラと間違えた食中毒が発生しがちです。
うちのベランダの水仙の蕾をカラスが食べたような形跡があったのですが、大丈夫だったのだろうか。

#
スイセンの葉をニラと間違えるという話はよく聞くけど、球根をアレと間違えるなんて。

間違えたとしても、調理の途中でアレではないことは気づきそうなものなのに。

そもそもスイセンの球根に間違えられたアレって、独特の臭いがあるし、催涙ガスを出すし…😰
スイセンをニラと間違える事例は聞くけど玉ねぎと間違えることなんてあるの…
高齢者ではありがちなパターンなんですが、カレーかあ…
いやまあ似てるが…
これの事かと
【植物関連ニュース】タグ「植物」を検索 -
どうして…

▶︎
確かにこれは間違えるなぁ(^o^;)

我が家も注意しないと。
見た目は不格好な小玉ねぎに見えなくもないが…うーん
水仙の球根は玉ねぎみたいにネギ類特有の臭いがないから切って調理したなら尚更間違えないと思うんだけどなぁ
玉ねぎと水仙はほほ同じ形状
0:45にカレー作って1:00には具合悪くなったって随分早いね。調理時間何分だよ。
この間まさにこんな感じのタマネギをご近所さんから頂いてカレーにしたから気をつけないと。ご近所さんが絶対間違えないと過信してはいけない。
都会なら絶対に他人から貰ったのなんか食べないだろうに
確かにイビツな形が、新タマネギっぽい。
スイセンの事故は前にもありましたね。玉ねぎと間違えることがよくあるようです。
ニラとスイセンはよく聞くが、これは斬新だな。
どうせなららっきょうと間違えろよ♪
』 の新着エントリー
「スイセンの球根」を「タマネギ」と間違えてカレーを調理。茨城県阿見町の家族3人が腹痛やのどの痛みを訴える食中毒症状
確かに間違えそうなビジュアル。
玉葱くらいスーパーで買えよ🤔
県生活衛生課によると、家族のうち1人が、知人から観賞用としてスイセンの球根を譲り受けたが、その情報を共有していなかった。
「タマネギと間違えてカレーの具材として調理し、家族4人で食べたという。午後1時ごろに3人が腹痛やのどの痛みを発症。」
発症しなかったひとりは、あまり食べなかったのかな?
毎年同じ様な話、なんでこうなるかな?
間違えるかなぁ(*・~・)
原因はリコリン(カップリング用語かと思ったにゃあ)
スイセンは、タマネギの他にも、ニラ、ノビルと間違えやすい植物です。庭などで栽培する場合は区画をはっきりさせて他の植物と混ざらないように注意を。
毎年誰かがやらかしてしまう

ノビルとかも含めて野草摘みも気をつけてくださいね
葉をニラと間違えるのはありそうだけど、球根は大きさもカタチも匂いも違うだろ🤔
自然毒による食中毒の例
タマネギ。ううーん。どちらかと言えばクソデカらっきょうだが、タマネギっぽいと言えばそう見えなくもないな。気をつけよう。
《スイセンは、タマネギの他にもニラ、ノビルと間違えやすく、食後30分以内で吐き気や頭痛などの症状が出るという。2012~21年に62件の食中毒が発生》
よく、ニラと間違えて食べたってのはあるけど、玉ねぎねぇ。
あら、こんな所に牛肉が♪
たまねぎ、たまねぎ…あったわよね?♪
毎年のように起こる誤食事故。
葉はニラと、球根は玉ねぎやノビルとよく似ているので注意が必要。
草花のスイセンには毒が有る。
そこまで貧しいのか、そこまでバカなのか、どっちなんだ?
💐
> 家族のうち1人が、知人から観賞用としてスイセンの球根を譲り受けたが、その情報を共有していなかった。
・今年のスイセン誤食トレンドは葉っぱでなく球根なんだろうか。
これは・・・ニンニクと見間違えるならわかる気がするけど、玉ねぎかぁ
スイセン(水仙)は球根も葉も花も毒ですゾ。切り花のスイセンをさした水を飲むのも危ない。
あとスズランとかも毒で有名ですね。
②して調理し、家族4人で食べた。13時頃に3人が腹痛や喉の痛みを発症。保健所が残ったカレーや球根を調べたところ、有毒成分リコリンが検出された。3人の症状はいずれも軽症で、既に回復している。スイセンは、食後30分以内で吐き気や頭痛等の症状が出る。 ニラは分かるけど。
毎年の恒例行事だな~
畑のそばにスイセンを必須とする日本人たち
そもそも料理に玉葱を入れる神経が理解できない。完全にイカれてやがる
写真は、球根よね???
においでわからないのかな?
かわいそうな事故だ

家族のうち1人が、知人から観賞用としてスイセンの球根を譲り受けたが、その情報を共有していなかった。
こういうのは淘汰っていうのよ。
こわいな。 -
絶対に間違わない特徴を知ってる。ほんの🤏でもアレ?って思ったら食べない。きのこには手を出さない。が、信条です。
庭のノビル採ろうと思ったら、水仙も混在してましてねぇ。ヤバかったっす。
ノビルじゃなくてニラだったら気付かなかったと思う。
スイセンの球根を
タマネギと間違えてカレーを調理
家族3人が食中毒

朝日新聞デジタル
ド素人がやる典型的例。

お大事にね。
葉をニラと間違える事例は良くあるけど(何故適切に管理していないのかは知らない)、球根をタマネギと間違える例もあるんだなあ
ニラじゃなくて玉ねぎか…
知識を蓄積していくのって重要だよね
どんだけだよ😂
おめえらスイセン食うとちぬぞ💦
なぜ?
バカ?
玉ねぎ知らないの?
笑っちゃあかんけどつい吹き出してしまった。家族の中に自爆テロリストがいるとは

#
春先あるある なのかな?
畑以外の身の回りにある植物には、有毒なものがおおいのだ。
えっと、うん、間違えるのか…。
3/20(月) 19:55配信

有毒物質リコリンで食中毒⚠️⚠️⚠️
春の風物詩だな、すでに
年に1回くらい見かけるシリーズ
常識的に考えてみて、こんな調理を平然とする家庭が理解できねーな❓😳
《厚生労働省によると、スイセンは、タマネギの他にもニラ、ノビルと間違えやすく、食後30分以内で吐き気や頭痛などの症状が出るという。2012~21年に62件の食中毒が発生し、死亡に至ったケースも1件あった
アイキャッチにもあるように見ようによってはそこそこ似ている。

【2023年3月20日】
素人には見分けが付かないだろう
そんなに似てるんや😶
タマネギやニラを水仙と間違えて、『花が咲かんぞ!』と怒ってる人たちはニュースにならんのだろうな。
具材として調理し、家族4人で食べたという。午後1時ごろに3人が腹痛やのどの痛みを発症。保健所が残ったカレーや球根を調べたところ、有毒成分リコリンが検出された。
ニラとスイセンを間違えるニュースは毎年あるがスイセンとタマネギを間違えるニュースは初めて見た
タイトルとURLをコピーしました