メディア記事

秋田知事「市議は高齢の方が多い」 80歳祝い金廃止案否決で持論

バズる指数ピーク 149

 twitterコメント 55件中 1~55件
子育て親へもそうだけど、給付金が、何か不作為を誤魔化されている感じがするんですよね。
私も廃止するのは賛成。それより介護。
同じ高齢者でも声の挙げられる人と挙げられない人がいます。
秋田県で子育ては辞めたいほうがいいのかな。
秋田の人口が減る要因?
仙北市の市議さんて5年後や10年後のビジョン…あー、議員定数16の面々を見たら察したわ。
80歳祝金は時代錯誤。
高齢者福祉や年金を削って出産祝金を1000万くらい配った方がいいわ🤔
こんなクソ条例が存在してるの?
殿のご正論

>地域の状況を考えれば本当に必要な医療福祉をしっかりやり、お楽しみの要素はある程度抑えながら、子供の政策にまずは少しでもつぎ込むことが必要
人口約2万4000人で高齢化率は45%近く
良いぞ、ドンドン言え!

→佐竹知事「地域の状況を考えれば本当に必要な医療福祉をしっかりやり、お楽しみの要素はある程度抑えながら、子供の政策にまずは少しでもつぎ込むことが必要」 80歳祝い金廃止案否決で持論
秋田県って人口減少が凄いんでしょ?衰退する組織ってこんな感じよ。地方国立大も似たようなもの

毎日新聞
これが現実です。
「人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる」

↑この控え目にオブラートに包んで、クソみたいな理由。
成田氏の発言を許さない世代の勝ち〜ってね。年寄りの聞こえのイイコト言ってれば選挙も勝てる国それが日本。
殿は真っ当なこと言ってるやん。
人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる(キリッ)
もはや集団切腹するしかないのかもしれない。やはり成田悠輔は正しい

"「人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる」「唯一の楽しみまで削ってしまうのかという落胆の声が出ている」"
年齢だけの問題じゃない気がする。
どれだけ気付き、どれだけ行動を起こすのが早いか?
先見の目を持ってるか?じゃないの??
>>「人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる」「唯一の楽しみまで削ってしまうのかという落胆の声が出ている」

思いやりの気持ちがあれば金が生み出せるのは草
80歳になると5000円貰えるのが唯一な楽しみとか普段どんな苦行なんだ
若者にもっと金配れよ。
> 「市議は高齢の方が多く、若い人がもっと投票すればより(年齢などの)バランスが取れる」

これは秋田県知事が言っているとおりですよ。若い人がもっと投票すべき
この記事すげえなあ。
自分の選挙から逆算して予算編成してるからね。街の発展に現役世代が必要不可避なのは解っていても、やはり自分の選挙が優先。これ秋田だけじゃないでしょ。
議会自体が高齢化していて自浄能力がないのだろう。このような世代間分断を避けるには、議員の年齢男女構成比を理想数に近づけるために、議員選挙時に下駄を履かせるしか無いのではないか。
年金受給者は選挙権をなくし、選挙に行かないやつは次年度の住民税を倍増。このくらいやらないと。
80歳祝い金なんてあったの?
本当に書かれてるような反対意見を言っているのか❔😑
仙北市から子育て世代は引越です。
知事の言葉がせめてもの救いです。
あー。知事可哀想。ここはもう終わったね。。
祝い券もやればどうや🤣
高齢者に投票を控えてもらわないと無理だよ

“「市議は高齢の方が多く、若い人がもっと投票すればより(年齢などの)バランスが取れる」と持論を展開…仙北市は…高齢化率は45%近く
結局これって税金が戻ってきてるだけなのでは?原資が何処から出てるのか分からないが。
敬老会とか高齢者の地域活動を担当してたこともある身としては、唯一の楽しみがこれしかないのは残念すぎるし、別の問題じゃないかなと思う
いくらかと思ったら80歳で5,000円か・・・
どっちでもいいとしか。
80歳で貰う5,000円が「唯一の楽しみ」は悲しいなあ
「お楽しみの要素」って何だ?

>佐竹知事は「お楽しみの要素はある程度抑えながら、子供の政策にまずは少しでもつぎ込むことが必要」と語った。
コレは の方が正論。

って言うか、 がこんなに「 良いトコロなのにガッカリだよ。
市議の候補者の半数以上が「若い人」でないと若い人が投票しても議会で過半数取れないんだが。若い人が多数候補者になった上で若い人が投票に行く必要がある。
こうやって若いのは都市部へ逃げていくのです。
シルバーデモクラシーの究極形やなと思ったけどもっと先鋭化していくんだろうなぁ
知事大変ね…ご本人だってそんな若くないのに

生活保護の私ですらドン引きするほどの乞食老人相手にするのか…
秋田県仙北市は、長生きできた強者の年寄りに金を与えるために、若者の金を収奪するモラルの崩壊したオワコン自治体と認識します。

ちゃんと叩かないと許されると思って付け上がる。
「対象者は340人ほどで規模は約170万円。この額なら別の予算を精査すれば廃止しなくてもいい」「人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる」

これも一理あるな
「人生の先輩に対する思いやりの気持ちがあれば(予算は)生み出せる」

気持ちで生み出せるなんて言った市議は誰でしょうか
金額が予算に対して小さいからなんとかなるだろって気持ちはわからなくも無いけど

気持ちの議論するんだったら皆さん引退してもろて
民主主義がわかりやすく機能不全に陥っている
こんなんだから秋田県は駄目なんだよ
これじゃ若者定着しない
若い政治家が出ても、結局年寄議員に抑え付けられてしまうんだよね
〉人口約2万4000人で高齢化率は45%近くに達し、少子高齢化は「待ったなしの状況」と危機感を強めている。
その「唯一の楽しみ」を削ってしまえば生きる意味をなくした老人が安楽死を選ぶことになるのでは?
日本の縮図
では、議員さん達の給与を下げて捻出するのはいかが?
これなら、予算はそこまで苦しくならないかな~
「絶対絶望少女」に「機械は年式の新しい方が重宝されるのに人間は年長者が重んじられるのはおかしい」みたいな台詞なかったっけ。
別に祝い金くらい渡してもいいだろ。
先に議員歳費削減したら⁉️
お前が言うなwww
唯一の楽しみとか言ってる人、
市議会議員の歳費がどこから拠出されてるのか知ってて言ってるのかな…
高齢者の選挙権を見直すべき。日本は高齢者に食い潰される。
そりゃ若い人たち自殺したくなるわ
タイトルとURLをコピーしました